2017年04月20日

おはようございます😉✋

大槻直美です!


4月も後半!

なのに、まだ暖房器具を片付けて

おりません・・

早くしなきゃ💦


今日のハナコ歌袋

キーワードは

「春」です🌸

芽生えの季節到来、

「春」をお題に

5・7・5で俳句を作ってみてね🙆


月曜日に、造幣局の通り抜けに行ってきました。

もちろん、人は多いけど去年より

ましかな〜と個人的には思いました。

色んなピンク、白、緑色っぽいものまで、

八重桜にもほんとに沢山の種類が

あるんですね🎵

DSC_0132.JPGDSC_0127.JPG
posted by FM-HANAKO at 06:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

大物賞!?

こんにちは
大槻直美です。

ソメイヨシノも、すでに葉桜🌸

あとは、造幣局の通り抜けですね🎵



今月末は、イースター🐰

それに因みまして今日のハナコ歌袋

キーワードは「たまご」です!

たまごをお題に、俳句を作ってみてください❗
皆さんのご参加、お待ちしています!



春休みの最後に、釣りに行ってきました。

たまたま釣り大会をやっていて、

みずきが、たまたま釣り上げたフグが、

大物賞を獲得!

DSC_0096.JPG

フグだけどね・・😅

私とひなのは、ボウズでした💦



今日のゲストは演歌歌手の五月あやのさんでした〜!

五月あやのさんゲスト20170413.jpg
posted by FM-HANAKO at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

さくら🌸

こんにちは
大槻直美です❗

さくら🌸咲きましたね!

でも、今日はこのあと、雨の予報・・

散らさないでほしいです❗

今日のハナコ歌袋

キーワードは「さくら🌸」

皆さんのご参加、お待ちしています❗

昨日は、長女ひなのの中学の入学式でした

真っ白な靴、まっさらの制服。

良いもんだな〜と思いました。

今朝、ひなののライン。

こんな状況に・・⬇

DSC_0020~2.jpg


早くも中学のグループラインが作られ、

仲良くなれるのは良いけれど、

顔もわからない内から、ラインで

繋がるって・・💦

私の時代とはあまりに違うので、

とまどいます・・
posted by FM-HANAKO at 12:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

お弁当♪

おはようございます😉✋

大槻直美です😆🎵🎵

今日は、暖かい一日になりそう🎵 

大好きな春が近づいて、

ますます元気にお届けします🎵

午後3時から7時までの

生放送👍

「プロムナード824」

よろしくお願いします😉

今日のハナコ歌袋

キーワードは

「お弁当」です🍱

毎日つくってるよ〜という皆さんや、

お花見弁当🌸🍶✨等々

「お弁当」をお題に

5・7・5で作ってみてね🙆

さて、春休み。

春期講習の合間をぬってお出掛け。

まずは、みずきの大好きな

大阪市立科学館へ。

DSC_0451.JPG
色んな体験ができて、実験教室では、

慣性の法則を教えてくれました。

一番のお楽しみは、プラネタリウム。

ゆったり星空を眺めるのは、癒されます〜✨

そして、長期休暇恒例の枚方パークへ❕

イースターのイベント中で、

園内もイースター仕様です🐰🐰
DSC_0016~2.jpg
DSC_0036.JPG
posted by FM-HANAKO at 07:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

卒業

おはようございます😊
大槻直美です😆🎵🎵
昨日は、長女ひなのの小学校の卒業式でした
あっという間の6年間
卒業にあたって、保健室の先生から、
こんなプレゼントがありました
1490228815691220611398.jpg
6年間の成長の記録です✨
身長は、26.9a
体重は、11.9c増えました。
そして、表紙のこのリボン🎀
DSC_0002-aac50.JPG
ほどくと、伸びた身長の長さに
なっているんです!
_20170323_083139.JPG
卒業生、60名ちょっと。
一人一人に合わせて作ってくださったと知り、感激しました。
大きかったランドセルも、小さくなり、
周りの方々に支えられて、成長したなぁと思います。
守口市、門真市の小学校でもすでに
卒業式が行われましたね。
今日のハナコ歌袋
キーワードは「卒業」です✨
皆さんの作品をお待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 09:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

大相撲大阪場所

おはようございます😉✋
大槻直美です😆🎵🎵
今日のハナコ歌袋
キーワードは
「ホワイトデー」です💜
一昨日がホワイトデーでしたが、
プレゼント等、されましたか?
又、もらったよ❕という方、
「ホワイトデー」をお題に
5・7・5で作ってみてね!
昨日、大相撲大阪場所
観に行って来ました😊
DSC_0439-17fb5.JPG
交野市出身の勢が、
白鵬に勝って金星✨✨✨
大いに盛り上がりました❕
気合い充分の勢関です!
DSC_0432-55456.JPG
豪栄道も、豪栄道コールが上がって
大声援でしたが、負けちゃいました💦
今日は、頑張れ!豪栄道!
DSC_0420.JPG
posted by FM-HANAKO at 05:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

サンキュー😆💕✨

こんにちは✨
大槻直美です😊

寒いですねぇ🌁⛄🌁
春は、一気にはやってきてくれませんね💦

今日のハナコ歌袋
キーワードは「ありがとう💜」です。
皆さんの作品を、お待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 12:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

吹きガラス

おはようございます😊
大槻直美です😆🎵🎵

今日もスッキリしないお天気ですね😓
アメミンになっちゃうかしら💦

先日、吹きガラス体験をしました。
DSC_0328-4c6d5.JPG


ひなのと私は、ボウル。
みずきは、おばあちゃんの誕生日プレゼントにと、グラスを。
何回かに分けて、棒を通したガラスに
息を吹き込み膨らませ、形を整えて
底を切る。
初めてで、ちょっといびつな所もありますが、楽しかったです💜

DSC_0392-56052.JPG
今日のハナコ歌袋
キーワードは、「耳」です。
皆さんのご参加をお待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 10:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

津吹みゆさん

こんばんわ

大槻直美です

今日も番組にお付き合いくださり、ありがとうございました

本日のゲスト、津吹みゆさん

津吹みゆさんゲスト20170216.jpg

21歳のとってもキュートな演歌歌手

明日からキャンペーンがありますので、

ぜひ、見に行ってあげてくださいね

2月17日(金)13:30〜  イズミヤ今福店
       16:30〜  イズミヤ若江岩田店

2月18日(土) 13:00〜  イズミヤ紀伊川辺店
        16:30〜  イズミヤ千里丘店 


来週の歌袋

キーワードは「風邪」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

チョコレート

おはようございます

大槻直美です

今朝も、寒いですね⛄
お風邪など、引かれていませんか?

我が家では、6年生のひなののクラスが、ついに
学級閉鎖。4日間、自宅待機中です。
本人は、元気いっぱいなんですけどね💦
そういえば、我が家では、ひなのもみずきも
産まれてから一度も、インフルエンザにかかった事がありません
風邪を引いて、インフルエンザの検査は、
何回かしましたが、いつも陰性。
有難い事に、二人共、元気です❕

そんな中、昨日、ひなのの中学校の説明会がありました。
いよいよ春から中学生です😊
早いな〜✨
大阪市内でも、五本の指に入るマンモス校で、
説明会の行われた体育館も、保護者でぎっしり💦
小学校との違いに驚きました。


さて、今日のハナコ歌袋
キーワードは「チョコレート」です🍫
もうすぐバレンタインデーですね💜
皆さんの作品、お待ちしています

今日のプレゼントもチョコレートです💞

FB_IMG_1486600004898.jpg
posted by FM-HANAKO at 09:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

スノーエンジェル

おはようございます❕

大槻直美です🌸

寒い毎日が続いていますね⛄

先月降った雪の日⛄

みずきのスノーエンジェルです😊

地面に寝て、両手をバタバタさせて

羽を作ります✨


1485992529094.jpg


又、雪が降ったら、是非挑戦してみて下さい・・

って、寒いですよね💦💦


今日のハナコ歌袋

キーワードは

「鬼」です👹

皆さんにとって、鬼はどんなものでしょうか?

ご参加、お待ちしています❗

posted by FM-HANAKO at 08:50| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

紙わらべ

こんばんは
大槻直美です😊
現在、文禄堤、守口市本町2-4-15
BUNROKU英国紅茶館二階で
小西幸子さんの紙わらべ展が開催されています✨

今日は、番組に小西幸子さんの娘さんの
なかのまさこさんがお越し下さいました。
お母様が、愛情こめて作られた
紙わらべ、今回は、20点展示されているそうです。
いずれも、昭和初期の懐かしい日本の風景を
作品にされていて、見ていると、
懐かしい、温かい気持ちになれます。
作品の一つをスタジオにお持ち下さいました。

20170119紙わらべ.jpg



一つ一つが、とても細かいですよね❕
小西さんは、87歳だそうですが、
今なお作品を作り続けておられます✨
素晴らしい❗
是非、実物をご覧下さい!
1月22日までです!
(11時から17時。最終日は15時まで。)


来週のハナコ歌袋
キーワードは「給食」です🌸
皆さんのご参加、お待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 19:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

かにビル

こんばんは
大槻直美です😊

今日も番組にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました💞

今日のクイズの正解は、これ❕❕



DSC_0166.JPG


なかなかグロテスクですよね・・💦
こんなんの卵が、カニの甲羅についてるって
ちょっとショックです・・😖


来週のハナコ歌袋
キーワードは「カラオケ」🎤です😊
皆さんの作品を、お待ちしています❕
posted by FM-HANAKO at 19:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

今年もありがとうございました❗

おはようございます
大槻直美です

今年は、早くにプロムナード824木曜が
年内最終放送となり、ひなのみずきと三人で
長崎に旅行に行って来ました

DSC_0027.JPG




ハウステンボス、長崎市内と、とにかく歩き回りましたが、
楽しい旅でした

さて、今年は守口市制70周年で、様々なイベントがあり、
楽しませてもらいました

特に新庁舎移転式典に立ち会わせていたただいて、
私自身も記念すべき1日となりました




今年も残すところ、あと2日
1日1日を大切にして
良いお正月を迎えたいです

皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい
新年一回目の「プロムナード824木曜日」放送は、
1月5日です
歌袋のキーワードは、「今年の希望・抱負」
来年も皆さんの作品を楽しみにしています




posted by FM-HANAKO at 07:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

寒いですね

おはようございます
大槻直美です😊
寒くなりましたね。
体調崩されていませんか?
この冬は、ノロウイルスやインフルエンザにかかったという話を
例年より早い時期から、聞きます。
気をつけていきましょうね❕

12月10日
りんちゃんのリポートもありましたが、
「守口市制70周年記念事業 文禄堤歴史シンポジウム」が、開催されました。
その後、交流会が催され、私は司会を務めさせていただきました。
オープニングで、守口市の無形文化財 守口寺方提灯踊りが披露され、
遠方の宿場町の方々も、大変楽しんでおられました。
江州音頭で、皆さん輪になって踊り、宿場の絆を
深めておられました💞

DSC_0240.JPG


交流会おひらきの後、急いで守口市駅前へ。
ギリギリ最後のプロジェクションマッピングを見る事ができました🎵
寒い中でしたが、たくさんの方が見にきておられましたね✨
DSC_0246.JPG

一方、我が家の子供たちは、こちらへ

DSC_0257.JPG
守口市の和楽器演奏集団独楽のコンサートです🎵
大迫力の演奏に刺激を受けたようでした❕


今日のハナコ歌袋
キーワードは「忘年会」です🍻
皆さんの作品をお待ちしています😊続きを読む
posted by FM-HANAKO at 08:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

伊賀の旅

おはようございます
大槻直美です🙋

先日、三重県伊賀市に行って来ました☺
忍者博物館や、伊賀城をめぐって、
伊賀の特産品組み紐体験をしました😊
「君の名は」ででてきたあれです💓
DSC_0192.JPG

私に似てぶきっちょなみずきは、
ゆっくりペース💦

DSC_0197.JPG

誰に似たのか器用なひなのは、
どんどん進めてあっという間に完成✨

DSC_0201.JPG

今日のプレゼントは、ちょこっと
三重県土産です🙋
DSC_0233.JPG

さて、今日は、事納め。
今日のハナコ歌袋
キーワードは「大掃除」です。
皆さんの作品をお待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

キャンディブーケ

おはようございます😊

いよいよ12月🎉
今年もラストスパートを迎えました❕
良い一年の締めくくりができるよう、
計画的に用事を済ませなきゃ🙆

昨日、小学校のPTA行事で、
クリスマスのキャンディブーケ作りがありました🎄
アメリカ発祥で、キャンディを花束に見立てて作ります。
DSC_0177.JPG
みずきと一緒に初めて挑戦ましたが、
キャンディを一つずつラッピングし、なかなか地道な作業です。
DSC_0178~2.jpg
ぶきっちょ親子ですが、なんとか完成✨
もったいなくて、食べられない〜💦


今日のハナコ歌袋
キーワードは「12月・師走」です
皆さんのご参加、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 08:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

守口市役所新庁舎

こんにちは
大槻直美です

先日、守口市役所新庁舎に行って来ました。
ご存知、元三洋電機本社ビル。
ピカピカです
広々として、気持ちいい空間
市役所に行くのが楽しみになりそうです
いよいよ10月30日には、新庁舎移転の式典とイベントが開催されます
パレードや、舞台演技、スペシャルゲストも登場
お店も出ます
私も、当日は司会をつとめさせていただきます。
守口市の記念すべき日
是非お越し下さいね

DSC_0741.JPG

DSC_0743.JPG

DSC_0744.JPG

次週、11月3日は、文化の日
ハナスタからの放送です
うた袋
キーワードは「お引っ越し」
皆さまのご参加、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 03:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

こんにちは
大槻直美です

実りの秋
毎年、この時期地元で採れたお米を
いただくのですが、本当に美味しい
水分をたっぷりふくんでつやつやの新米。
あ〜日本人で良かったー


さて
今週のハナコ歌袋
キーワードは「読書」です
10月27日からは、読書週間。
秋の夜長は、読書にもぴったりですね!
皆さんの作品、お待ちしています

DSC_0671.JPG
posted by FM-HANAKO at 09:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

秋の空

こんにちは😊
大槻直美です🌼

すっかり涼しくなりましたね❕
番組でもお話しましたが、
空を見上げれば、この時期ならではの
雲がたくさん見られます。
ず〜っと見てると、
ほんと吸い込まれそうになりますね😊

鶴見緑地のいのちの搭ですが、
白い巨搭みたい・・😲



DSC_0714.JPG

来週のハナコ歌袋🌟
キーワードは「リサイクル」です❕
皆さんのご参加、お待ちしています😊
posted by FM-HANAKO at 17:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする