2017年02月20日

闘う / 職業講話

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は「アレルギーの日」だそうで、花粉症やアレルギー体質の人はアレルゲンと「たたかっている」わけで。
そこから今日のりんくる♪ワードは【たたかう】にしました。

いただいたメッセージには「自分と闘う」という内容のものが多かったように思います。それが一番難しいですよね・・・ついつい自分に甘くなってしまう。
今年入って間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。もう2ヶ月ですが、たった2ヶ月。
たった2ヶ月過ぎただけなのに年が明けて自分自身で「今年はいろいろちゃんとしよう」と思っていたことがすでに崩れている
今日の番組でメッセージを読みながら「今の自分、これじゃいけないな。自分としっかり闘わなきゃ」と思いました。


番組のエンディングで少しだけお話しましたが、先日、門真市立第七中学校の1年生を対象に行われた「職業講話」で「ラジオ局で働く社会人」として1時間ほどお話させていただきました。実は1月末の話なんですけどね💦 昨年も行かせていただいて、今年2回目です。

 170220-4.jpg 170220-5.jpg

1年生対象ですが私の話を聞いてもらったのは20名弱。この日は消防や旅行会社など8つの業種の方々がお話に来られていて、分かれて話を聞くというものでした

 170220-3.jpg

2回目となる今回は昨年ほどは緊張することなく、時間もほぼほぼちょうどぐらいでまとめることができました。昨年はまとめたレジュメを車の中に忘れるという痛恨のミスをしてしまいましたからね(苦笑)それでも何とかやり遂げたのですが、今回は忘れることなくレジュメを見ながら話を進められたおかげでスムーズに話すことができました。

どれだけ私の話が中学生に伝わったのかはわかりません。退屈だったかもしれません。
でも、私が話をしている時、熱心に私のほうを見て話を聞いてくれている中学生の皆さんに、もっとHANAKOのことを知ってもらいたい、聞いてもらいたい、という気持ちになりました

後日、中学生の皆さんからお礼のお手紙が届きました✉
一人一人、職業講話の感想を丁寧に書いたもので、印象に残った部分や、自分の将来に対する想いなどが書かれていました。今回も私自身とてもいい経験となりました。

門真七中のみなさん、どうもありがとうございました

 170220-1.jpg 170220-2.jpg

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 咲く 】
posted by FM-HANAKO at 22:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 林容子さん、こんにちは。月曜日はメッセージを読んで頂き、どうもありがとうございました。今回も非常に嬉しかったです。
 アニメ以外で見ていた子供番組、案外覚えてないものなんですね。僕は『できるかな』、『たんけんぼくのまち』、そして『ばくさんのかばん』といったNHK教育テレビの番組をよく見てました。どれも本当に面白かったです。
 NHKの人形劇も見てましたよ。特に印象に残っているのは、『さるとかに(さるかに合戦)』です。この時の猿の声を担当していたのが、あのルパン三世こと山田康雄さんで、「ルパンが演じる猿」という印象が強く残った人形劇でした。
 『モンキーパーマV』ですが、TEAM・NACSのメンバーにそっくりな顔をした西遊記のキャラクターの声をメンバーが演じています。DVDにもなっていますので、お時間があったら調べてみてください。
 職業講話をされたのですね。2年連続ということは、前回の講話が好評だったということでしょうか。去年よりリラックスして臨めたのは良かったですね。生徒さんからお手紙をもらうなんて、これ以上嬉しいことはないですよね。「やって良かった。」と改めて思った瞬間ではないでしょうか。とりあえず、お疲れ様でした。
 「たたかう」ですか。僕が浮かんだのは、聖飢魔Uの「闘う日本人」という曲です。1994年に小教典として発布された曲で、日本人を応援する悪魔からの応援ソングとも言えます。東京・両国国技館で行なわれた東日本大震災復興支援ミサでは、ゲストの氣志團とともにこの曲を披露していました。ちなみにこの曲をリクエストしたい気持ちもあったのですが、たぶんエフエムもりぐちにないだろうと思い、リクエストしませんでした。
 ということで、次回の放送も頑張ってください。
 では今回はこの辺で失礼します。改めて月曜日は、本当にありがとうございました。
Posted by 栃内秀達 at 2017年02月25日 10:39
☆栃内秀達さん☆
放送でもちょろっとお話しましたが「教育番組」というのは、まさに、栃内さんがおっしゃっているものです!「たんけんぼくのまち」はチョーさんが歌う主題歌も歌えますよ^^「ばくさんのかばん」はおもちゃも持っていました。姉とよく遊んでいたことを覚えています。あとは「おーい、はに丸」ですね。最近は「はに丸ジャーナル」という番組で登場しているのでうれしく思います。

『モンキーパーマV』の詳細も教えていただきありがとうございます!なかなか興味深いですね、面白そう。

「闘う日本人」は予想していただいたとおりHANAKOにはありませんでした・・・ごめんなさい。
Posted by りんちゃん♪ at 2017年02月25日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック