2017年10月31日

キャサリンです!

今日は女装、なおかつミニオン。
ハナコのハロウィンを盛り上げたターキーです。

「海外の文化なんて・・・」

まぁそう言わずに。
ボクも以前までそんなクチでした。
クリスマスも今では当たり前になった。
なのでそこは柔軟にいきたいですね。

どうせやるなら楽しもう。
そんなふうに思います。
それでみんなが笑顔になるのなら。
自分も楽しくなるのなら。

四の五の言わずやってみなはれ。

結果。
本当にたくさんの方。
スタジオの外から手を振ってくれた。
嬉しかったですね。

ありがとうございました。
ハロウィンだけでなく
毎週着てもいいかも。
そんなふうにも思いました(笑)

さて。
いよいよ5日後は市民まつり。
今年もステージに立ちます。
天気も大丈夫そうです。
ぜひ「京阪百貨店駐車場ふれあい広場」へ!

あなたのお越しをお待ちしております!!
posted by FM-HANAKO at 19:52| 大阪 ☀| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

10/30 りんくる♪ゲスト【Tigh-Z(タイズ)】

次の日曜日、11月5日はいよいよ守口市民まつり
FM−HANAKOでは例年通り、京阪百貨店駐車場内ふれあい広場特設ステージから公開生放送を行ないます(午前9時〜午後4時)
そのステージにご出演してくださる、Tigh-Z(タイズ)のみなさんがお越しくださいました

普段から京阪沿線、特に古川橋(イオン古川橋駅前店)でライブを行なっておられます。
火曜日と土曜日に行なうことが多いのですが、明日の火曜日はちょうどハロウィン
メンバー全員が仮装姿でライブをするそうです
仮装してライブするのは初めてだそう。今回の衣装担当は井上奨さんとSHOTAさん、かなり気合が入っているようです。
明日は午後2時から5時からの2ステージ。
初めての仮装姿のTigh-Zをお見逃しなく

また、12月14日(木)にはZepp Nambaで、Tigh-Z・BRITZ・SHINEによるスリーマンライブも行なわれます
詳しくはTigh-ZのHPやイオン古川橋で行なわれているフリーライブ会場のフライヤーをご覧ください。

さらに今日はテーマの【初恋】についてもメンバーみなさんにお伺いしました
今日もあっという間。楽しい時間でした

11月5日の公開特別番組でのTigh-Z出演予定時間は、午後0時6分ごろから30分間です。
ぜひ、生の歌声、生のダンスを間近でご覧ください

  171030Tigh-Z.jpg

左前から RYOTAさん、井上奨さん、RYOさん、渡部岳さん、Amuさん、SHOTAさん
後方左から TAKUYAさん、私。



posted by FM-HANAKO at 21:25| 大阪 ☁| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初恋

Monday りんちゃんこと林容子です

初恋っていつだろう・・・
保育園の時、幼稚園のとき、なんとなく好きな男の子はいたかな。
でもそれを初恋と言うのだろうか。どうなんだろう?

やっぱり、ちゃんとした「初恋」は小学生の頃かな。
ちゃんとした、というのがどういうものかは不明ですが
クラスが一緒になった背も高くて走るのが速い、スポーツマンな男の子。
でも噂でその男の子は私と一番仲良くしていた美人の女の子のことが好きだって・・・
クラス中の、なんなら隣のクラス中(2クラスしかなかったんです)周知の事実、みたいになってました。
だから私がその男の子のことが好きだなんて、口が裂けても言えなかった。

切ない、淡い、思い出です


明日はハロウィン、ということですが、特に仮装をしてこなかった私。
全員集合井戸端倶楽部にご出演されている北中美紀さんお手製「おばけカボチャの冠」をいただいたので、これは持ってきました。
番組前にべいべ(三宅奈緒子さん)に被ってもらって1枚📷
番組終了後にスタジオないで1枚📷

 171030-1.jpg 171030-2.jpg

あれっ!?
背後に何かいるー
ス、スクリームだぁ

スタジオを出るときに後を振り返ると・・・

 171030-3.jpg

こ、コワい。

突然スクリームに変身した、アシスタントの桃ちゃんでした

==============================================================

次回のりんくる♪ワードは

 【 すむ 】


posted by FM-HANAKO at 20:56| 大阪 ☁| Comment(1) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして
有難うございます。

この前の台風は風の強さに
生まれて初めて恐怖を感じました。。。
運転を中止した電車の駅で
ハラハラしてました。

んで、また今週末も台風?!
もう台風いらないです・・・。

気が付けば10月も終わりそうです。
カレンダーがまた一枚。
最終31日はハロウィーン。
まだハロウィーンがなじまない自分に
おっさんを感じてしまいます。。。
posted by FM-HANAKO at 19:28| 大阪 ☀| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今日のプレゼントは、お菓子🍩

おはようございます✨
大槻直美です!

今朝は、この秋一番の冷え込みだったとか。

でも日中は、気温も上がりそうですね🎵

ハロウィン🎃が近づいて、

ネイルもハロウィンをイメージして

ちょっと魔女っぽく紫色にしてみました😉

_20171026_081427-f0f94.JPG


今日のハナコ歌袋

キーワードは「果物」です❕

皆さんのご参加をお待ちしています✨
posted by FM-HANAKO at 08:19| 大阪 ☀| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

朗読の秋

10月最終週のプロ水が無事終了。
今日もたくさんのリクエストやメッセージを、ありがとうございました
芸術の秋にぴったりのゲスト「名作朗読会」の皆さんをお迎えしました

代表の酒井寛子さんは、深まりゆく秋を感じる詩歌三題
与謝野晶子「秋の匂ひ」
野口雨情「秋祭り」
島崎藤村「秋の思い」

そしてメンバーの安森ソノ子さんは、
民話「京の蛙・大阪の蛙」を朗読してくださいました

朗読はただ読むのではなく、その作品を通して自分が表現する難しさと楽しさがある。
そして聴く人は、人の声の温もりとともにその世界に誘われ感動する…

朗読ってやっぱり良いですね〜

とても素敵な時間をありがとうございました。

秋晴れの今日、スタジオ内に陽が差し込んでしまいましたが記念の一枚。

IMG_4766.JPG

さて来週は11月1日。
今年もあと2ヶ月となりました。

それには何の関係もありません!が、テーマは「骨」でお送りします

骨太
骨折り損
骨煎餅…ああ香ばしい〜


posted by FM-HANAKO at 20:44| 大阪 | Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

大型で強い台風21号
各地に爪あとを残していきました
皆様も不安な夜を過ごされたことでしょう
僕の住む京都も凄まじい雨と風でした

当日は衆議院議員選挙の投票日
僕は投票所の管理者というお勤め
前日の準備から立会い、投票箱の送致
お手伝いをさせていただきました

今まで当たり前に思っていたこと
全然当たり前でなかったこと
それに気付くことができました
選挙管理委員会の方とも親しくなれた

たのまれごとはためされごと
今年は断ることなく引き受けています
そういう一年だと腰をすえて向き合います
なのでなんでも楽しんでやってます

「大変やなぁ!」

そうおっしゃってくださる方
本当に多いです
ところが全くそう思わないんです
むしろ・・・

めちゃくちゃ楽しいんです!

今年限りということだからかもしれません
でもね
同じやるから楽しんでやったほうがいい
愚痴を言いながら言うのはゼッタイいや

まだまだお仕事は多くのこっています
社会のお役に立てるように楽しみます!!

今日のゲストはテルプラザ専門店街の小林仁美さん、落語の澄川白舟さんでした。

テルプラザゲスト20171024.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:44| 大阪 ☁| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

図工・美術

Monday りんちゃんこと林容子です

先日のオフは母とデェトあべのハルカス美術館で行なわれている「北斎展」に行ってきました

いや・・・

会場入口までは行きました。
でも、70分待ち長蛇の列でした・・・
お手洗いに行ってる間にちょっとはましになってるかな?と思ったら大間違い。90分待ちとなっていました。

今日のりんくる♪ワードにぴったりと思って、観ておきたかったのですが、他にも行きたいところがあったし、時間がもったいないので、今回は諦めました

11月19日までなので、それまでに必ずリベンジします

  171023北斎展.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 初恋 】
posted by FM-HANAKO at 20:08| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして
ありがとうございました。

今週の一文字「髪」
今日は「頭髪の日」でした。
昨日髪を切ったところです。
月日の流れが速く感じるということは
髪が伸びるのも早く感じるのです。
この間髪きりに行ったと思ったのになぁ。とね。

さて、今日はスタジオゲストに
演歌歌手の「にしきこうじ」さんをお迎えしました。

FM-HANAKOカラオケ大会のゲストでもあった
にしきさん。「年々皆さん上手くなっていますね」
と感想をおっしゃってました。

聞く人を元気にする曲「ちんどん人生浪花節」
ちんどん屋さんのリズムがどこか懐かしく
楽しい曲です。来月発売1周年をむかえます!

にしきこうじさんゲスト20171020.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:44| 大阪 ☔| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

とっておきのメロディ

博子が桃子を歌った今日のプロ水に、歌手の尼乃旭(あまのひかる)さんが
久しぶりに遊びに来てくださいました

いつお目にかかっても穏やかな方

「FM-HANAKO カラオケ大会」での歌謡ショーに出演していただきましたので、
力強い生の歌声を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。

カラオケ上達のコツを教えてください!に対してのお答えが…


「コツはありません」

「音を聴いて歌い込むこと」


やはり練習あるのみ



作詞家の奥様との二人三脚、これからのご活躍も楽しみにしています

=尼乃旭さん今後のご予定=

11月3日(金・祝)尼崎市 立花福祉会館
12月10日(日)KBSカルチャースクール たかせはるひこ教室 “ 歌の集い ”



IMG_4756.JPG


さて次に…
久しぶりに「街で見つけたこの商品」のコーナーでご紹介したのが

「ハロウィン豆腐」❣️

まさかジャック・オ・ランタンの中に、プルプルの美味しいお豆腐が…

守口市寺方元町の元町通り商店街にある「林豆腐店」で、ハロウィン当日まで販売予定。

1日限定3個。(定休日毎週水曜日)

遊び心満載です。

IMG_4754.JPG

来週は10月最終週の水曜日ですから、テーマはありません。

プロ水クイズ当日正解分もあわせて、
10月度の大抽選会をおこないますのでお楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の木曜日

おはようございます😅
大槻直美です!

雨ですねぇ・・☔

次女みずきは、この雨の中、校外学習に

出掛けました💦

インスタントラーメン記念館に行き、

ラーメン作りをするそうです🍥

ラーメンでは、ありませんが、

今日のクイズは、こちらのパスタに関する

問題を出題します😊

DSC_0263.JPG

歌袋のキーワードは、「鍋料理」です🍢

皆さんのご参加をお待ちしています✨
posted by FM-HANAKO at 09:49| 大阪 ☔| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

「意外といいかも」

僕は電車に乗るのが大好き
何時間でも乗れると思います

なので

特急より準急や普通
時間が許すならば
普通や準急に乗ります
そしてじっくり座ります

人間観察も出来る
止まった駅の観察も出来る
特急では出来ないことですよね
こういう移動も意外といいかもです

時間ギリギリでスピードを重視
それより早めに出てゆっくりとアクセス
生きてておもしろいかも
時間はかかるけど色んな体験が出来る

準急や普通での移動
意外といいかも!

今日のゲストはシンガーソングライター梶有紀子さんでした。

梶さんゲスト20171017.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:47| 大阪 ☔| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ドキドキ

Monday りんちゃんこと林容子です

結婚式での挨拶やスピーチ、失敗してはいけない時、お孫さんの運動会、若いイケメン先生、彼女に電話をかけるとき、などなど、いろんなドキドキが出てきました
ちょうど今、プロ野球のクライマックスシリーズの真っ只中ということで、野球観戦というメッセージも多かったですね。今日は雨のため中止になったそうですが(阪神VS横浜)

恋愛系のメッセージはちょっと少なかったかな?
私自身、乏しいですからね・・・(苦笑)
リアルなものは言えないですが、というより言えるようなネタがないですが仕事柄、ゲストなどで有名な方とお会いすることがちょこちょこあります。特に美男美女の方々とお会いすると緊張してしまいます💦
この仕事をしていなかったらきっとしゃべれないだろうな〜という方々とも何とかお話できていてありがたい、と思う反面、お近づきになれてとてもドキドキします。上手く話が聞きだせるかどうか、というところでもかなり緊張しますね・・・
何年経ってもなくなってくれないドキドキ・・・もっとがんばらなきゃ。


今日は、急遽、昨日行なわれた「守口らんらん♪2017」のことについて、ハートねっと守口(主催)代表の松村薫さんにお電話をつないでお話を伺いました。
雨が降ってきて若干予定を変更した部分もあったそうですが、みなさんの優しさがより一層感じられたそう。
最後は皆さん笑顔でゴールされて、とてもいいイベントになったとのことでした。
今後も続いていき、もっともっと認知症にやさしいまちになったらいいな

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 図工・美術 】

教科シリーズですっ📖
posted by FM-HANAKO at 20:49| 大阪 ☁| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

秋風が急に吹いて寒さに朝起きてしまいました。
秋はお祭りやらイベントも多いので楽しいのですが、
財布の中に秋風が早くも吹いていて、
これから秋本番なのに、早くも恐ろしい。。。

この時期悩むのが髪型です。
来週辺り髪を切りに行こうかと(雨っぽいけど)
考えているのですが、短すぎても寒いし
長すぎたらまたすぐ行かなあかんし。。。悩むのです。
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

レールマウンテンバイク🚲

こんにちは
大槻直美です!

今日は、雨が降ったり止んだり・・

念のため、傘が要りそうですね。

さて、今日のハナコ歌袋😊

キーワードは「電車」



先日、岐阜県飛騨で、廃線後のレールの上を

マウンテンバイクで走る「レールマウンテン

バイク」に行ってきました!

旧神岡鉄道の廃線後の2・9メートルの

レール上を、走りました🚲

ガッタンゴットン、電車のような音を

たてながら風をうけて走るのは、爽快✨


DSC_0225-0bb79.JPG
左右には美しい山や川の景色が広がります

DSC_0254.JPG

折り返し地点では、線路で写真撮影。

DSC_0236.JPG

今回の旅の一番の目的は、秋の高山祭り。

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている

美しい屋台が並びます。

DSC_0214.JPG

鍾乳洞に行ったり、さるぼぼ作りにも

挑戦しましたよ😃

DSC_0184.JPG
15077759191411740546501.jpg

posted by FM-HANAKO at 11:39| 大阪 ☁| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

合図

JOZZ7AA〜エフエムはーなこー
のジングルからのON!

プロムナード824オープニングテーマ
ズンズッチャッチャ〜ズンチャッチャー……

体が勝手に動きます。

皆さんも生活の中で、様々な合図がありますよね

今日はウインクの日だそうですので、テーマが「合図」でした。

ウインク、手招き、信号など「合図」に関するメッセージを
たくさん頂き、ありがとうございました。

野球の世界では、ピッチャーとキャッチャーのバッテリーに欠かせないのがサイン

リスナーの皆さんからのサインを見逃さないように、
これからも集中して番組に臨まなくてはと思った川中でした

………………………………………………………………………………………………

さて来週10月18日のプロ水テーマは…

「ええ!?今そうなってるの〜」

と言う面倒くさいテーマで恐縮です。

便利になっていることの方が多い今ですが、中には不便になっている事も?

他にも、以前との様変わりに驚いた体験など。

久しぶりに会った友人の変化に驚く
(お互いさま…)
posted by FM-HANAKO at 21:20| 大阪 ☁| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

799回目の生放送
今日も無事務めさせて頂きました

今日はいろんな記念日
聞くところによれば
登録されている記念日
今日が一番多いのだとか

なかでも今日は・・・

「銭湯の日」
10月10日
1010(せんとう)
これからだそうです

最近守口の銭湯に行ってます
今まで4箇所めぐりました
今日もどこかに行ってこようかと
今から虎視眈々と狙っています

生放送あとのひとっぷろ
最高ですよね
どこかでお会いしたとき
是非声をかけてくださいね

裸の付き合いをしましょう!

では・・・
いってきます!!
posted by FM-HANAKO at 19:54| 大阪 ☀| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

10/9 りんくる♪ゲスト【第2回焼き菓子グランプリ】

10月21日(土)午後1時30分〜午後4時まで、京阪守口市駅前カナディアンスクエアで「第2回焼き菓子グランプリ2017 in 北河内 +α」が開催されます

その内容について、守口市精神障害者を支える市民の会「かたつむりの会」運営委員の出口珠紀さんと、社会福祉法人明日葉 就労継続支援B型事業所「まんまる」所属の松本典子さんに お話いただきました。

かたつむりの会」は地域の人とこころの病を持つ人たちとのふれあいの場を作り、その人たちが抱えている問題についてともに考え、ともに生きていける優しい街づくりを目指す市民団体。今年20周年だそうです
このイベントは「かたつむりの会」主催のイベントです。

北河内やその周辺にある障害福祉サービス事業所で作られている焼き菓子をたくさんの人に知ってもらう機会として開催されます。焼き菓子のことはもちろん、精神障がいのことも多くの人に知ってもらいたいという思いがあります。

今回の参加事業所は10ヶ所。それぞれの事業所で趣向を凝らした焼き菓子が出品されます。審査員は守口・門真それぞれの洋菓子店パティシエの特別審査員と、会場に来られたあなたです
食べてみたいと思う焼き菓子を購入し投票してください。
1つの商品につき、1票。ですので、参加事業所全ての出品焼き菓子を購入し、投票したい!と思えば全ての事業所に投票してもいいんです

まんまる」は守口市豊秀町にあり、おむすびカフェと内職をされています。
カフェではランチメニューとカフェメニューを提供されています。
今回出品する焼き菓子は「せんべいくん」
おむすびカフェですので、おむすびで使用するお米を使った焼き菓子を作れないかと試行錯誤して出来上がったのがこちら。名前もまんまるのメンバーさんで、親しみやすいものにしようと考えられたそうです。

また当日は各事業所のブースでグランプリ出品以外の焼き菓子も販売される予定です。
さらに歌や落語、ミュージカルなどのステージイベントや手作り雑貨の販売もされるそうですよ〜

荒天になれば中止となりますが、雨天決行
ぜひ、会場へお越しくださいね〜
焼き菓子グランプリの情報は「かたつむりの会」Facebookページでもご覧いただけます。

 171009第2回焼き菓子グランプリ.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:12| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道具

Monday りんちゃんこと林容子です

先週に引き続き、今日も日付の語呂合わせで、りんくる♪ワードは【道具】でしたっ

道具って、いろいろあるはずなんですが、漠然としすぎていて、テーマとしてはあまり・・・だったかな

子どもの頃、父と千日前の道具屋筋に行ったことがあります。
父はしょっちゅう行っていたようで、話にはよく聞いていました。
行ってみたいなーとずっと思っていたので、初めて行ったときには色んな道具が並んでいて、しかもそんなお店がたくさんあることに驚き、ワクワクしました。普段から家庭で使うようなものから、これ いつ使うの?というものまで、ありとあらゆるものがありました。

久々にまた行きたくなってきました。特に必要なものはないけれど💦
目的なくぶらぶら散策するのって結構スキ。
難波周辺に行くことがあれば、千日前まで行ってみようかな

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回のりんくる♪ワードは

 【 ドキドキ 】



posted by FM-HANAKO at 20:18| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

今週の一文字は「冷」
朝晩めっちゃ冷えてきましたね。
キンキンに冷えたビールがちょっと遠のくかな?
いや、熱々おでんがあれば良いかな?

それにしても、電子マネーには肝を冷やされましたよ。
「青森県八戸市」と「さいたま市」のコンビニで使っている?!
どっちも行ってない。。。
電話しようにも、夜は窓口やっていない。。。
不正使用?!

翌朝カード会社に電話したら、
「電子マネーの決済システムのエラーで
違う店舗名が記載されるエラーが発生しているようだ」とか。
ほんまに、ほんまに大丈夫?!と確認しました。。。

背筋が冷たくなりましたよ。

自分が分からないシステムなので不安ですが
これから利用拡大するだろうし、こういうエラーは勘弁してほしい
ドキドキの10月スタートでした。
posted by FM-HANAKO at 19:13| 大阪 ☔| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする