2017年04月24日

植物

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は「植物学の日」だそうです。
植物学者である、牧野富太郎氏の誕生日(文久2年4月24日)にちなんで制定されました。94年の生涯において、新種や変種などおよそ2,500種以上の植物を発見・命名し、「植物学の父」とも呼ばれた人物です。

桜、ソメイヨシノの季節が終わって、八重桜も満開を過ぎた頃。まだまだ桜餅がたくさん実っているように見えて楽しめますが
今年も何とか、駆け込みで造幣局の桜の通り抜け、行って来ました
でも今回はホントに駆け込み入場、閉場の15分前に入り、急いで通り抜けました
夜なのであまりキレイに撮れませんでしたが、その中から厳選して。

 170424-2.jpg 170424-1.jpg

もちろん、今年もちゃーんとご挨拶、してきましたよ〜
これは欠かせません!
 
 170424-4.jpg 170424-3.jpg

そして今はもう若葉の季節
太陽の光に輝く新緑の若葉がとてもキレイです。触ってみるととても柔らかでした。
先々週、先週と、たまたま同じイチョウの木の前を通ることがありました。
最初はとーっても小さなイチョウの若葉。形はもうイチョウをしていて、とってもかわいいんです

 170424-1.jpg 170424-2.jpg

それが1週間たっただけでずいぶん大きくなっていてびっくりしました。

 170424-3.jpg

この成長っぷり、わかります??
これも夜の写真なのでピントを合わせるのがなかなか難しかったですが、成長しているのはお分かりいただけると思います。
今週見に行ったらもっと大きくなってるかな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは
 
 【 働く 】
posted by FM-HANAKO at 20:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック