2016年06月30日

こんばんわ

大槻直美です

先日、実家のお隣さんから梅をいただきました

母と相談して、半分ずつ、梅ジュースを作ることにしました

母は、お隣さんに教えてもらった超簡単スピードレシピ

梅に上白糖を入れ、炊飯器で一晩で作るというもの。

これが、おいしくできてびっくり

私は、従来とおり、氷砂糖を入れ、瓶で密閉。

まだまだできてません・・・

さあ、どちらがおいしくできるかな

来週のハナコ歌袋

キーワードは「七夕」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

今年前半

6月最終週の水曜日
雨にもかかわらずハナスタ前に遊びに来てくださった方々をはじめ、
今日もたくさんのご参加をありがとうございました

クイズ参加やリクエストをしなくても聞いているよというあなたも、ありがとうございました

2016年も、間もなく折り返し。
今年前半はいかがでしたか?

いやはや…私は…よくコケました。
膝の傷痕を見るたびに、おっちょこちょいの性格を反省しています
(年々、治りが遅く…)

image1.jpeg

梅雨が明けたらいよいよ夏本番
今年後半はケガをしないように、落ち着いて行動します ( ^ ^ ;;

さて来週7月6日のテーマは!
「我が家の記念日」でおおくりします〜

例 : ◯月◯日は初めてのケンカ記念日(新婚さん)
例 : ◯月◯日はピーマンが食べられるようになった記念日
例 : ◯月◯日は仔犬が我が家にやってきた記念日
例 : ◯月◯日は転んで膝が血だらけになった記念日…(それ私)

皆さんのお家ならではの記念日をぜひ教えてくださいね

posted by FM-HANAKO at 20:37| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございます

所持品
結構海外モノが多かったターキーです

今日は貿易記念日

小銭入れ
FREITAGというスイスのメーカー

リュック
ORTLIEBというドイツのメーカー

腕時計
SUUNTOというフィンランドのメーカー

自転車(バイク)
Lamborghiniというイタリアのメーカー

などなど
結構海外ブランドを使ってることに気付きました

海外の優れものを手に入れられる
そんな時代に感謝ですね

posted by FM-HANAKO at 19:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

6/27 りんくる♪ゲスト【井上昌己さん】

シンガーソングライターの井上昌己(いのうえしょうこ)さんがお越しくださいました

1989年にデビューされ、直後に「YELL!-16番目の夏-」が夏の甲子園テーマソングになり、その後もローカルテレビ局の夏の地区予選テーマソングとしてオンエアされていました。
その後は作詞・作曲もご本人が手がけるようになり、今ではほとんど全ての曲を手がけられています。

6月1日(水)にリリースされたばかりのミニアルバム「MELODIES U」は、6曲入り。
うち5曲は作詞・作曲を手がけておられます。
そして、最後の1曲はボーナストラックで俳優の長江健二さんとのデュエットソングです。
今日もそのお話をしてくださいましたが、長江さんのラジオにゲスト出演されたのがきっかけで、一緒に音楽やろう!という話に発展。ついにデュエットが実現したそうです
レコーディングも楽しく進められ、あっという間に終わったとおっしゃっていました。楽しそうな現場が目に浮かびます

今日お届けしたのはアルバムの1曲目に入っているフレッシュな「アウフタクトの恋」とサブタイトルがちょっとドキッとするような「忘れないで〜遺言〜」雰囲気のガラッと違う2曲です。
アルバム全体で綴られているのは「大人の恋愛模様」6篇の物語の中に、あなた自身の体験が重なるかも・・・じっくりたっぷりゆっくり、お聴きください

気さくにいろいろお話くださって、あっという間でした。
全国を、しかも車で駆け巡っていらっしゃる井上昌己さん。長時間の車移動は苦にならないとおっしゃっていましたが、お身体には気をつけて、そしてまた関西に、HANAKOにお越しいただきたいです

 160627井上昌己さん.jpg

 
posted by FM-HANAKO at 20:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つるん」と「伏見稲荷」

Monday いくつになっても「つるん」としたお肌であり続けたい、りんちゃんこと林容子です

先週の水曜日、無事にまた一つ歳を重ねることができました
多くの方々に支えられ、気づけば干支も3回りしちゃいました💦
もっと大人だと思っていたんだけどな・・・
きっと、いくつになっても同じことを言っているような気がします。

出会いは私の宝物これからもどうぞよろしくお願いします


誕生日はオフだったので、お天気微妙でしたが、伏見稲荷大社に初めて行ってきました

 160627-1.jpg 160627-2.jpg

海外の方がとっても多くて、逆に日本人を探すのが難しいぐらい。
前々から行ってみたいと思っていました。特にあの有名なたーっくさんの朱の鳥居を見てみたかったのです。
まず、お参りをしてから、いよいよあの鳥居のところへ。山の中へ入っていきました。

 160627-2.jpg 160627-4.jpg

天気はあまりよくなかったですが、時折木漏れ日が黄緑色の葉っぱがキラキラ輝いていました。

 160627-3.jpg 160627-5.jpg

平日にもかかわらずたくさんの観光客がいた中で、誰もいないこの写真(左上)が撮れたのは奇跡!・・・は大げさですが、一瞬の隙を見て撮ったにはなかなかキレイに撮れたかな^^
右の写真はだいぶ山の中に入ってきていますが、頂上まではまだまだ遠い・・・こんなに山奥まで鳥居が連なっていたんですね〜
頂上まで登る気満々でしたが、思った以上に遠い。
中腹ぐらいまで行きましたが、その後に予定もあったので泣く泣く断念しました
次は頂上まで登りきることを目標に行くことにします

昼から雨の予報だったんで張り切ってレインブーツを履いて行きましたが、今度は「つるん」と滑って転ぶこともなく、伏見稲荷を楽しむことができました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

  アメリカ



posted by FM-HANAKO at 20:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

大内康弘です

今日もお付き合い頂きまして有難うございました。

先日、「夏準備」が忙しかった。
暑いのに加えて湿気の高さ。。。
最近、気温ではなく、湿度が
体にこたえます。

夏物のTシャツたちを、全部引っ張り出してきて
エアコンのフィルターを洗い試運転。

なんか「ひとりチューブ」な気分。
♪な〜つ、だあねぇ〜♪っと。

アイスも食べなきゃね〜〜。
posted by FM-HANAKO at 19:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

すいかちゃん

こんばんわ

大槻直美です

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました

さて。

みずきが食べた後、植えたスイカの種。


20160623.jpg

すくすく育っています

大体20センチほどになりました

これから、植え替えて、リスナーさんに教えていただいた通り、

布を土に敷いてやるつもりです

どこまで育つかな

来週のハナコ歌袋 キーワードは「ともだち」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

シンガーソングライター犬丸翔太郎さん

寝屋川を中心に活動中の、
シンガーソングライター犬丸翔太郎さんをゲストにお迎えしました

路上ライブや居酒屋さんをはじめ、高齢者の施設など様々な場所で色んな方々に、
一曲一曲心を込めて歌っていらっしゃいます


居酒屋さんに飛び込んで歌わせてもらうという「流し」も経験中


それも全て曲作りとご自身の成長に繋がっているのでしょうね。
夢に向かって真っ直ぐに成長している方という印象を受けました


実はスタジオに入られてから分かったのですが、知り合いの息子さんやーん
驚きました


世の中狭い


お子さんこんなに大きくなられたのね。私も年取るはず…(涙)


さて…
来月、犬丸翔太郎さんが人生感を全て詰め込んだという、初のワンマンライブがあります。


普段はアコースティックギター1本ですが、
今回はギター・ベース・キーボード・ドラムなどの仲間も加わり、
よりパワフルなライブが楽しめそうです

犬丸翔太郎presents未来への挑戦状
〜アルカスホール ワンマンライブ〜

7月15日(金)
アルカスホール メインホール(京阪電車寝屋川市駅前)
会場 18:00 開演 19:00
全席指定 2,800円

チケットのお求めはこちらにご連絡ください。



もしくはこちらにアクセスを🎁



それも面倒なかたは


犬丸 ワンマン


と検索してください〜とのことです(笑)


元気をもらえる曲や応援してくれる曲、胸に染み込んでくる曲など満載です


特に、大切な家族への想いをシンプルに歌っている曲「家族の愛」は…泣けますよ。


ぜひライブでご堪能ください。


犬丸翔太郎さん、また遊びに来てくださいね

犬丸翔太郎さんゲスト20160622.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………


さて、来週は6月最終週。
テーマはありませんので、皆さんご自由にメッセージをお寄せください。
大抽選会もお楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 20:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

冷蔵庫。
いろんなものが入ってます。
食べ物や飲み物以外にも。
いろんなものが入ってます。

友達は氷河を入れてます。
スイスの旅行で貰ったようです。
解けないように冷凍庫に入れているとか。
間違ってジュースに入れてしまわないか。

贅沢極まりないジュースですな。
スイスの氷河でジュースを冷やすとは。
なかなか出来ることじゃないですな。

あなたは何を入れてますか?
posted by FM-HANAKO at 19:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

りんくる♪ゲスト【北川大介さん】

演歌歌手の北川大介さんがお越しくださいました〜

北川さんがお越しになられる前からスタジオ前はなんだかソワソワ。
徐々に人が増えていきます。
そして、北川さんがスタジオに入ってこられると、スタジオのガラス前に一気に集まってこられ、そんなファンの皆さんにさわやかな笑顔で手を振る北川さん。素敵

今日は6月8日(水)にリリースされた両A面シングル「男と女愛をありがとう」をご紹介しました。
「男と女」は波止場を舞台にジャジーで大人のムード漂う世界観が描かれています。
「愛をありがとう」は2年前に亡くなられた恩師、中川博之さんが作詞されご自身でも歌われた一曲。北川さんがとても思い入れのある曲です。また、北川さん以外にも6組のアーティストが同時にカバーされています。
北川さんが話される一言一言から、中川さんへの感謝の気持ちが伝わってきました
 
 160620北川大介さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼる

Monday りんちゃんこと林容子です

「おとなの階段の〜ぼる〜」

と、HOの「想い出がいっぱい」が頭の中に流れてきました。

今日は6月からアシスタントに入ってくれている“ももちゃん”のお誕生日
そして恐縮ながら、2日後は私自身の誕生日
ということで「おとなの階段」をまた一つ上ることから、このワードにしました。

でも、私自身、おとなの階段をきちんと上れているのだろうか・・・

即答で、NOです。
もうちょっとちゃんと大人としてやっていかなきゃ・・・とは思っているのですが、自分自身ではまだまだ。外見だけは立派な大人なんですけどね
歳だけどんどん重ねて中身が空っぽということにならないように、また一つ一つ丁寧にがんばっていこうと思います。

お祝いのメッセージ、ありがとうございました

 160620.jpg

アシスタントのももちゃんがいつもホワイトボードに似顔絵を描いてくれます上手だなぁ〜
そして、ぬいぐるみは今日べいべ(三宅奈緒子さん)からいただいたもの。
お腹の部分は6月、そしてオレンジの帽子には22、で私の誕生日ぬいぐるみです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 つるん 】
posted by FM-HANAKO at 20:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

大内康弘です。

今日もお付き合い頂きまして有難うございました。

今週の一文字は「田」
以前、田んぼに行ったロケで、
水をはった田んぼで黙々と作業の
お手伝い。カメラマンもスタッフも
かなり遠くから撮影していて、
本当に撮影されているのか心配に
なったのを思い出しました。。。
その時は、心配よりも、青空と
田んぼに吹く風の気持ちよさが
勝っていましたが。

そんな「さわやかな風」のような
シンガーソングライター岡島大さんが
今日はスタジオに遊びに来てくれました。
岡島大さんゲスト出演20160617.jpg

愛知出身の岡島さんは、歌声が軽やかで
やさしく、インタビューの受け答えも
さわやかでした。

十代で路上ライブもしながら、
インターネットに発表した楽曲が
注目され、コンピレーションCDにも参加。

インターネットはアーティストの良い表現場所で
多くの人に知ってもらう手段となっていますね。

明日、
大阪・心斎橋「酔夏男」でライブに出演されます。
http://okajimadai.com/160618/

岡島大H.P
http://okajimadai.com/
posted by FM-HANAKO at 19:38| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

全員正解

今日も番組をお聞き頂きありがとうございました

第3水曜日のプロムナード824は「とっておきのメロディー

私のヘッドホンから聞こえるメロディにあわせて、
今回もスライドホイッスルでの演奏をしましたが…

下手に演奏するテクニックがどんどんアップ?し、
今回は原曲(正解)をかすりもしない演奏をお届けできました(ドヤ顔)

これは私のポテンシャル(もともと持っている潜在的な力)の高さと、自負していますっ

…つまり音痴…

そんなプロ水クイズにご参加ありがとうございました
次回もお楽しみに…

さて来週のテーマは

「迷う」

あなたは選択に迷った時、誰かに相談することが多いですか?

迷う内容にもよりますが、1人でジックリ考える?

スマホアプリを手に道に迷う私。
夕食の献立に迷い、長時間スーパーをグルグル回っていたのも私…
posted by FM-HANAKO at 19:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございます。

19日は親父の日。
なので選曲やネタは親父色にしてみました。

血が繋がってなくてもいますよね。
父親のような存在の人。

叱ってくれる人。
励ましてくれる人。
助けてくれる人。

いつも見守ってくれて。
いつも寄り添ってくれて。

これからもそんな方を大切にしたいです。

父の日。
本当のお父さんだけでなく。
お世話になってる男の人。
一言「ありがとう」と伝えるのもいいかも。
posted by FM-HANAKO at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

6/13 りんくる♪ゲスト【4696.】

今日2組目のゲストは男女のアコースティックデュオ 4696.(しろくろ)のお二人(ユウキくん&きゃなちちゃん)でした

音楽の専門学校で出会った二人。「しろくろ」の由来は、カラオケで初めて二人で歌ったHYの「モノクロ」から。モノクロといえば白と黒、ということでこの名前に決定したそうです。
表記は平仮名でも片仮名でもしっくりこない・・・ということでかっこよく見える数字になったそうです。

モットーは「あなたの白ごはんになりたい」

白ご飯は日本人には欠かせないもの。1日3食 食べても飽きない。パンや麺類ばかりだと、やっぱり「ごはんが食べたーい!!」ってなってしまう。
4696.はそんな存在になりたいんだそうです

今週、18日(土)には北堀江の「hillsパン工場」というライブハウスでワンマンライブを行われます。18:00開場/19:00開演です。
そしてその日にリリースされるCDアルバム「まるでお皿のように」も会場でお買い求めいただけます
ちなみに今日はそのアルバムの中から「season」と「Morning」をお送りしました

そして、そのワンマンライブが終わったら、少しだけ充電期間を設けて、今年中には活動拠点を東京に移されるそうです。
せっかく出会ったのに、すぐ東京に行かれるのは寂しいですが、もっともっと大きくなって、またHANAKOに戻ってきてほしいです

 160613 4696..jpg

ちなみに、今日はユウキくんのお誕生日でした
出演時に言うつもりやったのに・・・忘れてしまった
ユウキくん、おめでとーぅ
posted by FM-HANAKO at 20:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/13 りんくる♪ゲスト【秋岡秀治さん】

今日もゲストは2組ありました!

まずは、演歌歌手の秋岡秀治さん。

大阪府箕面市出身ということですが、高校を卒業してから歌手になると同時に東京へ拠点を移され、今では東京にいるほうが長くなったそうです。
東京に行くことに決められたのはお父様の助言から。「お笑いなら大坂、歌なら東京や」と言われたそうです。
お笑い芸人のお父様ならではのお言葉
そう、秋岡さんのお父様は吉本のお笑い芸人「ヤング」の平川幸男さんなのです
一昨年にはお父様とのデュエット曲もリリースされ、一緒のステージにも立つことができ、お父様と亡くなられたお母様へ親孝行もできたのではないか、とおっしゃっていました
とても素敵な父子関係だなと思いました。

今日は、先週8日(水)にリリースされた新曲「冬酒場」c/w「よさ恋 夫婦ぶし」の紹介でお越しいただきましたが、これは2曲とも第30回藤田まさと記念新作歌謡コンクールで最優秀賞に輝いた作品です。
秋岡さんは審査員の一人として、最終的に絞られた20曲の中から2曲を決められたそうですが、特に「冬酒場」は1小節聴いただけで「これだ!」と思われたそうです。その次の小節、またその次・・・と、秋岡さんが「こう流れてほしいな」と思うような曲になっていて、まさに運命の出会い
20曲の中から選ぶのは大変だろうなと思っていたのに、意外にもすぐに決定したそうです。

「冬酒場」は熱燗でしみじみと、「よさ恋 夫婦ぶし」は冷酒で豪快に、というイメージ。
対照的な2曲をぜひゆっくりお聴きください

 160613秋岡秀治さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨 からの 昨日のリポで

Monday りんちゃんこと林容子です

今日のりんくる♪ワードは「雨」
こんなワードにした時に限って雨は降らず・・・だからお天気のワードは避けてきた、というのもあるんだけど。
先週の天気予報では今日は雨になりそうだったので、よしっ!と思ったんだけど。
まぁ、お天気はどうすることもできないので、天気とワードがぴったり ってほうが珍しいこと、ですよね。


昨日のリポートは門真市民プラザで行われた第31回ロビー・コンサート(&プラザde朝市〜門真もん〜)でした。(詳しくは昨日のスタッフ日記をご覧ください)
全員集合!井戸端倶楽部にも出演されている伯鞘麗名(はさやれな)さんと写真を撮っていただきました

  160613-1.jpg

おぉ〜はさやさん、美しい
ちょっと加工してあるけど

そして「門真もん」のほうでは、先週の元気トークに出演してくださった、小説家の奈須崇(なすたかし)さんとも写真を撮っていただきました

  160613-2.jpg

奈須さんのデビュー作品「上方スピリッツ」もゲット
店じまいもした後だったのに、丁寧に落款印まで押していただきました。
門真にお住まいになられたのは5年前だということですが、門真をもっともっと盛上げていきたい!と思い、すでにいろいろと実行にも移されています。これからの活躍がとても楽しみです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 のぼる 】
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

大内康弘です。

今日もお付き合い頂きまして有難うございました。

入梅しましたが、今のところは梅雨らしい雨より
どんよりした曇りが多く、今日なんかは、
梅雨の間の晴れ間、まさに「五月晴れ」です。

気温も上がって、折り畳み傘や汗拭きタオルやら
最近荷物が増えていることに気づきました。

薄着になり、ポケットも減ってくると
かばんの中身が増えるとともに
忘れ物も増えるので気をつけなければ・・・。
posted by FM-HANAKO at 19:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ハーモニカ同好会

こんばんわ

大槻直美です

今日の「元気トークかどま」

ゲストにはハーモニカ同好会の皆さんをお迎えしました

20160609.jpg

「瀬戸の花嫁」を生演奏してくださいました

ハーモニカの音色って、どこか懐かしい・・・

心温まりますね

6月17日(金)  午後1時半から4時
門真文化会館にて  発表会を開催されます

ぜひ聴きにいらしてくださいね

詳しくは、広報かどま6月号をご覧ください


来週の歌袋

キーワードは「父の日」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

恵みの雨

農作物や植物の成長には大切な雨も、人間には歓迎されないことの方が多い

お気に入りのワンピースが濡れちゃう〜

綺麗にできた「ゆるふわカール」がペッチャンコになっちゃう〜

あー新しいパンプスが〜

だから雨は嫌い

と言っていた若い頃の私は、今では影も形もなく…

静かな雨の日は自分と向き合う事が出来るから、好き!(◎_◎;)

…と言えるようなおとなになりました。
雨に濡れる紫陽花も大好き

ま、誰も興味のない話はそのくらいにして…

それよりも皆さん、高温多湿な梅雨の時期は、特に熱中症に気をつけてください

喉が渇いていなくてもこまめに水やお茶を飲み、寝る前と起きた時にも水分補給。

風通しの良いお洋服を着る。

エアコンを上手に使う。

そして寝不足などしないように体調管理をしっかりと

ジメジメした梅雨も笑顔で乗り切りましょう〜

と言うことでこの笑顔

ハナ*スタ前に来られた方はご存知と思いますが、
生放送中の番組担当パーソナリティーとテーマなどを、ホワイトボードでお知らせしています

スタッフのももちゃんが描いてくれました

image1.jpeg
顔。大きい…………*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*…………

さて来週のテーマです。

来週 6/15は生姜の日だそうですのでテーマも「生姜」でおおくりします。

飲み会ではいつもジンジャーエールの私

posted by FM-HANAKO at 20:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする