2017年08月07日

8/7 りんくる♪ゲスト【藤田真理子さん】

6月26日にご出演いただいた門真市の藤田真理子さんに再びご登場いただきました

前回は7月に行われる「世界パラ陸上競技選手権大会2017ロンドン大会」に出場する前で、意気込みなどをお聞きしました。そして今日は結果報告にお越しいただきました。

女子砲丸投げに出場された藤田さん、なんと、銅メダルを獲得されました
メダルも持ってきてくださいました。

 170807-3.jpg 170807-2.jpg

まん丸じゃないなぁ、と思っていたら藤田さんが
「ぐるっと競技場のトラックになっているんですよ。上のほうにあるのがロンドンのスタジアム、その下にそれぞれの競技の絵が描かれています」
と教えてくださいました。
ホントだ、なるほど〜 競技場の右下には砲丸投げの競技場が描かれていますね👀
持たせていただきましたが、思っていたより薄かったですが、重さはずっしり。これが銅メダルの重さなんだ〜と、はじめて世界大会のメダルを手にしたことに感動しました

藤田さんはとにかく自分のベストを尽くすこと、ベスト記録を残すことを目標に競技に臨まれたそうです。
見事、自己記録を更新し、それが結果的に銅メダルになりました。
まさか獲れると思っていなかったそうで、それは周りのコーチやスタッフもあたふた💦
メダリストがよく大きな国旗をマントのようにして観客に手を振ったりりますが、その大きな国旗を用意していなくてバタバタしていたとか皆さんうれしさいっぱいだったでしょうね〜

銅メダルを獲得したことが信じられなかった、ということですが、表彰台にあがってメダルを手にし、その後の国旗掲揚で日の丸が揚がった時には涙があふれてきたとお話してくださいました。
子どもの頃から障がいをお持ちで、さらに乳がんにもなって、それでも諦めずに好きなスポーツを続けてこられた藤田さん。この銅メダルは最高のご褒美だったのではないでしょうか。

今後の目標は?とお聞きすると、少しはにかんだ笑顔で

「東京パラリンピックに出ることです」

とお話してくださいました。藤田さんならきっと達成してくださると思います

 170807-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:15| 大阪 ☔| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は台風5号がまともに近畿地方に上陸するということで、番組中は台風情報やそれに関連する情報を随時お伝えしてまいりました。そのため、全てのメッセージをご紹介できませんでした。申し訳ありません。
台風の進行状況を見ていると、かなり雨風も強くなるだろうな・・・と思っていましたが、番組中は雨も降ったり止んだり。風もそんなに強く吹いていませんでした。
ただ、台風が去った後に大雨や強風も考えられるので油断はできませんが・・・

さて今日は8月7日、語呂合わせで【バナナ】がりんくる♪ワードでした
台風でお家にいらっしゃる方も多かったのではないかと思いますが、やはりバナナは身近なものなんだな〜と感じました。昔は高級品だった、という話は有名で、今日もいくつかメッセージにありましたが、今では手軽に買えて栄養価も高く毎日食べているという方も多くいらっしゃいました。

私自身は最近バナナは食べていません。
でも今日の番組でまた食べたくなりました。特にバナナ(ミックス)ジュースが飲みたいなぁ
乾燥バナナ、いわゆるバナナチップス。これも一時期ハマったことがありました。高校生ぐらいの時かな?
あと、中学校の水泳部時代。試合の時にはバナナ、持って行ってましたね〜
リスナーさんからのメッセージで思い出しました懐かしい・・・

そういえば昔、中学か高校生の頃「バナナの本」を買ったな・・・
バナナで作ったお菓子レシピの本。本と言っても小さな冊子って感じ。
でもそこに紹介されているお菓子がとてもおいしそうで、本そのものもかわいいし、
当時お菓子作りもちょこちょこやっていたので「作ろう!」と思って買いました。
何種類かは作ったけど・・・

たまには何かバナナを使ったお菓子でも作ろかな

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回のりんくる♪ワードは

 【 お盆 】
posted by FM-HANAKO at 20:47| 大阪 ☔| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き
ありがとうございました。

今週の一文字は「酒」
今日は「ビアホールの日」だそうで
それにちなんで酒にしました。

私はお酒を飲んでも料理が進むんですが
飲むと食べない人もいらっしゃいます。
その差は何なのか不思議です。

お酒の種類も様々。
ビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキー
ウォッカ、マッコリ、テキーラ、ジン・・・
キリがありませんが
苦手なものやまだ呑み慣れないものも。
これから好きになるものもあるのかな?
楽しみです。

僕の好きなお酒は
僕が好きな人たちと飲む酒ですね!

今夜もカンパイ!!
posted by FM-HANAKO at 19:23| 大阪 ☀| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

すだち

おはようございます✨
大槻直美です!

今日も、朝から暑い・・

ちょっと風があるけどね

8月より、木曜日もハナスタからの

放送となります!

地下のスタジオとDJ卓が、少し違うので、

ちょっと緊張しています・・😓



さて

今年植えたすだちの苗。

花が咲き、沢山実がついたのですが、

現在残っているのは、わずか二つ。

20個以上あった実が、次々落ちていき、

今ある実は、直径1pほど。

小さいのに、もうすだちの良い香りが

するんですよ〜✨

虎の子の二つのすだち、

どうか無事大きくなってくれますように!


今日のハナコ歌袋。

キーワードは「夏休み」です!

皆さんのご参加、お待ちしています!

sketch-1501718974001.png
posted by FM-HANAKO at 09:21| 大阪 ☀| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ゴーヤー

ゴーヤ、ニガウリ…
若い頃はその苦さが苦手でしたが、歳を重ねていくにつれて、
その苦さが美味しいことに気が付きました

人生の苦さに比べたらゴーヤーなんて甘いさー(笑)
(なんくるないさーのイントネーションでお願いします)

今が旬のゴーヤーは、朝顔やキュウリ等と共に「緑のカーテン」としても大活躍しています

育てているというお家も多いでしょうね。
まさしく今週のプロ水テーマ〜涼しく過ごすコツ❣️

つるが日陰を作り、周りの表面温度を下げるだけではなく、
葉の蒸散作用により空気を冷やしてくれるそうですから、
省エネに繋がるのは言うまでもありません

そして緑のカーテンとともに、夕方には打ち水をして過ごす。

毎日の慌ただしい生活では、なかなか難しいのかも知れませんが、
たまにはそんな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか

IMG_4501.JPG

さて来週の水曜日8月9日は、長崎に原爆が投下された日。

8月6日の広島のその日と共に、決して忘れてはいけない戦争の愚かさと、
平和の尊さを思いながら過ごしたいものです。

………………………………………………………………………………………………………………………………


大型の台風が近付いています、点検・備えを怠りなく

来週のプロ水テーマは「パクチー」
その他ハーブなど香草・香菜についてメッセージをお待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 20:36| 大阪 ☀| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

こう見えても
打ち上げ花火ではなく
線香花火のほうが好きなターキーです

今日
ゲストで来ていただいた男性

株式会社ガンバ大阪
顧客創造部ホームタウン推進課
森本翔太さん

「もり吉」です

8月19日(土)のホームゲーム
ぜひお子さんにプロの試合
見せてあげてくださいね

「市民応援デー」
詳しくはこちらをご覧ください。

パワーや迫力
スタジアムの雰囲気
子供たちにとって刺激になります
それをぜひ体感させてあげてください

これが一生の思い出になりますから
ご家族おそろいでおこしください

ガンバ森本さんゲスト20170801.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:54| 大阪 ☁| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

音楽

Monday りんちゃんこと林容子です

今から140年前、1877年(明治10年)の今日7月31日にエジソンが蓄音機の特許を取得したそうで、今日は「蓄音機の日」だそうです。蓄音機、と聞くとvictorのマークを思い出します
今では持ち運びができ、とてもコンパクトなプレイヤーで、ソフトもデータ化されて・・・とどんどん進化していますが、音楽プレイヤーの最初は蓄音機なんですよね〜
家でも会社でも、出かけているときでも音楽を聴くことが多い私にとっては、エジソン様様です

と思ってたんですが、ふとホントに蓄音機が最初なの?と疑問に・・・
で、調べてみたらやっぱりそうではなかったようです💦
フォノトグラフ」というのが1857年に発明されていて、それが音を記憶する装置の最古のものだそうです
ただ、記憶はしても当時の技術でそれを音として再生する手段はなかったそうです。

じゃぁやっぱり、音楽プレイヤーの元祖は蓄音機と言っても過言ではない、ですねっ

番組内でいただいたメッセージから初めてライブ・コンサートに行った話も少ししましたが、ここでもう少し。
おこずかいを貯めて、友達同士で初めて行ったのは、高校2年生の時。
JUDY AND MARYのライブでした。
確か甲子園球場で・・・

今はインターネットがあるのでホントに便利ですね〜調べると記録があり、日程からセットリスト(曲)までわかりました。
1997年9月7日(日)甲子園球場、間違いありません。

その中で最も印象に残っている曲は、アンコールで「新曲です」と歌ってくれた「LOVER SOUL
初めて聴いたその曲はなんだか涙が出そうになりました。
これも私の思い違いかな、と思ってセットリストを調べると、間違いなくありました。アンコールでこの曲をやったという記録が。
「この曲もやってくれたっけ??」というのも結構ありましたが(笑)今日このライブの記録を見て、なんだかうれしくなりました

今度一緒に行った友だちにもこの話をしてみよう。覚えてるかな?

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 バナナ 】
posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

7月は高校野球地方大会の実況にはじまり
先週の門真祭り〜天神祭までの
祭りウィークであっという間に終わりそうです。

「高校野球」と「まつり」
これは僕の夏になくてはならん2大要素です。

しかし少し疲れも出てきそうで怖い時期。
いや!パワフルにまだまだ2017夏盛り上がって
いきたいと思います!!
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

大阪府吹奏楽コンクール

おはようございます❗
大槻直美です😉

今朝は、少し風があるかな〜と思いましたが、

日中は、相変わらず暑くなりそうですね💦


昨日、長女ひなのの中学校がエントリーして
いる

大阪府吹奏楽コンクールの地区予選が

ありました。

残念ながら、結果は、望み通りには

なりませんでした。

8月2日まで開催される地区予選には、

もちろん、守口市・門真市の中学校も

参加しています!(小学校や高校の部もあります)

昨日までの予選で、金賞を受賞し、

大阪大会への代表となっているのが、

守口市立錦中学校、守口市立樟風中学校、

大阪国際大和田中学校。

おめでとうございます✨

又、守口市立庭窪中学校は、地区大会の

シード校になっています。

さすが!!



ひなのの吹奏楽部も、この日を目指して

毎日毎日練習してきました。

土・日も、夏休みに入ってからも、

お弁当持ちで、毎日です。

恐らく、守口、門真の吹奏楽部の皆さんも

同じだと思います。

練習に練習を重ねて勝ち取った

大阪府大会への切符。

頑張って下さいね!

応援しています!


今日のハナコ歌袋🎵

キーワードは「スイカ🍉」です😆🎵🎵

皆さんのご参加、お待ちしています!



posted by FM-HANAKO at 07:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

楽しみ


番組の中で「三宅奈緒子さんと行く五島列島〜上五島満喫ツアー」
真っ只中の三宅奈緒子さんに電話出演してもらいました

電話をつないだだけで、五島の青い空と澄んだ海が感じられた私です✨✨✨✨✨

どうやら私の「死ぬまでにやりたい10の事」リストに「五島列島に行く」が入りそうです❣️

来週月曜日「さわやかワイド824」でのお土産話が楽しみですね〜


さて楽しみと言えば、毎月1回お迎えしている演歌歌手尼乃旭(あまのひかる)さんのお話💖

ステージで歌われる時のお着物姿は、特に素敵です

この時期、汗対策はどのようにされているのかとお聞きしましたら、
脇の下あたり〜帯の上部分を少し強めに締めるという、プロの汗対策を教えて頂きました

それで顔の汗は軽減できるようですよ。お洋服でも活用できそうですね
(でも締めすぎないように〜)

尼乃旭さん今後のステージ

8月27日(日)道頓堀ホテル
9月24日(日)京都醍醐交流会館 秋の歌の祭典


プロ水マンスリーゲストとしては今回が最終ですが、
またスタジオにお越し頂けるのを楽しみにしています。

尼乃旭さんありがとうございました

IMG_4459.JPG

来週8月2日のプロ水テーマは…

「あなたが実践している “ 涼しく過ごすコツ ” を教えてください」です。

おじいちゃんおばあちゃんから受け継いだ知恵も、お待ちしています❣️

posted by FM-HANAKO at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする