2017年10月02日

豆腐

Monday りんちゃんこと林容子です

今日のりんくる♪ワードは、10月2日の語呂合わせで【豆腐】にしました。
やはり豆腐は、とても身近な食材。和食ではなくてはならない存在ですね
定番の冷奴や、これからの季節の湯豆腐や鍋物。
麻婆豆腐や揚げ出し豆腐、煮物なども出てきました。

あ。。。いまわかりました。
メッセージの中にステーキとあって、番組中はお肉のイメージが強くて、肉のステーキの横に付け合せの豆腐がある画しか浮かんできませんでしたが、そうじゃなかったですね💦豆腐ステーキのことを書いてくださったということを、たった今 気づきました

と、ほぼほぼ独り言になってしまいましたが
油揚げ、厚揚げ、高野豆腐、胡麻豆腐、ピーナッツ豆腐・・・などなど、とてもたくさんメッセージをいただきました。ありがとうございます
でも、今日出てこなかったものもたくさんあますよねっ 例えば、白和えとか、玉子豆腐とか。豆腐ようも好きなのに忘れてたなぁ・・・今年初めてスーパーで見つけたんですが、秋の味覚豆腐なるものがありました。栗豆腐とサツマイモ豆腐でした。買ってみたもののまだ食べていません。
なんだか本来の豆腐とはかけ離れてきているような気もしますが・・・

豆腐の話は尽きませんね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 道具 】





posted by FM-HANAKO at 20:20| 大阪 ☔| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする