2017年09月30日

9/25のりんくる♪ゲスト【第7回 秋のMakanaiマルシェ】

10月14日(土)と15日(日)に花博記念公園鶴見緑地(咲くやこの花館〜くすのき通)で開催される「第7回 秋のMakanaiマルシェin鶴見緑地」についてお話いただきました。

スタジオにお越しくださったのは、鶴見緑地パークセンター事業課の山本さん、出店者「石窯ピッツァアンソニー」店主の薮下さんとルーキーの小倉さん。

山本さんからはこのイベントのコンセプトや内容、同時開催などのイベントについてお話いただきました。
春にも行われているイベントですが、今回も50店舗ほどが出店されるそうです。
そして秋の味覚を使ったMakanaiが楽しめるとのこととーっても楽しみです

薮下さんと小倉さんからは、石窯ピッツァアンソニーの紹介と食材などのこだわり、今回出されるメニューについて、まかない料理についてもお話していただきました

いまから当日がとっても楽しみです

開催日両日ともに午前10時〜午後5時までです。
詳しくは公式Facebookページなどをご覧ください

 170925秋のMakanaiマルシェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:16| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュ、ではありません。出張です。

Monday りんちゃんこと林容子です

先週土曜日はFM−HANAKOカラオケ大会でしたね。多くの方々にご出演いただき、また観覧にお越しくださり、ありがとうございました。
今回は残念ながらその様子を見ることはできませんでした。
番組でもお話しましたが、先週金曜と土曜の2日間は、熊本へ行っていたからです。
「リフレッシュ」ではないですよ〜 今日のりんくる♪ワードでしたが・・・
数年に一度あるかないかという、ごく稀な出張です。

昨年4月に熊本で大きな地震が発生したことは、記憶に新しいと思います。
起こってほしくはないですが、大阪でもいつこのような地震が発生するかわかりません。
そんな時に、メディアは何をするべきなのかを学ぶため、

近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度・共通企画
『熊本震災での教訓と課題を知るコミュニティFM等訪問ツアー』

に参加してきました。
ツアーと言っても非常にタイトなスケジュールで3ヶ所の施設を訪問しました。

被害が非常に大きかった益城町にできた「ましきさいがいエフエム
災害時にボランティアをつなぐ活動などを行った「熊本市市民活動センター
災害情報を放送し続けた熊本市のコミュニティエフエム局「熊本シティエフエム

いずれもとても貴重はお話ばかりでした。
特に印象的だったのは、「水が足りなくて困った」「FM局は情報の中継点」ということ。

熊本は水が豊富な地域だそうです。防火用水や学校のプールにも水は蓄えられていたそうですが、3日もすると枯渇してしまったそうです。改めて水の大切さを感じました。

「FM局は情報の中継点」とお話くださったのは、熊本シティエフエム営業部長の長生さん。
4月14日の前震が起こったときのことから16日の本震、そしてその後のことなど、スタッフはどのように過ごしていて、どのように動いたのか、放送したのか、こと細かく教えてくださいました。
緊急放送されたときの録音も聴かせて下さいました。急いで局に駆けつけたので息が上がった状態での放送。しかし落ち着いて話されていました。
自分がもしこのような状況に直面したら・・・改めて様々なことを想定し、日々意識しながら訓練もしていかなければいけないと感じました。

近畿各地のコミュニティFMから来られていて、皆さんほぼ初対面でした。丸2日間共に過ごし、いろんなお話も聞くことができ、とっても有意義な時間となりました。

帰りの新幹線の時間までに2時間ほど自由時間がありました。
そのときいた場所が熊本城のすぐ近く。少しだけでも様子が見たかったので行ってみました。

 170925-3.jpg

ご存知のとおり現在は復旧作業が進められていて、外周からしか見ることができませんでした。
それでも大きく立派ないしがきがいとも簡単に崩れている箇所がいくつもあり、地震の大きさがわかります。

 170925-1.jpg 170925-2.jpg

時間があまりなくて、ほんの一部しかみることができませんでしたが、熊本市民のみなさんのシンボルでもある熊本城が一日も早く復旧することを祈っております。

 170925-4.jpg

新幹線の駅の構内に突如現れたくまモン。この写真は帰りに撮りましたが、到着したときにこれを見たときは参加者みんな大興奮でした(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 豆腐 】

posted by FM-HANAKO at 19:02| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

気が付けば、9月も終わりそうですよ〜。
あと一日。

番組でも言いましたが、
10月〜12月の三ヶ月って
めっちゃ早くないですか??

6月〜8月ってひと夏ですよ。
ある程度長く感じますが。

10月から年末まではあっという間に
飛んでいく〜。あ〜怖っ!!

今週の一文字は「洗」でしたが
「首を洗って待っておけ」と
2018年が言ってそう?!です。

あと三ヶ月、自分を洗練したいもんです。
posted by FM-HANAKO at 19:31| 大阪 ☁| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

サンドボード☀🌊🏂

こんにちわ
大槻直美です!

雨もあがって、涼しくなりましたね😉

秋がますます深まりそうな木曜日🎵

今日のハナコ歌袋

キーワードは「ダンス」です✨

皆さんの作品を、お待ちしています❗



先日、鳥取県に行ってきました。

目的は、鳥取砂丘でのサンドボード❕❕

スノーボードの、砂丘版です😆

ボード初心者の私。

なかなかの急斜面に、滑る前から

すっかり怖じ気づいてしまいました😢

そんな私を尻目に、子供達は、さっそうと

滑り降りる❕


DSC_0146.JPG

DSC_0153.JPG

負けじと勇気を出して挑戦しましたが、

途中で転んで砂まみれ💦

翌日、色んな所が筋肉痛になりましたが、

海を見て砂丘を滑るのは、爽快でしたよ🎵

DSC_0137.JPG


posted by FM-HANAKO at 10:06| 大阪 ☔| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

微妙な距離


9月最終週の水曜日。
今週もプロ水をお聴きくださり、ありがとうございました

朝夕は涼しくなり、
昼間との温度差で体調を崩しがちですので、くれぐれもご自愛ください

京阪百貨店駐車場側のベンチでまったりしていた猫たちの「微妙な距離」は、
昼間の残暑を感じます

季節が進んで秋が深まると、この距離はきっと縮まるのでしょうね。

IMG_4651.JPG

さて来週10月4日は十五夜。
満月の日は少しずれますが、お天気が良ければお月さまは綺麗に見えそうです

月に向かって財布を振るとお金が貯まる…とか、
月の光を浴びると美しくなる…などという事を耳にした私。

やっぱりパワーがあるのね

そこで

来週のプロ水テーマは
「あなたがパワーを受けた モノ・ひと」でお送りします

パワーストーンブレスレットをつけているあなたも、
すでにお金持ちで美しいからパワーは必要ないというあなたも、是非お聴きください❣️
リクエストだけのご参加も大歓迎です
posted by FM-HANAKO at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ターキーです!

長いお付き合いになりました
ターキーです

今日もお聴きくださり
本当にありがとうございました

今日で放送回数も797回
15年半となりました
長くお付き合いを頂いたリスナーの皆様
本当にありがとうございます

長い付き合いの方
思い返すと感謝しかないですね
仕事でも友達でも家族でも
今日のテーマはそれが目的でした

また来週からもお付き合い頂きます
どうぞよろしくお願い致します
posted by FM-HANAKO at 19:32| 大阪 ☀| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

秋は切なくなる季節・・・でも
今年は夏が長すぎて、秋を感じる今日この頃は
諸手を挙げてはしゃぎたい気分です。

夏もエエけど、やっぱりこれ位の気温がエエね。

そして、美味しいもんも多くなる。
さんまは食べた、梨食べた。
天高く、でも肥えたくはない秋が本格的に始まりそうですね。
posted by FM-HANAKO at 19:39| 大阪 ☔| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和田青児さん、みず来明姫さん🎵

こんにちは😉
大槻直美です!

昨日ゲストでお越しくださった演歌歌手の

お二人です。

まずは、和田青児さん。

和田青児さんゲスト20170921.jpg

お母さまや、故郷を思ってできた

「望郷縁歌」。

是非皆さんにも故郷を思い出しながら、

唄っていただきたいとの事です😊



そして、みず来明姫さん。

音大出身で

様々なジャンルの曲を歌われます。

守口、門真でキャンペーンもしたい!と

おっしゃっていましたよ😃


170921みず来明姫さん.jpg

posted by FM-HANAKO at 10:00| 大阪 ☁| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

本日のゲスト❗

こんにちは
大槻直美です!

今日は、ゲスト歌手の方を3名

お招きします!

まずは、3時3分からの「元気トーク門真」

門真出身の歌手、道越裕海さん!

3時45分からは、演歌歌手の和田青児さん!

5時15分からは、演歌歌手のみず来明姫さん!

どうぞお楽しみに〜😆

今日の歌袋

キーワードは、「ゲーム」です✨

皆さんのご参加、お待ちしています!
posted by FM-HANAKO at 14:55| 大阪 ☀| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

プロ水ゲスト〜ハン・ジナさん

今日はゲストに、韓国出身の歌手ハン・ジナさんをお迎えしました。

ハスキーボイスが魅力のハン・ジナさんは、想像していた以上に美しい方〜
それに…とても色気のある女性
あー見習わなくては…

数々のヒット曲の中、アルバム「時の記憶〜カバー・コレクション〜」では、
ちあきなおみさんのかもめの街、五輪真弓さんの恋人よ、
江利チエミさんの酒場にてなどの名曲をカバーされています

生放送中、ワンフレーズを歌ってくださった時は鳥肌が立ちました
やはり歌が上手い方は、何をお歌いになっても上手い(当然ですね)

そしてこのほど、9月6日に8枚目のシングル「東京こぼれ花」を発売されました。
結ばれぬ恋と知りながらも、一途に咲きたいと願う女心を表現されています。
歌の世界で始まる、儚い恋のドラマもお楽しみください

ハンジナさんゲスト20170921.jpg

ハン・ジナさん今後のご予定

☆歌う王冠ライブ
日時 9月22日(金) 1部 12:00開演 2部 16:00開演
場所 朝日生命ホール
お問合せ WARAKASU 06-4980-9086

………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて来週はもう9月の最終週ですので(早い!)
プロ水クイズ大抽選会をおこないます。
テーマはありません。
愛が溢れるメッセージをお待ちしています〜
posted by FM-HANAKO at 20:28| 大阪 ☀| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

まさかこんなときが来るなんて

誰しもそんなことありますよね
いい意味や
そうではなかったり
だからこそ生きてておもしろい

まさかこんなときが来るなんて

人生での意外性
そんな瞬間をもっと味わいたい
もちろんいい意味での瞬間
だからこれからのことが楽しみです

そして
そんな瞬間に気付くこと
これも大切なのではないでしょうか

人生サプライズ
意外性があるからおもろい!


posted by FM-HANAKO at 19:42| 大阪 ☁| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

敬う

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は敬老の日、ということでりんくる♪ワードを【敬う】にしましたが、やはり、ご両親や祖父母など、目上の身内についてのメッセージが多かったように思います。
中には若者に対して、というものもありました。それはなんだか嬉しかったです。
もう“若者”でもないですが💦
私も、両親や目上の人はもちろん、年が下でも、どんな人でも敬う気持ちを忘れてはいけないなぁと、改めて感じました。

番組中に入ってきたHANAKOニュース。
プロ野球セ・リーグの優勝が広島カープに決定
しかも、阪神に勝って、甲子園球場で優勝決定したとのこと。
・・・阪神ファンの私としては、悔しい。もう今年の優勝はないと分かっていても
しかし、これは勝負の世界。仕方ありません。
広島東洋カープ、優勝おめでとうございます
多くの広島ファンのみなさんも、おめでとうございます

またまた話は変わりますが、
先日の休みに国立国際美術館(中之島)で開催中の
バベルの塔展」に行ってきました。
ブリューゲルが描いた傑作「バベルの塔」は24年ぶりの来日です。

この「バベルの塔」は一番最後に展示されていて、もちろんとても素晴らしいものでした。旧約聖書の物語に出てくる架空の塔ですが、一つ一つが非常に細かく、緻密に描かれています。
もし実際にこんな塔があったら、とてつもなく大きく、圧倒され、畏怖の念を抱くのではないかと思いました。いや、この絵だけでも畏怖を感じていました。

「バベルの塔」に行き着くまでにも多くの絵画や版画、彫刻などが展示されています。
作者が分からないものもたくさんありました。ですが、それらも非常に素晴らしいものばかりでした。

14世紀末から16世紀の芸術家たちの作品を鑑賞し、敬う気持ちでいっぱいでした。

 170918-2.jpg 170918-3.jpg

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 リフレッシュ 】

posted by FM-HANAKO at 22:12| 大阪 ☀| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今週の一文字は「鹿」でした。
明日から三連休という方も多いかと思います。
台風が来なければ、奈良の鹿にでも会いに
行こうかなんて思う季節なのに。。。

なぜに「鹿」かというと
今日は「ひじきの日」なのです。
漢字で書くと「鹿尾菜」!
パソコンで変換できますと言いながら
今書いているパソコンでは
変換できなかった・・・。
ひじきは大人になって好きになりました。

明日からの三連休で、台風の被害が出ませんように・・・。
皆さまも十分にお気をつけ下さい!!
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☁| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

REBORN

来週9/23に公開される映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のご紹介と
リンクしてのプロ水テーマ「REBORN」

お彼岸を前にこのテーマはちょっとハードかしらと思いながらも、
人に限らず「モノ」が再生、復活、生まれ変わる…といった広い意味での
REBORNを用いての内容もたくさん頂きました
ありがとうございました

実際に生まれ変わる事はできなくても、RESTARTリスタート〜再びスタートする事は
誰にでもいつでも出来ます。

さて再びスタートと言えば、10月から「夢香とドリームファンタジー」が戻ってきます〜

それを前に、プロ水ゲストで夢香さんにお越しいただきました

じっくりお目にかかるのは初めてでしたが、「川中さんに会いたかったー」と、
気さくに優しく接してくださいました

演歌歌手の夢香さんは、河内音頭・江州音頭の音頭取りのご活躍をはじめ、
若手歌手のプロデュースの他にも、学んだ東洋医学を活かしての治療院院長など、
いくつものお顔をお持ちの方。

多忙でも輝いていらっしゃるその魅力に、私もファンになりました

10月から1時間番組でお送りする「夢香とドリームファンタジー」は
毎週木曜日の午後2時〜3時まで。
夢香さんの魅力をたっぷりとお楽しみください。
10月5日(木)スタートです

その他のご予定

-演歌まつり-

日時 12月10日(日) 12:00〜16:00
場所 歌謡ステージ 舞華(寝屋川市駅下車北改札口から徒歩4分)

お問合せ 夢の会企画 072-888-4685


夢香さんゲスト20170913.jpg

さて来週9/20はバスの日だそうですので、プロ水テーマも「バス」でお送りします。

小学校時代のバス遠足は、決まって1番前の席。
シートの下にはいつも専用バケツがありました…
遠足にはあまり良い思い出はなかったけれど、
同じく辛さを経験している人の気持ちがわかるので、
無理にでも参加させてくれた母に感謝しています。

現地に着くと楽しかったし〜

皆さんからも「バスの思い出」をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございます!

「宇宙の日」

今年中の天体ショー

10月4日
中秋の名月

10月21日
オリオン座流星群極大

11月17日
しし座流星群極大

12月4日
2017年最大の満月

12月14日
ふたご座流星群極大

ぜひ星空を見上げてくださいね
posted by FM-HANAKO at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

りんくる♪ゲスト【新極真会大阪東部支部支部長・師範 阪本晋治さん】

今年も守口で空手の大きな大会が行われます

9月17日(日)守口市民体育館

   守口市体育連盟杯 骨髄バンクチャリティー
   第32回オープントーナメント 全関西空手道選手権大会


が開催されます。新極真会大阪東部支部支部長・師範であり、
今大会の実行委員長でもある阪本晋治さんに色々とお話いただきました。

空手は大きく分けて2つのルールがあり、ここで行われる大会は「フルコンタクト空手」といわれるもの。直接打撃制ルールです。オリンピック競技として採用された「伝統派空手」とは違いますが、こちらの空手をやっている方もとても多くいらっしゃいます。

一般入場は午前9時から。午前中に幼年の部から壮年男子の部まで、順にトーナメント戦が繰り広げられる予定です。私も昨年拝見させていただきましたが、とても迫力のあるものでした。

  170911-2.jpg

昨年初めて守口で行われたこの大会。今回はさらに進化し、
関西初の空手と食と音楽のスペシャルコラボイベントとなります。

「食」は「Mの厳選グルメ
超人気食べ歩きブロガーM三郎氏厳選の関西の名店が11店舗、市民体育館の1階(通常駐輪スペースになっているところ)に軒を連ねます。

「音楽」は「にこいちスペシャルライブ
大会特別MCであるU.K.こと楠雄二朗さんとの繋がりもあり、神戸出身のアコースティックデュオ にこいちによるスペシャルステージが行われます。

さらに、くいしんぼう仮面のスペシャルマットプロレスがあったりスペシャルゲストも登場予定です

グルメコーナーは入場無料ですが、体育館に入るには入場料2,000円となっています(小学生以下は無料)
ただし、グルメコーナーで購入して3つスタンプを押してもらったら、正午以降には入場券と引き換えてもらえるそうです
グルメメニューは大体がワンコイン(500円)での販売なので、美味しいものを食べて500円お得に入場できることになります。体育館フロアでは飲食できませんが、ロビーや観覧席ではお召し上がりいただけるとのことです。

こんな太っ腹で盛大なイベントを企画されたのは、多くの人に空手を知ってもらいたいという思いと同時に、守口市がもっともっと盛り上がるようにとの願いも込められています。
詳しくは新極真会のHPにアップされている大会情報もチェックしていただき、ぜひ会場にお越しください

  170911-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:55| 大阪 ☁| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は「公衆電話の日」だそうです。
1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が東京の新橋と上野駅前に設置されたということです。

メッセージでも「街の公衆電話が少なくなった」という内容のものが多数寄せられました。
携帯電話の普及により、どんどんその数が減っています
私は携帯電話を家に忘れて出かけることも多いので
いざという時のために、今の公衆電話の数以上には減らさないでほしいな。

テレフォンカードの話題もありましたが、子どもの頃(小学校低学年)はこれが欲しくて欲しくてたまりませんでした。なぜテレフォンカードにそこまで魅力を感じていたのか分かりませんが、素敵な絵柄のものを少しですが集めていました。集めていたといっても数枚ぐらいですが、そういえばそのカードはどうしたんだろう・・・?使い切ったのかな?全然覚えていない

懐かしの黒電話は、これも幼い頃、家にありました。
あのダイヤルを回すのが好きだったなぁ・・・

今日もたくさんのメッセージ&リクエスト ありがとうございました

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 敬う(うやまう)

posted by FM-HANAKO at 19:38| 大阪 ☁| Comment(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

そろそろ過ごしやすくなって・・・来てない。
むしろ肌寒かったり、暑すぎたり困っております。

もう少し涼しくなれば、どこかへ遊びにいきたいな。
秋は過ごしやすくなるだけじゃなくて
空気のせいかな?空も綺麗で風景もキラキラします。
写真を撮りにいきたくなる衝動にかられます。

秋が好きな季節になりそうです。
posted by FM-HANAKO at 19:25| 大阪 ☀| Comment(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道物産展🎵

こんにちは🎵
大槻直美です!

昨日から始まった京阪百貨店守口店の

北海道物産展😉

どれもこれも美味しそうで、あれもこれも

欲しくなっちゃいます💜

子供達のおやつに、割きスルメを買い、

今日のランチはこれ!


DSC_0099.JPG

函館ご馳走亭の大玉白貝の海鮮弁当❕

とっても大きな白貝は、歯ごたえがあり、

甘辛く炊いてあり、旨みが強い💜

初めて食べましたが、とても美味しかったです❕❕❕

その他、生エビに、たっぷりの蟹身、

刻み昆布と、このお弁当一つで、

北海道の海鮮を満喫できました✨


次は何を食べようかなぁww



来週の歌袋😆

キーワードは「寿司」です🍣

皆さんのご参加をお待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 12:42| 大阪 ☁| Comment(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

食欲の秋

季節は着実に秋に向かっています
ますます食欲旺盛になっている川中博子です

あーいかんいかん、二重アゴ…(笑)

今日のメッセージの中に「番組中座りっぱなしで腰は痛くないですか?」とありました。

4時間の中、無意識のうちに立ち上がったりしているので大丈夫です
(たまに椅子から転げ落ちたりも…)

でも日々の暮らしの中、運動不足に気をつけなくては。

スポーツの秋。皆さんも意識してカラダを動かしましょう


さて来週9/13のテーマです。

「 REBORN(リボーン)」
意味=復活、再生、生まれ変わる

肉じゃがの残りをコロッケにREBORN〜


一旦食べ物から離れてみようか


posted by FM-HANAKO at 20:16| 大阪 ☁| Comment(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする