2021年10月04日

探し物の日 (林 亜由子)

今週もオンエアにお付き合いくださりありがとうございました〜!!
月曜日担当のパーソナリティ、林 亜由子です。
ブログ読んでくださってるメッセージが複数届いてて、いつもよりさらに楽しくブログを書いております。半ば自分の備忘録なんですが、のぞいてくださって感謝です〜


10月に入ったのに、夏に逆戻りかな?みたいなお天気ですね。。
寒暖差、気を付けなくっちゃだ💦


『元気トークかどま』は、今週もお休みでした。
ちょっとスタイルが変わるようで、今、市の方とお話詰めてらっしゃるそうなのでもう少し楽しみにお待ちください


『ノスタルジック・ワールド』では、ルイ・アームストロングの「Cold, Cold Heart」をお届けしました。
いつもコーナーのEDで掛けているので、こうやってフルで聴いて頂くの新鮮だったな


今日のメッセージテーマは「なくしもの・さがしもの」でした。
皆さんの見つけたいもの、大切なもの、たくさん教えて頂いて嬉しい気持ちを分けてもらった気分です


先週から、アシスタントのさっちゃんと話してておもしろいな〜と思っていた&リスナーさんからおまじないに関するメッセージもちらほら頂いていて、お話広がりそうだな?って気がして…次回のテーマは「ジンクス・おまじない」です。
他にも理由はあるのですが、それはまた来週の番組で!

FA2AKsSVkAImfZd.jpg

それではまた来週
素敵な1週間をお過ごしください〜〜
posted by FM-HANAKO at 18:51| 大阪 ☀| Comment(2) | (月)林亜由子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亜由ちゃん、さっちゃん お疲れさま〜。
いつもリスナー皆さんのメッセージを
温かくご紹介して頂き感謝致します。(^O^)/

私のメッセージ「重ね言葉」・・少し補足させてくれる?

亜由ちゃんの「言葉は生き物」
そうですよね。時流によって言葉は変遷しますよね。
それは理解出来るんですけど

でもね変遷された言葉がいつしか「主流」になりますよね。
そして、100年後、200年後を見据えた時
日本語が日本語じゃなくなるんじゃないでしょうか?

さりとて、その都度その都度間違いを指摘する事なんて出来ないよね

「それは重ね言葉よ。あのね正しい言い方はね・・。」
「もうイライラする!貴方ともう喋らなーい!」
となちゃいますよね

もし亜由ちゃんが200年前の1821年のタイムスリップしたら
会話が成り立つと思う?
1821年は伊能忠敬が「日本地図」を完成した年です
大雑把な内容としては理解できると思うけど・・・?

私だったらボディーランゲージでコミニケーション!!

アッ!亜由ちゃん なに〜
hana-hanaさんは心配しなくてもいいって?
100年後影も形も無いって〜(だよね〜)

だったら、亜由ちゃんはどうなの〜?

えぇぇぇ...70%の可能性で存在してるって〜。
固焼き煎餅をボリボリ食べてるって〜。

恐るべし「スーパー亜由ちゃん」(*'▽')

来週も「アユアユワールドに笑顔のお花が咲きます様に〜

Posted by hana-hana at 2021年10月06日 18:23
>hana-hanaさん

メッセージありがとうございます〜!
「重ね言葉気になるときあるな〜」「でもそっちの使い方も耳馴染みあるな〜」「本来の意味合いじゃないほうも、意外としっくりくるな!?」とか、ほんと言葉に関してはいろんなことを感じますよね。。

日本語が日本語じゃないかも…っていう視点、なるほどな〜って思いました。同じひらがなでも、中世のものはすごく崩して書かれていて読みにくかったりすることもある…
200年前の1800年代ー!確かにボディランゲージや笑顔は最強のコミュニケーションツールかも(笑)

昔、言語学の先生から、平安時代当時の言葉のスピードを声優やナレーターに指示して再現した音源を聞かせてもらったことがあります。
源氏物語の「いづれの御時(おんとき)にか」が「いん、どぅん、れんの〜、おん、ときに、か〜〜〜」みたいなゆ〜〜〜〜っくりのスピードで!!びっくりした思い出です。こうやって考えると、平安時代の人から見た令和の日本語は、日本語じゃない!!??!って感覚なのかもしれませんね!?

今週もコメントありがとうございましたー!
Posted by あゆあゆ at 2021年10月11日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。