2017年04月03日

りんくる♪ゲスト【オオザカレンヂkeisukeさん&たつまささん】

昨年から3ヵ月ごとにゲスト出演していただいているオオザカレンヂkeisukeさん。
今日はイラストレーターのたつまささんとお2人でご出演いただきました

お2人はkeisukeさんが昨年リリースされたアルバム『CROSSROAD』に収録されている1曲「たいせつなひと」のミュージックビデオ(MV)制作からのお付き合い。共通の知り合いから、たつまささんが絵を描かれていく過程が登場します。下書きのところから色づけ、完成まで。曲の所々で出てきます。

初めてMVを見たとき、やさしい曲調にとてもよく合った素敵な絵だな、と思いました。
その後間もなくして、その絵を描いているのがたつまささんだと知りました。びっくりしました

というのは、たつまささんのことは以前から知っていたからです。
いつ出会ったか、というのははっきり覚えていないのですが、門真のルミエールホールで行われたアートフェスティバルでの中継生リポートがきっかけだったと思います。
その後も何度か、アート以外の場でもお会いすることもあったので、まさかこういった形でオオザカレンヂkeisukeさんともつながるとは思ってもみませんでした

そんなたつまささんが2月にリリースされたkeisukeさんの新曲「あすなろ」のジャケットも手がけてらっしゃいます。
「あすなろ」は卒業ソング。別れを惜しむ切ない歌、ではなく、新しい世界へと羽ばたく希望に満ちた一曲です

歌詞には「桜色」と出てきます。ジャケット画も満開の桜の木、そしてそれを見ているkeisukeさんの後姿。桜色と空の水色、そしてグリーンの色がとても鮮やかで、明るく前向きなこの曲にぴったり。
さらに歌詞カードもkeisukeさんが小さな子どもから少年、青年、大人へと成長していく姿が描かれています。

keisukeさんは定期的にライブをされています。近場で、結構たくさんライブをされていますので、ぜひ一度生の歌声をお聴きください詳しくはHPのLIVE欄をご覧ください。⇒ オオザカレンヂkeisukeさんHP

たつまささんは近々個展を開かれる予定です。
@たつまさ 色使いのおとしもの
4月30日(日)〜5月5日(金) 大阪市中央区谷町6丁目にあるギャラリーそら 
詳しくは、たつまささんのFacebookページをご覧くださいたつまささんFacebookページ
また、HPも覗いてみてくださいね〜 ⇒ たつまささんHP

 1701403オオザカレンヂkeisukeさん&たつまささん.jpg 1701403あすなろ&色使いのおとしもの.jpg
posted by FM-HANAKO at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday りんちゃんこと林容子です

2017年度最初のプロ月。今日もたくさんメッセージ・リクエストをお寄せいただき、そして聴いて下さった皆さまありがとうございました。聴いてなかった〜という方も、いつも支えてくださり、ありがとうございます。
今年度もスタートし、変わらずプロ月を担当させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします

さて、今日のりんくる♪ワードは【 豆 】でしたが、いただいたメッセージを読んでいると、ホント色んな種類の豆がありますね〜
枝豆(と、ビール 笑)、大豆、小豆、黒豆、インゲン豆、スナップ(ク?)エンドウ、キヌサヤ、コーヒー豆などなど。
大豆を加工した豆腐(冷奴と、ビール 笑)や味噌なども出てきましたが、私も普段から大変お世話になっているものばかりです。

豆腐は普段からよく食べますが、先日はいつもと違って変り種の豆腐を買いました。えだまめ豆腐です。白と緑が混ざった、薄めの萌葱色をしていました。
よく考えてみると、豆腐の主材料は大豆、枝豆ももちろん豆。豆ばかりですね

最近は色んな種類の豆腐が出ています。チーズのようなものや、チョコレートプリンのようなものも。
えだまめ豆腐と似たような色のアボカド豆腐もありました今度はそれを食べてみよぅっと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 教科書 】
posted by FM-HANAKO at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする