2017年03月20日

計算

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は3連休の最終日、春分の日でしたが、ずいぶんあったかくなりましたね。暑いぐらいだったかも。
夜はぐっと気温が下がり、明日はまた寒いみたいですね
早く 寒すぎず暑すぎず、ちょうどいいポカポカ陽気の春がやってきてほしいな〜

計算・・・

苦手な分野です。
パパッと暗算で計算できる人を子どもの頃からいつもうらやましく思っていました。
すぐ近所、というわけではありませんが、家から小学校までの通学路の途中に「そろばん教室」がありました。当時は行きたいなんて一切思ったことはなく、逆に週に2日も3日もそろばん教室に通っている友達を見て「大変やなぁ」と思っていたぐらいです。

でも、今思えば、そろばん、やってたらよかったな。
父も母もそろばんを習っていたはずなんですが、なぜか子どもたちには習わせようとはしませんでした。
「やりたい」って言ってたら、通わせてくれてたのかもしれませんが・・・

ついでに言うと、電卓もあまり得意ではありません。
確かに便利なんですが、すぐに間違った数字を押してしまって、一からやり直し、というのが度々

やっぱり計算は筆算が一番私に向いてるかな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 さくら 】
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 林容子さん、こんにちは。一昨日はメッセージを読んで頂き、どうもありがとうございました。今回も非常に嬉しかったです。
 験担ぎは人それぞれですが、なんか気分が高まったり、気合が入ったりすることがあります。そしてちょっとした自信にもつながっていくような気がします。僕はボウリングの試合がある時、たまにとんかつを食べて気合を入れたりしたことがあります。でもそのくらいですかね。受験の時は、合格祈願のお守りを持って挑んでました。
 戸次重幸さんの「残念」については、北海道テレビの『おにぎりあたためますか』という番組で拝見できますので、お時間があったら見てみてください。ちなみに大阪では、サンテレビで放送してます。
 「計算」ですか。僕はボウリングのリーグ戦でスコアを計算する時、暗算でやってました。あまりにも複雑な時は書いて計算してましたが、大抵は暗算でした。その方が脳の活性化にもなるというのが理由なんですけどね。僕は理系だったこともあり、数学は得意でした。ちなみにそろばんもやってましたが、そちらは長続きしませんでした。
 ということで、次回の放送も頑張ってください。
 では今回はこの辺で失礼します。改めて一昨日は、本当にありがとうございました。
Posted by 栃内秀達 at 2017年03月22日 18:39
☆栃内秀達さん☆
理系でもそろばんは苦手なんですね。いや、そろばんなんて弾かなくても、頭の中で計算できるんだから、それだけですごいです!!ボウリングのスコアなんて難しいじゃないですか?

子どもの頃、おもちゃのボウリングがあり、父が手書きでスコアを作ってくれてルールやスコアのつけ方も教えてくれました。今ではあまり覚えていませんが・・・でも、とても楽しかったことを覚えています。
Posted by りんちゃん♪ at 2017年04月09日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック