2017年06月06日

6/5 りんくる♪広場【水づくり工場見学】

6/4(日)に守口市浄水場(八雲北町)で行われた「水道フェア」で見学した
水づくり工場見学」をご紹介しました。

守口市に水道ができたのは、大正14年11月のこと。
これは大阪府内で3番目だそうです。
ちなみに大阪市、堺市、そして守口市の順です。

見学は水ができるまでを順に追うのではなく、スムーズに進みやすい順で歩いていきます。
ですがここでは水ができるまで、順を追っていきましょう。
まずは建物内から見える淀川。この写真では分かりにくいですが、淀川の水を取り入れる「取水口」を見ています。そして右の写真は淀川からやって来た水、勢いよく流れ込んでいます。

 170605-1.jpg 170605-2.jpg

川の水には色々なものが混ざっています。「沈でん池」では薬品を入れ、それらを沈めていきます。
ほら、ずいぶん透き通ったキレイな水になったでしょ?
でもこれではまだ飲むことはできません。

 170605-4.jpg 170605-11.jpg

続いては建物の中へ。守口市では平成9年から高度浄水処理という新しい方法で水道水を作っています。
オゾン接触層」で汚れを分解しバイ菌をころします。ちょっと覗いてみると青く光っていました。

 170605-5.jpg 170605-6.jpg

活性炭ろ過池」では水の中のにおいなどの元を取り除きます。

 170605-7.jpg 170605-9.jpg

そして「薬品混和層」へ。塩素を入れて消毒し、安全な水にします。大きなタンクには薬品様々な薬品が入っています。見学ではここが一番最初でした。

まだまだ終わりませんよ〜
砂ろ過池」でさらにキレイにします。

 170605-8.jpg 170605-10.jpg

そしてやっと飲めるようになった水は「配水池」にためられ、「配水ポンプ」によって家庭や学校、工場などに送られます。

守口市の浄水場で1日につくることのできる水道水の量は、およそ6万5千トン。小学校の25mプール250杯分にもなるそうです。実際毎日それだけの量をつくっているわけではありませんが、平均すると1日およそ4万5千トンになるそうです。

私たちが使っている水道水は琵琶湖を水源としています。
(淀川の水は琵琶湖から流れてきた水です)
しかし最近は工場や家庭から流れ出る配水などで水質が悪くなっているそうです。また、これらの水には限りがあり、むやみに取ることはできません。
私たちひとりひとりがどうすれば水を無駄なく使えるかを考え、水を大切に使うように心がけましょう。
posted by FM-HANAKO at 21:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

「恥ずかしいけどやりきった話」

苦い思い出も含め
たくさんの方が思い出を綴って下さった
本当にありがとうございます

明智光秀
甲冑というよりコスプレでした
けれどもインパクトはありました
街行く人からの注目度は高い

ボク自身
甲冑姿で街を歩くのは初めて
確かに恥ずかしいんですが
一方でワクワクもしていました

「楽しみつくす」

人様に迷惑をかけているわけではない
楽しむのならとことん!

そんなことを痛感しました

posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

落語 と 香川旅A

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は6月5日、65、ろくご、らくご、落語、で、「落語の日
春風亭正朝さんが制定されたそうですw

FM−HANAKOは以前から落語とはとても縁があります。
私がHANAKOに来るもっと以前から、落語家さんが出演する番組があったそうですし、私が来てからも笑福亭由瓶さんが出演してた番組があったり、つい今年の3月末までは、桂佐ん吉さんと桂そうばさんの番組「佐ん吉・そうばのラジオDESSE!!!」が放送されていました。

私が落語に興味を持ち出したのはテレビドラマの「タイガー&ドラゴン」を見ていたのがきっかけですが、その前後ぐらいに「とびっきり寄席」がスタートして、一度 生で落語を見てハマりました。

その「とびっきり寄席」 来週の火曜日に「第59回目」が行われます。
2ヶ月に1度、守口文化センター地下和室で行われていますので、ぜひ生の落語を体感してください

 170605-1.jpg

さて、先週のブログでも書きましたが、先月行った香川旅の後半を少し。(先週5/29のブログでは香川旅1日目を、今日は2日目の写真をアップします)

2日目は1日フリー。どこへ行こうか、何をしようか、朝からまたうどんを食べていろいろ模索。
朝から快晴で、船に乗りたい
アートの島「直島」に行きたかったのですが、残念ながらタイミングが悪く、船が出るまでだいぶ待たなければいけません。そんなにゆっくりしている時間もないので、1時間に1本は出ている「小豆島」行の船に乗ることにしました。

 170605-2.jpg 170605-3.jpg

こんな天気のいい日に滅多に乗らない船に乗れたのでテンション高いっいざ、しゅっぱーっつ
前日に行った灯台(先週のブログで写真アップしてますw)の横を通りながら、改めてかなり距離があったことを確認し、1時間ほど揺られながら小豆島の土庄港に到着。

 170605-4.jpg 170605-5.jpg

乗ってきた船「オリーブライン」とシンボル「太陽の贈り物」。
「オリーブの島」ならではのアート作品。金色のオリーブの葉っぱには島の子ども達が寄せた「海へのメッセージ」が刻まれています。
小豆島出身の作家・壺井栄の名作「二十四の瞳」のブロンズ像も迎えてくれました。

島での滞在時間はたった2時間半。レンタカーを借りましたがほんの、ほんの少ししか行けませんでした

 170605-6.jpg

でも、いちばん近い観光スポットがこんなにキレイな「エンジェルロード」だったのでそれだけでも十分満足。ここ、ホントはあちらにある島へ歩いて渡れるんです。潮の満ち引きで道が現れたり消えたりするというもの。残念ながらもう潮が満ちてきてあちらの島へ渡ることはできませんでしたが💦
小高い丘から見下ろすこともできて、とってもキレイでした

もっともっと行きたいところはあったけど、ランチをしたらもう時間がないっ
帰りの船の時間が迫っていました。

また来よう。今度はもっとゆっくりと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 パン 】

posted by FM-HANAKO at 20:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今週の一文字は「路」でした
6月2日は「路地の日」だそうです。
もう6月なんですね〜。

昨夜はどえらい雷雨に焦りました。
雨が降る30分ぐらい前に家路についたので
ぎりぎりセーフでした。。。

路で言えば、一番好きなお城は「姫路城」ですね。
路地裏の隠れた名店に行くのも憧れますね!
路地裏には名店が有るものだと信じています。
posted by FM-HANAKO at 19:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC大阪

こんにちは
大槻直美です❗
昨日の、ゲストのお二人です✨
FC大阪応援マネージャー
石塚 理奈 さん

FC大阪
近藤 祐輔 さん。
近藤さんは、元Jリーガーというだけ
あって、とっても長身!
FC大阪は、大阪で3番目のJリーグ入りを

目指して、頑張っています❗

6月4日、万博競技場で試合があります!

是非、応援にお出かけください😉👍

FC大阪.JPG
posted by FM-HANAKO at 13:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ヘアドネーション

おはようございます
大槻直美です😄

今日から6月!

今年も折り返しだなんて、早いなぁ・・。

さて、

みずき、私に続いて、ひなのも先日

ヘアドネーションをしました!

長さを測って、髪をいくつかに分けて、

1496092745939.jpg


顔周りを、自分でカットさせてくれました。

断髪式(笑笑)


1496092739582.jpg


暑くなる季節に向けて、ショートカットも

良いものです✨

sketch-1496046129838.png


今日のハナコ歌袋

キーワードは「6月」です🎵

皆さんの作品をお待ちしています!





posted by FM-HANAKO at 07:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

いつまでもあると思うな…

5月最終週のプロ水でした

お忙しい中、笑撃のマニアッククイズに参加してくださった皆さんも、ありがとうございました。

台所の掃除中、不覚にも脚立から落下し頭と腰を強打した私

数年前だったらきっと無事に着地できていたと思いますが…

幸いにも打撲だけで、大事に至らなかったのは本当に「不幸中の幸い」でした。

家の中での事故はたいへん多く、それが原因で命を落とす方は、
年齢によれば交通事故死よりも多いと聞きます。

昨年「これくらいの段差はへっちゃら!」と飛び越えようとして失敗し、
向う脛がエライことになったのはうちの夫…

冷蔵庫野菜室ドア表面の凹みを見て、私の「脚立から落下事件」を知った夫は、
ドヤ顔でひと言…

いつまでも

あると思うな

美貌と瞬発力やー ハッハッハー

………………

(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ごもっとも…………。


皆さんもお気を付けくださいね


来週のプロ水テーマ

6/7は「声」でおおくりします。
posted by FM-HANAKO at 20:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ターキーです!!

今日もお付き合い
ありがとうございます!

サプライズは自分でつかむターキーです(笑)

さぁ!
いよいよ今週末です!

明智光秀行軍ウォーキングツアー。
天気予報では天気も悪くない。
予定通りいけそうな予感ですね。
今年も全国からの精鋭がそろいました。
福岡から参加されるかたもおられるとか。

もちろん踏破が目的です。
でもそれ以上の収穫。

達成感です。

日ごろなかなか味わえない感覚。
それは新鮮でしょうね。
なかなか味わえないからこそ味わう。
「演技」をしていただくことにもなりそう。

また報告をさせていただきます。
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

和服と香川旅

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は5月29日、語呂合わせで「呉服の日」だそうで、りんくる♪ワードは「和服」にしました。
とはいえ、放送でも言いましたが、和服は滅多に着ませんね・・・日本人なのにちょっと残念な気もしますが
今は浴衣すら持ってないので、和服とは無縁の日々です💧

でもやっぱり和服の方を見かけるとつい目で追ってしまいます。だって素敵だもん
せめて浴衣ぐらいは着れるようにならないと、ですね。

今年の夏は・・・

どうするかなー


さて、今日は先週の予告どおり、香川のおみやげをプレゼントさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました

香川の話はあんまりできませんでしたが、写真でご紹介。(先週はりんくる♪ワードが「タワー」だっただけに、高松シンボルタワーの写真だけはアップしましたが)
色々悩みましたが、行きは高速バスで、終点の高松駅へ。
すぐ近くが港ということでそちらへ移動
残念ながらその日は空一面曇りでどんよりしていましたが、高松港のオブジェが迎えてくれました。
さらに進んでいくと・・・わー!!!こんな大きな船が

 170529-1.jpg 170529-2.jpg

海上自衛隊の船「しまゆき」でした。訓練をしていたそうです。
そして、自衛隊に入隊を考えている人を中心に内部見学もされていたそうです。残念ながら私は入りません、いや、入れませんでしたが💦
翌日には広島の呉へ帰る、ということでしたので、このような船が見れたのはとても貴重でラッキーでした

さらにどんどん進んで、灯台の真下まで行ってみたり、すなめりちゃんのベンチに座ってみたり

 170529-6.jpg 170529-5.jpg

早くホテルに荷物を置きに行くつもりだったのに、だいぶ時間を費やしてしまいました。
パノラマで撮ってみました右端に小さく映っている灯台、わかりますか?結構遠くまで行ったでしょ(笑)

 170529-7.jpg

香川の一番の目的は実はライブでしたw また・・・です
でもそうでもないとなかなか旅はできないのでいい機会だと自分では思っています。

ライブに備えてホテルに荷物を置き、お昼ご飯もろくに食べていなかったので近くの有名さぬきうどん店へ。
 
 170529-4.jpg 170529-3.jpg

空腹を満たした後は、いざライブへ思いっきり楽しんだことは言うまでもありません

翌日行った小豆島のことは・・・また次の機会にします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 落語 】
posted by FM-HANAKO at 21:26| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございます。

5月26日(火)、京セラドーム大阪にて
パナソニック野球部から
2015年のドラフト6位で入団された
東北楽天ゴールデンイーグルス、背番号44、
足立祐一捕手にお話を伺いに行って来ました。
今日の番組では、その模様を放送しました。

IMG_7985a.jpg

プロ野球に入ることを意識したのは
社会人野球のパナソニック野球部に入ってからだそうで、
「学生時代の周りの人たちは、僕がプロ野球に入るなんて
誰も思っていなかったんじゃないかな?」と。

IMG_7978a.jpg

小学校で野球をはじめ、
中学校でキャッチャーのミットが格好いい!と、キャッチャーに。
高校では甲子園の出場経験はなく、
大学野球では三度のベストナイン。
社会人野球のパナソニック野球部で4年間活躍。
そして、26歳でプロ野球へ

という経歴を持つ足立選手。

「やはりプロというものはぜんぜん違う世界」と語ってくれました。
さまざまな人との出会い、縁で今の自分があるという足立選手。

IMG_8007b.jpg
試合前の貴重の時間にインタビュー中もずっと笑顔で
対応してくださった足立選手に、心から感謝いたします。
一気にファンになりました!これからの活躍を期待しています!!!!
posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする