2016年12月30日

今年もありがとうございました❗

おはようございます
大槻直美です

今年は、早くにプロムナード824木曜が
年内最終放送となり、ひなのみずきと三人で
長崎に旅行に行って来ました

DSC_0027.JPG




ハウステンボス、長崎市内と、とにかく歩き回りましたが、
楽しい旅でした

さて、今年は守口市制70周年で、様々なイベントがあり、
楽しませてもらいました

特に新庁舎移転式典に立ち会わせていたただいて、
私自身も記念すべき1日となりました




今年も残すところ、あと2日
1日1日を大切にして
良いお正月を迎えたいです

皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい
新年一回目の「プロムナード824木曜日」放送は、
1月5日です
歌袋のキーワードは、「今年の希望・抱負」
来年も皆さんの作品を楽しみにしています




posted by FM-HANAKO at 07:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ウッキーからコケッコーへ

年内最終のプロ水でした

いつもながら、たくさんのリクエストや
内容の濃い楽しいメッセージをありがとうございました(笑)

思えば…

1994年の年末から数えて23回目の「今年もお世話になりました。
そして来年も宜しくお願い致します」
ラジオの前のあなたに向けて話す言葉は同じでも、その想いは毎年違います

オリンピックのあった今年、皆さんからのメッセージとあわせて勇気をたくさんいただきました
ありがとうございました

来年は皆さんに勇気をお届けできるような、パワフルな放送を目標に

月並みで恐縮ですが「うきウッキーした今年から、来年はコ結構羽ばたけますように」
よいお年をお迎えください

image1a.jpeg

(このあと、おさるちゃんは洗濯)

来年は1月4日、通常通りのプロ水でお耳にかかります。
テーマは「始まる」

年末年始、お体に気をつけて。
怪我や事故などないようにお過ごしくださいね

良いお年をお迎えください

posted by FM-HANAKO at 20:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ターキーです

今年最後の放送が終りました
一年間ありがとうございました

たくさん頂いたリクエスト
おかけできなかった方もいらっしゃいます
ごめんなさいね・・・

今年最後のリクエスト
『HERO / 安室奈美恵』
リオデジャネイロ五輪
と同時に夏の出来事も思い出します

とにかく
今年は本当にいい年でした
今年ほど人とのご縁に感謝した年はありません
これは今年だけでなく持ち続けなければ
そんなきっかけも頂いた一年間

ボクのラジオを聴いてくださり
本当にありがとうございました
また元日にお会いしましょう
プロムナードは10日からスタートです

どうかよいお年をお迎え下さい!
posted by FM-HANAKO at 19:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

スペシャルインタビュー 楽天ゴールデンイーグルス 塩見貴洋投手

今日の番組では、守口市出身のプロ野球選手、
パシフィック・リーグ 楽天ゴールデンイーグルス塩見貴洋投手のインタビューをお送りしました。
12月18日に守口に帰って来られていて、インタビューのお時間を作ってくださったのです
インタビュアーはもりかど探偵団リポーターの中庭浩史さんです。

塩見投手とは今回初めてお会いしましたが、とても気さくに、インタビューでも本音で色々お話してくださいました。たくさんお話をお聞きすることができたので、今日は前編・後編の2回に分けてオンエア

 161218塩見貴洋投手-1.jpg

前編では、野球、主に2016年シーズンを振り返ってのお話、同じ守口市出身の阪神タイガース 岩田稔投手との守口対決(昨年)について。

 161218塩見貴洋投手-2.jpg

後編では、現在お住まいの楽天の本拠地・仙台について、東日本大震災が起こった当時の様子と現在の様子、来シーズンに向けて、守口・門真の皆さんやファンの皆さんへメッセージ

などをお話いただきました。

今シーズンはしっかりローテーションを守り、チームに貢献された塩見投手
来季ももっと活躍できるよう、地元である守口からもしっかり応援していきましょう

私も、塩見投手とお写真を撮っていただきました
とってもかっこよくてドキドキしました

 161218塩見貴洋投手.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はねる

Monday りんちゃんこと林容子です

先週の番組でお話しましたが、最近 髪がずいぶん伸びて朝のスタイリングをきちんとしないとかなりの勢いでハネてしまいます💦まるでアニメのエスパー魔美ちゃんのように。
子どもの頃このアニメの魔美ちゃんの髪型を見て「こんな髪型ないやろ〜」と思ったものですが、まさか自分がそれにけっこう近いハネ方になっているなんて(笑)
それを思った日から、毎日アニメ「エスパー魔美」の主題歌が頭の中でぐるぐる回っていました。

 ♪好きよと言い出せないうちに あなたのロッカー 奪ったラブレター♪

先週ついにかけちゃいましたが「テレポーテーション−恋の未確認−」というタイトルだったんですね。
でもかけてスッキリしたのか、いや、その後はきちんとスタイリングをするようになったからですね、この曲が頭の中で回ることはなくなりました。

年末、美容院に行って髪 整えてきます。
今年は念願だった、でも思い切ってショートヘアにした年でした。
まだしばらくはショートのつもりで、さらに思い切ってベリーショートなんてどうだろう?なんて考えたりしている今日この頃。でも年末は寒そうだし風邪ひいたらいけないので、整える程度にしようかな、どうしようと悩み中。
まっ髪型はともかく、きちんと整えて、新しい年を迎えたいと思います

今日は今年最後の月曜日。リポートも含め、私が生放送で出演するのは今日がラストでした。
本当にたくさんのメッセージをいただき、とってもうれしかったです。
今年最後ということで、皆さんからのメッセージをきちんとご紹介して終わりたかったんですが・・・
数名の方はお名前だけのご紹介になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
番組終了後に全てじっくり読ませていただきました。どれも温かいメッセージばかり。本当にありがとうございます
リクエストかけられなかったり、今日のようにメッセージすらご紹介できないときもありますが、来年からもお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします

来年もあなたにとって素晴らしい一年になりますように

***************************************************************

次回のプロムナード82.4 Mondayは、来年2017年の1月9日です。

 【 スタート 】
posted by FM-HANAKO at 20:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

大内康弘です

本日も、そして本年も
お付き合い頂きまして
有難うございました。

2016年もバタバタと過ぎていきます。
振り返る暇もなく。

ですので、振り返りません。

2017年も、
全力フル回転でお届けしますので
どうかお付き合いください!!

2016年、皆さまお世話になりました!!
それでは、ハッピークリスマス
良いお年を!!!

「大内トナカイ」より
posted by FM-HANAKO at 19:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ウキウキワクワク

今日は冬至。

若いリスナーさんの中にも、運「ん」の付くもの〜かぼちゃ(なんきん)を食べて、
ウキウキしながら柚子湯に入るという方もいらっしゃって…

時代は変わっても、日本の風習は守られていると思うと、嬉しいです

今日の冬至を境に、厳しい冬から明るい春に向かう〜「一陽来復」
良くないことが続いても、やがて良いことが巡ってくる…という意味もあります。

何だかワクワクしますが、今年もあと10日ほど。
気を引き締めて過ごしたいものです

さて、来週のプロ水は通常放送最終日。
テーマはありませんが、大抽選会をお楽しみに

image1.jpeg

楽しいクリスマスをお過ごしください〜
posted by FM-HANAKO at 20:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ターキーです!

今日もありがとうございました!!

勉強しまっせ引越しの●●●〜
ホンマかいなそうかいな〜

CMソングでありましたね

今日のメッセージテーマ
「ホンマかいな!2016」

今年目を疑ったこと
今年耳を疑ったこと
そんなことを教えて頂きました

アメリカ大統領選挙トランプ氏の当選
リオ五輪日本人選手のメダルラッシュ

様々なことがありました

来年はいいことで目を疑いたい
来年は幸せな事で耳を疑いたい
そんな一年になるように
今から準備種まきしておきましょう

なったらいいなぁ
ではなくて
こうする
こうなってみせる
こういう意思で進んでいきましょう
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

りんくる♪ゲスト【ユニバーサルフェスタPR】

今週土曜日、24日、クリスマスイヴに開催される「ユニバーサルフェスタ」について、NPO法人ゆうかりの柴山慶子さんにお話をお伺いしました。

NPO法人ゆうかりとは、介護保険の事業や障がい福祉サービスの事業のほか、ララこあら の運営、成年後見制度など幅広い活動をされています。

ララこあら は地域コミュニティーサロン。柴山さんはそこのスタッフでもいらっしゃいます。
こちらは見た目は喫茶店ですが、地域の皆さんに来て頂き、地域の声を拾うために設置されたもの。1年半ほど前にオープンしました。
生活するうえで困ったことや悩みがあれば、まずはララこあらに行ってみてください。気楽に相談していただける場となっています。ぜひ大いに活用していただきたいと思います。

また、喫茶メニューはもちろん、ランチもボリューム満点でリーズナブル。
さらに様々なイベントも行っておられます


そんなNPO法人ゆうかりが主催のイベントが今週末に行われます。

ユニバーサルフェスタ

 12月24日(土) 午後1時から / エナジーホール(守口文化センター1階)

このイベントは、初めて開催されるもので、障がいをお持ちの方が出場する愛知県の音楽イベント「とよはし音楽祭」の関西予選をやろう!というのが始まり。

それだけではなく、色んなジャンルのステージをということで、今回は落語やフラメンコ、よさこいやヨガ、さらにプロレス(マットプロレス)も登場するそうです
また、大阪天神橋筋界隈を拠点に活動しているアイドル TEN6も来られる予定です

入場料は1,000円。半券があれば出入り自由です。
ぜひクリスマスイヴの午後、たっぷりお楽しみください

 161219ユニバーサルフェスタ告知(柴山慶子さん).jpg




posted by FM-HANAKO at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「準備」と「天理スタミナラーメン」

Monday りんちゃんこと林容子です

今日が終わって、12月も残すところ残り12日となりました
でも、今日のようにあったかいお天気だと「ホンマに12月??」と、いまだに疑ってしまいます(笑)

とはいえ、月日は着実に流れている・・・そろそろ新しい年を迎える準備をしなければいけません。
HANAKOの放送も年末年始は特別編成になります。その準備は着々と進んでおりますが・・・
自分自身のプライベートなことと言えば、先週やっと年賀状を書き始めたところ。
掃除と整理整頓もしたいけど、手がつけられない。
まぁ、掃除はもうちょっと置いといて・・・
と、自分の中で優先順位をつけながら、一つ一つこなしていこうと思います(←やる気あるのかな?)


話はポンと飛びますが、少し前のこと。某テレビ局の都道府県のあれこれを紹介している番組で、私の地元 奈良県が特集されていました。
県民に愛されているという、天理スタミナラーメンがピックアップされていました

もちろん知っています。奈良県では有名ですから。
天理スタミナラーメンは白菜たっぷりでニンニクもガツンと利いたラーメン。
「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」(どちらもチェーン店)とで食べることができます。
彩華は行ったことがありますが、これを天理スタミナラーメンだとは認識していませんでした。。。
確かにニンニクもしっかり入っていて、スタミナたっぷり、という感じ。でもちょっと辛かったかな。

そしてそれを見ていると無性に、まだ行ったことのない「天理スタミナラーメン(店)」に行きたくなりました
とはいえ、ニンニクたっぷり、と聞くと食べた後のことが脳裏に浮かび、なかなか「よしっ!食べるぞっ!!」とはいきません
翌日がオフで、他人に迷惑がかからない時に、一度食べたいと思っています

ついついテンション上がってテレビの画面を写真に撮ってしまいましたが、ここに載せるのは自分で行って食べた時にしますね〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週は12月26日。今年最後のプロムナード(月)になります。
りんくる♪ワードは

 【 はねる 】

年末迫ってきて今よりももっとバタバタされているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしまーす

posted by FM-HANAKO at 21:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

大内康弘です

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今週の一文字は「紙」でした。

パソコンやスマートフォンが
仕事だけでなく日常の
コミュニケーションツールと
なっている現代においても、
紙と接しない日はありません。

手紙、新聞、広告、切符、
本、ダンボール、カレンダー、
ティッシュ、障子にトイレまで
毎日見かけるもの、使うもの。
あ、お札もそうです。

紙の文化は、まだまだ続くでしょうね。

最後に、
皆さんから頂くメッセージも
すべて紙で、手元に届きます。

そのときは、
紙(神)対応を心掛けています。
お粗末。
posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

寒いですね

おはようございます
大槻直美です😊
寒くなりましたね。
体調崩されていませんか?
この冬は、ノロウイルスやインフルエンザにかかったという話を
例年より早い時期から、聞きます。
気をつけていきましょうね❕

12月10日
りんちゃんのリポートもありましたが、
「守口市制70周年記念事業 文禄堤歴史シンポジウム」が、開催されました。
その後、交流会が催され、私は司会を務めさせていただきました。
オープニングで、守口市の無形文化財 守口寺方提灯踊りが披露され、
遠方の宿場町の方々も、大変楽しんでおられました。
江州音頭で、皆さん輪になって踊り、宿場の絆を
深めておられました💞

DSC_0240.JPG


交流会おひらきの後、急いで守口市駅前へ。
ギリギリ最後のプロジェクションマッピングを見る事ができました🎵
寒い中でしたが、たくさんの方が見にきておられましたね✨
DSC_0246.JPG

一方、我が家の子供たちは、こちらへ

DSC_0257.JPG
守口市の和楽器演奏集団独楽のコンサートです🎵
大迫力の演奏に刺激を受けたようでした❕


今日のハナコ歌袋
キーワードは「忘年会」です🍻
皆さんの作品をお待ちしています😊続きを読む
posted by FM-HANAKO at 08:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

各々がた

今日のプロ水クイズに登場した言葉

「おのおのがた」

今日12月14日の赤穂浪士討ち入りの日に因み、
忠臣蔵で有名なフレーズ「各々がた討ち入りでござる」からの出題でした

大河ドラマ真田丸の中でも「各々がた」を使ったセリフが…

各々がた〜とは、多くの方々に対して敬っていう言葉。

冬将軍もいよいよ本気を出してきましたから、
これから年末に向けて、負けないように体調万全ですごしましょう

各々がたぬかりなく

そんな冬将軍にも負けないパワフルな今日のゲストは、
ロック&アコースティックバンド「room3(るーむ さん)」のリーダーKouさん
今回2度目のご登場です

アコースティックからロックまでジャンルが幅広いroom3は、
ライブハウスはもとより公共施設や観光施設など、ちょっと変わった場所でのライブが多い、
ハモりが特徴の5人編成バンドです
安定した音楽性で、フェリー船内ライブでも活躍されています

来年はアルバムリリースの予定もあるそうですよ。
残念ながら、紅一点のパワーボイス蘭さんは今日お越しになれませんでしたが、
またスタジオに遊びに来てくださいね

room3 ライブ予定(詳しくはHPで)

12/18(日)大阪南港ATC goo-note 13:30〜 15:00〜 2ステージ

12/24(土)JR奈良駅前 pick 19:00〜

12/29(木)門真市ゆの蔵 (Kouソロライブ)

image1.jpeg

来週のプロ水テーマは…

「今年ウキウキしたこと、来年ワクワクすること」でおおくりします。

私も、来年のワクワクするネタを考えますっ(え、今から!?)

posted by FM-HANAKO at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ターキーです

今日もお付き合い
本当にありがとうございました

最近腕時計を新調
めっちゃ気に入ってるターキーです

「金」

キンと読むか
カネと読むか

ボクのキンは「試金石」
来年に向けての試金石となった今年
良くも悪くも「捨てる」一年になった

これから持っていきたいもの
これからの自分には必要のないもの
今年一年間で見極めていた

贅肉をそぎ落とし
未来脂肪率をグングン下げる
機動力をアップさせるためです

金ではなく
ダイヤモンドの原石
これを求めた一年間
あとはそれをどう研磨するか

今から来年の自分が楽しみで仕方ない
posted by FM-HANAKO at 19:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

12/12 りんくる♪ゲスト【屋敷林のある風景 写真展】

現在、守口文化センター3階ギャラリーでは、「屋敷林のある風景『日本の屋敷林文化』出版記念 写真展」が行われています。
日本全国、さらに海外の屋敷林を写真に収め、研究をされていて、今回の写真展の主催者である、郡山女子大学特任教授・九州大学名誉教授の石村眞一さんにお話を伺いました。

石村さんは、岡山県生まれで大阪・旭区育ち。大学進学で福島県へ行き、その後 現在に至るまで福島県在住でいらっしゃいます。
学生時代から社会人となっていく過程で「屋敷林」に興味を持ち、退職してから本格的に研究に打ち込むようになったそうです。

「屋敷林」とはざっくり言うと、屋敷を取り囲む木のこと。といえば、石村さんに怒られそうですね💦
どういったものが屋敷林かという定義はとても難しいといいます。木の種類、高さ、本数、配置など。
屋敷林は西日本には少なく、東日本には多いそうです。
といっても全くないわけではありません。大阪にも東大阪や能勢などにあるとのこと。

文化センター3階ギャラリーにはそんな屋敷林の写真が 110点 展示されています。
全ての写真は石村さんご自身が撮られたもの。昔ながらの日本の風景を見ることができます。
多くの時間は会場に石村さんがいらっしゃるので、疑問や質問もできますよ

そんな屋敷林をまとめた本「日本の屋敷林文化」を2月15日に出版される予定です。
写真展では展示できなかった写真も多く、それらは本に収められているそうです。

石村さんは、この本を刊行することによって現状の屋敷林の実態を記録するとともに、優れた屋敷林を将来 文化財として保存することにつなげていきたいとのことでした。
石村さんの夢が叶うといいな

 161212屋敷林のある風景・石村眞一さん.jpg
 
posted by FM-HANAKO at 21:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字

Monday りんちゃんこと林容子です

今日の午後2時に「今年の漢字」が発表されました。
 
   

「あぁ、オリンピックで金ね。」

私はそう思っただけでした。
そのとき私はHANAKOのスタッフルームにいましたが、どこからか「また金??」といった声が。
「え?また??」 まさか4年前も金だったとは。。。

できれば違う漢字のほうが面白みがあったのではないでしょうか。
うれしいニュース(それ以外も理由はありますが)から金となったことは喜ばしいことですが、今日のメッセージでもあったように、過去10年の漢字は最初から省いておいてほしいな。


小学生の頃の漢字の勉強は好きでした。
低学年の時の先生が作っていた漢字プリント。その文字がどのようにしてできたのかを絵で示してくれていました。簡単な字ばかりなのでそれができたのかもしれませんが、子どもながらに「へ〜そうなんや〜」と納得。書き順もしっかり覚えました。小学1年生のころから習字教室に行ってたことも影響しているのかな。

今は文字を書くというより、打つ。字を書かなくなりました・・・
どんどん自分の字が下手になっていってることを実感し、悲しくなります
仕事をしていて、全く書かない、ということはないのですが、早く書くと、とても残念な字になります。

意識して書くようにしないと字は下手になるわ、漢字そのものは忘れるわ、になりますね。
気をつけなきゃ💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 準備 】
posted by FM-HANAKO at 20:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

大内康弘です

今日もお付き合い頂き有難うございました。

ダダダダッダダアダ・・・

12月の慌しさはこんな音のように思います。

気がつけば、また金曜日です。
昨日が金曜日だったのでは?
と思うくらい早い。

サンタさんは、こんな忙しい時期は
避ければいいのに。。。

ダッダダダアダダダ〜

また12月のオトが聞こえます。

明日は、
プロジェクションマッピングが
京阪守口市駅前
カナディアンスクエアで
行われます。

忙しい足を少し止めて、
幻想的な光の世界を
楽しみましょうか。
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

伊賀の旅

おはようございます
大槻直美です🙋

先日、三重県伊賀市に行って来ました☺
忍者博物館や、伊賀城をめぐって、
伊賀の特産品組み紐体験をしました😊
「君の名は」ででてきたあれです💓
DSC_0192.JPG

私に似てぶきっちょなみずきは、
ゆっくりペース💦

DSC_0197.JPG

誰に似たのか器用なひなのは、
どんどん進めてあっという間に完成✨

DSC_0201.JPG

今日のプレゼントは、ちょこっと
三重県土産です🙋
DSC_0233.JPG

さて、今日は、事納め。
今日のハナコ歌袋
キーワードは「大掃除」です。
皆さんの作品をお待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ターキーです!

今日もお付き合い
本当にありがとうございました!

流行語

いい
悪い

相応しい
相応しくない

世相を反映していればいい
今年を反映していればいい

ならば
いっそのこと
公募にしてどうか?

選出基準があいまい
陸上のマラソンオリンピック出場選手
選出で毎回毎回もめて疑問視される
「何でこの人?」みたいな
で、結局本番で活躍出来ない

流行語
わかりやすく投票制にすればいい
今年の漢字一文字がそうではないか
公募性で決まっている

インターネットでの投票制
これもおもしろいのではないかな?
posted by FM-HANAKO at 19:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

りんくる♪広場【八雲中学校 教育フォーラム】

12月3日(土)に八雲中学校の体育館で
守口市立八雲中学校 校区学校支援地域本部事業 成果報告会 教育フォーラム・教育講演会
が行われました。

 161203-a.jpg

これは八雲中学校区の幼稚園・小学校・中学校が連携して取り組んでいる活動をより多くの人に知っていただき、講演会を通じて保護者・地域・学校教育機関が、子どもたちを守る、育てるトライアングルとなり連携を強化することが目的です。

最初の吹奏楽部による演奏の後は、学校支援地域本部から、各学校のボランティア活動の報告がありました。

幼稚園・・・園外活動の見守り隊。

小学校(八雲・下島)・・・図書館の開放、本の読み聞かせ、朝夕の声かけ隊・見守り隊

中学校・・・吹奏楽部の校外での演奏活動の補助、庭園整備など


地域のみなさん、子ども達のために日ごろから協力し合っているんだなぁと感じました。

そして、八雲中学校生徒会執行部による活動報告がありました。
内容は友達関係のトラブルの一つ「スマートフォン」に関する結果について。
これは昨年2月ごろから学校全体で考えてきたこと。八雲中学校区の小中学生にアンケートに答えてもらい、まとめ上げられていました。

アンケートの項目は、例えば

・スマートフォンを触っている時間は一日どれぐらいか(平日・休日)
・LINEで既読がついたらどれぐらいで返信するか
・LINEや着信通知がめんどくさくなったり、疲れを感じたことがあるか
・インターネット上に悪口を書かれたことがあるか

などです。普段の生活で小中学生との関わりがほとんどない私は、このようなアンケートの結果がとても興味深いものでした。

 161203-d.jpg 161203-c.jpg

このアンケートから見えてきた課題と、それを踏まえたルール作りをしたそうです。
自分たちが守れるルールを作ろうと、最後に、八雲中校区スマホ・ネットの3本柱が発表されました。

 知られると こまることは のせないで

 スマホじゃない えんぴつ持って 勉強だ

 話すとき スマホ見ないで わたし見て


八雲中校区の子どもたちはもちろん、このルールがどんどん広まって、守口・門真、大阪中の子どもたちが守って、スマホやネットとうまく付き合っていけるといいですね。

 161203-b.jpg



posted by FM-HANAKO at 21:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする