2017年04月18日

4/17 りんくる♪広場【パンツチーフ/東野千宏さん】

「最近、パンチラ してる?」

一瞬ドキッとしたこのフレーズ。
いえいえ、これは全く新しい商品「パンツチーフ」のキャッチコピーなんです。

パンツからチラリと見えるチーフ、それがパンツチーフ。
男性のバックスタイルを彩る、オシャレアイテムです。

門真市に事務所を構える、PANTS CHIEF JAPAN プロデューサーの東野千宏さんにお話を伺いました。

本業は広告カメラマンの東野さん。講師として人前に立つ機会もあるそうです。人前に立つということで身だしなみにも気をつけ、ちょっとオシャレに、ポケットチーフを胸元に。
それを見た女性の受講生から「先生、おしゃれ〜」という反応があったそうです。
このポケットチーフ、オシャレ度は高いけど、一般のサラリーマンが使うにはちょっとハードルが高い。会社的にふさわしくない、ということもあるでしょう。
男性がもっと気軽に、もっとオシャレに、もっとモテるには・・・

そこから様々な試行錯誤を経て完成したのが、パンツチーフです。
男性のスーツ(パンツ)のバックポケットに入れてボタンで固定。ポケットの口からチラッと顔を出します。バックポケットなので、ジャケットを羽織ると普段は全く見えません。しかし、階段を上がる時、ポケットに手を入れたとき、ちょっと屈んだときなどにチラッと見えます。これからの季節だとジャケットを脱ぐことも多いので、スーツのちょっとしたアクセントになってオシャレ

 170417-d.jpg 170417-c.jpg

生地の種類や柄もたくさんあって、選ぶ楽しみも
テキスタイル(布地)から作られたものと、反物ではなく着物をほどいて作られたものがあり、特に着物から作られたものは数に限りがあり、柄が一定ではないので一つ一つ違ったものとなります。まさに「一期一会」の商品です。

生地、中に入っている帯芯、縫製、パッケージ。様々なところにこだわりと思いが散りばめられています。
詳しくはぜひホームページをご覧ください。⇒ PANTS CHIEF JAPAN HP

東野さんが一から作り上げ、日本の素晴らしさが詰まったパンツチーフ。
2020年の東京オリンピックに向けて特に世界が注目している時期でもあります。

地元である門真・守口から、このパンツチーフが世界に向けて広がっていってほしい。

パンツチーフに対する思いを真摯に語ってくださいました

 
 170417-a.jpg 170417-b.jpg

<お知らせ>
東野さんからパンツチーフを数枚いただきました
来週4月24日のプロムナード82.4Mondayでプレゼントさせていただきます。
男性はご自分のために。女性はプレゼントにいかがでしょうか?
最近は女性のパンツにもボタンがついているものもあるので、女性自身でもお使いいただけるかも
たくさんのご応募お待ちしております

posted by FM-HANAKO at 15:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

名古屋

Monday りんちゃんこと林容子です

番組でも色々お話しましたが、先日のOFFを利用して名古屋に行ってきました
目的はお気に入りアーティストのLIVEです。
でも、名古屋には高校時代の友人が2人住んでいますので、会えたらいいな〜というのと、以前、HANAKOでもご活躍されていた吉田ジョージさんが今は名古屋を拠点に活動されているので、会えたらいいなという思いもありました。

ライブ後に仕事終わりの友人と合流して食べた名古屋名物は、味仙の台湾ラーメン
相当辛いと聞いていたので、辛さ控えめに、と中国人らしい店員さんに伝えると「アメリカンね!」と言われました
台湾ラーメンのアメリカン・・・よく考えるとおかしな感じですが(笑)コーヒーにも「アメリカン」があるように、薄めているもの。ちなみに「イタリアン」もあるそうで、こちらはパスタっぽくなってるのかな?と思いきや、エスプレッソ、つまり濃いんですって〜

 170417-2.jpg 170417-1.jpg

アメリカンでも辛そうでしょ?
これを食べる前にもいくつか注文していましたが、どれも辛かったので、正直なところ台湾ラーメンの本来の味と辛さがイマイチ分からず(苦笑)でもやっぱり辛くて、それは翌朝にも影響がありました
今回の名古屋飯はこれだけしか食べてません。今度行くときは「あんかけパスタ」「矢場とんのみそかつ」「きしめん」「小倉トースト」今日のメッセージでもあった「味噌おでん」あたりも食べてみたいな〜

そして翌日、友人と別れてからは栄へ。ジョージさんにお会いするためですが、お土産もゲットしなくては!!待ち合わせまでに2時間ほどあったので栄界隈をうろうろ。
このあたりは地下街と百貨店が立ち並んでいることで賑わっていますが、お土産を買うにはやっぱり名古屋駅がオススメかな〜
なかなか決まらず歩き回っていると、すっかり日も落ちて待ち合わせの時間がもうすぐそこまで
何とか、お土産をゲットして待ち合わせの東海テレビ前へ行きました。

 170417-3.jpg 170417-4.jpg

仕事終わりのジョージさんと合流前回3年半ほど前に名古屋に行った時はテレビ越しにしか見れなかったので、久々にお会いできてと〜ってもうれしかったです
ジョージさん、全然かわってないな〜
平日は東海テレビで天気予報士としてお仕事、土日もほとんど休みなくイベントなどのお仕事があるそうで、お忙しい中お時間を作ってくださった事に感激しました
ジョージさんとは「最近のHANAKOはどう?」っていう話題を中心に、名古屋でのお仕事の話なども色々お聞きしました。
吉田ジョージさんのHP ⇒ 吉田屋帝国

また今回はジョージさんの親友で、即興芝居チーム6+dim(ロクディム)のメンバー、名古屋淳さんも来てくださって、3人でおいしいお酒とお料理(日本酒 寿亭)でお話を楽しみました
名古屋さんとは初対面でしたが、とても気さくにお話してくださり、とても楽しかったです。
ロクディム HP

 170417-5.jpg

楽しい時間はあっという間。名残惜しいところでしたが、翌日も仕事があるので帰らなきゃまたお2人にお会いできることを願って、お別れしました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワード

 【 植物 】
posted by FM-HANAKO at 21:05| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

教科書

Monday りんちゃんこと林容子です

過去の教科書、ちゃんと残しとけばよかったな・・・
って、社会人になってから、特にここ数年で感じることが多くなりました。
特に、音楽と英語と、ときどき国語。

いくつかは残っていると思いますが、全部残しておけばよかった。
とはいえ、残していたところで滅多に開くことはないと思うんですけどね

ただ、今でもちょこちょこ活用している高校時代の教科書があります。
それは日本史の教科書。たまーに使う「国語便覧」とほぼゼロの使用頻度の「日本史史料」と一緒に、この3冊がHANAKOの私のデスク引き出しに入っています。

当時は覚えるのが結構得意だったからか、他の教科と比べて日本史が好きでした。戦国時代ごろになるとだんだん嫌になってくるんですけど
予備校時代にこの教科書を何度も何度も、繰り返し読みました。読んで書いて を繰り返して、さらに新しい知識が入ると教科書に書き込んで・・・頭の中に叩き込んでいきました。
そのときの日本史の先生が、かなり独特な(笑)先生で、ちょっとコワい感じの先生でした。でも、その先生の話はとても面白くて、だから日本史が好きになったのかもしれません。

1年間の勉強が一通り終わり、いざ大学入試👊 という時、先生に気合を入れてもらいました。言うならば先生のサインをいただいたのです。
先生が書いたのは「極道

 170410教科書.jpg

見た目がちょっとそんな感じだったので、さらにコワい

でも実はとってもいい人な先生は、
「道を極める」という意味、1年間がんばって勉強の道を極めたんや、試験もがんばれ
とおっしゃってくださいました

無事大学に合格することができ、社会人になってHANAKOでお仕事をさせていただいています。
HANAKOの仕事の道は極められているのか・・・
まだまだ、全くできていません
先生が書いてくださったこの教科書を見て、また仕事もがんばろうと思うのでした

先生、どうしてるのかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 名古屋(愛知県)】
posted by FM-HANAKO at 20:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

りんくる♪ゲスト【オオザカレンヂkeisukeさん&たつまささん】

昨年から3ヵ月ごとにゲスト出演していただいているオオザカレンヂkeisukeさん。
今日はイラストレーターのたつまささんとお2人でご出演いただきました

お2人はkeisukeさんが昨年リリースされたアルバム『CROSSROAD』に収録されている1曲「たいせつなひと」のミュージックビデオ(MV)制作からのお付き合い。共通の知り合いから、たつまささんが絵を描かれていく過程が登場します。下書きのところから色づけ、完成まで。曲の所々で出てきます。

初めてMVを見たとき、やさしい曲調にとてもよく合った素敵な絵だな、と思いました。
その後間もなくして、その絵を描いているのがたつまささんだと知りました。びっくりしました

というのは、たつまささんのことは以前から知っていたからです。
いつ出会ったか、というのははっきり覚えていないのですが、門真のルミエールホールで行われたアートフェスティバルでの中継生リポートがきっかけだったと思います。
その後も何度か、アート以外の場でもお会いすることもあったので、まさかこういった形でオオザカレンヂkeisukeさんともつながるとは思ってもみませんでした

そんなたつまささんが2月にリリースされたkeisukeさんの新曲「あすなろ」のジャケットも手がけてらっしゃいます。
「あすなろ」は卒業ソング。別れを惜しむ切ない歌、ではなく、新しい世界へと羽ばたく希望に満ちた一曲です

歌詞には「桜色」と出てきます。ジャケット画も満開の桜の木、そしてそれを見ているkeisukeさんの後姿。桜色と空の水色、そしてグリーンの色がとても鮮やかで、明るく前向きなこの曲にぴったり。
さらに歌詞カードもkeisukeさんが小さな子どもから少年、青年、大人へと成長していく姿が描かれています。

keisukeさんは定期的にライブをされています。近場で、結構たくさんライブをされていますので、ぜひ一度生の歌声をお聴きください詳しくはHPのLIVE欄をご覧ください。⇒ オオザカレンヂkeisukeさんHP

たつまささんは近々個展を開かれる予定です。
@たつまさ 色使いのおとしもの
4月30日(日)〜5月5日(金) 大阪市中央区谷町6丁目にあるギャラリーそら 
詳しくは、たつまささんのFacebookページをご覧くださいたつまささんFacebookページ
また、HPも覗いてみてくださいね〜 ⇒ たつまささんHP

 1701403オオザカレンヂkeisukeさん&たつまささん.jpg 1701403あすなろ&色使いのおとしもの.jpg
posted by FM-HANAKO at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday りんちゃんこと林容子です

2017年度最初のプロ月。今日もたくさんメッセージ・リクエストをお寄せいただき、そして聴いて下さった皆さまありがとうございました。聴いてなかった〜という方も、いつも支えてくださり、ありがとうございます。
今年度もスタートし、変わらずプロ月を担当させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします

さて、今日のりんくる♪ワードは【 豆 】でしたが、いただいたメッセージを読んでいると、ホント色んな種類の豆がありますね〜
枝豆(と、ビール 笑)、大豆、小豆、黒豆、インゲン豆、スナップ(ク?)エンドウ、キヌサヤ、コーヒー豆などなど。
大豆を加工した豆腐(冷奴と、ビール 笑)や味噌なども出てきましたが、私も普段から大変お世話になっているものばかりです。

豆腐は普段からよく食べますが、先日はいつもと違って変り種の豆腐を買いました。えだまめ豆腐です。白と緑が混ざった、薄めの萌葱色をしていました。
よく考えてみると、豆腐の主材料は大豆、枝豆ももちろん豆。豆ばかりですね

最近は色んな種類の豆腐が出ています。チーズのようなものや、チョコレートプリンのようなものも。
えだまめ豆腐と似たような色のアボカド豆腐もありました今度はそれを食べてみよぅっと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 教科書 】
posted by FM-HANAKO at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

りんくる♪ゲストA【 祥子さん 】

2組目のゲストはシンガーの祥子さん。
今回も上品で美しい

前回、昨年10月に出演してくださいましたが、その時にお話いただいた「日光街道 宿場ライブ」のお話から。先週の金曜日に埼玉・栗橋宿でのライブが終了。来月4月29日には茨城・中田宿でのライブを予定されていて順調に進められています。
ライブだけでなく街歩きもされていて、お天気にもほぼほぼ恵まれているそうで、このまま最後の日光まで無事に終了されることを祈っています。

そして今年はデビュー20周年
育った枚方を出身とされていますが、ホントの生まれは守口で、守口のことをとても愛してくださっています。
そして、この20周年記念コンサートを、守口文化センター エナジーホールで行われます
以前からここでやりたいとおっしゃっていて、それが来月、実現されようとしています。

「祥子 デビュー20周年記念コンサートin大阪〜私のために歌うとき〜」
  2017年4月22日(土) 
 【会場】 守口文化センター エナジーホール
 【時間】 開場 12:30 開演 13:30
 【料金】 前売り \4,500 /当日 \5,000(全席自由)


20年。
一つ一つ振り返ると、いろんなことがあり、挫折もたくさんあった。でも、あっという間の20年だった。ここまでやってこられたのは応援してくださるファンの皆さんのおかげ。そして自分の根性。

と、いろいろな出来事を振り返って噛み締められるようにお話くださいました
積み重ねてこられた20年を地元の皆さんにぜひ見て聴いていただきたい。
チケットは守口文化センターの1階事務所でも販売中です。

うれしいことに、祥子さんから招待チケットをいただきました
来週のプロムナードでペアで3組、6名様にプレゼントさせていただきます。
ぜひご応募くださいね〜

 170327祥子さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんくる♪ゲスト@【 つかさ学さん 】

今日も2組ゲストがありました。

まずは演歌歌手のつかさ学さん。

半年ほど前にキャンペーンで守口までお越しになられたそうですが、HANAKOに出演されたのは今回が初めて。
富山県魚津市出身で私と同学年同い年というだけで一気に親近感が沸きました。

昨年11月2日にリリースされた最新シングル「宇奈月の夜」は美川憲一さんの初期作品。およそ50年前の楽曲です。レコーディングには美川さんご本人もお越しになり、想像と違って、とても優しくご指導くださったそうです。
その様子はチラッと、つかささんのHPでご覧いただけますよ
美川さんからのアドバイスもご紹介いただきました。
カップリング曲の「泣かせて」は大人の恋愛がテーマ。リズムのある歌謡曲です。こちらも合わせて、ぜひカラオケでも歌ってくださいね

今日は美川さんのモノマネもご披露くださいました。めっちゃ似てる
同い年で、今日は服の色もお揃い
今後のご活躍と、またのお越しを楽しみにしております

 170327つかさ学さん.jpg



posted by FM-HANAKO at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は「さくらの日」だそうですが、今年は残念ながら大阪はまだ開花宣言はなされていませんね。
いまのところ予想では4月2日みたいで例年より少し遅いようですが、ちょうど入学式の頃に満開を迎えそうで、ちょうどいいかも
そんなメッセージも届いていました

やはりみんな桜は好きですね〜もちろん私も大好きです
メッセージもたくさんいただきましたし、桜ソングのリクエストもたくさんありました。
全てかけたかったなぁ・・・

桜はまだもう少し先になりそうですが、今年もがんばろうと思っていた梅、とりわけ淋子梅の観察。
2月半ばから3週連続で見に行ってたんですが、その後、色々とありまして、今日まで全然見にいけていません
今年は毎週見に行って、蕾が膨らんでいく様子を確かめたかったんですが・・・来年に持ち越しとなりました。

でもせっかくですので、最初の3週間、といっても3週目(3月1日)は日が落ちてからだったので、写真は全然うまく撮れませんでした

2月15日(左)と2月22日(右)に撮ったものです。

 170327-1.jpg 170327-3.jpg

22日に撮ったこの蕾を毎週観察しようと思っていたのですが・・・今年は無理でした(泣)
ちなみに毎年私が観察しているのは「22」の札がかかった淋子梅です

 170327-2.jpg 170327-6.jpg

3月1日(右上)はもう日が暮れていて、大阪城がライトアップされていました。
梅の写真は暗くてうまく撮れませんでした・・・これは朱鷺の舞。

紅筆も先月のブログで経過報告していましたが、咲いたところは暗くてよくわからないかな・・・

 170327-4.jpg  170327-5.jpg

もう一度、梅林に行ってみようと思っていますが、きっとほとんど終了してると思います。
梅はまた来年

でも桜がもうすぐそこまでやってきていますね
晴れの日が続きますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 豆 】
posted by FM-HANAKO at 20:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

りんくる♪ゲストA【大阪府バドミントン協会・宇治収さん】

今日お2人目のゲストは、大阪府バドミントン協会 広報部長の宇治収さん。

3/29〜4/2に守口市民体育館で開催されるバドミントンの世界大会
ヨネックス大阪インターナショナルチャレンジ2017」についてお話いただきました。

若手の登竜門と位置づけされるこの大会。上位入賞者がその後世界で活躍されています。
記憶に新しいところでは、昨年のリオデジャネイロ・オリンピック バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得された高橋・松友組が2009年大会で優勝されています
今回の大会でも注目選手が多数出場されており、みなさん東京オリンピックを目指されています。

世界各国からも選手が出場。今回は12ヶ国213名がエントリーしています。
3/29に予選、30、31と1〜3回戦を行い、4/1は準決勝、4/2が決勝です。
また、4/1と4/2はイベントも開催
1日はミスユニバース2014準グランプリの西内ひろさん、オグシオでお馴染みの小椋久美子さん、2日はオグシオの潮田玲子さん、廣瀬栄理子さんが来られ、小学生とのバドミントンイベント、トークショー、じゃんけん大会も行われる予定です。

日程・イベント内容・チケット料金や入手方法については、大会HPをご覧ください。

さらに今回は10回目の記念大会ということもあり、宇治さんが企画・提案された「生ビールを飲みながらバドミントン観戦」もできます日本で初めての試みだそうですよ〜唐揚などの販売も行っているそうです。

ぜひ、間近でバドミントンの大会、世界大会をご覧ください

 170320大阪府バドミントン協会・宇治収さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんくる♪ゲスト@【 北川大介さん 】

今日はゲストコーナーが2回ありました。

まずは、演歌歌手の北川大介さん。
昨年6月にお越しいただいてからちょうど9ヶ月。
全然お変わりなく、今日も素敵な笑顔でたくさんお話してくださいました

今回は先月2月22日にリリースされた新曲「横濱(ハマ)のブルース」をご紹介。
前回の「男と女」に続く横濱のシリーズ第弾。
CDジャケットからも想像できる、ハードでワイルドな雰囲気を持った一曲です。

また、今回はカップリング曲違いの2タイプ同時リリース
赤のAタイプには異国情緒漂う「哀愁のダナン」 
青のBタイプには「横濱のブルース」の作曲も担当している叶弦大氏の代表作「北へ」をカバー
「横濱のブルース」はもちろん、カップリングの2曲も覚えて歌ってくださいね

 170320-3.jpg

関西では4月23日に兵庫県・高砂市文化会館じょうとんばホールで「北川大介コンサート2017」、5月14日に京都府・エクセルヒューマンビル12階で「北川大介ディナーショー」が行われます。
詳しくはHPをご確認くださいね ⇒ 北川大介さんHP

今年8月にはデビュー20周年を迎えられます。
「これからも笑顔になっていただけるような歌を届けたい」と、とっても素敵な笑顔でお話してくださいました

 170320北川大介さん.jpg

 

posted by FM-HANAKO at 20:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計算

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は3連休の最終日、春分の日でしたが、ずいぶんあったかくなりましたね。暑いぐらいだったかも。
夜はぐっと気温が下がり、明日はまた寒いみたいですね
早く 寒すぎず暑すぎず、ちょうどいいポカポカ陽気の春がやってきてほしいな〜

計算・・・

苦手な分野です。
パパッと暗算で計算できる人を子どもの頃からいつもうらやましく思っていました。
すぐ近所、というわけではありませんが、家から小学校までの通学路の途中に「そろばん教室」がありました。当時は行きたいなんて一切思ったことはなく、逆に週に2日も3日もそろばん教室に通っている友達を見て「大変やなぁ」と思っていたぐらいです。

でも、今思えば、そろばん、やってたらよかったな。
父も母もそろばんを習っていたはずなんですが、なぜか子どもたちには習わせようとはしませんでした。
「やりたい」って言ってたら、通わせてくれてたのかもしれませんが・・・

ついでに言うと、電卓もあまり得意ではありません。
確かに便利なんですが、すぐに間違った数字を押してしまって、一からやり直し、というのが度々

やっぱり計算は筆算が一番私に向いてるかな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 さくら 】
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

りんくる♪広場【 白井大輔さん(ワライナキ)ソロライブ 】

2月26日に守口市本町にあるレストラン&バー Husky で行われた白井大輔さんのソロライブをご紹介しました

白井さんは高田志麻さんとワライナキとして活躍中で、HANAKOとも非常に縁のある方です。
新潟でお生まれになり、2年門真、16年守口にお住まいでした。
歌い始めたのも守口で。20歳前後の頃はギター1本、白井さんお1人でカナディアンスクエアで路上ライブをよくされていました。

この日は、その当時に歌われていた曲も、最近作曲された曲も、当時どんなことを思って曲を作ったかなどのトークもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。

途中、お客さんと一緒にフォークソングを歌うコーナーがあり、会場は大合唱。
そして、オリジナル曲の「」では歌詞カードが配られ、みんなで一緒に歌われました。
白井さんの目標はこの曲を200人で大合唱することだそうです

 170313-2.jpg

アンコールの時に私の名前を呼んでいただき、公開インタビューもさせていただきました

会場となったHuskyの店長・中澤さんは、白井さんと同級生。
昔、路上でやっている頃から知っているからこそ、何ともいえない感慨深いものがあるとのこと。
これからもずっと歌い続けてほしい、と白井さんへのエールもいただきました。

ワライナキの活動はもちろんですが、今後はこうしてソロでも活動を広げていきたいと白井さんはおっしゃいました。また守口でライブをやってくれる日はそう遠くないと思います。
これからも白井さん、そしてワライナキを応援していきます

 170313-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンドイッチ

Monday りんちゃんこと林容子です

たくさんいただいたメッセージからサンドイッチの人気の高さが伺えましたが、その中でも特にタマゴサンドがダントツでした。最近は厚焼き玉子サンドも流行ですよね。
次いで野菜サンドやツナサンド、ハムサンド、カツサンド・・・このあたりはどれも同じぐらいの人気。
いずれも定番のものが多かったですが、エビカツサンドがでてきた時はテンションが上がりましたね

そういえばチキン(鶏肉)系のサンドは出てこなかったなぁ・・・
チーズも野菜との組み合わせでお1人だけ書いてきてくださっただけでした。
あ、ポテトサラダとかもなかったですね〜私は好きですけど。

フルーツサンドの話は私がしましたが、蓮根クリームパンの話題が数人から届いたのはうれしかったな〜

サンドイッチは組み合わせ次第でバリエーションはいくらでも増やせます。
自分では滅多に作りませんが、またサンドイッチが食べたくなったので、たまには作ってみようかな〜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回のりんくる♪ワードは

 【 計算 】
posted by FM-HANAKO at 19:57| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

りんくる♪ゲスト【森本亮治さん】

守口市出身の俳優 森本亮治さんがお越しくださいました

2001年に第14回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞されたことが芸能界に入るきっかけ。翌2002年にはドラマ「ごくせん」でデビュー。さらに2004年にはドラマ「仮面ライダー剣(ブレイド)」で一躍人気になられ、ドラマや映画、舞台でも活躍されています。

子どもの頃はやんちゃな男の子だったそう。守口だけでなく門真にもたくさんお友達がいらっしゃって、京阪電車に乗ってよく遊びに行ったそうです

先日、1月9日には守口市の成人式にサプライズゲストとして登場され、新成人のみなさんにお祝いの言葉を述べられました。
森本さんご自身が子どもの頃に仮面ライダーになりたいと思われていて、それが実現したことを例に挙げ、「夢をあきらめないで」と新成人の皆さんを激励されています。(広報もりぐち3月号38ページに掲載)

守口市のことをとても愛してらっしゃる森本さん。守口のために何かできないかとずっと思っておられたそうです。
いま少しずつ動き出しているのは、守口のご当地ヒーローをつくること。今までの経験からつながった方々と協力して実現に向けてがんばっておられます。
ぜひ、近い将来に実現していただきたいですね〜

 170306森本亮治さん.jpg

posted by FM-HANAKO at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんくる♪広場【蓮根収穫】

3月2日と3日に、蓮根焼酎用の蓮根収穫が行われました。

私は1日目の午後に取材に行きました。
その日の天気予報では曇りのち雨。取材するのも大変だなぁと思っていましたが、雨は朝には止んで太陽も出てきました。風は強かったですが、寒すぎることもなく、収穫を行うJA北河内門真地区営農研究会のみなさんにとってはちょうどよかったのではないかと思います。JA北河内の方々や飲食店元気塾の方もお手伝いされていました。

 170306-1.jpg 170306-5.jpg

門真の蓮根はもっちりホクホクしているのが特徴。それは粘土質の土壌に理由があります。
おいしい門真蓮根を作ってくれるこの土壌ですが、収穫するのは一苦労。
蓮根を傷つけないように手掘りで行わなければいけないのですが、土はべたっとして非常に重たいのです。
備中(鍬)と鋤(写真右上)、バケツの3点セットが道具。これらを使って丁寧に掘っていかれます。

 170306-2.jpg 170306-3.jpg

姿勢は常に前屈みの状態ですので腰にも負担がかかりますし、一度土の中に入ると簡単には身動きできません。それを何時間も続けて行うのはかなりの重労働です。
おいしい蓮根を食べることができるのは、こうしてがんばってくださっている農家の方々のおかげなんだなぁと、改めて思いました。

収穫した蓮根はすぐに洗い場まで運ばれます。大まかな泥はホースの水で洗い流し、その後一つ一つを丁寧に洗っていきます。きれいになった蓮根はすぐさま箱に詰められ、すぐに福島県にある笹の川酒造に出荷されます。一次仕込み、二次仕込みと進み、秋・10月ごろに蓮根焼酎の新酒が出来上がります。

 170306-6.jpg 170306-7.jpg

今年の蓮根は残念ながら全体的にあまり質が良くないそうです。農家の皆さん揃ってそうおっしゃいました。
最終的に5sずつに箱詰めして85箱。425sの蓮根が収穫されたということです。
おおまか1sの蓮根で焼酎の原酒1本ができるそうです。今年は例年と比べてちょっと量が少なくなりそうです。でも、できあがりが楽しみです

2009年からスタートしている「かどま酒プロジェクト
これは門真の自慢を発信していこうというものです。そのスタートが門真の名産である門真蓮根を原材料とした焼酎造りでした。今では焼酎だけでなく、日本酒やワイン、ジュースなども造られています。
これらは門真市内の飲食店(飲食店元気塾加盟店)や門真市内で行われるイベントなどで飲むことができます。ぜひぜひ門真の自慢を飲んでみてくださいね

 170306-8.jpg 170306-4.jpg

収穫したての蓮根とそれを持つ飲食店元気塾の中尾さん




posted by FM-HANAKO at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday りんちゃんこと林容子です

少し前に「兄」でテーマトークしたところでしたが、今日は「弟の日」ということで、りんくる♪ワードは【弟】にしました

私の弟は2コ下です。小学生頃までは近所の子たちとよく一緒に外で遊んでワイワイ騒いでいましたが、いつの間にか無口になりましたねぇ・・・友達同士では結構しゃべっているみたいなんですが、どうも家ではあまりしゃべりたくないのか、ボソボソとめんどくさそうにしゃべります。

中学からサッカー部に入り、社会人になった今でも社会人サッカーチームに所属して休みの日には練習や試合に出ているようです
そのチームには私の中学の同級生もいて、弟がいるおかげで今でも繋がりがあるのはありがたいと思っていますけどね〜

最近はふとした時に父親に似ているなと思う瞬間が多くなってきました。
弟本人にそれを言うと怒るんですけど
子どもの頃は母親似、もしくは母と父を足して2で割ったようだといわれていた弟。
やっぱり遺伝するもんですねぇ(笑)

仲がいい、とはあまり言えませんが、悪いわけでもありません。
ここを直してほしい、もっとこうしてほしい、と弟に対する要望はいくつもありますが、子どもの頃から今までのことをずっと思い返してみると、やっぱり弟のことは可愛がってたのかな、あたし

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 サンドイッチ 】
posted by FM-HANAKO at 20:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

咲く

Monday りんちゃんこと林容子です

早い時だと1月末頃から梅林観察し始めるところですが、今年は2月15日に初めて行ってきました。
早咲きの梅はけっこう咲いていましたが、まだまだこれから、というところ。

 170227-3.jpg 170227-4.jpg

右上は「鈴鹿の関」という名の梅。形が星みたいでかわいい

翌週、ちょうど一週間後にも行ってみました。
全体的に色づいています。近づいて行くと一週間前よりも花も香りも豊かになっているようでした

 170227-c.jpg 170227-d.jpg

こちらの右上は「日光」という名の梅です。とてもいい香りがしました

一週間でどれぐらい変化があるか、同じ蕾で見てみましょう

蕾が筆のようなので「紅筆」という梅。

 170227-2.jpg  170227-a.jpg

白とピンクがマーブル状になっていて蕾もコロンとかわいい「朱鷺(トキ)の舞

 170227-1.jpg  170227-b.jpg

紅筆はほんの少しの変化でしたが、朱鷺の舞はかなり膨らみ開花し始めているのがわかります。

ちなみに今年も淋子梅(りんしばい)の観察はしていますよ〜
まだ堅そうな蕾で一週間たってもほとんど変化ナシですが・・・
次に行ったらずいぶん膨らんでいるんじゃないかな?

でもそれは、また今度

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 弟 】

posted by FM-HANAKO at 21:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2/20 りんくる♪ゲスト【ソプラノ歌手・はにうたかこさん】

ソプラノ歌手・はにうたかこさんは、これまでに門真市民ミュージカルの歌指導や門真市市制施行50周年記念授業「みんなでつくる かどまの第九」の演出・合唱指揮をされています。また、現在は女声合唱団「コールアミューズ」の指揮指導もされています。
市民ミュージカルの練習字にお邪魔させていただいてインタビューさせていただいたこともありました

愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻を卒業され、オーストリア・ウィーンに留学。1992年にウィーン市立コンセルバトリウム リートオラトリオ科を卒業されています。1995年には帰国され、兵庫県立ピッコロ演劇学校本科も卒業されました。
歌手として活動される中でジャンルは歌曲だけにとどまらず、オペラやオペレッタ、ミュージカル、バレエなど多岐にわたります。さらに本職である歌手活動のみならず、演劇、演出プロデュースなど意欲的に活躍されています。
さらに2007年には再びウィーンへ留学されウィーン歌曲の研鑽を積み、現在は関西唯一の「ヴィーナーリート歌手=ウィーン歌曲歌手」としてコンサートを中心に活動されています。

そんな、はにうさんが来月 3月11日(土)に「福島・熊本チャリティコンサート」を開催されます。
(午後2時開演/大阪府立中央図書館ホール ライティホール)

はにうさんの声楽(ピアノ伴奏/ウィーン歌曲ほか)をはじめ、声楽ではアイルランド民謡を歌う重松理恵さん、アンサンブルのプリマルーチェ。今回はミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」などを歌われるそうです。さらに、ヴァイオリン奏者の田中杏菜さん、チェロ奏者の後藤敏子さんが出演される予定です。皆さん各分野でご活躍されている方々ばかりです。

入場料 1,500円(前売り・当日共/全席自由) 
収益金は福島・熊本の震災被災者支援団体へ寄付されるということです。
ぜひ、素晴らしいクラシック音楽を聴いて、さらに被災地へもあなたの気持ちを届けませんか?
こちらのフライヤーは大阪・堺市より北の市立図書館には設置されているそうです。

さらに、はにうさんからこちらのチケットをいただきました
来週の番組でチケットプレゼントを行いたいと思います
どしどしご応募くださいね〜

 170220はにうたかこさん.jpg

posted by FM-HANAKO at 22:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闘う / 職業講話

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は「アレルギーの日」だそうで、花粉症やアレルギー体質の人はアレルゲンと「たたかっている」わけで。
そこから今日のりんくる♪ワードは【たたかう】にしました。

いただいたメッセージには「自分と闘う」という内容のものが多かったように思います。それが一番難しいですよね・・・ついつい自分に甘くなってしまう。
今年入って間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。もう2ヶ月ですが、たった2ヶ月。
たった2ヶ月過ぎただけなのに年が明けて自分自身で「今年はいろいろちゃんとしよう」と思っていたことがすでに崩れている
今日の番組でメッセージを読みながら「今の自分、これじゃいけないな。自分としっかり闘わなきゃ」と思いました。


番組のエンディングで少しだけお話しましたが、先日、門真市立第七中学校の1年生を対象に行われた「職業講話」で「ラジオ局で働く社会人」として1時間ほどお話させていただきました。実は1月末の話なんですけどね💦 昨年も行かせていただいて、今年2回目です。

 170220-4.jpg 170220-5.jpg

1年生対象ですが私の話を聞いてもらったのは20名弱。この日は消防や旅行会社など8つの業種の方々がお話に来られていて、分かれて話を聞くというものでした

 170220-3.jpg

2回目となる今回は昨年ほどは緊張することなく、時間もほぼほぼちょうどぐらいでまとめることができました。昨年はまとめたレジュメを車の中に忘れるという痛恨のミスをしてしまいましたからね(苦笑)それでも何とかやり遂げたのですが、今回は忘れることなくレジュメを見ながら話を進められたおかげでスムーズに話すことができました。

どれだけ私の話が中学生に伝わったのかはわかりません。退屈だったかもしれません。
でも、私が話をしている時、熱心に私のほうを見て話を聞いてくれている中学生の皆さんに、もっとHANAKOのことを知ってもらいたい、聞いてもらいたい、という気持ちになりました

後日、中学生の皆さんからお礼のお手紙が届きました✉
一人一人、職業講話の感想を丁寧に書いたもので、印象に残った部分や、自分の将来に対する想いなどが書かれていました。今回も私自身とてもいい経験となりました。

門真七中のみなさん、どうもありがとうございました

 170220-1.jpg 170220-2.jpg

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 咲く 】
posted by FM-HANAKO at 22:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

りんくる♪MOVIE 【一週間フレンズ。】

今週末2月18日(土)に公開される映画「一週間フレンズ。」をご紹介させていただきました。

 何度忘れられても、君が好き     
 「一週間で友達の記憶を失くしてしまう彼女」と、
 「彼女と毎週友達になると決めた僕」の
 特別な恋物語(ピュア・ラブストーリー)

原作は葉月抹茶さんのベストセラーコミック「一週間フレンズ。」シリーズ累計150万部を突破し、テレビアニメ化、舞台化もされたもので、今回ついに映画化されました。

毎日月曜日になると、友達のことを忘れてしまう記憶障害を持つ少女・藤宮香織を演じるのは川口春奈さん。
そして香織に初めて会った日から心惹かれ、何度忘れられても思い切って「友達になってください」と想いを伝え続けるクラスメート・長谷祐樹は山崎賢人さんが演じられています。

彼らは高校2年生。
「こんなかわいい、かっこいい、高校生なんていないよなぁ〜」
「少なくとも、あたしの時はいなかった」
なんて、現実的なことをちょっと思ったりしながらも💦
自分の高校時代を思い出したりなんかして、至って平凡な毎日を過ごしていた私でも、胸がキュンとしちゃいました

 170213一週間フレンズ.jpg

posted by FM-HANAKO at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする