2017年05月01日

5/1 りんくくる♪ゲスト【kasumi StOさん】

ロックバンド kasumi(カスミ)の ギター&コーラスのStO(エスティーオー)さんがお越しくださいました。

大阪を拠点に活動しているkasumiは、ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成。
中学生時代にStOさんがボーカルのトモヤカシタミさんに声をかけられて結成され、20歳ごろから本格的に活動されたそうです。

kasumiの個性が出るのはライブ。歌だけでなく、パフォーマンスとしてのダンスも見ものだとか。時には楽器を置いて踊られるそうです。でも簡単に踊れる振り付けもあったりするので、一緒に楽しめるとのこと。
ぜひ一度ライブに来て下さいとおっしゃっていました。

今日はミニアルバム「La.La.La ON THE FLOOR」から2曲お届けしましたが、昨年6月頃からこのアルバムを引っさげてライブツアーをされています。およそ1年かけてのツアーがいよいよ5月19日(金)にファイナルとなります。会場は大阪・福島2nd LINE。詳しくはkasumiのHPをご覧ください


今年夏にはフルアルバムもリリース予定されています。
詳細はまだ明らかにされていませんが、リリースされる頃には、今度は他のメンバーの皆さんにもぜひご出演していただきたいと思います

 170501kasumi-StOさん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働く

Monday りんちゃんこと林容子です

大型連休の合間の平日。いかがお過ごしでしょうか?
カレンダー通り、1日と2日はお仕事ですという方。
いえいえ、29日(土)から9連休ですという方。
特にカレンダーには全く左右されず、ほぼほぼお仕事ですという方。
いろいろでしょうね〜
それぞれ違ってはいますが、今は新緑、気持ちのいい季節です気持ちよく過ごしたいものですね

番組でもお話しましたが、京都国立博物館(七条)へ行ってきました。
現在、開館120周年記念特別展覧会 海北友松(かいほうゆうしょう) が行われています。

 170426海北友松展.jpg

その日の前後はとーってもいいお天気だったのに、この日だけ朝からずーっと雨
梅雨のようでした。雨に滴る若葉もキレイでしたけどね〜

海北友松。武家に生まれ、桃山を生きた絵師です。
正直なところ「名前、聞いたことあるような・・・ないような・・・」ぐらいでした
いまHANAKOのデスク引き出しにある日本史の教科書で調べてみると、ちょろっと桃山時代の文化のところに出ていました
とまぁこの程度です💧

ですが、会場に足を踏み入れた瞬間から圧倒されました。
大きな屏風に描かれた水墨画。大胆に筆を走らせたであろうその絵は、よく見ると繊細に描かれています。
音声ガイドも聞きながらゆっくりと観賞していると異空間に迷い込んだようでした。
ひとつひとつの作品が大きいものが多く、近くで細部を見てから少し離れて全体像を見たり、逆に全体から細部を見たり。とても充実した時間を過ごすことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 サラダ 】

番組エンディングで「来週はサラダ記念日」と言いましたが、正しくは来週5/8は俵万智さんの歌集「サラダ記念日」の初版が発行された日、でした
posted by FM-HANAKO at 20:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする