2017年02月09日

チョコレート

おはようございます

大槻直美です

今朝も、寒いですね⛄
お風邪など、引かれていませんか?

我が家では、6年生のひなののクラスが、ついに
学級閉鎖。4日間、自宅待機中です。
本人は、元気いっぱいなんですけどね💦
そういえば、我が家では、ひなのもみずきも
産まれてから一度も、インフルエンザにかかった事がありません
風邪を引いて、インフルエンザの検査は、
何回かしましたが、いつも陰性。
有難い事に、二人共、元気です❕

そんな中、昨日、ひなのの中学校の説明会がありました。
いよいよ春から中学生です😊
早いな〜✨
大阪市内でも、五本の指に入るマンモス校で、
説明会の行われた体育館も、保護者でぎっしり💦
小学校との違いに驚きました。


さて、今日のハナコ歌袋
キーワードは「チョコレート」です🍫
もうすぐバレンタインデーですね💜
皆さんの作品、お待ちしています

今日のプレゼントもチョコレートです💞

FB_IMG_1486600004898.jpg
posted by FM-HANAKO at 09:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

寒さに強い

今朝も冷えました

朝寒かったねー
と、さわやかワイド824水曜日担当のすみのりこちゃんと話していたところ…

年々寒さに強くなっている気がするんです…

えー

なんですと❗️❓

はるかに年下の、のりのりからそんな言葉を聞くとはっ

でもそういえば最近、つま先が冷えて眠れない事はなくなった私。

寒さが厳しくなると、鼻の頭が冷たくなるのは相変わらずですが、
そんなに「寒くて辛い」とは思わなくなっています

歳を重ねていくと、色んなモノに強くなるのねきっと(笑)

寒さに弱いあなたは、どうぞご自愛ください


さて来週のプロ水は、2組のゲストをお迎えします。
4時台は、青森出身の俳優兼シンガーソングライターの畠山智行さん。

そして5時台は、演歌歌手の花咲ゆき美さんです。どうぞお楽しみに。

では来週のテーマです。

「あなたの生活に必要な優先順位を教えてください」


仕事
友達
化粧品
コーヒー
携帯電話
ハナコラジオ
シュークリーム…

……あっ夫はっ❗️❓

(あくまでも個人の見解ですので、お気軽に)

posted by FM-HANAKO at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ターキーです!

お付き合いありがとうございました!

特技

これを言うと自慢に思えるのか
なかなか言う人は少ない
謙虚といえばいいんですが
何かもったいない気もします

にもかかわらず

番組にはたくさんの特技が!
ありがとうございました

ていうか・・・

「あるんや!」

少しでも人よりも続けていれば
強みや特技になる気もします
そんなことを今日感じました
なので臆することなく言ってください

「これが特技だ!!」って

そうすると
それが特技であるように振舞う
自然な特技になっていく
そんな気もしました

また
特技ができたら
教えて下さいね
今日もありがとうございました!

今日はnaoshinのnaoさんがゲスト出演していただきました。

naoさんゲスト20170207.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

りんくる♪広場【ほろにがスイーツコレクション】

来週の火曜日は2月14日、バレンタインデーです

それにちなんで、ホテル・アゴーラ大阪守口では、2月4日と5日、11日と12日、それぞれ土日の午後3時〜4時40分にほろにがスイーツコレクションを行っています。

 恋は甘いだけじゃない・・・ほろ苦いことも、ありますよね?

今回はそんなほろ苦さもプラスされ、ちょっと大人なスイーツコレクションとなっています。
チョコだけでなく、コーヒーやキャラメル味のスイーツがおよそ20種類。
100分間お好きなものをお好きなだけお召し上がりいただけます

昨日、土曜日のパーソナリティ・北浦カナさんと行って参りました

仕事の都合で30分遅れで到着。会場がチョコレートの甘い香りに包まれていました。
残りの70分、有効に使おうと意気込む私たち
食べることが大好きな私たちはスイーツ全種類 制覇を目標に、それを達成するため全て半分ずついただくことにしました。

 170206-4.jpg 170206-5.jpg

途中参戦のため、写真はそんなにきれいに撮れませんでしたが・・・

 170206-3.jpg 170206-8.jpg

こちらの写真は左がチョコレートの定番トリュフ。手前がビターで奥がココナッツをまぶしたもの。さらに右側にはスイートと3種類ありました。右の写真はコーヒーゼリーサンド。ゼリーはジュレのようなふわっとした食感。ゼリーなのでひんやりしていてコーヒーのビターさが甘い中にさわやかさをもたらしてくれました。

ホテルの方がオススメしてくださったホテルオリジナルエスプレッソを使ったオペラ(ケーキ)やオレンジとチョコレートのタルトは真っ先にいただきました
見た目も美しく、甘すぎないところもとってもよかったです。

そうそう、チョコレートファウンテンもありましたよ〜
ウラちゃんに試してもらいました。

 170206-1.jpg 170206-2.jpg

左の写真ではせっかくのかわいらしいお顔が見えないので、もう一枚📷

甘いものばかりではちょっと胃もたれしそうなので、上手にサイドメニューも取り入れながら

 170206-7.jpg 170206-6.jpg

あぁ〜しまった💦肉まん食べるの忘れてた〜

ソフトドリンクもお好きなだけお楽しみいただけます
でも今回は「チョコレートリキュール」を使ったカクテル2種もありましたので、ぜひお試しください。

2月11日と12日も行われます。
ご予約はホテル・アゴーラ大阪守口までお願いします
 
posted by FM-HANAKO at 21:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記

Monday りんちゃんこと林容子です

日記の思い出といえば・・・

小学生の時の絵日記。これは夏休みの宿題でした。毎日ではなくて、夏休み中の出来事何日かを書けばよかったと思いますが、どうにも苦手でした

夏休みの宿題ではなく、平日の学校の宿題であったのは「あのねノート
これは担任の先生にお話しするように「先生、あのね。」で書き出す日記でした。
何か出来事があるときはいいのですが、そうじゃないときは何を書けばいいのか、とても悩んだ記憶があります。

中学生になって「交換日記」ならぬ「交換手紙」をしていました。
同じクラスになった女友達が筆まめなコで、いつもかわいい便箋にかわいい文字で色々書いてくれました。今でもその手紙は箱に入れて残しています。なかなか捨てられないんですよね。

高校以降も日記を書こうとしたときはありましたが、どれも中途半端。ノート一冊きっちり書き終えたことはありません
ノートに文章を書くのは続かないので、手帳にメモ書きぐらいしよう、と思ったこともありましたが、それも続かず・・・

今は、お出かけしたとか、友達とゴハンに行ったとか、映画を観に行ったとか、そういったことをスケジュール帳に書き込むぐらいです。

仕事ではこうしてHANAKOのブログを書いていますけどね〜
プロムナードと心のうたHANAKOホームミュージック、そしてリポートなどなど。
なかなか時間がかかってしまって大変なんですけど💦
これは仕事だから続けられます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 兄 】
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

大内康弘です

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

今週の一文字は「鬼」
今日、一年に一度
スポットライトを浴びる日

今年の恵方は「北北西」
恵方巻きを食べるんですが
これが僕にとっては苦行!
しゃべっるの大好き人間は
「黙って」食べきるというのは
辛くて、辛くて・・・

そんなルールを考えた奴は「鬼だ!」と
叫びたくなります。
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

スノーエンジェル

おはようございます❕

大槻直美です🌸

寒い毎日が続いていますね⛄

先月降った雪の日⛄

みずきのスノーエンジェルです😊

地面に寝て、両手をバタバタさせて

羽を作ります✨


1485992529094.jpg


又、雪が降ったら、是非挑戦してみて下さい・・

って、寒いですよね💦💦


今日のハナコ歌袋

キーワードは

「鬼」です👹

皆さんにとって、鬼はどんなものでしょうか?

ご参加、お待ちしています❗

posted by FM-HANAKO at 08:50| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

冬疲れ

初めて聞いた言葉

「冬疲れ」

夏とはまた違い、寒さで気持ちが滅入ってしまう
どうも疲れがとれない
カラダの芯が冷えて調子が悪い…など
何だか滋養に良いお酒のCMのようですが、
年齢にかかわらず冬にはそんな不調があるようです

年齢にかかわらず……
……

今日から2月

春までもう少し…いやもうちょっとかな。
皆さんも冬疲れしないように、身体を温めて、そして笑顔で頑張りましょう

さて来週のテーマは「洗濯」です。

普段のお洗濯はもちろん、旅に出て命の洗濯…
色んな洗濯をお待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 20:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

「海外の人との思い出」

いろんなエピソードが満載でした
心あたたまるもの
思わず笑ってしまうもの
言葉じゃないエピソードが満載

海の向こう
アメリカ大統領トランプ政権
外国の方を排除するかのような大統領令
各国各地で批判が噴出しています

話し合い余地もなく
話し合う姿勢をも見せず
様々な人が反対を表明
家族までもがバッシング

水際でリスク回避
それも分かります
でも本当にそれで大丈夫?
国は安全かもしれない

アメリカが孤立する
そんな気がしてならない
posted by FM-HANAKO at 19:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

高校

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は木曜・月曜 通しでプロムナードを担当して300回目の放送でした
喉の調子が悪くて交代してもらった日は除いてます💦
ここまで続けられているのも、みなさんからのメッセージやリクエストがあるからこそ。本当にありがとうございます。こちらがお礼を言うべきなのに、今日はたくさんのお祝いいメッセージをいただきました。ありがとうございます。
でもまだまだ道半ば。勉強することばかりです。これからもがんばりますので、ぜひともお付き合いよろしくお願いいたします

お一人様にしかご用意はできませんでしたが、感謝チョコのプレゼント

 170130.jpg

話は変わって、先月(昨年12月)・今月、と映画の試写会に行きましたが、2本とも高校生が主人公でした。
公開が2月と3月なので、また近くなったらご紹介しますね

それと、先週のオフに、高校の同級生と会うことになったこともあり、今日のワードは【高校】にしました。

もっと話したかったことがあったんですが、できなかったので、こちらで。少し長くなりますが💦

同級生の彼女は、2年生の時に同じクラスになりました。
でも、同じバドミントン部に所属し、ダブルスのペアとしても組んでいたので、1年生の頃から仲良くしていました。残念ながら彼女はケガをしてしまい、マネージャーに転身することになって、最後までダブルスを組めなかったのですが・・・

そんな彼女、今は2人の子どもを持つかわいらしいママさんですバド部の中で一番早くに結婚しました。結婚してからも少なくとも1年に1回ぐらいは会うようにしていたのですが、昨年は1回も会えず(悲)そんなことをお互い年賀状に書いていたので、早々に「会おうよ」ということになったのです。

小さい子どもがいることもあり、彼女のお家に行くことになりました。
最寄り駅で待ち合わせ。車で迎えに来てくれた彼女は、いつもと変わらずとても素敵な笑顔で迎えてくれました。そっくりな小さな女の子と一緒に
女の子はもうすぐ2歳。生まれて数ヵ月後に一度会ったことはありましたが、私のことなんて覚えていないでしょう。「人見知りする時期じゃないかな?泣きじゃくったりしたらどうしよう・・・」そんなことを思っていました。
車に乗っているとやはり不思議そうに私を見ます。「大丈夫かな・・・」と少し不安になりました。が、しかし、そんな不安はいつの間にかどこかに飛んでいってしまいましたランチで入ったお店で、持ってきたおもちゃを広げ、私の問いにも機嫌よく応えてくれました

途中でぐずつくこともなく、晩ごはんも一緒にいただき、最後はたくさん遊んで、笑顔でお別れしました

もっと遊びたかったなぁ〜 また春ぐらいにでも遊びに行きたいな〜

と思っていると彼女からメッセージが届きました。
子どもたち、先ほど寝ました。またりんちゃんと遊びたいって言ってるので、また来たってね〜

そして翌日には
聞いて〜!!!(名前)が起きてくるなり泣きながら『りんちゃんともっと遊びたかったのに』やって〜

という内容が届きました。
このメッセージを読んだ私は、うれしくてうれしくて胸がキュンキュンしちゃいました。

その女の子は4月からは幼稚園に通うそうです。
次は4月か5月ぐらいに会えたらなぁと思っているので、少しお姉さんになった彼女が見れるかも

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 日記 】
posted by FM-HANAKO at 20:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする