2017年05月29日

和服と香川旅

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は5月29日、語呂合わせで「呉服の日」だそうで、りんくる♪ワードは「和服」にしました。
とはいえ、放送でも言いましたが、和服は滅多に着ませんね・・・日本人なのにちょっと残念な気もしますが
今は浴衣すら持ってないので、和服とは無縁の日々です💧

でもやっぱり和服の方を見かけるとつい目で追ってしまいます。だって素敵だもん
せめて浴衣ぐらいは着れるようにならないと、ですね。

今年の夏は・・・

どうするかなー


さて、今日は先週の予告どおり、香川のおみやげをプレゼントさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました

香川の話はあんまりできませんでしたが、写真でご紹介。(先週はりんくる♪ワードが「タワー」だっただけに、高松シンボルタワーの写真だけはアップしましたが)
色々悩みましたが、行きは高速バスで、終点の高松駅へ。
すぐ近くが港ということでそちらへ移動
残念ながらその日は空一面曇りでどんよりしていましたが、高松港のオブジェが迎えてくれました。
さらに進んでいくと・・・わー!!!こんな大きな船が

 170529-1.jpg 170529-2.jpg

海上自衛隊の船「しまゆき」でした。訓練をしていたそうです。
そして、自衛隊に入隊を考えている人を中心に内部見学もされていたそうです。残念ながら私は入りません、いや、入れませんでしたが💦
翌日には広島の呉へ帰る、ということでしたので、このような船が見れたのはとても貴重でラッキーでした

さらにどんどん進んで、灯台の真下まで行ってみたり、すなめりちゃんのベンチに座ってみたり

 170529-6.jpg 170529-5.jpg

早くホテルに荷物を置きに行くつもりだったのに、だいぶ時間を費やしてしまいました。
パノラマで撮ってみました右端に小さく映っている灯台、わかりますか?結構遠くまで行ったでしょ(笑)

 170529-7.jpg

香川の一番の目的は実はライブでしたw また・・・です
でもそうでもないとなかなか旅はできないのでいい機会だと自分では思っています。

ライブに備えてホテルに荷物を置き、お昼ご飯もろくに食べていなかったので近くの有名さぬきうどん店へ。
 
 170529-4.jpg 170529-3.jpg

空腹を満たした後は、いざライブへ思いっきり楽しんだことは言うまでもありません

翌日行った小豆島のことは・・・また次の機会にします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 落語 】
posted by FM-HANAKO at 21:26| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 林容子さん、こんにちは。月曜日はメッセージを読んで頂き、どうもありがとうございました。今回も非常に嬉しかったです。
 「恋のマイアヒ」は、結構話題でしたよね。エフエムもりぐちでも流してたのではないでしょうか。改めて聴くと、結構面白いし覚えやすいと思います。最初の空耳部分のメロディがわからなかったようですが、時間があったら調べてみてください。「そういうことか。」と納得できるはずです。
 エアロスミスのコンサートにも行ってたのですか。確かにかっこいいですよね。
 香川は行ったことがないですね。それどころか四国自体に行ったことがありません。岩手からはさすがに遠いですしね。高松港のオブジェ、大きいですね。迫力があります。海上自衛隊の船を見られるとはラッキーですね。普段なかなか見れないですからね。やっぱりさぬきうどん、食べましたか。香川の代名詞ですから、食べなきゃ損ですしね。小豆島の話も楽しみにしています。
 「和服」ですか。僕は和服は着ないです。浴衣もどちらかというと苦手です。なんか自分にはしっくりこないんですよね。ホテルに置いてある浴衣は使いません。家から持ってくるパジャマを使います。あえて言うとしたら、パジャマの上に着るちゃんちゃんこでしょうか。あれは一応和服の一種と思うので、使うとしたらこれだけですね。
 ということで、次回の放送も頑張ってください。
 そうそう、ユーチューブを使っての動画配信、とても面白いと思います。林さんがアシスタントの「ももちゃん」さんとお話していると思われる様子とかが映ってて、見てて結構楽しいです。以前の地下のスタジオの天井のカメラからの映像も良かったですが、現在のやり方だとパーソナリティの顔がはっきり見えて、より中の様子が伝わっているような気がします。これからもこのやり方を続けてください。
 では今回はこの辺で失礼します。改めて月曜日は、本当にありがとうございました。
Posted by 栃内秀達 at 2017年06月01日 00:32
☆栃内秀達さん☆
「恋のマイアヒ」ほんと懐かしいですね〜
きっとHANAKOでも流れていたと思います。

エアロスミスのコンサートは京セラドームで、行こうかどうしようか、だいぶ迷いました。行きたい気持ちはあったのですが、1人だったので・・・でも、コレを逃したら今度はいつになるか分からない、1人でもきっと音楽は楽しめる、と思い、行きました。結果、やはり行ってよかったと思います。

私も今回の香川が四国初でした。近くてもやはり海を渡るとなると若干ハードルが上がります。でも1回行くと慣れたもので、気軽に行けそう。香川なら日帰りでもいけそうです^^
Posted by りんちゃん♪ at 2017年06月20日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック