2017年07月31日

音楽

Monday りんちゃんこと林容子です

今から140年前、1877年(明治10年)の今日7月31日にエジソンが蓄音機の特許を取得したそうで、今日は「蓄音機の日」だそうです。蓄音機、と聞くとvictorのマークを思い出します
今では持ち運びができ、とてもコンパクトなプレイヤーで、ソフトもデータ化されて・・・とどんどん進化していますが、音楽プレイヤーの最初は蓄音機なんですよね〜
家でも会社でも、出かけているときでも音楽を聴くことが多い私にとっては、エジソン様様です

と思ってたんですが、ふとホントに蓄音機が最初なの?と疑問に・・・
で、調べてみたらやっぱりそうではなかったようです💦
フォノトグラフ」というのが1857年に発明されていて、それが音を記憶する装置の最古のものだそうです
ただ、記憶はしても当時の技術でそれを音として再生する手段はなかったそうです。

じゃぁやっぱり、音楽プレイヤーの元祖は蓄音機と言っても過言ではない、ですねっ

番組内でいただいたメッセージから初めてライブ・コンサートに行った話も少ししましたが、ここでもう少し。
おこずかいを貯めて、友達同士で初めて行ったのは、高校2年生の時。
JUDY AND MARYのライブでした。
確か甲子園球場で・・・

今はインターネットがあるのでホントに便利ですね〜調べると記録があり、日程からセットリスト(曲)までわかりました。
1997年9月7日(日)甲子園球場、間違いありません。

その中で最も印象に残っている曲は、アンコールで「新曲です」と歌ってくれた「LOVER SOUL
初めて聴いたその曲はなんだか涙が出そうになりました。
これも私の思い違いかな、と思ってセットリストを調べると、間違いなくありました。アンコールでこの曲をやったという記録が。
「この曲もやってくれたっけ??」というのも結構ありましたが(笑)今日このライブの記録を見て、なんだかうれしくなりました

今度一緒に行った友だちにもこの話をしてみよう。覚えてるかな?

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 バナナ 】
posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

7月は高校野球地方大会の実況にはじまり
先週の門真祭り〜天神祭までの
祭りウィークであっという間に終わりそうです。

「高校野球」と「まつり」
これは僕の夏になくてはならん2大要素です。

しかし少し疲れも出てきそうで怖い時期。
いや!パワフルにまだまだ2017夏盛り上がって
いきたいと思います!!
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

大阪府吹奏楽コンクール

おはようございます❗
大槻直美です😉

今朝は、少し風があるかな〜と思いましたが、

日中は、相変わらず暑くなりそうですね💦


昨日、長女ひなのの中学校がエントリーして
いる

大阪府吹奏楽コンクールの地区予選が

ありました。

残念ながら、結果は、望み通りには

なりませんでした。

8月2日まで開催される地区予選には、

もちろん、守口市・門真市の中学校も

参加しています!(小学校や高校の部もあります)

昨日までの予選で、金賞を受賞し、

大阪大会への代表となっているのが、

守口市立錦中学校、守口市立樟風中学校、

大阪国際大和田中学校。

おめでとうございます✨

又、守口市立庭窪中学校は、地区大会の

シード校になっています。

さすが!!



ひなのの吹奏楽部も、この日を目指して

毎日毎日練習してきました。

土・日も、夏休みに入ってからも、

お弁当持ちで、毎日です。

恐らく、守口、門真の吹奏楽部の皆さんも

同じだと思います。

練習に練習を重ねて勝ち取った

大阪府大会への切符。

頑張って下さいね!

応援しています!


今日のハナコ歌袋🎵

キーワードは「スイカ🍉」です😆🎵🎵

皆さんのご参加、お待ちしています!



posted by FM-HANAKO at 07:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

楽しみ


番組の中で「三宅奈緒子さんと行く五島列島〜上五島満喫ツアー」
真っ只中の三宅奈緒子さんに電話出演してもらいました

電話をつないだだけで、五島の青い空と澄んだ海が感じられた私です✨✨✨✨✨

どうやら私の「死ぬまでにやりたい10の事」リストに「五島列島に行く」が入りそうです❣️

来週月曜日「さわやかワイド824」でのお土産話が楽しみですね〜


さて楽しみと言えば、毎月1回お迎えしている演歌歌手尼乃旭(あまのひかる)さんのお話💖

ステージで歌われる時のお着物姿は、特に素敵です

この時期、汗対策はどのようにされているのかとお聞きしましたら、
脇の下あたり〜帯の上部分を少し強めに締めるという、プロの汗対策を教えて頂きました

それで顔の汗は軽減できるようですよ。お洋服でも活用できそうですね
(でも締めすぎないように〜)

尼乃旭さん今後のステージ

8月27日(日)道頓堀ホテル
9月24日(日)京都醍醐交流会館 秋の歌の祭典


プロ水マンスリーゲストとしては今回が最終ですが、
またスタジオにお越し頂けるのを楽しみにしています。

尼乃旭さんありがとうございました

IMG_4459.JPG

来週8月2日のプロ水テーマは…

「あなたが実践している “ 涼しく過ごすコツ ” を教えてください」です。

おじいちゃんおばあちゃんから受け継いだ知恵も、お待ちしています❣️

posted by FM-HANAKO at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ターキーです

今日もお付き合い
ありがとうございました!

133匹

ついに大台
100匹突破です
一目見てギョッてなりますもん
想像を超える匹数です

クマゼミ

毎年恒例
夏の定点観測
カナディアンスクエア
そこに生えてる樹木

番組放送中
気付いた方が写真撮影
この数は本当に尋常ではないです
色んな方に衝撃を与えていますね

もちろん
女の子は近づこうともしない
クマゼミが飛来しようもんなら
全力で一目散に逃げていました

でも
その繁殖は何か理由があるのでしょうか?

また来週ね!
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7/24 りんくる♪ゲスト【Tigh-Z(タイズ)】

今日は今までで一番人数が多いゲストコーナーになりました

ダンス&ボーカルグループ Tigh-Z(タイズ)の皆さん
ボーカル4人(TAKUYAさん、RYOTAさん、渡部岳さん、井上奨さん)
ダンサー3人(AMUさん、SHOTAさん、RYOさん)の7人グループです。

Tigh-Zの名前の由来から、グループの雰囲気、激しいダンスが特徴などなど、
みなさんにお話を聞いていたらあっという間に時間が過ぎていきました。
もっと掘り下げたいところもたくさんありましたが、それはまた、次の機会のお楽しみ

7/26(水)にはメジャー2ndシングル「Genius(ジーニアス)」がリリースされます。
今日はBGMも含め「Genius」オンリーで
今日までにも結構聞いていたので、頭の中にずっとこの曲が回っていますw 気づいたら口ずさんでる

明日は、リリース前日、店頭にCDが届く日です。
ということで、明日(7/25)は普段からフリーライブを行っているイオン古川橋店でインストアライブがあるとのこと
15:00からと17:00からの予定です。今日CDをお買い求めいただいた方は、
メンバーから直接受け取ることができますよ

 170724-b.jpg

ちなみに、こちらは先月のフリーライブの様子
ダンスが激しすぎてうまく写真が撮れない💦

 170724-d.jpg 170724-e.jpg

また、8月1日(火)は梅田クラブクアトロでワンマンライブがあります

ライブ情報ほか、詳しくはTigh-Zオフィシャルホームページをご覧ください

 170724-a.jpg 170724-c.jpg


 

posted by FM-HANAKO at 22:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くっきり はっきり

Monday りんちゃんこと林容子です

先週半ばに梅雨が明けましたね梅雨が明けたばかりの時期が最もピッカーンと晴れて陽射しが強く、景色もくっきりはっきり見える、と思って今日のワードは「くっきり はっきり」にしましたが・・・今日はそれほどでしたね💦
気象庁のHP、週間天気予報を見ても今日・明日は曇りマークのみ、明後日以降は晴れマークと曇りマークが出ていました。一日雨、ということはなさそうですが、梅雨明けらしい晴れは今年はあんまりないのかな??

とはいえ、毎日かなり暑い日が続いております。
熱中症、夏バテには十分気をつけて、今年の夏も乗り切りましょう

話は変わりますが、今日はとってもうれしいニュースが飛び込んできました番組内で言おうと思っていたのに・・・・言えなかった前の番組で藤田明美さんがお話してくださいましたが。
先月、6月26日に番組に出演いただいた、藤田真理子さん(詳しくはその日のブログをご覧ください)が、ロンドンで行われた「世界パラ陸上ロンドン大会」の女子砲丸投げで、見事、銅メダルを獲得されました

残念ながらリアルタイムで見ることはできなかったのですが、インターネットで調べるとNHKスポーツオンラインで動画を見ることができました大会9日目のところにアップされています。ロンドンから帰って来られたら、ぜひまた喜びの声をお聞かせいただきたいと思います

 170724.png

先週の木曜日、7月20日で、FM−HANAKOはおかげさまで24周年を迎えました。今まで支えてくださった皆さん、誠にありがとうございます。そして、これからも変わらず、いえ、今以上にHANAKOをかわいがっていただければと思います

木曜パーソナリティの大槻直美さんと、今ピンチヒッターで木曜のさわやかワイドも担当している倉田かなさんと3人で、20周年の時に作ったTシャツを着て撮った写真です📷

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 音楽 】





posted by FM-HANAKO at 20:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして
ありがとうございました。

今週の一文字は「暑」
これしか思い浮かばなかったです😞

毎日暑すぎますよね。。。

暑中お見舞い申し上げます。

最近はカキ氷も高級化してますね。
昔のようにガリガリ・・・夜店のカキ氷しか
知らない僕にとっては、衝撃的な値段も
ありました。
でも美味しいからなぁ〜。

カキ氷だと思って、みんなにおごると、
財布の中身も寒くなりそうですね。

暑いときはかき氷食べたい大内でした。
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

本気の夏

梅雨があけました。

これからが本格的な夏。
本気の夏です。

私たちも本気で乗り切らなくてはなりません。

番組でいつも申し上げていますが、暑さ対策をしっかりお願いします

外出の際は日傘や帽子を忘れずに。
吸湿性や速乾性のある素材も含めて、風の通しやすい衣服を着る

室内では我慢せずにエアコンをつける。
遮光カーテンや簾などを活用する。

そして、喉が乾いていなくても小まめに水分補給

バランス良い食生活を心掛け、夏バテに気をつけてお過ごしください

そうだ!土用の丑を待ちきれずにウナギ食べよう(食欲ありすぎ)

さて、この方も夏バテ知らずかもしれません

今日のゲスト〜演歌歌手の小林舞弥さん。
ハスキーな声と歌唱力、元気印のトークと、
幅広いジャンルの曲を織り交ぜたステージが魅力の多才な方です。

番組中、お話がとても楽しくて時間を忘れてしまうくらいでした

代表曲「別れてあげない」は、せつない女心を、柔らかく歌い上げていらっしゃいます。

一途な女心をぜひ感じてください

カップリングの「湯けむり雨情」と共に、リクエストもお待ちしています。

小林舞弥さん、またスタジオにお越しくださいね

IMG_4441.JPG

さて来週7月26日は、もう最終週の水曜日ですのでテーマはありません。

前日食べた「鰻の蒲焼き自慢」

ところで今日のプロ水クイズ〜「とっておきのメロディ」は、難しかったようで…

マナー違反に敢えて挑んで…
お茶碗叩いちゃった…
お行儀悪くてすみませーん

╰(*´︶`*)╯♡

IMG_4446.JPG
posted by FM-HANAKO at 19:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ターキーです!

「意外とおっさんですね」

こう言われることが多いターキーです
今日もお付き合いいただき
本当にありがとうございました

24時間ぶっつづけで出来ること
実質的には難しいかもしれません
でもやってて時間を忘れることがあります
このまま24時間なんてあっという間
そう思うことが多くあります

そう思えること
そう思える瞬間
そう思える仲間
作っていきましょうね

そして

24時間ぶっつづけで聴きたい番組
そう言われるようなDJになります
心地よくも存在感は強大
そんなDJになりますから!(笑)

ほんじゃまた来週!
posted by FM-HANAKO at 19:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

7/17 りんくる♪ゲスト【名作朗読会】

名作朗読会の酒井寛子さんと富田英子さんがお越しくださいました。

名作朗読会は、日本文化の向上と日本文学の発展を目標とし、文学作品の発掘・啓蒙・普及を目指し、小説をはじめ、随筆・詩歌・古典作品はもとより、民話・童話に至るまで幅広く作品を取り上げ、朗読活動を行っているグループです。

お2人には今回もそれぞれ朗読していただきました。

酒井さん・・・随筆「おにぎりの味」中谷宇吉郎 作

富田さん・・・童話「でんでんむしのかなしみ」新美南吉 作

お2人が朗読されるのを聴きながら、その情景を自分なりにイメージしていました。
これが本の良さだな、と改めて感じました。

最近は本を読んでないな。また、読もう。

 170717名作朗読会.jpg

posted by FM-HANAKO at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひかる

Monday りんちゃんこと林容子です

3連休の最終日、今日は海の日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

番組後半で中継リポートも入りましたが、今日と明日は京阪守口市駅前カナディアンスクエアで「第32回 提灯踊り大会」が行われます。今日朝から準備されていましたが、昼間から提灯が光っていました
提灯踊り大会については、リポートしてくれたゆうかさんがスタッフ日記に書いてくださったので、こちらをご覧ください

少し前に、神戸に行ってきました。
夜のハーバーランドとメリケンパークでは色々とライトアップされていて、とてもキレイでした

 170717-1.jpg 170717-2.jpg

今日の番組でもたくさん「ひかる」メッセージをいただきましたが、光っているものって、ずーっと見てても飽きないんですよね〜

ポートタワーの近くまで行ってみました。

 170717-3.jpg

おぉ〜

この日は雨も降らず、ちょっと蒸し暑かったですが、港にいるのが気持ちよくて、ずっといたい気持ちになりました。翌日もいつものように朝からお仕事だったので、後ろ髪を引かれながらも終電で帰りました

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 くっきり はっきり 】

posted by FM-HANAKO at 21:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今日はゲストにシンガーソングライターの
「ちひろ」さんにお越し頂きました。

ちひろさんゲスト20170714.jpg

「明るい声」だけでなく「人を明るくする声」
「癒す声」のちひろさん

来年、デビュー15周年。
ご自身と同じ山口県出身の金子みすゞさんの詩に
曲をつけて歌うようになって十年以上。

また、二年前に出来た曲は
ご自身がお好きなマザー・テレサの
言葉に曲をつけた「メッセージ」も好評です。

明日、7/15(土)に、摂津市民文化ホールで
平和コンサートが開催され「ちひろ」さんが
出演されます。入場無料です。
http://www.city.settsu.osaka.jp/0000011099.html
posted by FM-HANAKO at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

交通安全子供自転車大会 in守口市民体育館

こんにちは
大槻直美です!

去る6月25日、守口市民体育館で

第52回交通安全子供自転車大会大阪府大会が

開催されました。

DSC_0269.JPG

この大会は、60チーム、およそ300人の

小学生が4〜5人のチームを組み、

事前に警察官の指導を受け、

学科テストと、実技テストで、競います。

上位チームは、東京で開催される全国大会に

出場できるとあって、みんな真剣!

もちろん、守口市と門真市のチームも

参加されていました😃

学科テストは、交通規則、道路標識・標示、

自転車の安全な乗り方の常識、

の分野から出題。

実は、次女みずきが区の代表として、

参加したのですが、このテスト、

なかなか難しいのです。

運転免許をとった時に勉強したような

内容です。

そして、実技テスト。

実際に一人ずつコースを走ります。

歩道、交差点、踏み切り、駐車中の車の横を

走る安全走行テストと、

貼られたテープの上を走る一本橋、

一定間隔の数本のポールの間を

走るスラローム

みずきのチームは残念ながら

入賞できませんでしたが、1ヶ月に渡って

地域の警察官の方にご指導いただき、

自転車の安全運転を学ぶ事ができ、

本当に良い経験ができました✨


Screenshot_2017-06-29-05-41-14-b53c5.png

今日のハナコ歌袋🎵

キーワードは、夏祭りです😆🎵🎵
posted by FM-HANAKO at 14:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

健康管理

蒸し暑い毎日が続いています

そんな中、今日もプロ水にお付き合いありがとうございました。

今日のメッセージテーマは健康管理。

うがい手洗いは基本。
温かい湯船につかる。
冷たい物は摂りすぎない。
バランスのとれた食事。
規則正しい生活。
質の良い睡眠…


そしてクヨクヨと考えない…

体だけではなく、心の健康管理も大切です〜

いつも笑顔で(╹◡╹)


先日、兵庫県丹波市氷上へ、川中の父のお墓参りに行って来ました。

大阪よりも気温が少し低めで、爽やかな風が吹いていた事もあり、
清々しい気持ちに心が健康になるのを感じた私でした

帰りに立ち寄ったJAの即売所に居た子ツバメちゃん…
もう巣からはみ出しています

ずいぶん大きくなっている様子ですが、親ツバメがせっせと餌を運んでいました。

汗だくやでー💦

FullSizeRender.jpg


さて来週は、ゲストに演歌歌手の小林舞弥さんをお迎えしますので、お楽しみに

そしてプロ水テーマは…

実は3年前にもしたテーマですが、あらためて。

「人は見かけによらない」

ま、まさかあの人が、そんな凄い人だったなんてー
と言った驚きのエピソードもお待ちしています。

実はこう見えて私、お酒が全く飲めないんです…(みんな知ってる

posted by FM-HANAKO at 20:35| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ターキーです!

今日もお付き合いいただき
本当にありがとうございました

太鼓の季節

番組のエンディング
スタジオに響いてきた音
いや、音ではなく振動かな
ドン、ドン、ドドン・・・

夏に近づくと聞こえる音色
お祭りの練習なんでしょうね
本番ではないんですが
ボクの中での夏の風物詩になってる

文化センター地下の音楽室
この響きが感じられると
いよいよ梅雨が明けて夏本番
「がんばって!」って応援したくなる

音楽室で練習されているみなさん
本番でもっとたくさんの胸に響く音色
ドンドンガンガンバッ・・・・
奏でてくださいね!!
posted by FM-HANAKO at 19:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

7/10 りんくる♪ゲスト【 技フェスタPR 】

今週末、7月14日(金)と15日(土)の2日間、花博記念公園 鶴見緑地 ハナミズキホール 水の館(屋内外) において、技フェスタ2017が開催されます。
実行委員の増田岳史さんにお越しいただき、お話をお伺いしました

技フェスタの正式名称は、建築・土木技能体験フェア。今年で4回目となります。

これは、一般社団法人 大阪府健団連と建設産業専門団体近畿地区連合会によるもので、鉄筋・型枠・左官・塗装など17職種の専門工事を1ヶ所で体験できるイベントです。
テーマは「建設業の若手技能者の人材の確保と育成
子どもから大人まで、多くの方に建設業における専門工事業を理解してもらい、モノづくりの魅力、やりがいや楽しさを伝え、若者に建設業界に入ってきてもらうというものです。

土木・トンネル・測量・鉄筋・左官・鳶・板金・タイルなどなどの職種別ブースや、その他建築関係ブース、サンドアートコーナー、などなど。ほかにも盛りだくさんな内容となっています。

2日間に渡って体験コーナーもたくさんあります。
本箱が作れたり、丸太でコースターを作ったり。コンクリートでタイムカプセルを作ったり。
一部有料のものがありますが、多くは無料で体験できますよ。

今年の目玉は家一軒の棟上げと祝い餅まき
14日に大阪工業技術専門学校の生徒さんによる棟上げがあり、翌日15日には祝い餅まきもあるそうです。

イベントそのものは入場無料、どなたでもお越しいただけます。
14日は午前10時〜午後5時まで、15日は午後4時までとなっています。
ご家族やお友達とご一緒に、もちろんお1人でも、ぜひ会場にお越しくださいね〜

 170710-2.jpg 170710-1.jpg

私が手に持っているのは、パイプで作った貯金箱。配管業を営んでおられる増田さんのコーナーで作ることができるとのこと。夏休みの宿題にいかがでしょう?

posted by FM-HANAKO at 21:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3分

Modnay りんちゃんこと林容子です

今日はウルトラマンの日だそうで、
そこから連想してりんくる♪ワードは【3分】でした。

自分で3分と言っておきながら、ウルトラマン以外で思いつくのはカップラーメンぐらい。メッセージ送りにくいやろなぁ・・・と思っていました。

しかし思いの他たくさんメッセージが届き、びっくり
やはりカップラーメンをはじめとするインスタント類の話題が多かったですが、
ボクシング、3分クッキング、電車やお風呂の話と、色々あって楽しませていただきました


来週は17日、祝日(海の日)です。
はな*スタ前のカナディアンスクエアでは、
番組終了後の午後7時から第32回 提灯踊り大会が行われる予定です。

毎年、写真を撮ったり見るだけでしたが、昨日の講習会(詳しくは昨日のスタッフ日記をご覧ください)でちょっとだけ踊れるようになったので、今年は少しだけでも輪の中に入って踊りたいと思います

提灯踊り大会は17日と18日の2日間、午後7時から9時半まで行われます。
あなたも一緒に踊りませんか

 170710-a.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 ひかる 】
posted by FM-HANAKO at 20:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして
有難うございました。

今週の一文字は「七」
まぁ二〇一七年七月七日の七夕ですもんね。

天の川を見ようと思うと
なかなか大阪ではもう難しいですよね。。。
でも、こどもの頃は、
あれが天の川やでと教えてもらったような。

ちなみに「七」の部首は「一(いち)」
ややっこしいわ〜!

今夜は笹に短冊つけて
星に願いを!
posted by FM-HANAKO at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

点検

各地で大雨の被害が出ています。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

しかしこれから本格的な台風シーズンですから、私たちも心構えをはじめ
物質的な備えの点検もしておきたいものです。
側溝も綺麗にしておかなくては…

皆さんも点検をお忘れなく。

FullSizeRender.jpg

大雨の翌朝に咲いた我が家のハイビスカスに…ありがとう

なかなか花を咲かせてくれないので、ハッタリくんと呼んでいましたが、それも返上です(笑)

さて、来週の水曜日 7/12は「人間ドックの日」だそうです

それをふまえてテーマは「健康管理」でおおくりします。
メンテナンスは大切です。

台風に備えて、お家やその周りの点検はもちろんですが、
本格的な夏を前に皆さんの体調はいかがでしょうか。

先日、健康診断に行ってきました。

身長を測る時、思わず背筋を伸ばした私に「そんな頑張らなくていいですよっ
と看護師さん

すみません…去年1センチ縮んでたもので…

…爆笑されました
posted by FM-HANAKO at 18:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする