2017年05月24日

尼乃旭さん

今週は、マンスリーゲスト〜歌手の尼乃旭(あまのひかる)さんをお迎えしました

コーナーオープニング曲は、浪花の夏の三代祭り(愛染まつり・天神祭り・住吉まつり)で
繰り広げられる淡い恋物語を歌った「浪花華まつり」

尼乃旭さんの、また違う魅力が感じられる1曲です

いつもながら、穏やかでほっこりさせてくださる方。
大病をされるまでは、お酒がお好きだったそうですが、
今は飲むよりも多くのファンの方に会える時間を大切にされています

尼崎をはじめ、阪神間のカラオケ喫茶で生歌が聴けることもあるそうですが、
7月にはステージのご予定も。

7月17日(月・祝)10:00〜19:00
天神祭り前夜祭
第12回 水都・大阪カラオケ祭り

尼乃旭さんは第4回目から出演されています。
(上位の方にはトロフィーと賞状あり)
お問合せ (株)はる 090-3493-3567


プロ水次回のご出演は6/28
お待ちしています❣️

IMG_4207.JPG

さて来週は5月最終週のプロ水です。

テーマはありませんが、第5週目ですので驚愕の「超マニアッククイズ」……
大抽選会もお楽しみに❣️
posted by FM-HANAKO at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

飲みすぎて終電を逃し
帰りは歩きというパターンが多いターキーです

そのときは40000歩も歩きません(笑)

でも
そんな時間が好きだったりします

飲んだあとにゆっくり歩いて帰る
夜風が気持ちよかったり
星空がきれいだったり
お月様がきれいだったり

普通に帰宅するとき
気づかないことも多い

なのでわざと終電を逃す
そんなときもあるかな・・・(笑)

今からビールのうまい季節
ビアガーデンも楽しみですね

汗をダックダクにかいたあと
そのときに飲むビールは最高でしょ?

・・・・

無性にビール欲しくなった
今日帰りに買って帰ろう・・・
posted by FM-HANAKO at 19:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タワー

Monday りんちゃんこと林容子です

先日、念願の四国に初上陸いたしました
今日は諸事情によりちょこっとだけ話ただけですが、来週もう少し話そうかな。ブログも来週にしますね。香川のお土産プレゼントもご用意しておりますので、また来週もよろしくお願いいたします

今日のりんくる♪ワードは【タワー】
5年前、2012年の今日、東京スカイツリー(電波塔)が開業した、というところから。
写真は2年前(放送では3年前って言ってましたが2年前でした💦)に東京へ行ったときの東京スカイツリー。右の写真は展望デッキで床がガラス張りになってたところ。

 170522-a.jpg 150504-b.jpg

ということで、メッセージもスカイツリーや東京タワーのことが多かったようですが、
あべのハルカスや通天閣、太陽の塔などの話も出てきて楽しかったです

そうそう、香川県には四国で最も高い高層ビル「高松シンボルタワー」がありました。
今ちょうど見ごろのバラとタワー。

 高松シンボルタワー.jpg

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回のりんくる♪ワードは

 【 和服 】
posted by FM-HANAKO at 11:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

5/22 りんくる♪広場【Husky白井大輔ミニライブvol.2】

5/7(日)に守口市本町にあるイタリアンダイニングバー Huskyで行われた
Husky 白井大輔ミニライブvol.2」の模様をご紹介しました。

第1回目も取材させていただき放送しましたが、今回は都合により後半部分のみ。
私が会場に到着した時は、白井さんのライブで恒例の「歌ごえ喫茶コーナー」が始まるところでした。
懐メロをお客さんと一緒に歌う、というものですが、お客さんの中から1人 前のステージに立って歌います。常連のお客さんは慣れたもの。白井さんから指名されても堂々と歌い上げていました

 170522白井さんライブ.jpg

何人かと歌って次は?というとき。
「こんな時じゃないと・・・」と白井さんがステージに呼び寄せたのは

「ボクのオカン

お母様は、とても恥ずかしそうに、遠慮もされていましたが、息子さんとのデュエット(白い色は恋人の色)はきっと、とってもうれしかったことでしょう

 170522白井さんライブ.jpg 170522白井さんライブ-3.jpg

そしてこちらも恒例「100人の『道』コーナー」も。
白井さんが作詞・作曲された「道」という曲を会場の皆さんと一緒に歌う、というもの。
今年中には100人を集めて歌いたい、というのが白井さんの願いです。
歌詞もお配りいただけますし、メロディーもシンプルですので、初めての方も大丈夫。
ぜひ、一緒に歌いましょう

アンコールでは、今回も私をステージに招いてくださいました。
少し覚悟はしていましたが・・・私も白井さんと一緒に歌うことになりました
白井さんが選んだのは「あの素晴らしい愛をもう一度」

とっても緊張しました・・・
練習もせず、ぶっつけ本番だったので、お聞き苦しいものだったと思います
でも、みんなで後半はみんなで一緒に歌って、やっぱり楽しかったです。
次は、もっと上手に歌えるといいな〜(って、やる気やんっ!)

最後はもちろん白井さんの曲で締めて、今回もあっという間の素敵なライブでした
お見送りをしてくださった白井さんとツーショット📷

  170522白井大輔さん.jpg

今後のライブ情報は、白井さんのTwitterfacebookをチェックしてくださいね〜
posted by FM-HANAKO at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見て!見て!ボクの肉球

5/22の番組冒頭での話。

昨日、門真市石原町にある「パティスリー エルブランシュ」へ行ってきました。
お目当ては、3月に行われた「守口市シンボルキャラクター『もり吉』スイーツコンテスト」で優秀作品賞を受賞された「見て!見て!ボクの肉球
パティスリー エルブランシュの羽田さんとは、リポート先で知り合い、その後取材にも行かせてもらったりして以前からお世話になっていました。今回のコンテストにも応募されている段階から知っていて、完成品をぜひ食べてみたい、と話をしていました。

5月の広報もりぐち(9ページ)に掲載されているように5月1日からこのコンテストで受賞した3作品が商品化されています。
行こう、行こう、と思いながらなかなか行けず・・・先日やっと行くことができました。
私の分の「もり吉」が最後の1個だったそうです。

 170522-2.jpg 170522-3.jpg

本物を間近で見ますと、やっぱりカワイイ食べるのがもったいなくなります。

といっても、やっぱり食べる(笑)
ボードにあるように色んな味が楽しめるケーキです色々過ぎて味が混ざるのでは・・・?と、素人ながらちょっと思ったのですが、全然そんなことはありません一つ一つの味が立っていて、かといって邪魔をするわけでもなく、ふわっ・パリッ・カリッと色んな食感も楽しめましたとっても贅沢なケーキです。
私は特に守口大根のマフラー部分(白いところ)がお気に入り
求肥で包まれた中にはレアチーズと細かく刻んだ守口漬けが入っています。この部分だけでもずっと作ってほしいなぁ・・・なんて。

「見て!見て!ボクの肉球」は販売終了となりましたが、エルブランシュさんでは他にもたくさんの種類の洋菓子があります。
つい先日発売されたのは、かどま酒を使った新商品「かどま酒ティラミス」です。
スポンジ生地の部分にたっぷりとかどま酒がしみこんでいます。お酒好きの人にはたまらない逸品です。

 170522-4.jpg 170522-5.jpg

門真市内では、今月末まで「門真とおめがねバル」が開催されています。
エルブランシュさんでも実施していますので、ぜひご利用くださいね〜

パティスリー エルブランシュ HP
posted by FM-HANAKO at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

母の日

おはようございます
大槻直美です🎵
真夏のような気温になってきましたね💦
熱中症に気をつけなくちゃ❕
番組で、お話しした母の日の贈り物。
オレンジ色のカーネーションと
DSC_0219.JPG
カーネーションの入浴剤
DSC_0227.JPG
そして、これが盛りまくったプリクラ(笑笑)
DSC_0217.JPG
もう、原形がわからない・・・
今月は、次女みずきの誕生日🌼
ハムスターが欲しいと言うのですが、
さてどうしようか思案中です・・💦
次回の歌袋キーワードは「笑う」です😄
皆さんの作品をお待ちしています✨
posted by FM-HANAKO at 06:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今週の一文字は「緑」
木々の緑が眩しい程綺麗と感じる今日
この頃ですが、実際に木々の緑色が
最も濃くなるのも、5月なんだそうです。

ミドリ色のものも色々ありますが
緑茶好きです。
ホッとします。

鶴見緑地を散歩して
緑茶で和むのも
この時期良いかもしれません。

あっ、でも明日は予想最高気温
30度!水分補給という意味でも
緑茶大切かも!!!
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

6/4は「淀川わいわいガヤガヤ祭」

今日もプロ水にお付き合いありがとうございました

プロ水クイズの「とっておきのメロディ」は安定した!?
メロディで評判のスライドホイッスル演奏〜でしたが、周りの心配をよそに全員正解
あーもっと下手に吹きたい…

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

さて…新緑も眩しい爽やかな今の季節に、自然を満喫しながら楽しい1日が過ごせるという、
イベントがあります

6月4日(日)に淀川右岸河川敷で開催される「淀川わいわいガヤガヤ祭」です

副会長で広報担当の中井哲男さんと、
ホームページ及び広報部長の山下剛史さんにお越しいただきました。

IMG_4195.JPG

今年第6回目を迎える「淀川わいわいガヤガヤ祭」は、水と緑が豊富な淀川の自然を満喫しながら、
楽しく遊ぶ・学ぶ・食べる〜という参加型イベントです

まず水辺コーナーでは、いかだ作りと体験乗船や水上オートバイ体験をはじめ、
淀川の水質や生息している生物などについての実態調査体験

そして、クルージングしながら淀川の歴史を学んでいただけるという、
淀川クルーズの運航も予定しています。

また春の緑化祭として、淀川の流木・植木の無理配布もあるそうです。

他にもトランポリン体験やインラインスケート体験の他、木工教室や万華鏡づくりなど、
楽しく遊びながら新しい発見もたくさんありそう〜

地域在住の外国籍の方との交流コーナーでは、インターナショナルな時間をお過ごしください。
色々な国の方とお話をして、お互いに国際交流はいかがですか。
今年はフェイスペイントも予定しているそうですよ。

もちろん屋台村も出ますので、お腹も満足
ご家族お揃いでお出かけください

当日は晴れますように!!

第6回 淀川わいわいガヤガヤ祭
平成29年6月4日(日)
午前10時〜午後3時(小雨決行)
場所:鳥飼仁和寺大橋辺りの 淀川右岸河川敷 鳥飼上地区
(守口から見ると対岸、鳥飼仁和寺大橋の真下あたりです)

ボランティアスタッフ募集中

その他詳しくはホームページをご覧ください。

……………………………………………………………………………………

さて、来週のプロ水テーマは「仲間」
◯◯仲間を教えてください。

カラオケ仲間
ランチ仲間
ゴルフ仲間
飲み仲間


厚化粧仲間…
若作り仲間……
posted by FM-HANAKO at 20:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

移動手段での思い出

「フェリーでのこと」

今日お話したフェリー
長距離フェリーで過ごすとお風呂もある
バイクでツーリングに行ったとき
疲れた体を癒そうと大浴場へ

そのとき
めちゃくちゃ風が強かった
なので海が荒れに荒れていたんです
船が大きく揺れることもありました

なので
大浴場の風呂
ちょっとした造波プールでした
それも生半可ではない規模

浴槽のお湯が半分以上溢れるほど
それぐらい揺れて外に溢れていたんです
それもレアな体験でしたね・・・

ひさしく長距離フェリー乗ってないなぁ・・・

今日は日曜日に放送している Face to Face Music Workshopから
伊舞なおみさんが遊びに来てくれました。

伊舞なおみさんゲスト20170516.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

5/15 りんくる♪ゲスト【羽山みずきさん】

演歌歌手の羽山みずきさんにお越しいただきました

羽山さんは山形県出身、現在25歳。
昨年「紅花慕情」でデビューされ、なんとその曲で「第58回 輝く!日本レコード大賞新人賞」を受賞されました

そして先月5日に待望の2ndシングルをリリース
「雪んこ雪んこ・・・」の繰り返しが印象的な「雪んこ風唄
雪んこは子どもの雪の妖精です 曲調は明るく可愛らしい歌になっています。しかし、実は切ない歌詞。雪国を舞台に、失恋の悲しみが描かれています。
カップリングの「大器晩々成」は大器晩成の上をゆく、一心に旦那さんを支える・・・そんな女性の姿を歌われています。

どちらも羽山さんの魅力が感じられる作品です

今日 三重県から大阪に来られ、HANAKO以外にもいろいろ回られ、ライブやキャンペーンで各地に行かれます。7日(水)は大阪発流行歌ライブ(BIG CAT)、18日(木)は店頭キャンペーンでイズミヤ千里丘店(午後1時〜)とイズミヤ松原店(午後4時〜)
その他イベント出演など、ぜひ羽山みずきさんのオフィシャルブログをチェックしてくださいね〜

 170515羽山みずきさん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする