2017年01月31日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

「海外の人との思い出」

いろんなエピソードが満載でした
心あたたまるもの
思わず笑ってしまうもの
言葉じゃないエピソードが満載

海の向こう
アメリカ大統領トランプ政権
外国の方を排除するかのような大統領令
各国各地で批判が噴出しています

話し合い余地もなく
話し合う姿勢をも見せず
様々な人が反対を表明
家族までもがバッシング

水際でリスク回避
それも分かります
でも本当にそれで大丈夫?
国は安全かもしれない

アメリカが孤立する
そんな気がしてならない
posted by FM-HANAKO at 19:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

高校

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は木曜・月曜 通しでプロムナードを担当して300回目の放送でした
喉の調子が悪くて交代してもらった日は除いてます💦
ここまで続けられているのも、みなさんからのメッセージやリクエストがあるからこそ。本当にありがとうございます。こちらがお礼を言うべきなのに、今日はたくさんのお祝いいメッセージをいただきました。ありがとうございます。
でもまだまだ道半ば。勉強することばかりです。これからもがんばりますので、ぜひともお付き合いよろしくお願いいたします

お一人様にしかご用意はできませんでしたが、感謝チョコのプレゼント

 170130.jpg

話は変わって、先月(昨年12月)・今月、と映画の試写会に行きましたが、2本とも高校生が主人公でした。
公開が2月と3月なので、また近くなったらご紹介しますね

それと、先週のオフに、高校の同級生と会うことになったこともあり、今日のワードは【高校】にしました。

もっと話したかったことがあったんですが、できなかったので、こちらで。少し長くなりますが💦

同級生の彼女は、2年生の時に同じクラスになりました。
でも、同じバドミントン部に所属し、ダブルスのペアとしても組んでいたので、1年生の頃から仲良くしていました。残念ながら彼女はケガをしてしまい、マネージャーに転身することになって、最後までダブルスを組めなかったのですが・・・

そんな彼女、今は2人の子どもを持つかわいらしいママさんですバド部の中で一番早くに結婚しました。結婚してからも少なくとも1年に1回ぐらいは会うようにしていたのですが、昨年は1回も会えず(悲)そんなことをお互い年賀状に書いていたので、早々に「会おうよ」ということになったのです。

小さい子どもがいることもあり、彼女のお家に行くことになりました。
最寄り駅で待ち合わせ。車で迎えに来てくれた彼女は、いつもと変わらずとても素敵な笑顔で迎えてくれました。そっくりな小さな女の子と一緒に
女の子はもうすぐ2歳。生まれて数ヵ月後に一度会ったことはありましたが、私のことなんて覚えていないでしょう。「人見知りする時期じゃないかな?泣きじゃくったりしたらどうしよう・・・」そんなことを思っていました。
車に乗っているとやはり不思議そうに私を見ます。「大丈夫かな・・・」と少し不安になりました。が、しかし、そんな不安はいつの間にかどこかに飛んでいってしまいましたランチで入ったお店で、持ってきたおもちゃを広げ、私の問いにも機嫌よく応えてくれました

途中でぐずつくこともなく、晩ごはんも一緒にいただき、最後はたくさん遊んで、笑顔でお別れしました

もっと遊びたかったなぁ〜 また春ぐらいにでも遊びに行きたいな〜

と思っていると彼女からメッセージが届きました。
子どもたち、先ほど寝ました。またりんちゃんと遊びたいって言ってるので、また来たってね〜

そして翌日には
聞いて〜!!!(名前)が起きてくるなり泣きながら『りんちゃんともっと遊びたかったのに』やって〜

という内容が届きました。
このメッセージを読んだ私は、うれしくてうれしくて胸がキュンキュンしちゃいました。

その女の子は4月からは幼稚園に通うそうです。
次は4月か5月ぐらいに会えたらなぁと思っているので、少しお姉さんになった彼女が見れるかも

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 日記 】
posted by FM-HANAKO at 20:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

大内康弘です。

エイミー・カワウチ/松山朋未 個展音楽会


本日お付き合い頂き、ありがとうございます。

今日はゲストに美術作家の松山朋未さんに
お越し頂きました。

170127松山朋未さん.jpg

明日、京都で行われる
「日本の風景は美しい。ゆえに、日本の歌は美しい。」
日時:2017年1月28日(土) 13:00 開場/13:30 開演
場所:京都コンサートホール 小ホール
チケット:前売り 4,000円/当日 4,500円
*小学生のお子様は1,000円

このPRにお越し頂きました。

刺繍を主に表現方法とされ、横浜を拠点に
活動されている松山さん。
2週間前に京都で滞在されているそうです。

日本の原風景と日本の歌を楽しんでいただける
今回の個展音楽会、是非お越しください。
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ふと思うこと

1月最終週のプロ水でした
早いですねー
ついこの前お正月だったような気がするのに、来週はもう2月

ということは、言ってる間に春が来て夏が来て…また暑い暑いとぼやいて…
あっという間に秋風が吹いて、寒い冬に向かう…。(早っ

今日
この日
この時間
今を大切に過ごしましょう

来週2月1日のテーマ

〜雪の(甘い・苦い・酸っぱい)思い出〜でおおくりします

大阪は、まだ幸いにも雪の影響はあまりありませんが、
各地で大雪の被害が出ています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
posted by FM-HANAKO at 19:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ターキーです

ターキーです

「もしもピアノが弾けたなら」
これがなんで言えなかったんやろ・・・

今日もお付き合い
ありがとうございました!

今夜はまた一段と冷えます
天気予報
16年近くお知らせしてきて
最低気温を氷点下で言うのはあまりない

低温注意報
これも発表されている
暖かくしておやすみくださいね

そして
インフルエンザも流行の兆し
くれぐれもご自愛ください
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

りんくる♪ゲスト【瀬口侑希さん】

演歌歌手の瀬口侑希さんがお越しくださいました

私の番組には初めて出演していただきましたが、昨年の3月にHANAKOにお越しくださいました。(ターキーさんの番組)

プロフィールを見ると、兵庫県(神戸)出身で、野球観戦が趣味、とあって「これはきっと・・・」とスタジオにお入りいただいてすぐにお聞きしましたら、ビンゴ子どもの頃からお父様がよく甲子園に連れて行ってくださっていたそうですもちろん阪神ファンで、高校野球にもよく観戦に行かれてたとか。
4年前から甲子園によく行くようになった私としてはとってもうれしく、ついついテンションが上がってしまいました
映画鑑賞も趣味の一つで、それも私と同じ最近では「ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観に行かれたということでした。

先月12月7日にリリースされた新曲「津軽の春
明るめの紫色がとても鮮やかで目を引くCDジャケットです
「遅い春ほどあたたかい」というキャッチフレーズで、家を離れて都会で働くご主人を待つ妻の気持ちを歌われています。瀬口さんは神戸にいるご両親のことを思い出しながら歌っているそうです。

カップリングの「迷い舟」大都会でがんばっている主人公の物語が描かれています。
ふるさとを離れて大都会(海)でがんばっているけれど、時にはその海に呑みこまれそうになる。そんなときに思い出すのは故郷のこと。この詞を読んで、まるで自分のことのようだ、と涙が出たそうです。

どちらの曲も、瀬口さん等身大の曲です。
またリクエストもお待ちしておりますね〜

 170123瀬口侑希さん.jpg

posted by FM-HANAKO at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダー!!!

Moday りんちゃんこと林容子です

今日は1月23日。「1、2、3」とくれば「ダー!!!」でしょ(笑)
ということでりんくる♪ワードは「ダー!!!」でしたが、やっぱり難しかったかな?
でも皆さんからのメッセージのおかげで、今日もわちゃわちゃしながらも楽しく放送させていただきました

話は変わって、先日、難波へ行きました。
映画の試写会に行ったのですが、終わってからも時間に余裕があったので、周辺を散策しました。色々歩いて回りましたが、道頓堀のほうまで足を延ばすと・・・

でっかい綾野剛がいる!!!

 170123-2.jpg

髪を金髪に染めた、大きな綾野剛さんのフィギュアがででん!と聳え立っていました。
映画「新宿スワンU」のプロモーションですね
ご本人たちは来てないのかしら?・・・さすがにそれはなかったです💦
でもおそらく出演者の誰かがプロモーションに来られてただろうな。と思って今、早速調べてみたら、私が見る3日前に主演の綾野剛さんが来られていたではありませんか

せっかくですから近くまで行ってみました。

 170123-1.jpg

ちかっ!!!でかっ!!!
向かいのグリコさんに負けないぐらい目立ってましたよ〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 高校 】
posted by FM-HANAKO at 20:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大内康弘です

本日もお付き合い頂き
ありがとうございました。

今週の一文字「米」
アメリカ(米国)合衆国大統領就任式が
1月20日なので。。。

なにより、主食であり、僕のパワーの源。
「米」は大切。
ご飯、お漬物、日本酒。
大好きなものは米で出来ている!!!

これからもよろしく「米」
ありがとう「米」!!!!

って、大統領と全然関係ないし・・・
posted by FM-HANAKO at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

紙わらべ

こんばんは
大槻直美です😊
現在、文禄堤、守口市本町2-4-15
BUNROKU英国紅茶館二階で
小西幸子さんの紙わらべ展が開催されています✨

今日は、番組に小西幸子さんの娘さんの
なかのまさこさんがお越し下さいました。
お母様が、愛情こめて作られた
紙わらべ、今回は、20点展示されているそうです。
いずれも、昭和初期の懐かしい日本の風景を
作品にされていて、見ていると、
懐かしい、温かい気持ちになれます。
作品の一つをスタジオにお持ち下さいました。

20170119紙わらべ.jpg



一つ一つが、とても細かいですよね❕
小西さんは、87歳だそうですが、
今なお作品を作り続けておられます✨
素晴らしい❗
是非、実物をご覧下さい!
1月22日までです!
(11時から17時。最終日は15時まで。)


来週のハナコ歌袋
キーワードは「給食」です🌸
皆さんのご参加、お待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 19:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

体調管理

「マスク」をテーマにおおくりした今週のプロ水に、たくさんのメッセージやリクエストを
ありがとうございました

image2.jpeg

今の時期に大切な事は

うがい
手洗い
マスク


もちろん体調管理は言うまでもありません。

特大口内炎が番組中痛んで泣きながら喋っていた私が言うのもなんですが…
ももちゃんに「見る?」と言って断られました…(それセクハラやし)

バランス良い食事
規則正しい生活
適度な運動

…心掛けます

さて来週は1月最終週の水曜日
大抽選会をおこないます

テーマはありませんので、自由な内容でメッセージをお待ちしています。
(できればコンパクトで(笑))

ではまた来週〜
posted by FM-HANAKO at 20:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました

1月17日
あれから22年
改めて犠牲となった多くの方
心からご冥福をお祈りいたします

今日は番組の内容を変更
阪神淡路大震災の記憶と題して
メッセージを募っていました
多くの方が記憶を辿ってくださいました

本当にありがとうございました

ボクの記憶も少し辿りました
今まであまり放送では言わなかったんですが
その瞬間のこと
それからのこと

ボクの場合
阪神淡路大震災が転機
そう言っても過言ではないんです
この仕事や今までの自分

生命
あって当然ではなく
生かされている
そんな意識にもなりました

ただ思い出を語るだけでなく
今日からまた生きる力に
生命の原動力に
がんばろう!みんな!

今日のゲストは演歌歌手の松本毬さんでした。

松本毬さんゲスト.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

りんくる♪ゲスト【オオザカレンヂkeisukeさん】

今年最初のりんくる♪ゲストは、オオザカレンヂkeisukeさんでした

私の番組では昨年1月に初めて出演していただき、その後は3ヶ月に1回のペースで出演してもらっていました。今年もその流れで出演していただこうと思っています

前回出演していただいたのが10月。
その時にお話いただいていた11月のワンマンライブのお話からスタートしました。
そしてワンマンの日にリリースされたアルバム「CROSSROAD
トーク前の1曲はこのアルバムの中から「寝台ワゴン」をかけましたが、曲にまつわるエピソードがとっても素敵なお話で、キラキラしたkeisukeさんの子ども時代が目に浮かぶようでした
この曲がとても特別なものとなった瞬間のお話でした。

2月12日(日)にはシングル「あすなろ」を全国発売されます。
あすなろ(常緑針葉樹)の花言葉は「変わらない友情」。この曲は卒業の季節にぴったりなナンバーだそうです。どんな曲なのか、とっても楽しみです

最後にお届けした「たいせつなひと」もNEWアルバムに収録されています。
「後悔から生まれた一曲」とkeisukeさんはおっしゃっていましたが、とても温かい優しいナンバーです

 170116オオザカレンヂkeisukeさん.jpg

posted by FM-HANAKO at 20:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づく

Monday りんちゃんこと林容子です

今日最初にかけた1曲は、DREAMS COME TRUE の「ひさしぶりの I miss you」
1曲目はいつも自分で選曲していますが、今日のりんくる♪ワード「気づく」から、歌詞の最初に「気がつくと」と入るこの曲を選びました。一途に片思いをしている女の子を描いていて、ちょっぴり切ない1曲です。

この曲がはいっているアルバム『WONDER3』は確か小学3年か4年の時に母からプレゼントとして買ってもらったもの。ドラマの主題歌になっていた曲「笑顔の行方」がほしくてそれが入っているアルバムを買ってもらいましたが、それ以外の曲は知らないものばかりで、初めて聴くときは歌詞カードを手に持ちながらドキドキワクワクしながら聴いていました。当時は何度も何度も聴いてたな〜

「笑顔の行方」の1曲前に収録されているのが「ひさしぶりの I miss you」

♪ 気がつくといつも あなたのこと考えてる このごろの私 ♪


小・中学生の頃は、子どもながらに好きな男の子ができるとこの曲を歌ってみたりして(笑)
最後のワンフレーズがまたいいんですよね。

♪ 必ずいつか言わせてみせる 私を 好きだって 必ず ♪

片思いだけで終わるのではなく、強い意志を感じられるところが大好きです。
よし、私もがんばろう、と思わせてくれます。
今回選曲していて久しぶりに聴きましたが、やっぱりいい曲ですね
家に帰ったら改めてアルバム全部聴いてみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 ダー!!! 】
posted by FM-HANAKO at 20:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

大内康弘です

本日もお付き合い頂き
ありがとうございました。

あ〜。やってしまった。
今年の初・忘れ物。
家に「スマホ」を忘れてしまい
一気に20年前の生活です。
でもケータイがないのが
当たり前の頃もあったの
だから大丈夫!!

でも、やっぱり

ソワソワします。

気をつけなければ〜。
今年もおっちょこちょいは
変わらないようです。
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

かにビル

こんばんは
大槻直美です😊

今日も番組にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました💞

今日のクイズの正解は、これ❕❕



DSC_0166.JPG


なかなかグロテスクですよね・・💦
こんなんの卵が、カニの甲羅についてるって
ちょっとショックです・・😖


来週のハナコ歌袋
キーワードは「カラオケ」🎤です😊
皆さんの作品を、お待ちしています❕
posted by FM-HANAKO at 19:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

鏡餅

我が家はいつからパックに入ったお鏡餅に変わったのだろうか

小さい頃お正月準備の中、お供えしたお鏡餅の柔らかい感触が好きでした

鏡開きの日。
床の間の硬くなったお鏡餅を、祖母が寒の水に浸けていたっけ。
懐かしい…

FullSizeRender.jpg

一般的に1月11日とされている鏡開きも、大阪では15日

今では中身が小分けしてあり、保存がきくのでカビを気にする事もありません。
シズル感が素晴らしい完成度の高い橙にも慣れました。

スタイルはどうであれ、日本の素晴らしい伝統文化を、これからも伝えていきたいですね

断然お善哉ですが、今年はそのあと、焼きもちにメープルシロップを
かけて食べてみようと思う川中です
いや、シンプルに砂糖醤油で…
あーアンコにホイップクリームも魅力的ね…(ダイエットは?)

……さて来週のプロ水テーマは

「マスク」です。

この時期はマスクが欠かせない私。
大きめサイズでも顔に型がつくのは何故だろう

posted by FM-HANAKO at 19:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年の漢字一文字

『飛』

これに決定
理由は3つ
@飛行機を使って仕事に行く
A飛躍してもらう
Bぶっ飛んだアイデアを出す

飛行機で行こうと思えば行ける
ではなくて
もう飛行機しかないという場所
そういう場所に仕事で行くこと

自分が飛躍するんじゃない
周りの人に飛躍してもらう
ボクが関わることで飛躍してもらう
そういう人になるのが目標

斬新なアイデア
唯一無二の考えなど
今までの常識を覆す考え
そういう姿勢を打ち出していく

そういうことで「飛」
今年も一年間、よろしくお願いします
posted by FM-HANAKO at 19:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

スタート

Monday りんちゃんこと林容子です

今年も1月3日から仕事しておりますが、やはり今日のプロムナードを放送して、今年の仕事もスタートしたな、という気持ちになりました

2017年最初のプロムナード、今日もたくさんのメッセージ&リクエストをお送りくださいましてありがとうございました
2週間ぶりで、最初「あれっ!?ちゃんとできるかな??」と一瞬不安になりましたが、比較的落ち着いてできたかなと、思います。といってもいつものようにちょこちょこミスはあって完璧ではないのですが・・・
一つでもミスが少なくなるよう、今年もがんばります

・・・と書いておきながら、一つ大きなミスをしてしまっていたことに気がつきました
ここで詳しくは書きませんが、ごめんなさい
来週からもっとしっかりがんばります。懲りずにお付き合いいただけると幸いです

今日はリポートも入れさせていただきました。
守口市佐太中町にある佐太天神宮で今日から始まった「佐太えびす祭
かめっちこと亀田聖子さんに「宵戎」の様子を伝えていただきました。
写真なども掲載されていますので、詳しくはブログのスタッフ日記をご覧ください⇒佐太えびす祭ブログ

そして今日は成人の日
例年通り、守口市成人式の会場(守口市民体育館)のお邪魔させていただき、式が終わった直後の新成人代表のお2人、吉村さんと中田さんにインタビューさせていただきましたインタビューの内容は今日の「いきいきライフもりぐち」のコーナー(午後0時30分〜)でオンエアさせていただきました。
守口市立第一中学校出身で現在は2人とも大学生。新成人代表として大勢の前で感謝の言葉や決意を述べるのはとても緊張されたようですが、終了してホッとしたこともあり、とてもすがすがしい表情でした

 170109-1.jpg 170109-2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 気づく 】
 
posted by FM-HANAKO at 20:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

大内康弘です。

2017年一回目の放送にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!

今年最初の「今週の一文字」は、『色』でした。
酉年に「色」をテーマにして、色とりどり〜。。。。。

寒いギャグは置いといて・・・

日本には伝統的な色が沢山あります。その数400以上。
キレイな色彩は、生活も豊かにしてくれますよね。

今年も彩り豊かな番組を目指して頑張ります。
posted by FM-HANAKO at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

始まる

2017年が始まって4日目
皆さんあけましておめでとうございます

新年最初のプロムナード824水曜日でした
4時間の番組中では、初大笑いに初大慌てもあり、相変わらずの川中です

官公庁は今日から仕事始めですが、
自営業の方などは、明日からという方も多いようですね

ハナスタ前に来てくださったリスナーさんの中には、
途中で新年会に向かわれた方も…

お正月ならではの光景です

さて今年はどんな1年になるのか…いや、どんな1年にしようか!と楽しみな私。

今年もどうぞよろしくお願い致します

来週のテーマは「塩」(SALT)です。
塩顏のイケメン
塩キャラメル
塩ラーメン
塩こんぶ
塩味饅頭
塩対応
塩もみ……ダイエット…
posted by FM-HANAKO at 21:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする