2016年04月29日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

桜の花を楽しいでいた4月も気づけば29日。
桜の葉が青々としていました。

「今週の一文字」は『番』
今日「昭和の日」は1年の「国民の祝日」の中で
5番目です。ちなみに今年は8月11日に「山の日」が
追加されて、全部で16の祝日があります。
5月5日(こどもの日)で半分の8つ。

どんなに寒い日が続いても、
季節は順番にめぐってきます。
今年の春が終わろうとしています。
明日、髪を切りに行こうと思います。
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ゴールデンウイーク

こんばんわ

大槻直美です

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました

いよいよ明日からゴールデンウイークですね

来週5月5日は、ハナスタからの放送です

是非遊びに来てくださいね

詩袋 キーワードは「こども」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ワニ

ペットボトルのキャップやプルトップなどを回収し、
リサイクルや福祉関係のボランティアをなさっている方から、
ストラップをいただきました…(O_O)

ワニ…。

image1.jpeg

缶ジュースなどのプルトップで作ったワニです

裏返すと…

image2.jpeg

このクオリティの高さに感激した私です

作り方は複雑ではないと思いますが、それを発案した方は凄い

image3.jpeg

モノが溢れている今の世の中。

忘れていた何かを思い出したような気がします。

さて「緑のワニ」が登場したところで、来週のプロ水テーマは…


ミドリ
みどり…

来週5月4日はみどりの日ですので、植物をはじめ、色、食べ物、名前など、
みどりに関するメッセージをお待ちしています

テーマ「みどりと言えば」

兄嫁の名はみどり…
みどり姉さーん\(^o^)/
posted by FM-HANAKO at 20:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございます!

今日のメッセーテーマは「レンタル」

ビデオ
CD

部屋


などなど
色んなものがレンタルできるようになりました

家財道具なども
期間限定の必要なら
レンタルしたほうがリーズナブル
買ってしまうとそこそこの値段
期間限定の単身赴任や一人暮らし

便利な世の中になりましたね

今日は皆さんメッセージで勉強になりました
posted by FM-HANAKO at 19:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今ごろですが・・・今年の淋子梅

Mondayりんちゃんこと林容子です

今日のりんくる♪ワードは「落しもの」でしたが、話のネタを考えているときにやたらと浮かんでくるのが小学校時代のこと。「落しもの係」ってなかったですか?
うっすらと、そんな係があったような・・・そんな記憶がチラチラと脳裏に浮かんできました。でもよく考えたら何をする係なのか、そう考えると「落しもの係」なんてのはなかったのかも
いつか同級生と会う機会があれば訊いてみようと思います。

さて、今年も2〜3月にかけて大阪城の梅林にちょくちょく通っていて、以前のブログにもその写真をアップしました。
私にとってメインでもある淋子梅(りんしばい)、これは晩生(遅咲)の梅でして、咲くまでちょこちょこ観察に行っていました。べいべのように数時間もその場にいて観察はできませんでしたが💦
若干 膨らんできた蕾の一つを決め、これを咲くまで観察しようと考えました。

 160425-1.jpg 160425-2.jpg

ちょっと膨らんでバラのようになっているのがかわいい(写真右)

そして、その後ちょっと日が空いて行ってみると、完全に咲いていました

 140425-3.jpg 140425-4.jpg

最初に目星をつけた蕾はどれだったか、写真と同じ角度の花を探しましたが、結局わからなくなってしまいましたでも、今年もキレイに咲いた淋子梅を見ることができました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 お茶 】
posted by FM-HANAKO at 21:01| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

最近、目が痒かったり、くしゃみ出てましたが
今はもう大丈夫。

ん?花粉症?どうでしょう?ちゃうと思うねんけどなぁ。

今夜は「今年最小の満月」だそうです。
(ちなみに今年最大の満月は11月14日だそうな)

同じ満月が熊本・大分でも見えているのですね。
上を見て負けずに復興へ歩んで欲しいです。
心から応援しています。
posted by FM-HANAKO at 19:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ヘルマンハープかすみ奏さん

こんばんわ

大槻直美です

今日は、昼前からしとしと雨

少し肌寒い一日になりました

今日のゲスト、ヘルマンハープグループ「かすみ奏」さんです

20160421-3.jpg20160421-2.jpg


ヘルマンハープは、障がいを持つ息子さんでも弾けるようにと

ドイツ人のヘルマンさんが考案された楽器で、

日本に入ってきて、まだ10年ほどだそうです

かすみ奏さんは、門真での様々なイベントや、デイサービスでの

ボランティアで演奏されています

とてもやさしい響きでした


来週のハナコ詩袋

キーワードは「自転車」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 14:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

今日もお付き合いありがとうございました

熊本地震。
亡くなられた方のお悔やみを謹んで申し上げます。
また
余震が続く中不安な日々を過ごされ
不憫な生活を強いられている被災者の皆さま
心からお見舞い申し上げます。

どうか
生きてください
命を大切にしてください
自分を大切にしてください

今はご自分と
ご家族のことだけを考えてください

これからは少し大変な日々が待ち受けていますが
わたしたちはともにあります
ともに手を携えながら頑張りましょう
そして
以前よりも素晴しい熊本を作りましょう

FMHANAKOパーソナリティ ターキー
posted by FM-HANAKO at 19:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/18 りんくる♪ゲスト【南ぬ風人まーちゃんうーぽーさん】

沖縄県西表島出身の三線アーティスト、南ぬ風人(ぱいぬかじぴとぅ)まーちゃんうーぽーさんと、
西三荘駅近くの焼き鳥屋さん、酉丸の中尾俊之さんにお越しいただきました。

「南ぬ」は「みなみの」、「風人」は「自然と共に生きる人」
「まーちゃん」は子どもの頃からのニックネーム(本名は正雄さん)
「うーぽー」は「宇宙の風を感じ、愛と希望を届ける人」

そんな、まーちゃんうーぽーさんはさんは「まーちゃんバンド」を率いて情熱の島唄ライブを全国で行っておられます
また、人と人、人と自然をつなげ、地球に緑と笑顔を増やしていく市民団体「NGO風人ゆいまーる」の代表でもあり、『中国・内モンゴル植林ツアー』や、福島県の子ども達の命を守るための『西表島☆わくわく疎開ツアー』なども開催されています。
この日も「前日にモンゴルから帰ってきたばかり」とおっしゃっていました。

NGO風人ゆいまーるの活動内容の一つがお祭の開催です。近々、大阪でも行われるということでご紹介いただきました。

〜世界へ届け!琉球の風!〜『ハイサイ!琉球まつり!』2016☆大阪

日時:5月15日(日) 開場/11時半 開演/12時〜18時半
会場:大阪府豊中市・服部緑地野外音楽堂


※入場無料 雨天決行

このお祭の目的は「琉球の島々のすばらしさを伝えること、平和への願いを届けること」
沖縄出身のアーティスト組が出演。エイサーもあります。
会場では、沖縄の飲食ブースや、三線・雑貨などの販売も行う予定です。
さらに高級三線や沖縄旅行が当たる大抽選会もあるそうです。

酉丸の中尾さんは、まーちゃんうーぽーさんと出会って惚れ込み、お店にも呼んでライブを4度されたそうです。大人気のイベントになり、今後も続けていきたいとおっしゃっていました。
また、中尾さんも「ハイサイ!琉球まつり」で出店(焼鳥)されるそうです

全て手作りのお祭で、運営費用は協賛や当日の飲食売上、当日の募金(感動募金)で成り立ちます。また収益は「西表☆わくわく疎開ツアー」に寄付されるということです。

ぜひ、会場で沖縄を感じてください

 160418.jpg
 ↑まーちゃんうーぽーさんの「イリオモテヤマネコ、にゃー」に合わせてポーズ
posted by FM-HANAKO at 15:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

アイデア

Monday りんちゃんこと林容子です

私の母の実家は佐賀県です。
祖父母は他界しましたが、伯父や伯母家族が佐賀と福岡にいます。
大きな被害はなかったようですが、余震は続いており不安な日々を過ごしています。

今回の熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、
被災された皆様にお見舞い申し上げ、一日でも早く日常が取り戻せることを願っております。

と、書いている今も震度5強の地震がありました・・・
早く地震が収まってくれることを祈るばかりです。

そして、被害に遭っていない私たちが、今何をすべきか、考えなければいけません。
被災地のみなさんは何を必要としているのか。どんな気持ちでいらっしゃるのか。
完全に復旧するまでには長い時間がかかるかもしれません。
その時その時で必要なものは変わってきます。

私たちは日々の暮らしを今までどおり、それ以上にしっかり生きて、その上で被災地の皆さんにも心を寄せることが大切だと思います。
そして必要だと思われることがあり、それができるのであればやっていくこと。

今、報道関係のヘリコプターの問題や、救援物資の問題も出てきているようです。
正確な情報を得て、被災者の皆さんの気持ちが少しでも軽くなるように、私たちができることを考えていきましょう。被災地のために、アイデアを出し合いましょう。

HANAKOでも今日から募金箱を設置いたしました。守口文化センター地下1階のスタッフルームに置いています。
受付は午前10時から午後7時まで。いただいた義援金は日本赤十字社を通じて被災者にお届けいたします。

ご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 落しもの 】
posted by FM-HANAKO at 21:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございます。

昨夜の熊本地震で被害に遭われた皆様に心から
お見舞い申し上げます。

今日の番組で頂いたリスナーさんからの
メッセージに地震前に何をしていたか
書かれてあり、それを読んで、
自分が何してたか思い出せませんでした。
記憶力のせいかもしれませんが・・・
たぶん、思っている以上に自分が
ショックだったんだと思いました。

阪神淡路大震災のとき、あの瞬間は
何が起こったのか瞬時には理解できず
呆然としたことを思い出しました。
熊本の皆さんも同じだったのではないでしょうか。
心が痛みます。

これ以上被害が大きくなりませんようにお祈りいたします。
posted by FM-HANAKO at 19:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

楽々窯さん

今日のゲスト、「楽々窯」
新川さん・羽藤さんの作品です。

20160414-2.jpg

七宝焼きは、新川さん
陶芸のアクセサリーは羽藤さんが作られました。
とってもお洒落で、かわいい物ばかり

陶芸、というとお茶碗や花瓶などをイメージしますが、
こういった物もできるんですね
「楽々窯」では、土のこね方から教えてもえらえるそうで
初心者の方はもちろん、もっと陶芸を楽しみたい!
また、七宝焼きを作ってみたい!という方にぴったりの
サークルです。
門真市民プラザで毎月第二・四の月曜日・水曜日に活動されています。
くわしくは、広報かどま4月号にも掲載されています。



来週の詩袋キーワードは「犬」です

皆さんのご参加、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 15:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘いにんじん

こんにちわ

大槻直美です

昼からぐんぐん気温が上がりました

自転車でスタジオへやってきましたが、半そででも

汗をかきました

先日、みつけたこんな人参

20160414.jpg

本当に甘いのか、臭みがないのか

早速サラダにして食べてみました・・・・

おいしかったです

フルーツのような甘みがあって、子供でもおいしく食べられます



今日のハナコ詩袋  キーワードは「一年生」です

お待ちしていま〜す
posted by FM-HANAKO at 14:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

変化

先日、お買い物帰りに守口市樟風中学校の横を通ったら、
こんな素敵な休憩スポットができていました

image1.jpeg

ちょっと腰をおろしてひと休みできます

永年住んでいても、知らない間に景観が変わっていて驚くことがあります。

変わらずにいる為には、変わり続けなければいけない。

時代の流れに応じて柔軟に。
街も人も、仕事も。

今日は真面目。

………………………………………………………………………………………………………………………………

さて来週のプロ水テーマです。

「今あなたが気にしている小さな事は何ですか?」

他人にすれば取るに足らない事でも、私には重要

体重。
小じわ。
今夜の献立。
冬物のお洋服はいつしまうか。
歯痛。

あー全部私(笑)
posted by FM-HANAKO at 20:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

今週も幸せ一杯な一週間

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

番組最後にお伝えしたメッセージ。
何を幸せに感じるか。
それは人それぞれ。
幸せの「基準」なんてない。

自分が幸せと感じれば幸せだし。
その価値観はひとによって違う。

この一週間も色々あった。
初めてお会いする人。
そして新しいビジネス展開。

初めて訪れる場所。
見たことのない景色。
桜と菜の花のコラボレーション。

入院していた家族の退院。
本当に幸せだと感じることばかり。
またこの一週間もどんな幸せが待っているのか。
posted by FM-HANAKO at 19:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

4/11 りんくる♪ゲスト【オオザカレンヂkeisukeさん】

1月末にゲストでお越しくださったオオザカレンヂkeisukeさんが再びお越しくださいました

今日はライブの話中心に盛り上がりました
毎月、中津のミノヤホールで行われている「けいちゃん十色」先月のライブに初めて行きました。
ステージと客席がとっても近くて、ゆったりまったりな雰囲気。いちばん素のkeisukeさんが見られるライブです。(ご本人もそうおっしゃっていました^^)
最初にチョコレートや岩手県のお土産が配られたり、お客さんからの質問に丁寧に応えてくださったり、カヴァー曲やお客さんからのリクエスト曲を演奏してくださったりとてもアットホームで色んなkeisukeさんが見られるライブです。
私もまた行きたいです

keisukeさんは大阪中心に活動されていて、HPを見てみると東京や広島、名古屋でのライブも控えてらっしゃいます。忙しそ〜ぅ
あっち行き、こっち行きされている中でも、大阪梅田のロフト前で毎週金曜日に行っているフリーライブは続けておられ、今年8年目になるそうです。雨の場合は中止ですが、それ以外は本的に毎週されています。
また、この近くですと三井アウトレットパーク大阪鶴見でもフリーライブがあります。
今度は5月3日(火)です。
ライブなど、詳しくはkeisukeさんのHPをご覧ください

 160411オオザカレンヂkeisukeさん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花化粧

Mondayりんちゃんこと林容子です

数年前から花粉症の症状があり、2年ほど前から花粉の季節が終わってもスッキリ治らなくなりました。一年中喉に何かひっかかる感じ
スッキリ治したくてもう一度耳鼻科へ行って血液検査もしました。結果は、スギ・ヒノキ、その他の主なアレルゲンには反応せず、でも何かに反応しているということで「アレルギー性鼻炎」だと診断されました

そして今春。
一年中症状があるとはいえ、やはり春がひどいのである程度覚悟はしていました。鼻の奥がムズムズしたり、くしゃみを連発したり・・・やっぱり来たかぁと思ったのですが、あれ?続かない。いつもよりずいぶんマシ。

その代わり、ここ1・2ヶ月は肌荒れがひどくなっています上半身が特に。
背中や胸のあたりは服で隠せますが、顔や首まわりは・・・
顔は化粧ノリの悪いし
番組でも話しましたが、化粧はやはり土台になる肌が美しくないといけないと思います。
だから最近は基礎化粧品をしっかりやっているのですが・・・まずはこの肌荒れを治さなければ。
キレイな肌を作るって、ほんっとに難しいですね💦

冬は「雪化粧」と言いますが春は「花化粧」ですね
今年の桜の写真を📷
リポートで行った砂子水路と、もりぐち桜まつり(下島公園)、大枝公園の夜桜です

 160411-2.jpg 160411-1.jpg

 160411-3.jpg 160411-4.jpg

春は桜だけじゃなくて、様々な花が咲き乱れ、とってもカラフルな花化粧ですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 アイデア 】








posted by FM-HANAKO at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

先週は予定の変更が色々ある一週間でした。

特に桜関係。

お花見にいけなくなったり、中止になったり。。。
お花見は、開花から一週間が勝負。
とはいえ、元々不規則なお仕事ゆえ・・・。
そして、春の嵐にも悩まされました。
桜の写真を撮りに行こうと思っていたのですが〜。
また来年ですね。

気が付けば、2016年も
1月(行き)、2月(逃げ)、3月(去り)ました。
4月もなかなかの勢いで進んでいます。
そんな勢い乗って行きたい今日この頃です。
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/4 りんくる♪ゲスト【守口創作紙芝居劇団ころころ座】

紙芝居と大道芸を施設や子どもたちにボランティアで披露されている「守口創作紙芝居劇団ころころ座」代表:町田忠次さんと、メンバーの山本幸子さんにお越しいただきました。

ころころ座のメンバーは現在12名ほど。
創作紙芝居をメインに、安来節や南京玉簾などの大道芸などもされています。
お二人は紙芝居をメインにされていて、町田さんが脚本・脚色、山本さんが絵を担当。もちろんお二人とも紙芝居の演者もこなされます

今回新たな紙芝居作品が完成し、ご紹介いただきました。
それは、「おすまさんとわらいねこ」というお話。どこかで聞いたこと、ありませんか?
これは門真に伝わる民話。「わらいねこ」というのが門真市のキャラクター「ガラスケ」のモデルです
町田さんは昨年、HANAKOを聴いていてこんな民話があることをお知りになり、紙芝居にして門真市の子どもたちに紹介したいと思われたそうです。
そして門真市役所などに問い合わせ許可を得て、紙芝居制作を始められました。

町田さんの行動力で、あっという間に作品が仕上がりました
絵はもちろん山本さん。「わらいねこ」はガラスケで描きましたが、それ以外の人物や建物、風景などは図書館などで調べ、イメージを膨らませて描かれたそうです。

完成した作品は先月、早速 門真市の五月田小学校と砂子小学校の子どもたちに披露され、とても喜ばれたそうです
作品は「箕面手作り紙芝居コンクール」に出品されるそうで、目標は入賞すること。よい結果となりますように。

紙芝居「おすまさんとわらいねこ」のコピーは、門真市立図書館に保管されているということです。

 160404.jpg


posted by FM-HANAKO at 13:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

叱る

こんばんわ

大槻直美です

今日は一日よく降りましたね

桜はどのくらい残ってくれているでしょうか

明日からは新学期

この春休み

子ども達と色々楽しく過ごしたつもりでしたが、

昨日、厳しく叱ってしまう出来事がありました・・・

叱るというのは難しいですね

こちらもとても後味が悪くて、一日すっきりしませんでした

でも「駄目なことは駄目!」と教えるのも大事ですよね

子ども達が大きくなるにつれ、難しいこともでてきます(苦笑)


来週のうた袋

キーワードは「一年生」

皆様の作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする