
ブログものぞいてくださって感謝です!
5月最後の月曜日でした。
スタジオ前のカナディアンスクエア、いつ雨が降るんだろう?っていう曇り空だったのですが番組終盤で降り出しましたね。
もうすぐ梅雨だね〜っていうメッセージもあって、季節の移り変わりの早さを感じていました。
今日の「元気トークかどま」はお休み。
6月のゲスト回もどうぞお楽しみに!
「ノスタルジック・ワールド」では田端義夫さんのデビューシングル『島の船唄』をお届けしました。
1939年のデビューシングルです。
生涯で1200曲ほどをレコーディングしたというバタヤン。彼の歌というと、島もの、船ものを連想するというリスナーさんも多いのではないでしょうか。オンエア聞きながら口ずさんでましたってメッセージも頂きました✉

戦前、音大に進学したりクラシックを学んだりしなかった珍しい出自の歌手です。
今の価値観からすると、小学3年生で中退して家族のために丁稚奉公に出るという人生がどれほど壮絶か…
このコーナーで、数十年で環境というのはものすごく変わるものなのだなぁ…と改めて感じています。
さて、5/30は「ゴミゼロの日」ということで、今日のメッセージテーマは「捨てる」でした。
断捨離だとか、家の片付けだとか、リサイクルだとか、衣替えだとか…いろんな切り口でおたより頂きました。
哀愁漂う歌の歌詞だったら「捨てる」っていうフレーズは恋の終わりとかもの悲しさが付きまといますが…
そういう悲哀も乗り越えて、手放してから見えてくるものや自分で環境を整えていく大切さ、いろいろ教えてもらった気がします!
最初はね、ちょっとネガティブな響きも含むフレーズをテーマに据えるのってよくないかな?って気持ちもあったのです。
でも、リスナーさんからは楽しい方向も少し沈んだ気持ちもどっちも寄せてもらって、いろんな感情をメッセージに込めてもらって、それを受け取れたの、結果よかったなって思います。
HANAKOで受け付ける電話メッセージは5/31で最後。
嬉しい時も、自分で抱えきれない悲しい気持ちを話したい時も、たくさん留守電に吹き込んでくださってありがとうございました。
プロ月に送る電話メッセージはこれで終わりだ…という、さみしさを伝えてくださるおたよりも大切に読ませて頂きました。
長らく皆さんの声を届けてくださり、本当に感謝です。
これからは、webからのメッセージフォームやFAX、郵送での受付となります。
リクエストやメッセージ、今後もお待ちしています!
それから!今日のテーマに関連して、アシスタント・さっちゃんがキャッチしてくれた情報です。
門真市民プラザでの「図書のリサイクル市」も、ぜひ足をお運びくださいね!
6月11日㈯・12日㈰、市民プラザで「図書館フェア」を開催します📚
— 門真市公式ツイッター (@kadoma_city) May 30, 2022
📕図書のリサイクル市
1人10冊まで本をおゆずりします。
とき 6月11日㈯・12日㈰午前10時から
📘ビタミンPuのわくわく人形劇
とき 6月11日㈯午前11時〜11時45分
🔻詳しくは市HP参照https://t.co/iCBwweyMwo pic.twitter.com/CLEp59IBem

来週のメッセージテーマは「子供の頃のうた」🎵
さっちゃんが描いてくれたイラスト、何のアニメのイメージか皆さんに伝わるかな?
次のプロ月は6/6。
♬ろっくがつ むいかに あめ ざーざー ふってきて〜 って、思い浮かんでしまって、こんなテーマにしてみました。
皆さんが幼い頃は、どんなメロディーを楽しんでいましたか?
思い出話やリクエスト、ぜひぜひお寄せくださいね。
それでは、素敵な一週間を〜〜〜〜


