2018年01月22日

カレー

Monday りんちゃんこと林容子です

カレーはやはり好きな人が多いですねっ
最近は食べてない、という方もチラホラいらっしゃいましたが・・・
中には「嫌い」という方もいらっしゃったようですが、実は私も子どもの頃はあまり好きではありませんでした。何でかな??

そして、あまり好きじゃなかったのにも関わらず、大学生のときにカレー屋さんでアルバイトをしておりました。
でもそれがきっかけで、カレーが好きになりました

番組中にもお話しましたが、京阪百貨店8階大催事場開催中の「冬の北海道物産展」
札幌のスープカレーの名店「らっきょ」が出店しています。
先日、ここの一押し「知床鶏スープカレー」を食べました
骨付きのとっても大きな知床鶏が入っていて、素揚げした人参・じゃがいも・ピーマン、そしてゆで卵半身が中央に乗っています。カレーの辛さは中辛にしました。

 180122-1.jpg

スプーンでほろほろっと崩れていくお肉。しっかり、スープに浸して食べます。
あぁ〜あったまるぅ
お腹いっぱいになりました


そして守口市来迎町にある「うぺぽ
古民家風のお店で、入口からとっても素敵

 180122-3.jpg 180122-4.jpg

玄関開けると左手にカウンターとキッチン。でもそちらではなく、靴を脱いで直進。暖簾をくぐると畳のお部屋。ここにテーブルとちゃぶ台が並びます。部屋の右端には階段もあって、2階もお席になっているようです。
私は1階のキッチンすぐ横のテーブル席に座らせていただきました。

注文したのはチャパティセット。ご飯とチャパティ(薄めのナンのようなもの)、マヨネーズで和えたコーンにクルトン、そして器にカレーが入っています。

 180122-2.jpg

こちらのカレー、来迎カレーにも骨付きチキンが2本入っていて、スプーンですっと身が取れます。
辛さは控えめ。旨味もしっかりあります。ルゥだけでどんどん食べてしまいました。
もちろん、チャパティも美味しかったし、人参ご飯も彩りよく それだけで食べても美味しい。
「辛いのがお好きでしたら、こちらのスパイスをお好みでかけてください」と、小瓶に入ったスパイス。
最初から辛すぎたら元に戻せないので、ルゥが残り少なくなったタイミングで入れてみました。
・・・ちょっとだけ入れたのに、結構辛い。最後のほうに入れてよかった
最後にラッシー(ヨーグルトドリンク)をいただいて、お店を後にしました。

仕事のお昼休憩で行ったので限られた時間でしたが、もっとゆっくりまったりしたい素敵な空間でした
今度は時間を気にしないでいいときに行きたいです。

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 まち(町・街) 】



 
posted by FM-HANAKO at 21:47| 大阪 ☔| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。