2018年10月10日

秋のお出かけ


今日の雨 ☔ で、いよいよ本格的な秋になりそうですよ。

川中博子のおすすめ〜秋のお出かけをふたつ


その1 「続・続・三春の滝桜


守口市松下町にある大枝公園西側が、リニューアルオープンして半年。

番組ブログにも度々登場しています。

東日本大震災を乗り越えた、日本三大桜のひとつ〜福島県にある

「樹齢1000年の三春滝桜」の小さな枝が守口に来てくれて、

今年の12月で丸6年。

今は、大枝公園西側のわんぱく相撲などがおこなわれる相撲場の近くで、

穏やかにそれでいて力強く根を張っています。


今年5月にもご紹介しました。(続・三春の滝桜)

*詳細は2012.12.5の番組ブログ「三春の滝桜」をご覧ください。


実は、その滝桜について先週、リスナーのほり助さんから…

「つ、蕾が膨らんでいる!」「咲いている!」

とのメッセージを頂きました。

いやいや今は10月、秋ですよ。

いくら何でも…

そんなはずはない…

と、大枝公園に見に行ったところ…

……

…………ほんまや…


(ここはひとつ、あの方のギャグのようにお願いします)




春の開花期だけではなく、秋から冬にかけて

少しずつ花を咲かせる桜があるそうですが…

あなたも確かめにお出かけになってみては 


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


IMG_6190.jpg

IMG_6200.jpg


その2「普段着でクラシック」

芸術の秋、クラシックコンサートはいかがでしょうか。

今日は、守口地域コミュニティ協議会の方々にお越し頂き、

11/3文化の日に守口市役所1階大会議室で開催される

「Autumn Concert」についてお話をお伺いしました。

元々は中央公民館で開催されていたコンサートが引き継がれ、通算で8年目。

毎年、有名作曲家の生誕などに因んで

プログラムを決めていらっしゃるそうです。

今年はグノーの生誕200年

カッチーニの没後400年

という事もあり「アベマリア」も存分にお楽しみいただけます。


他にも、ロッシーニの「猫の二重唱」は必聴ですニャー

猫になりきった(笑)楽しいオペラに、笑顔になること間違いなし!


このコンサートの出演者はその後、世界で活躍される方が多いそうですので、

この機会に是非お出かけください。

入場無料です。

お散歩がてらお気軽に。


日時 : 1 1月3日(土)文化の日 午後1時開場 1時30分開演

場所 : 守口市役所1階大会議室

お申し込み用紙は各コミュニティセンターにありますので、

ご住所・お名前・お電話番号をお書きいただき、

直接投函かおハガキでお申し込みください。


お申し込み先 : 守口市京阪本通2-5-5

守口市役所内 中部エリアコミュニティセンター オータムコンサート 担当者 宛

締め切りは10月18日(必着)

若手芸術家が織り成すステージです。

クラシック名曲やオペラ歌曲を、解説と共にお楽しみください。

守口地区コミュニティ林さん森谷さんゲスト20181010.jpg

……

来週10/17のプロ水テーマは

(ようやくこのテーマ!)「すっきり!」

でお送りします。
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。