2018年11月05日

りんご と 守口市民まつり

Monday りんちゃんこと林容子です

11月5日は「いいりんごの日」
「いいたまごの日」でもあるそうですが、今日のりんくる♪ワードは【りんご】にしました。

りんごはメジャーな果物ですが、子どものころはそれほど好きではありませんでした(決して嫌いなわけであありません)

でも、冬になると母が作ってくれたアップルパイは大好きでした

まずは結構な量のりんごをいちょう切りにします。
残ったらジャムとして使うので、林家ではあえていちょう切りです。
それを鍋に入れて砂糖とともにコトコト煮込みます。

続いてパイ生地。パイシートは使いません。
ちゃんと一から作るんです

バターをさいの目に切って小麦粉を絡め、バターを潰していきます。
あまり熱が加わらないようにするのがポイントです。
レシピによっては潰さないものもあるようですが、林家では潰していました。
でもそれがまた楽しいんです(笑)

その他の作り方は割愛するとして。

出来上がったアップルパイは食後のデザートに

サクサクと焼きあがったパイ生地、もいいんですが、
私はしっとりとしたパイ生地が特に好き。
りんごと接しているところが大好きですw

久々に食べたいなぁ。
買ったものではなくて、家で作ったアップルパイ。

----------------------------------------------------------------------

話は変わりますが、4日(日)は守口市民まつり公開特別番組「We もりぐち」に
お付き合いくださいましてありがとうございました。

MCのみやけっちべいべこと三宅奈緒子さん、そしてゲストでご出演くださった、ケイスケサカモトさん、五条哲也さん、naoshinさんとお写真撮っていただきました

 181104-c.jpg 181104-b.jpg 

 181104-e.jpg 181104-d.jpg

川口哲也さんと松本毬さんと撮れなかったのは残念でしたが・・・

もりぐち夢・未来大使のU.K.さん(楠雄二朗さん)と撮っていただきました。
実は途中で現場から抜けてはな*スタでインタビューさせていただいておりました。
この模様は、11月9日(金)午後0時15分ごろからの「いきいきライフもりぐち」でオンエアする予定です。

 181104-a.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
次回、11/12のりんくる♪ワードは

 【 お肌 】


posted by FM-HANAKO at 22:54| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。