2016年11月30日

楽しい4時間

11月最終の水曜日。
今日は、ゲストが2組とプロ水大抽選会に皆さんからのたっぷりのメッセージ…
いつも以上に大騒ぎの…いや…いつも以上に、た、楽しい4時間でした

ありがとうございましたー

さて最初のゲストは、守口出身のブルースシンガー「デラックス歌麿さん」
50歳を過ぎてからご友人に「おやじバンド」に誘われたのがきっかけで、本格的な音楽の世界に

作詞活動での俳句とブルースとのつながりや、闘病中のご友人を励ます為に仲間が集まり、
そのご本人も急きょ参加して曲を作り上げたお話など、素敵なエピソードばかり

先月リリースされたCD
”月に吠えよか踊ろうか”は、門真市駅から徒歩4分、
住友通り商店街の中ほどにあるライブカフェ「 PsCAFE(ピーズカフェ)」で購入できます。
デラックス歌麿さんの生のブルースも、聴ける機会もあるそうですよ

デラックス歌麿さんゲスト.jpg

さて続いてのゲストは、演歌歌手の「藤ひろしさん」

ハナ*スタ前にはファンの方が、たくさん来られていました

藤ひろしさんは、東京音楽学院で歌やダンスを学んでいる時にスカウトされ、
敏いとうとハッピー&ブルーのサイドボーカルとして活躍

演歌歌手としてデビューされたのは1989年。
その間、大衆演劇の舞台もこなすなど全て芸の肥やしにされたのですね。
ポップス歌手の「ウォンチューひろしさん」としても活躍されている藤ひろしさん。
色んな魅力をお持ちです

来年9月17日(日)にはルミエールホールでのステージが予定されています。

チケットやCDのお求めは、門真市内にある後援会にどうぞ。
080-5356-3280 (北畠さん)藤ひろし後援会

さらなるご活躍をお祈りしています。

藤ひろしさんゲスト.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………

大根の葉をたくさんいただきました
ごま油でおジャコと炒めてふりかけ
お揚げさんとの煮付け
ナムルにしても美味しい〜

ビタミンたっぷりだから、また綺麗になっちゃう(なっちゃう…て)
皆さんもバランスの良い食生活で、この冬を乗り切りましょう

さて、来週12/7のプロ水テーマは「今年やってしまった無駄遣い」
(いったい何を買った川中…
posted by FM-HANAKO at 19:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

冷え込んできましたね
紅葉も落ち葉になって
いよいよ本格的な冬
今夜も冷えるようです

ボクは寒がり
なんですけどひとつこだわりがあって

家では裸足で過ごす

家では靴下を履きません
絶対に履かないんです
どんなに寒くても雪が降っても
しもやけにはなりません

365日
素足の感覚が本当に好きで
これだけは譲れないんですね
たとえ冬であったとしても

ただ
寒かったら
毛布を足に巻いたりはします

なら・・・

靴下履けよ!

そんな声も聞こえてきそうですが
いえいえ
絶対に履きませんからね

もし同じような人がいらっしゃったら
番組にまたメッセージ送って下さいね

じゃ、またね

今日のゲストはちゃちゃウクレレスクールのMACOさんでした。

ちゃちゃウクレレスクールMACOさんゲスト.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

りんくる♪ゲストA【千葉げん太さん】

2組目のゲストは、演歌歌手の千葉げん太さん。

宮城県出身で、昭和42年に歌手を志し上京されました。
コメディアン・関敬六氏や俳優・渥美清さんの付き人などを経て、昭和51年「トラック野郎」でデビューされました。昨年は歌手活動40周年を迎えられています。

今日は6月にリリースされた「望郷波止場人情しぐれ傘」をご紹介させていただきました。
40年歌ってきて、今までもたくさんの曲をリリースされていますが、今回の曲「望郷波止場」は周囲の反応もよく、最も手ごたえを感じている曲だとのこと。スケールの大きなサウンドと千葉さんの歌声がマッチして、とても力強い一曲になっています。
千葉さんはもともとこういった曲調が特徴だそうですが、今回の曲はさらに発声も鍛えて臨まれたということ。より一層、想いが込められています。

またカップリングの「人情しぐれ傘」はしっとりとした一曲。
望郷波止場が男らしければ、人情しぐれ傘は女らしい一曲となっています。

6月にリリースされましたが、「望郷波止場」は、すでに多くの方がカラオケで歌ってらっしゃいます。中には発表会で披露されたという方も。千葉さんは、ぜひHANAKOをお聴きのみなさんにも歌ってほしい、とおっしゃっていました

明日、11月29日は2ヶ所でキャンペーンがあります。

●13:30〜 イズミヤ今福店
●16:30〜 イズミヤ若江岩田店


千葉さんの生歌を間近で聴けるチャンスです。お時間ある方はぜひお越しください

ご本人にお会いするとCDのジャケットのイメージとまたちょっと違った感じ。
でも、とても気さくで優しく、笑顔がとっても素敵な方でした

 161128千葉げん太さん.jpg




posted by FM-HANAKO at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんくる♪ゲスト@【赤と嘘・森 翼さん】

今日は2組ゲストがありました。

まずは、赤と嘘森 翼さんです。
「赤と嘘」とあるのでバンドかな?と思いますが、森 翼さんのソロプロジェクト
何て呼べばいいか悩みました
今日は呼び方の確認からトークはスタート。結果「森翼さんで」ということになりました
ちなみに「赤と嘘」にはどういった意味があるかというと、赤レンジャーが大好きで、なりたいんだけど、嘘つきな部分もある。憧れている部分だけでなく、実際の自分も表現したかった、とのこと。

森さんは大阪出身で、およそ8年前にデビューのため上京されました。
今は関東を中心に活動されていますが、やはり大阪に戻ると落ち着く、とおっしゃっられて、とてもうれしくなりました
来年は地元大阪でワンマンライブをやりたいと宣言もされました。来年が楽しみですねっ

10月12日にリリースされたアルバム「日常マイノリティ」から今日は2曲お届けしましたが、作詞作曲は全て森さん。そして森さんのこだわりは「あなたたち、ではなく、あなたに歌を届けたい」ということ。そんな思いをこめて曲を作り、歌ってらっしゃいます。

現在、全国ツアー中
残念ながら大阪でのライブは先日終了したのですが、12月25日、千葉でのツアーファイナルに向けてがんばっておられます。番組ではお話できませんでしたが、会場ごとにサポートメンバーが違い、その都度違った演奏だったそうです。
見る人を飽きさせない自由な演奏スタイルでも注目されている森翼さん。
大阪に帰ってこられたときにはまたHANAKOにも遊びに来てくださいね〜

 161128森翼さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集まる

Monday りんちゃんこと林容子です

先週末、大学時代のサークルメンバーの集まりがありました。

サークル、というのは、学生放送局でして、ラジオ局みたいな感じ。
お昼休みに30分間の生放送をやったり、学園祭で公開生放送をやったり。
実はそんなことをやっていました
中学生の頃から自主的にラジオを聴き始めましたが「やる側」になったのは大学生のサークルでが初めて。
ラジオに関わる仕事がしたいな、と漠然と思っていましたが、まさかホントにできるとは思っていませんでした。

普段はラジオ局のようなことをしておりましたが、不定期で「DJカフェ」というものをやっていました。
これは、主にミキサー(機械操作)を担当する人たちが曲を流して、クラブのようなことをするんですが、それは部室(私たちはBOXと言ってました)で行っていました。今回はBOXではなく、京都のとあるお店をお借りして行ったわけです。

夕方4時ごろからスタートしていたんですが、私は仕事が終わってから行ったので、結局到着したのは7時半回っていました💦
会場はもう完全に出来上がっていて、知らない人たちばかり。同期の仲間が1人は来ていたので彼女をまずは探しました。すぐ見つかってよかった〜
半数以上が年下の後輩たちで、しかも随分離れている人たちばかり。
終わりがけにちょこっとお邪魔しただけだったので、残念ながら世代を超えた交流はほとんどできませんでしたが、新たに先輩とも知り合うことができたし、今は関東にお住まいの先輩とも会えることができました

翌日も朝早いというのに、仕事終わりに京都まで、そこにいたのはたったの2時間ほどでしたが、十分価値のあるひと時でした

集まれる仲間がいることは幸せですねっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週はもう12月ですよ〜(焦💨)

りんくる♪ワードは

 【 ボランティア 】
posted by FM-HANAKO at 20:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして
有難うございました。

冬が近づき、
今年がもう終わるのか。。。
物悲しい感じ。

でも、これからの季節は
イベントや飲み会も多くなる
心弾む季節でもありますね。

落ち葉踏む中歩いて帰ります。
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

手袋

勤労感謝の日の今日、カナディアンスクエアでは「いい夫婦フェスタ2016」が開催され、
はな*スタ前も賑わいました

風が強くて冷え込んでいましたが、皆さん「笑顔」

こちらまで幸せになりましたよ
お越しになった皆さんをはじめ、関係者の皆さんもお疲れ様でした

さて今日、皆さんの笑顔を見ながらのプロ水テーマは「手袋」

逆さまから読んだら…?と言って遊んでいた子供時代を含めて、
手袋は主に小さい頃の想い出の方が多くあるようですね。

寒い冬でも外に出て遊べたからでしょうか

おとなになったら…
自転車に乗る時の滑らない手袋。
洗い物をするときのゴム手袋。
お仕事の時に使う軍手…

バッグに付けたグローブホルダーに、差し色の柔らかい革手袋を挟んでお出かけ…
なんて素敵ですね。

IMG_3769.JPG

今日の手袋プレゼントは、アシスタントのももちゃんが裏紙で作ってくれた
「あみだくじ」に、◎印と☆印を付けて当選者を決めました

来週の大抽選会は、抽選箱に正解者のお名前を書いたカードを入れるという、
いつもの方法でおこないますのでどうぞお楽しみに

追伸 テーマはありません。


posted by FM-HANAKO at 20:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます

今日は暖かかったですね
上着を着ていると汗ばむ陽気
でも明日明後日は冷え込むみたいですね
油断はしないようにしましょう

京阪電車の中
イチョウの葉を見つけました
座席にちょこんと落ちてました
そのままにしておきました
また誰かが秋を感じられるように

今から新幹線乗ります
新幹線車内にも小さな秋はあるんでしょうか?

いってきます!

今日のゲスト 天馬鈴若&その一味のみなさん
 
 161122天馬鈴若&その一味.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

りんくる♪広場【昼酒おちょこ会】

先週の日曜日、ホテル・アゴーラ大阪守口で行われた「昼酒おちょこ会」に参加してきました

お酒の種類は全て日本酒。梅酒もありましたが、それもベースは日本酒です。
有名銘柄のほか、スパークリングや珍しい地酒など、日本各地から取り寄せた日本酒が 23種類、お好きなだけ楽しめます。
さらに特別な銘柄 13種も1杯300円でいただける「ちょこっと利き酒バル」ブースも設けられていました。

 161121-b.jpg 161121-a.jpg

日本酒の味、私はもともと好きですが、そんなに量は呑めません。しかも同時に何種類もなんて。
最近めっきりお酒に弱くなったので(これ、ホントです)気分が悪くならないか心配だったんですが、日本酒ばかりだったからか、悪酔いは全くしませんでした。

ほんのちょっとずつ、結局 10数種類の日本酒を口にしましたが、どれも味と香、口当たりが違って、驚かされました
全種類 呑んでみたかったな〜(笑)

 161121-h.jpg 161121-c.jpg

お酒に合わせるお料理にもこだわりが
酒粕や麹など、お酒にまつわる食材や発酵食品など、日本の伝統食材を敢えて洋風にアレンジしたものが並んでいました。料理長自らがお酒との相性を確かめているそうです。

 161121-e.jpg

デザートも日本酒のガトーショコラやお米のプリンなど、こだわりのものばかり。

 161121-f.jpg 161121-g.jpg


そして、今回のイベントの目玉企画でもある、和歌山県の田端酒造七代目 杜氏 長谷川聡子さんがお越しになられていました。田端酒造で初めての女杜氏です。

五代目杜氏であるおじいさまが体調を崩されたことがきっかけで杜氏になることを決意されたそう。現在は東京に居を構えていらっしゃるそうですが、お酒造りを行う冬の3ヶ月ほどは和歌山県で単身赴任されているとのことです。
聡子さんが杜氏になられてから作ったお酒は「さとこのお酒」お米もお水も酵母も、全て和歌山のものを使った、純和歌山県産のお酒です。とても呑みやすい、すっきり優しいお酒でした。

聡子さんのお話はトークショーとして聴くことができました。
司会は火曜日のアフタヌーンレーダーに出演されている、ほっぺふき子さん。トークショーからは中野雨衣子さんも参加。お酒の紹介から始まり、杜氏になるきっかけ、酒造りのこだわりから美容と健康とお酒の関係など、色々なお話を聴くことができました
 
 161121-d.jpg
 
印象深かったのは酒粕の利用法。
隠し味としてお味噌汁やクリームシチューに入れるのがオススメだそう。
そしてお風呂に入れると身体がポカポカ、ぐっすり眠れるそうです。
酒粕パックや日本酒と水で化粧水を作るといった話も。
酒粕パックをすると肌の色がワントーン上がる、美白効果も期待できるとか
これは試す価値ありですねっ

日本酒をこんなに味わって呑んだのはおそらく初めてのこと。
これから少しずつでも、もっと日本酒のことを知りたいなと思いました。

 161121-i.jpg

女杜氏の長谷川聡子さん、司会のほっぺふき子さんと中野雨衣子さん、ホテル・アゴーラの一色さんと📷


posted by FM-HANAKO at 21:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

Monday りんちゃんこと林容子です

地域・気候によっても違いますが、桜の紅葉がそろそろ終わり、これからはモミジの紅葉がキレイな時季ですね
守口・門真は京阪電車でビュンっと京都まで行けるので、今日のメッセージでも京都の紅葉の話がたくさんありました
箕面の話も出てきましたが、滝と紅葉、観に行きたいな〜
滝といえば赤目四八滝にも行きたいと常々思っているのですが、未だ実現できていません

番組でもお話しましたが、先日、奈良県桜井市の談山神社(たんざんじんじゃ)に行ってきました。
その日はとてもお天気が良く、気候も上々。真っ青な空と赤や黄色の木々が見事に映えていました

 161121-1.jpg 161121-4.jpg

談山神社には小学生の頃、何回か行ったことがありました。
書道を習っていて、談山神社主催のコンクールがあり(調べると「談山神社研書会」というものでした)、私も参加していました。
課題の言葉を毛筆で書いて出品し、審査され、特選以上に選ばれると神社に展示されます。
私は2度ほど特選に選ばれ、展示されているのを観に行った事がありました。
ただ、行ったことは覚えていますが、どんなところだったのかはほとんど覚えていませんでした。

「談山神社ってこんな感じやったっけ??」なんだか初めて行ったような気持ちでした

でも、それは紅葉の季節ではないときだったので、おそらく談山神社の紅葉を観たのは先日が初めてだったと思います。こんなにキレイだとは・・・お天気と気候と、タイミングが良かったんですね〜

ここ数年はみやけっちべいべこと三宅奈緒子さんと京都へ紅葉狩りに行っていますが、今年はまだ計画が立てれていません。11月中は難しそう12月入ってもまだ紅葉 残ってるかな。

 161121-3.jpg 161121-2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 集まる 】
posted by FM-HANAKO at 20:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして
ありがとうございました。

今日は、中学生の職場体験出演あり、
歌手の法正(のりまさ)さんの出演ありと
賑やかにお届けした4時間でした。

161118法正さん.jpg
甘い歌声の法正さんは、
デビュー10周年。今週水曜日、
16日にセカンド・ミニアルバム
「wilensact」を
リリースしたばかりです。

さて、今日、11/18は「土木の日」。
そこで今週の一文字は「土」でした。
明日は土曜日、紅葉狩りでも行きたいです。
(願望です)
posted by FM-HANAKO at 19:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

録音

ハーモニカ演奏で猫に嫌われた川中博子です

今週も沢山のリクエストやメッセージをありがとうございました

テーマは録音。

テレビの歌番組を録音する為に、家族全員で息を止めた…いや息をひそめた思い出が
蘇った方も多くいらっしゃいました。私もその1人。
今の時代では考えられませんね、懐かしい〜(笑)

さて
今日のゲストは歌手のにしきこうじさん

6年前に初めてプロ水に出演してくださった時と全くお変わりなく、
男気があって頼もしい…

お声もますます磨きがかかっていらっしゃるご様子です。
何しろ歌がお上手

11月2日に発売された新曲「チンドン人生 浪花節」は、実在のチンドン屋さんの人生と
重ね合わせて唄っていらっしゃいます。
実際にその方とのコラボの計画もあるそうですよ

カラオケでも歌いやすいので、ぜひ皆さんも覚えてくださいとのこと

にしきこうじさん、またスタジオでお待ちしています〜

IMG_3757.JPG

さて来週11/23(勤労感謝の日)は、はなすスタジオ前のカナディアンスクエアで午前10時から、
夫婦や家族の絆をテーマに繰り広げられる「いい夫婦フェスタ2016」がおこなわれます

ご家族で楽しめるステージイベントをはじめフリーマーケットや飲食ブースもありますので、
是非お立ち寄りくださいね

来週のプロ水テーマは「手袋」
手袋の想い出やエピソードなどをお待ちしています。

手袋をはめると必ず指先が余る私…
もみじのように小さくて可愛らしい手をしているから…うふ

posted by FM-HANAKO at 20:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました!

無事に誕生日を迎えたターキーです

46歳です
声が若い分得してると思います

でも
「意外とおっさんですね」
会った時
心外なこと言われて衝撃受けます

とはいえ
元気が出る
おもろい
楽しい

そう言って頂けるうちは頑張ります

この一年間
よろしくお願いします!!
posted by FM-HANAKO at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

スーパー/第8弾かどま元気バル

Monday りんちゃんこと林容子です

今日はスーパームーンがみれるという。でも残念ながらお天気が・・・晴れたらいいのにな。

このスーパームーン、今年2016年で最大の満月のこと。科学的な定義は決まっていないそうですが、今日の満月は今年もっとも小さい満月(4月22日)と比べて明るさは30%増、見かけの大きさは14%増になるそうです。これはなんと68年ぶりの大きさで、次に同じぐらいの大きさの満月が見れるのは18年後になるんだとか。最も大きく見える時間は・・・っと。22時52分らしいです。
うーん。これは見たいなぁ。

スーパームーンにちなんで今日のりんくる♪ワードは【スーパー】にしたわけですが、単語だけ発声してみるとどうしてもスーパーマーケットのほうになっちゃいますね💦メッセージでもけっこうお買物のメッセージがありました。
まぁネタの範囲が広がるかな?と思ってわざとこのワードにしたんですが


話し変わって、先週から「第8弾かどま元気バル」がスタートしています。
先日、実行委員の方が告知にもきてくださいましたね
私ももちろん、参戦しているのですが、より楽しめているような気がします。
今までのバルももちろん楽しかったのですが、だいたい1人で回るか、2人、多くても3人で回っていました。
でも今回は1日だけですが、5人で行くことができました
1人で回る楽しさももちろんありますが、大勢で回るのが初めてだったもので、なんだかはしゃいじゃいました

今年の元気バルは、残すところ今日のみ。可能なだけ繰り出すぞっ

では、いくつかバルで行ったところの写真を📷

これは初日に5人で行ったとき、萱島エリア(中華料理 味華園さん/饗や 萱島店)
 161114-1.jpg 161114-2.jpg

こちらは3日目、門真エリアにて(鶏と鯨 あぶり家/ヤキタテピザ まさや)
 161114-3.jpg 161114-4.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 紅葉 】
posted by FM-HANAKO at 19:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

りんくる♪ゲスト【西田あいさん】

りんくる♪ゲストには、歌手の西田あいさんにご出演いただきました

鹿児島県出身で、2010年に「ゆれて遠花火」でデビュー。現在テレビやラジオでもレギュラー番組を担当されており、いま人気上昇中の若手歌手です

今日は10月19日にリリースされた7枚目のシングルをご紹介。
タイトルは「最後の頁(ページ)」です。

  学生時代の苦い別れ、いま君はどうしているのだろうか・・・?
  もし今、会うことができるなら「ありがとう・・・」とだけ言いたい。

イントロを聴いただけで寒くなってきた秋〜冬のイメージがしました。
ちょっと切ない、胸キュンソングとなっています。

「最後の頁」は男性目線の曲、逆にカップリングの「ショーウィンドーの雨」は女性目線の曲。
この2曲は対になっています。「ショーウィンドーの雨」は、「最後の頁」の「君」なんです。
「最後の頁」の「僕」のことを思いながら、涙します。これも切ない1曲です。

西田あいさんと直接お話したのは初めてでしたが、とってもキュートな
フリートークではちょこちょこイントネーションが鹿児島弁になるんですが、ご自身では全く気づかれていないところがまたカワイイお目めぱっちりで、ずっと見とれていたいな〜(笑)
来年7月7日にはデビュー7周年を迎えられます。7並びっ
そして、来年の7月1日(土)には東京でデビュー7周年記念コンサートも行われる予定です。
詳しくは、西田あいさんのHPをご覧ください

 161114西田あいさん.jpg

posted by FM-HANAKO at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

大内康弘です。

今日もお付き合いいただきまして
有難うございました。

11月11日というのは
ポッキープリッツの日です。
僕は、(昔ながらの)イチゴポッキー
の香りが好きなんです。
鼻の下にずっと置いておきたいです。
想像したら、変なのでやめます。

さて、
大晦日まで、明日で50日?!
は、早くないか・・・・。

焦る、何に?
う〜ん、なんとなく、
気だけが焦る。
posted by FM-HANAKO at 19:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

火の用心

今日は119番の日。
今日から秋の全国火災予防運動も始まりました

2016年度の全国統一防火標語は「消しましょう その火 その時 その場所で」

火を使う時はその場を離れない。
タコ足配線はしない。
着衣着火しないように注意するなど…

リスナーの皆さんからも、いつも心掛けている防火対策についてのメッセージを、
たくさんいただきました。ありがとうございます

これから本格的な冬に向かい、空気も乾燥して火災が発生しやすくなりますので、
よりいっそう火の用心を心掛けましょう

さて来週11/16のテーマは「録音」です

録音した自分の声を初めて聞いた時の衝撃ったら…(録音あるある)
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

改めて市民まつりもありがとうございました。
naoshinとのコラボも楽しんで頂けたようで。
ホントに安心しました。

今夜からは冬将軍。
この秋一番の冷え込みのようです。
油断せず暖房器具に頼ったほうがいいかも。
無理はせず暖かくしておやすみください。

京都も千枚漬けのシーズン。
立冬あたりに仕込が始まります。
今夜あたりの冷え込みでいい味を出すんでしょう。
いよいよ年末に向けての準備が始まります。

あと二ヶ月。
悔いのないように過ごしていきましょう。
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

りんくる♪ゲスト【LIPPS】

今日のりんくる♪ゲストはロックバンドLIPPS(リップス)の4人でした

ボーカルのRYOTAさん、ギターでリーダーの坊ちゃん、ベースのHIROKIさんは広島出身。保育園の頃からのお友達(幼なじみ)だそうです。小学生の時にバンドを結成しカバー曲を演奏していたそうです。中学生の頃にはオリジナル曲も制作するなどし、様々なイベントにも出演されていたそうです。高校時代にはB×B高校生バトルで優勝したり、そのほか多数のコンテストで入賞を果たされています。

1年半前にもっとビッグになるために大阪に進出
そこで、坊ちゃんが出会ったのが、ドラムのKORESHO。ドラマーを探していた坊ちゃんがKORESHOに声をかけ、LIPPSの音源を聴き、加入を決めたそうです。

曲は英語の歌詞でとってもカッコイイ
英語オンリーのものもあれば、日本語も混じっているものもあります。
作詞・作曲は主にボーカルのRYOTAさんがされているそうです。

現在、大阪を中心にライブを行っているそうですが、地元の広島にも帰ってライブを行っているとのこと。
近々のライブ予定は以下

 *11/18(土)   アメリカ村CLAPPER(大阪)
 *11/23(水・祝) 庄原スイーツピクニック(広島)
 *12/4(日)    長堀橋WAXX(大阪)
 *来年1/22(日)  ミュージックエンタ(広島)
 

一度ライブで聴いてみたいな〜

4人がとっても仲良しで、髪型(色)はちょっと奇抜だったりしましたが、礼儀正しく素敵な青年たちでしたこれからもちょくちょくHANAKOに遊びに来てほしいです

 161107LIPPS.jpg
posted by FM-HANAKO at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民まつりが終わって

Monday りんちゃんこと林容子です

昨日、守口市で最大のイベント、守口市民まつりが終了しました。
ふれあい広場での公開特別番組「We もりぐち」 HANAKOとしても特に気合の入るところで、これが終わるとやっとホッとします。今年も無事に終了しました。
おかげさまで多くの方にご来場いただき、大変盛り上がりました

私は今年もスタッフとしてステージ横に張り付き。最後のほうにやっとふれあい広場をちょこっとだけ散策することができました。もうその時点では多くのテントが店じまいしていましたが💦それでも少しでも祭りの雰囲気を感じることができてよかったです

多くの方からお声がけもいただきましたが、番組進行に集中しなければいけなかったこともあり、そっけない時もあったかと思いますが、お許しください。そしてまた来年の市民まつりもよろしくお願いいたします

 161107-1.jpg 161107-2.jpg

今年のゲスト道越裕海さん(📷左)と、naoshinのお2人(📷右)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 スーパー 】
posted by FM-HANAKO at 21:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする