2021年07月12日

HAPPYな一大事(林 亜由子)

こんにちは!
オンエアだけでなくブログものぞいてくださってありがとうございます
パーソナリティのあゆあゆこと、林 亜由子です。

梅雨らしく雨が続いたり、暑い夏日が差したり、かと思えば雷が鳴ったり、夕立ちみたいな通りゲリラ雨があったり…なかなか落ち着かないお天気ですね……



今日の「元気トークかどま」はお休みでした。
また門真で輝くかたがたへのインタビュー、お届けしますね



本日のテーマは「ハッピーな一大事」でした。
今日7/12は、去年開催するはずの守口でのライブ「ももいろクローバーZ一大事ツアー2020〜きてや守口市〜」が延期となっている、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんのお誕生日。
ということで、一大事というワードにしてみました〜。

もともと、一大事って言葉は仏教で「仏様がこの世に現れるくらい大きな出来事」を指し、ポジティブな意味合いだったんですって。
今は、悪い意味で使うことが多い印象ですね。
言葉も生き物だなぁ〜〜!

皆さんからは、幸せなニュースをいっぱい聞かせて頂きました〜〜。
ご自身のことを教えてくださるのも嬉しいし、周りのかたの嬉しいお話をシェアしてくださるのも楽しかったです。
長引くコロナ禍で、いろんなことが大変なので…できる限りのよかったこと探しをしていくのも大切なことかもしれないですね



ノスタルジック・ワールドでは、田端義夫さんのデビュー曲『島の船唄』をお届けしました。1939年のリリースです。
彼の幼い頃からの苦労話を聞くと、本当に胸がいっぱいになりますね……

さて、久しぶりにブログでご案内しよう!
蓄音機再生曲一覧
リクエスト用の、HANAKOの蓄音機で再生した楽曲の録音リストです。
「聴いてみたいな」という曲がありましたら、コーナーへのリクエストもお待ちしておりますのでぜひお寄せください〜〜!



E6FZ_mjVIAAgCMU.jpg
ゆうさんの描いてくださったイラストは、FAIRY TAILからハッピーです。
リスナーさんのメッセージやリクエストから「猫」「翼をください」、そして今日のメッセージテーマをキーワードに選んでくださったとのこと
毎回のこのいろいろ連想重ねてのチョイスが楽しくて!ゆうさん感謝です〜〜!



さて、来週のテーマは「海の思い出」です。
本来であれば来週の7月第3月曜は海の日ですが…今年の海の日は7/22(木)ですのでご注意くださいねっ。

それでは、また来週お耳にかかります
素敵な一週間をお過ごしください〜〜
posted by FM-HANAKO at 18:58| 大阪 ☔| Comment(2) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亜由ちゃん、お疲れ様でした。

今日のテーマ「HAPPYな一大事」 
「一大事」という言葉のルーツを教えて下さり有難う御座いました。
「仏様がこの世に現れるぐらい大きな出来事」で
当初は良い意味で使われていたんですね

それに・・「言葉は生き物」
私もそう思います。
その時代に応じて言葉の意味合いは変化(進化?)します。

若者言葉でよく耳にする「やばい」という言葉。
例えば・・・。
女子高校生のリスナーさんが初めて亜由ちゃんのお顔を見て・・
「亜由ちゃん、ヤバイ!」

80代のリスナーさんが初めて亜由ちゃんのお顔を見て
「亜由子さん、ヤバイですね」

ちなみに亜由ちゃんならどっちの「ヤバイ」がお好きかな?(イヒヒ)

来週も「あゆあゆワールド」に笑顔の花が咲きます様に〜。
そして・・・。
このコメント欄に一人でも多くのリスナーさんの応援書き込みが有ります様に〜
Posted by hana-hana at 2021年07月15日 18:05
>hana-hanaさん

コメントありがとうございます❤
そんな変わりやすいものに気持ちを込めて発するからこそ、大切に扱っていきたいなって思います…精進しますね!

hana-hanaさんのイヒヒ、がかわいくて笑っちゃった(笑)
リスナーさんが番組聞いてくださったり配信見てくださってる時点で嬉しいので、どっちのヤバイもHAPPYかもしれませんな〜!!

わ!このブログはコメント歓迎ですが、むしろ私自身が楽しい時間を振り返りたくて書いてる部分もあるので…✌(笑)
だけど、hana-hanaさんが応援の気持ち込めてくださるの嬉しいです〜〜❤❤
Posted by あゆあゆ at 2021年07月19日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。