2016年08月31日

歯はいのち

昨日、我が家の兄猫がしきりに口元を気にしているので見ると、
左下の犬歯がいつの間にか抜けていました

猫でも犬歯。人間でも犬歯。

犬歯ではなく、親知らずを抜歯したばかりの
私が言うのもなんですが…歯は大切

健康な時は気にもとめない歯ですが、
日々のケアはしっかりとおこないましょう
美味しいものが食べられませんし…






お、スタッフルームにあるこれは
アケビ…


ではなく


「幻の果物ポポー」!?

!cid_7B560568-8FBA-4735-96E4-2BD02515D745.jpg

北米原産のフルーツで、傷みが早い為に市場にはあまり出回らないらしい…

!cid_1F7CFAA7-2464-4F0B-8C8A-FA196ECDACC5.jpg

「ポポー」初めていただきました


実は種もあり柿のようですが、味と食感はマンゴーやバナナに近い。
パイナップルのような爽やかさも…


これでまた七十五日長生きできます(笑)ご馳走さまでした

そこで来週のテーマ

秋に食べたいこれ
あなたのBEST3を教えてください
私は…秋刀魚…と…

ゲストに歌手の尼乃旭さんをお迎えする予定ですので、お楽しみに

えーっと…秋刀魚と…ポポーと
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

自動販売機
160円の缶コーヒー
210円入れて50円玉が出ると思ったのに
10円玉が5枚出てきてショックです

自販機はそういシステムらしいです
今日リスナーの方のメッセージで知りました

でも
ボクと同じ方は多かったです
財布の中
小銭が溢れるのがイヤだと言う方

細かいと言われそうですが
小銭を少なく少なくして
ある時ジャストで無くなる
そんな時は思わずガッツポーズです

でもこれって軽い頭の体操にもなりますね
枚数を減らす方向
1の位を省いていく思考法
ボクはそう思います

ぜひお試しあれ!
posted by FM-HANAKO at 19:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

焼肉

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は8月29日で「やきにく」の日
最近はあまり食べてないですね・・・
そして林家では家族そろって外食するということは旅行以外ではめったになく、焼肉も家で食べるものでした。
家族で焼肉を食べに行ったことは一度もありません。
その代わりといってはナンですが、家🏠で本格焼肉をやっていました。主に父主導で。
番組では言いませんでしたが、いつの間にかジンギスカン鍋を買ってきて、それで焼肉(牛肉)をしていました。
それがしばらく続いた後は、さらに本格的な焼肉になりました。
それは鶴橋の有名な焼肉店をまねて、七輪(かんてき)の上に網を置いてその上で肉を焼く方法です。
たいてい土曜日にやっていて、スイミングスクールから帰ってきたら軒先で父が炭を起こしていました。
七輪をリビングに移動させ、それを囲むように家族で床に座り、次から次へとお肉を焼いていました
煙もくもくの中で食べた焼肉、おいしかったなぁ〜

翌日、日曜日の朝は家中に焼肉の匂いが残っていましたが💦これもまた、いい思い出です(笑)

久しぶりに焼肉食べたくなってきたな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 小学校 】

そして、来週はゲストが2組あります

15時47分ごろから
全関西空手道選手権大会」の告知で、実行委員長の阪本師範と、大会総合MCを務められるU.K.さん(楠雄二朗さん)もお越しくださる予定です

17時15分ごろから
演歌歌手の桜井くみ子さんがスタジオにお越しくださいます!今までは収録でのご登場でしたが、生出演していただけるの、とっても楽しみです

どうぞ、お楽しみに〜〜〜
posted by FM-HANAKO at 20:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

8月もあと5日・・・
夏が終わる・・・感じがない!!
暑すぎる!

だぁ〜〜〜と汗💦。
忘れてしまったハンドタオル‼
100均で買うハンドタオル。
家にいっぱいある、ハンドタオル〜。。。

そんな残暑は、まだ終わらない感じですが
守口市花火大会で、少しは夏の終わりを
感じたいかな?と。
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま〜🎵

今日も、プロムナード824、
最後までお付きあいいただきまして、
ありがとうございました💓

初めてのアメリカ旅行では、
色々な体験ができましたが
一言で言うと
アメリカは、広い❕
なんだか、気持ちまで
おおらかになりました😄
DSC_0291.JPG

湖でボート遊びをしたり、
お祭りでは、移動遊園地がありました
DSC_0338.JPG
DSC_0255.JPG
帰りの飛行機では、子供達は、キャプテンと
操縦席に座らせてもらえました🎵
DSC_0482.JPG

食べすぎた私は、
ダイエットにもそろそろ
取り組まなきゃ💦

来週のハナコ歌袋🎵
キーワードは「月」です🌙
9月は、月の綺麗な頃。
まだまだ暑いですが、
秋の気配も感じられるかな?
皆さんの作品をお待ちしています😄🙌🙌


posted by FM-HANAKO at 04:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

乗り越える

今日のプロ水テーマ「のる」

…ひと口に言ってもたくさんの「のる」があります

自動車や自転車、バイク、船に馬車、エレベーター、遊園地のコーヒーカップ、
観覧車など…乗り物はもちろんですが、体重計・口車・調子・化粧のり・カツ丼のカツ(笑)…
まだまだありますね

暑い夏をノリノリの気持ちで乗り切りましょう〜と言いながら、
近々「親知らず」を抜歯する川中。
ビビりの私ですが、乗り越えます…(泣)

さて、来週はもう8月最終週。
大抽選会がありますのでお楽しみに テーマはありません。

この週末8/27(土)は守口市駅前カナディアンスクエアで、
午後2時から開催される「夏の思い出フェスタ」

そして翌日28(日)は、お待ちかね「守口市花火大会」

夏の思い出はまだまだ追加あり。
全力で楽しみましょう〜
posted by FM-HANAKO at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございます!

昨日から専門学校が始まってます。
なので夏休みはもう終り。
ボクの中ではそんな雰囲気です。
すでに季節は秋です。

今日ハナコに来るとき。
風が心地好かった。
熱風ではなかった。
それが秋の訪れを感じさせた。

カナディアンスクェア。
クマゼミ、アブラゼミの大合唱。
それがもう終わっていました。
それが秋の訪れを感じさせた。

秋。
守口市民まつりがあります。
夏も好きですが秋も楽しみ。
ワクワクするイベントが盛りだくさん。

秋からも突っ走りますね。
よろしくお願いします。
posted by FM-HANAKO at 19:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

「リオ閉会式」と「やぐひが夏まつり」

Monday りんちゃんこと林容子です

リオデジャネイロ・オリンピックが終わりましたね。あっという間の17日間でした。
今回も数多くの感動がありました何度 涙したことか。
中でも、バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した高橋・松友ペア。
高橋礼華選手は私と同じ奈良県出身。中学からは宮城県の学校に行かれたようですが、高橋選手の地元である橿原市では、真夜中にも関わらず決勝戦ライブビューイングが行われたそうです。私の友人がその会場に行ってまして、優勝が決まった瞬間は大きな感動の渦が沸き起こっていたと教えてくれました。私もその会場にいたかったなぁ

そして、日本時間の今朝、閉会式が行われました。
最初からは見ることができませんでしたが、最後のほう、次の夏季オリンピック開催都市である東京の紹介パフォーマンス部分は見ることができました
日本が誇るアニメ・ゲーム、ドラえもんとスーパーマリオが登場地球のちょうど反対側に位置するリオと日本を、ドラえもんの道具とマリオの土管でつなぎ、首相がワープするという演出なかなかユニークで楽しませてくれました。
さらに、そのときに使われていた曲が昨年11月のビルボードライブ大阪で出会ったアーティストいまお気に入りのアーティストの曲だったので、びっくりと同時にとてもうれしかったです

H ZETTRIO(エイチゼットリオ)というインスト3人組。
閉会式、そして番組の最初にかけた曲は「Neo Japanesqe(ネオジャパネスク)」でした


番組でもお話しましたが、先日20日の土曜日、
守口市立八雲東小学校で行われた「第8回やぐひが夏まつり」に行ってきました
午後5時からスタートしていましたが、私が会場に着いたのは7時半ごろ。
こちらのお祭りには初めて行きましたが、大人も子どもも、かなり多くの方が来られていて賑わっていました。
グラウンドを囲むように立ち並んだ町会や団体のテントでは、飲食やゲームなどの模擬店。どれもお子さんでも買える、リーズナブルなお値段です

 160822-1.jpg 160822-2.jpg

ステージでは風人ブドゥリ太鼓の演奏、盆踊りなどで盛り上がり、盆踊りは観客の方々も輪の中に入り一緒に踊られていました
あれれ?盆踊りで踊っている中に、2人、お馴染みのお顔が・・・

 160822-3.jpg 160822-4.jpg

踊っていたのは、フィナーレを飾ってくれた、naoshin(ナオシン)のお2人でした

ちょっと珍しく、カバー曲、ゆずの夏色とスキマスイッチの全力少年をアコースティックバージョンで演奏され、もちろんオリジナル曲も披露されました
Give me your loveは盆踊りバージョンでナオさんに言われ、ステージを降り、盆踊りスタイルで踊ったシンさん。始めはちょっと恥ずかしそうでしたが、いつの間にかたくさんの人たちに囲まれてとても楽しそうでした

 160822-6.jpg 160822-5.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 焼肉 】



posted by FM-HANAKO at 21:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

大内康弘です。

本日もお付き合いいただき有難うございました。

今週の一文字は「短」
今日は世界最短の定型詩「俳句」の日。

短いといえば、これだけ暑い毎日ですが、
太陽の昇っている時間は確実に短くなっていますね。
番組が終わる19時が、だいぶ暗くなってきました。
冬になると、番組の中ごろには真っ暗になるのですが、
7月くらいは、19時でもまだまだ明るいくらい。
それだけ季節は秋へと近づいているのだと実感します。
気温はどこにも秋を感じませんが・・・。

短いといえば、ここから夏休みが終わるまでは
短く感じると思います。宿題が〜ってね。

リオオリンピックも始まると短く感じます。
あ〜なんか寂しい。
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ピンチヒッターキーです

まず来週のうたぶくろは

「花火」です

たくさんお寄せ下さいね
今日最後で告知できなかったので・・・
すみませんでした

今日もお付き合いありがとうございました
ピンチヒッターってドキドキです
同じ番組だから進行は同じ
なのに新鮮に感じてしまう

無事お留守番を果たしました
うたぶくろのお題

「甲子園」

高校球児の聖地
他に聖地といわれる野球場
ありませんよね?
特別な場所です

だからこそ
筋書きのない熱いドラマ
勝ち負けを超越した感動があります
だからこそ人を惹き付けて止まないのでしょう

いよいよ4強の戦い
夏の全国高校野球選手権
白球を追う球児たちに応援を送りたいです
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

泣いたー

今日もプロ水をお聴きくださってありがとうございました

「プロ野球ナイター記念日」だからテーマが…
「最近泣いたー事ありますか」m(_ _)m

悲しい涙の思い出に胸が詰まり、悔し泣きのお話に感銘を受け、
そして嬉し泣きのメッセージに笑顔になりました
ありがとうございました(涙)

これからも嬉し泣きがたくさんできるように頑張りますっ

さて来週7/24のテーマは…

「のる

自転車にのる
船にのる
電波にのる
調子にのる
相談にのる
誌面に載る…

広報もりぐち8月号に載った私の顔写真を見たご近所のおばちゃんに、
今朝ゴミ出しの時に言われた
「見たよー奥さん、かいらしいわぁ、年より若う写ってたしー
( ………… )
posted by FM-HANAKO at 20:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございます
岡山県を堪能してきたターキーです

ま、仕事もあったんですけど
ついでに夏休みをもらって堪能しました

いい思い出が出来ました
そう考えると
今年は岡山に本当にご縁が出来ました
仕事でお世話になることが本当に多くなった

関係者の皆さまには感謝です
でないと
夢が叶うツアーもなかったかも

人生は「誰と出会うか」ですな
これからも何があるかワクワクします

今日のゲストは、おじちゃまアイドル!?OG$(オジドル)でした〜

オジドル ゲスト.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

りんくる♪ゲスト【かつみ吾朗さん】

演歌歌手のかつみ吾朗さんがお越しくださいました。

今年5月25日にリリースされたNew Single「泣くな山ちゃん
2013年の「なあ・・・山ちゃん」、2014年の「走れ!山ちゃん」に続く
「山ちゃんシリーズ」第弾。
1曲目がリリースされた時にはまさか3曲もできるとは思っていなかったそうです。

「山ちゃんシリーズ」には山ちゃんとその友人が登場します。友人から山ちゃんに対して歌っています。
新曲「泣くな山ちゃん」では、連れ合いを亡くした山ちゃんを励ましている、そんな歌です。
これまで立派にがんばってきたんじゃないか、そんな小さな背中はお前には似合わない、と男の友情が感じ取れることでしょう。

メロディーはかつみさんにとって初の試み、フォーク調演歌となっています。
かつみさん独特の声と曲調のマッチングが、しみじみと独特の説得力をもたせています。
「泣くな山ちゃん」はもちろん、山ちゃん三部作 全て、じっくり聴いて、歌ってください

 160815かつみ吾朗さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は8月15日、終戦記念日です。
正午にはHANAKOでも、戦没者の慰霊と世界の恒久平和を祈り、黙祷をさせていただきました。
戦後71年目を迎え、ますます戦争を経験した人たちが少なくなっています。
もし今あなたの身近に戦争を経験した人がいらっしゃったら、当時の話を聞いてみて下さい。
「当時のことは思い出したくない」とおっしゃるかもしれませんが、あなたに平和を願う心があれば少しでも話してくださるかもしれません。
残念ながら私の身近なところにはもう戦争を経験した人はいません。もっときちんと聞いていればよかったと、今になって思います。

私の父は昭和20年生まれ。終戦の1ヶ月ほど前に生まれました。父の母である祖母は、大きなお腹を抱えながら逃げたと言っていましたが、それ以上のことは聞いた記憶がありません。祖母は私が小学5年生のときに亡くなりました。

母方の祖父は戦地に赴いたそうです。きっと辛い経験もたくさんしたんだろうと思います。
祖父は私が高校生の時に亡くなりました。遠方で暮らしていたのでしょっちゅう会えるわけではありませんでしたが、戦争について聞く機会はあったはず。今になって直接本人から聞いておけばよかったと思っています。

身近に経験した方がいらっしゃらなくても、様々な方法で戦争について知ることができます。
目をそらしたくなるような写真や映像、耳を塞ぎたくなるような話や音。
そんなことばかりかもしれませんが、知って、このようなことを世界のどこであれ二度と起こしてはいけないと強く思うことが大切だと思います。

100年後も200年後も、10000年後も・・・
世界が今よりももっと平和で、人々が笑顔で暮らせますように。

160815-1.jpg 160815-2.jpg

先日、久しぶりに夕やけを見ました。
刻々と移り行く空に見とれてしまいました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 宿題 】


posted by FM-HANAKO at 20:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

もう世間はお盆休みモードですね。
私は、リオ五輪モードでございます。

毎夜毎夜、毎朝毎朝のメダルラッシュ!
見逃せません。

でも、私も明日はお墓参りにも行く予定です。

ちゃんとお盆します。
posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

naoさん♪

こんばんわ
今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました
今日は、ハナスタからの生放送
リスナーの皆さんにお会いできて、うれしかったです

そしてnaoさんが、ゲストにお越しくださいました

160811ナオさん.jpg
やぐひが夏まつりでフィナーレを飾るライブをされます
8月20日(土)午後5時から午後9時まで
八雲東小学校にて

ぜひぜひ皆さん、お越しくださいね

私は、来週、夏休みをいただきます
ごめんなさい
ターキーさんが代打を努めてくださいます
歌袋のキーワードは「甲子園」です
皆さんのご参加、よろしくお願いいたします

私は、また再来週、お耳にかかります
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

秋の気配

リオデジャネイロ五輪、日本勢のメダルラッシュ
大活躍には暑さも吹き飛びます

と言いながらも、暑い毎日が続いています(汗)

それでも、つい先日まで番組終了時間の7時はまだ明るかったのですが、
今日はもう暗くなっていました。

少しずつ日が短くなってきているのを感じながら、秋が待ち遠しい川中です
おしゃれの秋を楽しみにしながら、今日は「帽子」をテーマに進めてきました

男性はあまり被らないようですね。

まだまだ残暑が厳しいので、外出される時には帽子を被ってお出かけください。
大きめのサイズもありますから(それ私!笑)


さて来週8/17は「プロ野球ナイター記念日」だそうです。
日本初のナイター試合が行われた日

そこでテーマは…

最近ナイターことありますか?

…え?

「最近泣いた事ありますか?」

で、おおくりします (;^_^A
悲しくて泣くだけではなく、嬉し泣きも。
来週もお待ちしております

まだまだ昼間は酷暑ですので、エアコンを上手に使って、
水分補給も忘れずに…熱中症には充分気をつけてお過ごしください
posted by FM-HANAKO at 20:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ターキーどぇす!!

今日もお付き合いありがとうございました

今年から8月11日は「山の日」
祝日が一日増えるんですね
お盆休みとドッキング
結構長い休みも可能なのでは?

2016年
今年しか残せない思い出
たくさん作ってくださいね

けど
しばらくこの厳しい暑さは続きます
体調を崩さないようにしっかりケアして
この夏を無事に乗り切りましょう

ではまた!
posted by FM-HANAKO at 19:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

りんくる♪ゲスト【夏のおもいでフェスタ告知】

8月27日(土)に京阪守口市駅前のカナディアンスクエアで行われる
京阪百貨店主催のイベント「夏のおもいでフェスタ
今年6月に京阪百貨店の若手社員で結成されたおもしろプロジェクト「おもP」のメンバーで企画されたイベントです。今日は「おもP」メンバー3名がスタジオにお越しくださいました
(守口店から松下さん、野原さん、樟葉店からイシガミさん)

午後2時から9時までのロングイベント。AイベントとBイベントに分かれているそうです。
Aイベントはステージでのパフォーマンス
HANAKOの番組「アフタヌーンレーダー」でもお馴染みの「DDプリンセス」や、番組にゲストでお越しくださった「オオザカレンヂkeisuke」さん、「大阪国際滝井高等学校軽音楽部」に「河内家希久若 浮音家弘月一門」、さらにはオリックス・バッファローズ公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls(ビーズガールズ)」も出演予定です

Bイベントは京阪百貨店の社員たちが大活躍阿部ジロー・山ジローのおもしろサイエンス体験」や「カラテ演武」、「水かけ隊」「せんこう花火」など。そして今日出演してくださった松下さんは「ヒップホップダンス」を披露してくださるそうです
松下さんのテンションがアップするかどうかは、お客様の拍手にかかっていますぜひぜひ応援に駆けつけてくださいね〜

会場にはキッチンカーでの軽食販売や、金魚すくい・ヨーヨーつりなど縁日コーナーも出る予定です。
詳しくはイベントチラシをご覧ください。チラシはHANAKOのスタッフルーム前(守口文化センター地下1階)にも設置しています。

8月最後の土曜日、夏の思い出づくり、ぜひぜひ「夏のおもいでフェスタ」に遊びに来てくださいね〜

 160808おもP.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔の教科書展

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は8月8日、語呂合わせで「葉っぱ」がりんくる♪ワードでした
ついつい食べるほうにいってしまいますが、いちばん最初に連想したのが「柿の葉寿司」でした
やはり奈良県出身だからでしょうか
もともと鯖寿司は好きでしたし、柿の葉で一つ一つ丁寧に包まれた直方体のお寿司がきれいに並んで箱などに入っているのを見るととてもうれしくなりました。
柿の葉をそっとめくって片手で食べられるのもいいですよね〜柿の葉の香りも好きです

他にも食べられる葉っぱはたくさんあり、基本的にどれも大好き。
大葉に三つ葉、桜餅の葉っぱやバジル・・・山椒の葉っぱも香りがよくて好きです。
デザートなどに添えられているミントの葉っぱもほとんど食べます。甘くなったお口にミントがさわやかに広がりますよ


番組内でも少しお話しましたが、現在、守口市生涯学習情報センター(ムーブ21)では、「昔の教科書展」が行われています。教科書は守口市文化振興事業団の山名理事長から寄贈されたもので、個人的に収集されたそうです。

 160808-1.jpg

並んでいる教科書は明治時代以降の教科書。
ショーケースに入っているのは、明治・大正・昭和時代の教科書で、かなり古いことがわかります。

 160808-2.jpg 160808-3.jpg

上の写真は左が明治時代で、右が大正時代の教科書。
下の写真は左が昭和時代の教科書で、右が近年 小・中・高校で使われた教科書や海外の教科書類です。

 160808-4.jpg 160808-6.jpg

明治〜昭和初期の教科書はとても貴重なものです。
中にはページが開かれているものもあり、よく見るととても興味深かったです。

 160808-5.jpg

これは大正時代のところにあったものですが、算数の教科書でしょうか?
分数の引き算ですね、計算方法が書かれています。
当然のことかもしれませんが、計算方法は今と変わらないことにちょっと感動
そしてよく見ると左ページの上には鉛筆で書かれた数字が・・・持ち主が書き込んだんでしょうか。
どんなふうに勉強してたのかな?なんて思いを馳せて見てました

「昔の教科書展」は8月14日(日)までです。ぜひご覧ください。

-------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 平和 】




posted by FM-HANAKO at 20:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする