2017年04月18日

ターキーです!!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

パソコンてすげぇ!

まずこうしてブログを書いている
そのツールとなるパソコンがすげぇ!

インターネットってすっげぇ!!
パソコンの前で色んな情報を手に入れられる
国内外の色んな人ともつながれる
家にいながらにして

こう思うと
この世は「すげぇ人」だらけですね
たまにはそういうことに想いを馳せる
こんな時間もたまにはいいのではないでしょうか

また来週もよろしくお願いします!!
posted by FM-HANAKO at 19:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

風と雨が強かった一日
桜の根性が試される一日でした

「散る桜 残る桜も 散る桜」

ボクの好きなお坊さん良寛上人
残された句です

散る桜をいくら名残り惜しもうと
残る桜もいずれは散る桜なのだ

満開のあとは散る一方
栄華盛衰を表した句だと思います

残りの桜シーズン
思う存分堪能してくださいね
posted by FM-HANAKO at 19:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます

今週はヤバイです
花粉、飛びまくりです
反応しまくりです
ハナミズ出まくりです

今年はホンマにひどいです
例年症状が軽くなるで
てっきり治ったものだと勘違い
でもホンマにそれぐらい軽かった

油断禁物ですね・・・

どうか皆さまもお気をつけて
気をつけて避けられるものでもないけどね
とにかくお大事になさってください

今日のゲストは弁護士の田村健一さんでした。
170404田村健一さん(弁護士).jpg
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます

今日は花粉症
全然なんともないターキーです
先週はホンマにヤバかったのに
今週はうって変わって小康状態

今週の放送で丸15年
来週からは16年目に突入します
プロムナード824火曜日
引き続き来週も担当いたします!

リスナーのみなさま
守口市門真市の関係者のみなさま
HANAKOフタッフのみなさま
どうかこれからもよろしくお願いします!

いつもと変わらず
いつも通り
来週の772回目の放送を一生懸命
一回一回の放送に一意専心

この精神を忘れずがんばります
応援をよろしくお願いいたします!!
posted by FM-HANAKO at 19:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました

「お役」

ありがたくも来年度から
町内会長をさせていただくことになりました

今年は恩返し
そんな一年になりそうです
飛躍とか成長とか
そんなどころではないです

与えた情は水に流し
受けた恩は石に刻む
そんなことを続けること
その意味を考え続けること

そして
ペイフォワード
まず自分からお与えする
出し惜しみしないこと

そんなことを考えて過ごします
いい機会をいただきました
また色々報告させてください
そして相談にのってくださいね

また来週!!
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ターキーです

今日もお付き合い
ありがとうございました!

プチ贅沢

足るを知る
そうするとなんでもが贅沢
出費だけが贅沢じゃない
人それぞれの感じ方なんですね

決して贅沢は悪くない
むしろスパイスであり目標にもなる
結局は感謝できることが贅沢なんだと
そんなことを感じていただけましたか?

でも

たまには贅沢しましょうね
月に一度でも
ワンシーズンに一回でも
年に一回でも

またどんな贅沢をされたのか
メッセージで教えて下さいね
posted by FM-HANAKO at 19:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ターキーです

今日もお付き合い
ありがとうございました

筋肉痛と戦いながらの放送
とはいえ
上半身は全くなんともないんですが
足がハンパなく痛いです・・・

今日のメッセージ
「筋肉の痛みが来るまでの時間」
年齢を重ねるごとに遅くなる
そんなふうに言われていましたよね

科学的根拠はない、と

だからかぁ・・・
ボクはもうその日の晩がピークです
これを若いと自認していました
ところがそうではなかったという・・・

ひとつ勉強になりました

ありがとうございました!

今日のゲストは演歌歌手の林よしこさんでした。

林よしこさんゲスト20170307.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ターキーです!

今日はもお付き合い
ありがとうございました

バタバタと慌しい時間
にも関わらずのお付き合い
そしてメッセージのお付き合い
本当に感謝しています

番組で少しお話したこと
ボクの会社員時代の思い出

「角帯100本未納品事件」

優雅に余裕を持って出社
月曜日の朝
月初でもあり営業会議の途中でした
受付の女性から呼び出し

「会議中でも繋げろって・・・」

すっごいびびりました
そしてそこからのバタバタ劇
すさまじかったですね
あんな思いは二度としたくない

思えば
バタバタの原因
自分が作ってるのかもしれません
そんなことを思い出していましたね

焦らず
慌てず
ゆっくりしっかり生きましょう

今日のゲストは、フルートとベースのデュオ エスペランザでした。

エスペランザ.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

「新聞」

色々思い出がありますね・・・

壁新聞
学級新聞
などなど
懐かしいですね

新聞委員会ていうのもありました
今は少子化の影響
最低限の委員会組織
ごくわずかな委員会だけしか残ってません

学級新聞
中学の担任の先生
毎日学級新聞を発行してました
今から思うとありがたいことです

今も息子の担任の先生
同じように毎日学級新聞を発行してます
今日一日あったこと
先生が思っていること

学校行事での成績
その成績に貢献してくれた子ども
一生懸命がんばってくれた子ども
毎日の学校生活が手に取るように分かる

毎日毎日
授業の合間
お忙しいのに毎日です
本当にありがたいことですよね

今のようにデジタルもいい
手っ取り早く情報を集められる
でも新聞には情報以外のものが乗っかる
それが最大の魅力でしょうね

今日のゲストは演歌歌手の松尾雄史さんでした。

松尾雄史さんゲスト20170221.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございます。

自分はまだまだ甘いなぁ・・・

そう思うこと
経験談体験談をお寄せいただきました
今日もありがとうございます
本当にたくさんありがとうございます

「歩歩是道場」

自分がその気になれば
その場その時が鍛錬の場所になる
日々生きることこそが鍛錬
禅の言葉です

自分の甘さ
痛感したときいつも思います
一日一日精進していくため
その時その場が勉強の場

でも
「甘い人間でいたい」です
そう思えるからこそ成長できる
反省もするし課題もできる

いつも誰かに叱られながら
いつも誰かに見守られながら
「ボクもまだまだ甘いなぁ」
そう言えるようにがんばります!



posted by FM-HANAKO at 19:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ターキーです!

お付き合いありがとうございました!

特技

これを言うと自慢に思えるのか
なかなか言う人は少ない
謙虚といえばいいんですが
何かもったいない気もします

にもかかわらず

番組にはたくさんの特技が!
ありがとうございました

ていうか・・・

「あるんや!」

少しでも人よりも続けていれば
強みや特技になる気もします
そんなことを今日感じました
なので臆することなく言ってください

「これが特技だ!!」って

そうすると
それが特技であるように振舞う
自然な特技になっていく
そんな気もしました

また
特技ができたら
教えて下さいね
今日もありがとうございました!

今日はnaoshinのnaoさんがゲスト出演していただきました。

naoさんゲスト20170207.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

「海外の人との思い出」

いろんなエピソードが満載でした
心あたたまるもの
思わず笑ってしまうもの
言葉じゃないエピソードが満載

海の向こう
アメリカ大統領トランプ政権
外国の方を排除するかのような大統領令
各国各地で批判が噴出しています

話し合い余地もなく
話し合う姿勢をも見せず
様々な人が反対を表明
家族までもがバッシング

水際でリスク回避
それも分かります
でも本当にそれで大丈夫?
国は安全かもしれない

アメリカが孤立する
そんな気がしてならない
posted by FM-HANAKO at 19:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ターキーです

ターキーです

「もしもピアノが弾けたなら」
これがなんで言えなかったんやろ・・・

今日もお付き合い
ありがとうございました!

今夜はまた一段と冷えます
天気予報
16年近くお知らせしてきて
最低気温を氷点下で言うのはあまりない

低温注意報
これも発表されている
暖かくしておやすみくださいね

そして
インフルエンザも流行の兆し
くれぐれもご自愛ください
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました

1月17日
あれから22年
改めて犠牲となった多くの方
心からご冥福をお祈りいたします

今日は番組の内容を変更
阪神淡路大震災の記憶と題して
メッセージを募っていました
多くの方が記憶を辿ってくださいました

本当にありがとうございました

ボクの記憶も少し辿りました
今まであまり放送では言わなかったんですが
その瞬間のこと
それからのこと

ボクの場合
阪神淡路大震災が転機
そう言っても過言ではないんです
この仕事や今までの自分

生命
あって当然ではなく
生かされている
そんな意識にもなりました

ただ思い出を語るだけでなく
今日からまた生きる力に
生命の原動力に
がんばろう!みんな!

今日のゲストは演歌歌手の松本毬さんでした。

松本毬さんゲスト.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年の漢字一文字

『飛』

これに決定
理由は3つ
@飛行機を使って仕事に行く
A飛躍してもらう
Bぶっ飛んだアイデアを出す

飛行機で行こうと思えば行ける
ではなくて
もう飛行機しかないという場所
そういう場所に仕事で行くこと

自分が飛躍するんじゃない
周りの人に飛躍してもらう
ボクが関わることで飛躍してもらう
そういう人になるのが目標

斬新なアイデア
唯一無二の考えなど
今までの常識を覆す考え
そういう姿勢を打ち出していく

そういうことで「飛」
今年も一年間、よろしくお願いします
posted by FM-HANAKO at 19:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ターキーです

今年最後の放送が終りました
一年間ありがとうございました

たくさん頂いたリクエスト
おかけできなかった方もいらっしゃいます
ごめんなさいね・・・

今年最後のリクエスト
『HERO / 安室奈美恵』
リオデジャネイロ五輪
と同時に夏の出来事も思い出します

とにかく
今年は本当にいい年でした
今年ほど人とのご縁に感謝した年はありません
これは今年だけでなく持ち続けなければ
そんなきっかけも頂いた一年間

ボクのラジオを聴いてくださり
本当にありがとうございました
また元日にお会いしましょう
プロムナードは10日からスタートです

どうかよいお年をお迎え下さい!
posted by FM-HANAKO at 19:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ターキーです!

今日もありがとうございました!!

勉強しまっせ引越しの●●●〜
ホンマかいなそうかいな〜

CMソングでありましたね

今日のメッセージテーマ
「ホンマかいな!2016」

今年目を疑ったこと
今年耳を疑ったこと
そんなことを教えて頂きました

アメリカ大統領選挙トランプ氏の当選
リオ五輪日本人選手のメダルラッシュ

様々なことがありました

来年はいいことで目を疑いたい
来年は幸せな事で耳を疑いたい
そんな一年になるように
今から準備種まきしておきましょう

なったらいいなぁ
ではなくて
こうする
こうなってみせる
こういう意思で進んでいきましょう
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ターキーです

今日もお付き合い
本当にありがとうございました

最近腕時計を新調
めっちゃ気に入ってるターキーです

「金」

キンと読むか
カネと読むか

ボクのキンは「試金石」
来年に向けての試金石となった今年
良くも悪くも「捨てる」一年になった

これから持っていきたいもの
これからの自分には必要のないもの
今年一年間で見極めていた

贅肉をそぎ落とし
未来脂肪率をグングン下げる
機動力をアップさせるためです

金ではなく
ダイヤモンドの原石
これを求めた一年間
あとはそれをどう研磨するか

今から来年の自分が楽しみで仕方ない
posted by FM-HANAKO at 19:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ターキーです!

今日もお付き合い
本当にありがとうございました!

流行語

いい
悪い

相応しい
相応しくない

世相を反映していればいい
今年を反映していればいい

ならば
いっそのこと
公募にしてどうか?

選出基準があいまい
陸上のマラソンオリンピック出場選手
選出で毎回毎回もめて疑問視される
「何でこの人?」みたいな
で、結局本番で活躍出来ない

流行語
わかりやすく投票制にすればいい
今年の漢字一文字がそうではないか
公募性で決まっている

インターネットでの投票制
これもおもしろいのではないかな?
posted by FM-HANAKO at 19:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

冷え込んできましたね
紅葉も落ち葉になって
いよいよ本格的な冬
今夜も冷えるようです

ボクは寒がり
なんですけどひとつこだわりがあって

家では裸足で過ごす

家では靴下を履きません
絶対に履かないんです
どんなに寒くても雪が降っても
しもやけにはなりません

365日
素足の感覚が本当に好きで
これだけは譲れないんですね
たとえ冬であったとしても

ただ
寒かったら
毛布を足に巻いたりはします

なら・・・

靴下履けよ!

そんな声も聞こえてきそうですが
いえいえ
絶対に履きませんからね

もし同じような人がいらっしゃったら
番組にまたメッセージ送って下さいね

じゃ、またね

今日のゲストはちゃちゃウクレレスクールのMACOさんでした。

ちゃちゃウクレレスクールMACOさんゲスト.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする