2017年04月10日

教科書

Monday りんちゃんこと林容子です

過去の教科書、ちゃんと残しとけばよかったな・・・
って、社会人になってから、特にここ数年で感じることが多くなりました。
特に、音楽と英語と、ときどき国語。

いくつかは残っていると思いますが、全部残しておけばよかった。
とはいえ、残していたところで滅多に開くことはないと思うんですけどね

ただ、今でもちょこちょこ活用している高校時代の教科書があります。
それは日本史の教科書。たまーに使う「国語便覧」とほぼゼロの使用頻度の「日本史史料」と一緒に、この3冊がHANAKOの私のデスク引き出しに入っています。

当時は覚えるのが結構得意だったからか、他の教科と比べて日本史が好きでした。戦国時代ごろになるとだんだん嫌になってくるんですけど
予備校時代にこの教科書を何度も何度も、繰り返し読みました。読んで書いて を繰り返して、さらに新しい知識が入ると教科書に書き込んで・・・頭の中に叩き込んでいきました。
そのときの日本史の先生が、かなり独特な(笑)先生で、ちょっとコワい感じの先生でした。でも、その先生の話はとても面白くて、だから日本史が好きになったのかもしれません。

1年間の勉強が一通り終わり、いざ大学入試👊 という時、先生に気合を入れてもらいました。言うならば先生のサインをいただいたのです。
先生が書いたのは「極道

 170410教科書.jpg

見た目がちょっとそんな感じだったので、さらにコワい

でも実はとってもいい人な先生は、
「道を極める」という意味、1年間がんばって勉強の道を極めたんや、試験もがんばれ
とおっしゃってくださいました

無事大学に合格することができ、社会人になってHANAKOでお仕事をさせていただいています。
HANAKOの仕事の道は極められているのか・・・
まだまだ、全くできていません
先生が書いてくださったこの教科書を見て、また仕事もがんばろうと思うのでした

先生、どうしてるのかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 名古屋(愛知県)】
posted by FM-HANAKO at 20:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする