2016年03月31日

こんばんわ

大槻直美です

今日の大枝公園の桜

だいぶ咲いてきました!

今週はお花見を楽しむ方々でにぎわいそうです

来週のハナコ歌袋

キーワードは「お花見」です
posted by FM-HANAKO at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

嬉しい日

今日3月30日は大安吉日。おまけに私のバースデー。親に感謝する日

私事で恐縮です。

番組でも誕生日おめでとうメッセージをたくさんいただきました

本当にありがとうございました

番組前には、HANAKOスタッフからケーキとバースデーソングのプレゼントがあり、
3本のロウソクの灯をフーッと吹き消しました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

image1 (3).jpeg


そう年齢分のロウソクは乗らないので、1本が20歳換算にして3本だから…ろくじゅう…

いや違うし
計算間違ってるし‼️とムキになりながらも、嬉しい。
本当に嬉しくて…

リスナーの皆さんをはじめ、HANAKOスタッフにも支えられて、
番組を続ける事ができている私は幸せ者です

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

さて、嬉しいこの日にお迎えしたゲストは、
大阪出身のシンガーソングライターの上田敦美さん。
スリムでとてもキュートな方

幼少時代から歌手に憧れ、オーディションを重ね上京。
2007年にアニメ「ドラゴノーツ」主題歌オーディションで優勝。
その後幅広い活動を重ねる中、
音楽ゲーム音ゲー“ラピストリア”オープニングテーマ・エンディングテーマでは
歌詞も共に担当されました。
ソロ、バンド、アコースティック、クラブライブなど、
多彩なライブパフォーマンスを確立されています。

動画サイトでは「関西弁で歌ってみた洋楽カバー」(Jackson5のI Want You Back)が話題に。

また音楽アプリの企画では、レイチェル・プラッテン〈わたしの「ファイト・ソング」を
歌おう〜で、日本語バージョンを歌っていらっしゃいます。

そして先月リリースされたのが3rdアルバム「HELLO〜shiawasenotobira〜」
元気が出る曲はもちろん、メロディは先に出来ていたけれど、
歌詞がなかなか完成しなかったという渾身の曲も入っています。

上田敦美さんの魅力が詰まったアルバムもぜひお聴きください

近々、生の魅力をお楽しみいただけるライブイベントがあります

4月2日(土)LIVE HOUSE D`STYLE(大阪市北区西天満6-2-14 マッセ梅田ビル2号館B1)
『ひかえおろう!桜吹雪が目にハイらぬか!』

LIVE HOUSE D'STYLE

上田敦美オフィシャルHP

上田敦美さん、またスタジオに遊びに来てくださいね。

上田敦美さんゲスト.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました!

真っ赤かのターキーです。

赤色大好きなターキー。
色んなものに赤色を意識してます。
HANAKOの放送日はだいたい赤の服です。
靴もワインレッドです。

サテスタの前を通る方。
「あ、いつもの赤い人や」
覚えてもらうきっかけになるやも。
そんなことも意識しています。

なので。
今日のメッセージは真っ赤か。
すごく嬉しかったですね(笑)
赤に関するメッセージがたくさん届きました。

今後もパーソナルカラーのワインレッド。
追求していきます。
posted by FM-HANAKO at 19:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

3/28 りんくる♪広場【蓮根焼酎用の蓮根収穫】

2009年、「門真の自慢を作ろう」と始まった「かどま酒プロジェクト
門真自慢のお酒を開発するグループ 「あかりの会」が立ち上げ、地産地消で門真を元気にする地域飲食店グループ 「飲食店元気塾」が主に発信されてきました。

「門真の自慢」ってなに??

スタートはそこから。
やっぱり「門真蓮根」じゃないかということで、蓮根焼酎「蓮の宴(はちすのあかり)」が完成しました。
それから8年、毎年続いています。今では蓮根焼酎の種類も種類になっています(蓮の夢露蓮
門真で収穫した蓮根を福島県の笹の川酒造で醸造・蒸留し、一定期間寝かしてから出荷。
お披露目は秋、10月。毎年、古川橋ラブリーフェスタの日に新酒解禁となります。

毎年3月上旬に原材料となる蓮根の収穫が行われます。
今年は7日と8日で、両日ともに朝8時ごろから収穫作業をされました。
この時期は冬と春の狭間で、例年寒い日が多いのですが、今年はとても暖かくなり、収穫作業に携わった方々は汗だくになっていました。
門真の蓮根畑の土はかなり重い粘土質で有名です。写真(右下)でわかるかな?

 160328-6.jpg 160328-1.jpg

を掘るのはとても力と根気のいる作業。門真営農研究会の農家の皆さんとJA北河内の皆さんが協力し収穫作業を行いました。

 160328-5.jpg 160328-2.jpg

泥の中から顔を出す蓮根たち。大変な作業ではありますが、宝探しのようで楽しそうでした。
立派な蓮根が出てくると思わず笑顔に

収穫された蓮根は車で洗い・梱包場まで運ばれます。今年はこちらにもお邪魔させていただきました。
私が行ったときにはもうほとんど終了の状態でしたが、泥が落ちた蓮根はさらに立派に見えました。
中には少し質が悪くて残念ながら焼酎にはなれない蓮根も厳しいチェックが行われていました。
ただ、焼酎になれなくてもおいしくいただけるとのこと。皆さんの食卓用となりました。
キレイに洗った蓮根たちは箱に詰められ、すぐに出荷されます。
私も積荷作業を手伝わせていただきました

 160328-3.jpg 160328-4.jpg

今年は例年より少なめの450kg。この冬は暖冬だったことも影響しているのかもしれません。また農家の方は「連作」で栄養が行き届かなくなっているのかもしれないとおっしゃっていました。
ただ、量は少なくても立派な蓮根はたくさんあります。
今年もきっとおいしい蓮根焼酎ができあがると思います
posted by FM-HANAKO at 21:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわっと

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は春らしくふわっとしたいいお天気をイメージしてたのですが、地下のスタッフルームにいる間に外は雨⁉ まさか降るとは思っていませんでした。
番組中も眩しいほどの太陽が出てきて、もうこの後は降らないだろう!と思った数十分後には晴れながらにして霧雨が・・・へんなお天気でした。

先週の寒の戻りから徐々に暖かくなってきて、やっとホントの春がやってきそうですね。
でも来たと思ったらすぐに夏になりそうな・・・💦
明日、あさってとまた気温上がりそうで、先週開花宣言された桜も一気に満開になるかな

今日のりんくる♪ワードは【ふわっと/ふんわり/ふわふわ】でしたが、今の桜の季節がいちばん「ふわっと」しているんじゃないかと思って、このワードにしました。
そして狙ったわけでは全くないのですが、先日美容院に行って髪を短く切り、「ふわっと」してもらいました。後ろから見ると完全にショートカットです。「春には短くしよう!」と思っていたので
ブローしてもらってツヤツヤにしてもらったんですが、「こんなアレンジもできるよ」と、コテで巻いて「ふわっと」させてくれました
写真で比べてみましょー📷

 160328-2.jpg 160328-1.jpg

どちらも気に入っていますでも残念ながら自分ではなかなかできないんだなぁコレが。

「切りすぎ・・・」といった声がすこーし聞こえてきましたが・・・
今度は前下がりの髪も切ってみたいな ついにベリーショートか
なんて、最近ショートヘアがお気に入りのりんちゃん♪なのでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 Happy(ハッピー)
posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

もうすぐ(本格的な)は〜るですねぇ

と、いえないくらい冷たい風。
でも、風のないオープンスタジオに入ると
陽射しは「春」そのもの、冬物の服では
暑いくらいでした。

家の近くにある桜の木を
「勝手にMy標本木」として、開花を待っています。
5輪咲いたら「開花」だそうですが、
今日見たら、まだまだでした。

今年は何回お花見行けるかな?
posted by FM-HANAKO at 19:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

今日のゲスト

こんばんわ

大槻直美です

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

本日のゲスト 竹川美子さんです

20160324竹川美子.jpg




3月26日(土)にキャンペーンもあります

午後1時から イズミヤ千里丘店

午後4時から イズミヤ今福店  です

ぜひ応援にお出かけくださいね




来週のハナコ歌袋

キーワードは「うそ」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲

こんにちわ

大槻直美です

今日は、冬に戻ったかのように肌寒い一日

まだまだ冬物コートが手放せませんね・・

3月21日、大相撲大阪場所9日目を見に行ってきました

豪栄道の快進撃もあって、会場は大盛り上がりでした

今日の歌袋

キーワードは「大相撲」です

プレゼントには、春日野部屋 栃ノ心の直筆サイン・手形と番付け表

大相撲おかきをご用意しています

皆さんのご参加、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 14:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開花

番組でもお話しましたが、大枝公園の滝桜が今年も開花しました

ありがとう〜

image1.jpeg

福島県いわき市の「さくら色ほうき星会」と
「守口市口笛の丘花クラブ」の皆さんのおかげで、
「三春の滝桜」の苗木が植樹されて4年。

当初は弱々しくて、自転車で前を通るたびに「大丈夫かな…」と勝手に心配していた私

そんな心配もよそに、冬の寒さや夏の暑さ、雨や嵐にも負けずに、
力強く成長していきました

度々お世話をなさっている方のお姿を見かけますから、
関係者の方々は誰よりも成長を喜んでいらっしゃるでしょうね

東日本大震災から5年。

遠く離れていても、成長する滝桜を重ねながら復興を願い、
これからも心を寄せ続けたいものです。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて来週は3月最終週の水曜日。

テーマはありませんが、大抽選会を行いますのでどうぞお楽しみに
まだまだ肌寒い日もありますから、体調を崩さないようにお気をつけくださいね
posted by FM-HANAKO at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

放送が終わり
事務所でゆっくりブログを投稿
歌の交差点が流れている
今かかってる曲
「ダンシングヒーロー」
荻野目洋子の楽曲

思い出すな・・・
ちょうど今頃
中学から高校にあがる時の春休み
天橋立へ野郎友達と旅行へ

そこで買ったネックレス
荻野目洋子ちゃんにプレゼントした
東京の事務所へ発送したのね

それから・・・
夜のヒットスタジオをドキドキして見てた
「ボクのネックレスしてくれてるかな?」

アホでしょ?

1986年のこの時期でした
後にも先にもそんなことをしたのは初めて
ボクにも可愛いときがあったんですね

今、この時期には色んな思い出が詰まってます
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

3/21 りんくる♪ゲスト【やしまひろみさん】【Heartful★Funks】

今日のりんくる♪ゲストは組ありました。

まずは、演歌歌手のやしまひろみさん
歌手活動は20年以上されていますが、今年1月6日、55歳にしてメジャーデビューの夢を果たされました
挫折しそうになったことは数え切れず、それでも夢を諦めずにがんばってこられたやしまさん。
メジャーデビューシングルは「やる気節」等身大のやしまさんの歌となっています。
とってもキュートでチャーミングな方でしたが、「やる気」は誰にも負けない、芯の強さが覗えました
とても前向き、元気になれる一曲、ぜひお聴きください

 160321やしまひろみさん.jpg


そして2組目は、Heartful★Funks(ハートフル ファンクス)
メンバーは6人ですが、今日は3人、ボーカルのナイルパーチ富樫さん、パーカッションのニーチェ池田さん、ベースのキャプテンtucky(タッキー)さんにお越しいただきました

高校時代に同級生やアルバイト仲間で結成され、今年10周年。大阪ミナミのライブハウスや飲食店などでもライブを重ねていらっしゃいます。
バンド名でもあるように、ファンクバンド。とてもかっこいい音楽です。

3月30日(水)には、門真市新橋町にあるDining Bar Jungle Gorilla(ダイニングバー ジャングルゴリラ)でライブ「Flower shot FESTIVAL」を行われます。
ダイニングバーで飲食を楽しみながら、ファンキーな音楽と、お花とのコラボレーション
どんな感じになるんでしょう??とっても楽しみです

また、4月10日には彼らが主催する「はとふん祭」も東心斎橋THE LIVE HOUSE soma(ソーマ)で行われます。詳しくはHeartful★FunksのHPをぜひご覧ください

 160321.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆木下大サーカス☆

Monday りんちゃんこと林容子です

3/12(土)から花博鶴見緑地 特設会場で行われている「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー☆木下大サーカス」、先日、プロ木パーソナリティの大槻直美さんと行って来ました

160321-1.jpg 160321-5.jpg

地下鉄鶴見緑地駅から咲くやこの花館方面に歩いていくとその先に大きな赤いテントが現れました
大阪花博公演は4年ぶり!6月13日まで、3ヶ月間の公演です。
平日の2回目の公演でしたが、ほぼ満席状態。連日自由席はいっぱいだそうです。

開演すると暗いテントの中央円形ステージに青いライトが照らされ、さっきまでいた外の公園と完全に切り離され別世界に行った感覚。次から次へと驚かされるパフォーマンスが繰り広げられ、目が離せません

 160321-6.jpg 160321-4.jpg

木下大サーカスは今年創立114年。長い歴史と伝統のなかで磨き上げられた名人芸と、世界一流の海外アーティストたち、そしてとても賢く、愛らしく芸をする動物たち。
私たちが行ったときは、シマウマ、トラ、キリン、ライオン、ゾウが登場しました。
キリンは「こんなに大きかった!?」と、今回一番驚きました
ゾウはなが〜いお鼻でフラフープ。なんと、2足歩行も披露してくれました
そして、今回のメインでもあるライオンの猛獣ショー。
ライオンと、全身真っ白なホワイトライオンが、チョンと座って、指示されたとおりに動いていきます。途中で吠えるとやはり猛獣という感じでしたが、見事なパフォーマンスでした。

 160321-3.jpg 160321-2.jpg

サーカスには幼い頃に行った記憶がありますが、うっすらとだったので、今回じっくり観覧できたのはとても貴重な経験となりました。
会場は思った以上にご年配の方が多く、みなさん、どの演目にも「おぉ〜」とか「すごーい」とか、ときには「あ、あぶない!こわい!」とか叫びながらも、見事に技を決めていくパフォーマーの方々に歓声と大きな拍手を贈られていました。
子供たちには楽しい夢を、若者にはバーチャルでない迫真のライブ芸の魅力を、そして壮年の方々には去りし日の想い出と感動を
ぜひとも、ご家族、お友達、カップルで、木下大サーカスをお楽しみください。もちろんお1人様でも

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 ふわっと(ふんわり/ふわふわ)】



posted by FM-HANAKO at 20:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

大内康弘です

本日もお付き合い頂きましてありがとうございました。

『今週の一文字』は「点」。
今日は「点字ブロックの日」です。
点字ブロックは日本生まれであることは
ビックリ、そして誇らしく思います。

「点」といえば、文章を読む時に大切にするモノ
「句読点」。メッセージにも、句読点の場所で
ニュアンスをうまく伝えられるように注意して
読んでいます(つもりです・・・)

もうすぐ、桜の便りなんて季節。
満開の桜の下で「野点」なんていうのは、
「百点満点」のシュチュエーションじゃないでしょうか。

津吹みゆさん.JPG
今日のゲストは演歌歌手の「津吹みゆ」さん。
デビューして1年。NHKのど自慢に出場したのを
きっかけにスカウトされて19歳でデビュー。
20歳の彼女は、歌声と同じく「直球ボイス」で
楽しいインタビューとなりました。
セカンドシングル「望郷恋歌」を今年2月に発売し
ファーストアルバムが4月27日に発売が決定した
津吹さんの歌を是非お聴きください。

3月19日(土)12:30〜 イズミヤ千里丘店
3月20日(日)12:30〜 ジョルノ堺東店(山吹レコード)
        16:00〜 東岸和田トークタウン

にてキャンペーンが行われます。
「百点満点」の笑顔と歌に会いに行ってください。
posted by FM-HANAKO at 19:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

頑張らなくちゃ!

あなたの今春のテーマは…というテーマでおおくりした今週のプロ水に、
沢山のメッセージやリクエストをありがとうございました

肉体改造…
ドライブ…
勉強…資格取得や英会話

皆さん頼もしいですね

桜の開花を前に、私も頑張らなくちゃ

image1.jpeg

さて、来週のテーマは

「天気

雨女、雨男
晴れ男、晴れ女…

嬉しい時はいつも雨?
こんな時はいつもからりと晴れる
など、お待ちしています


posted by FM-HANAKO at 17:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

靴の記念日。

「もうアカン、やめます!」

この看板を掲げた大阪西天満の靴屋さん。
先月、閉店されましたよね。
個性的な看板が話題になってました。
ボクも一足だけ買ったことがあります。

閉店前。
いい靴があれば買おうと立ち寄った。
ところが。
もう靴がない。
売り切れ状態。

いい靴どころか、靴がない。
本当に閉店するんだと実感。
様々なご都合があるとお聞きした。

とにもかくにも。
あれだけの話題をかっさらう。
素晴しいと思いました。

靴にもみなさん、
様々な思い入れや思い出がある。
そう実感した四時間でした。
また来週もお願いします。
posted by FM-HANAKO at 19:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

3/14 りんくる♪ゲスト【3eek】

昨年の6月ぶりっ!3eek(ミーク)のお二人がスタジオにお越しくださいました

昨年の11月には守口市民まつりにも出演してくださったお二人。
ギターのたくとくん(“たっくん”と呼ばれているようです)は守口市民。25年生きてきて出演できたことがとてもうれしかったと話してくれました

登場してもらう前に、この季節にぴったりな1曲、「桃と桜」をお送りしました。
ボーカルのゆらちゃんのお友達が双子を妊娠し、出産したことがモチーフになっています。
とてもとても素敵な、私も大好きな一曲ですゆらちゃんの想いがたくさんこもっています。

昨年12月には門真市のルミエールホールでワンマンライブも成功させたお二人。
古川橋の路上ライブをやっていて、そこで知り合った方も多く、できればその近くの地元の会場でライブをしたいと願ってらっしゃいました。それが実現できたわけです
私もそのライブに行かせていただいてて、ホントに楽しませてもらいましたし、いいライブでした

ライブ会場では最後にお届けした「アンコール」と「桃と桜」が収録されているCDが販売されています。
2曲ともホントに素敵なので、ぜひじっくりお聴きいただきたいです。私も買いました〜

そんな3eekが結成した日、ミークの日である3月19日(土)に門真市のgrun studioでライブを行います
CDもお買い求めいただけます。ぜひ、気軽にお立ち寄りください

 160314ミーク.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅に鶯、じゃなくて雀!!

Monday りんちゃんこと林容子です

2月半ばごろから、休みのたびに大阪城の梅林に行って梅の観察をしているのですが、先週の休みの日は一日中雨が降っていて行くのは止めました。

その前に行った日は少し寒くて若干雲はあったものの、明るい日差しが降りそそぐいいお天気でした
さらにその1週間前に行ったときよりずいぶん花開いていて、梅の香りも強くなっていました。

 160314-1.jpg 160314-2.jpg

やっぱり晴れの日は花も映えていいですねぇ〜
先週も行きたかったなぁ。

 160314-6.jpg 160314-3.jpg

たくさんの種類がある梅林を横目に大阪城公園内を散策しようと思ったら、梅の木の先端に、ウグイス・・・ではなくスズメが止まっていました
公園内を歩いていたら、シルバーのスズメも発見しました

 160314-4.jpg 160314-5.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 春 】

放送日の前日は「春分の日」その頃はあったかくなって春めいてるかな〜


 




posted by FM-HANAKO at 20:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

大内康弘です

本日もお付き合い頂きまして有難うございます。

2011.3.11

あの日から5年目の今日は、朝から、
「5年前の今は何してたかな?」
と時計を見る度に考えていました。
そして、どんな思いで放送しようか?と。

今日、番組を放送できることと、ラジオの災害時での役割。

そんなことも考えながらも、愛してもらえる(聞いてもらえる)
放送をいつもと同じように頑張ろう!(被災された皆さんにも
届ける気持ちで)

そんな結論に達しました。(聞いてもらえなきゃ、災害時も何もない!)

色々な意味でまだまだ5年。これからも息の長い支援が必要だと思います。

東北は遠く、関西に居てなかなか直接的支援が難しいと考える方も
僕も含めて少なくないと思います。
間接的支援は、自分が忘れなければ、色々な場面で出来ると思います。

忘れないこと。

これが、東日本大震災を知っている私たちにとって大きな支援かもしれません。

東日本大震災で犠牲になられた皆様に
心からご冥福をお祈りいたします。
私たちは決して忘れません。2016.3.11
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

エベッサ

こんばんわ

大槻直美です

3月6日(日)、守口市民体育館で行われた大阪エベッサ対京都ハンナリーズの

試合を観に行って来ました

20160310-2.jpg

会場はすごい熱気

初めて観るプロの選手のプレーに、一緒に行ったみずきも釘づけ

試合は惜しくも敗れてしまいましたが、

これまであまり興味のなかったみずきに「バスケやりたい!」と言わせるほど

面白かったです

20160310-1.jpg


また守口で試合のある時に応援にいきたいなあ


来週の歌袋

キーワードは「春」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう

今日3月9日は、3と9で「サンキュー」「ありがとう」の日

いつも以上にメッセージやリクエストを頂きました。
本当にありがとうございました

自分を取り巻く全ての人に、ありがとう〜やはり「ありがとう」は奇跡の言葉ですね

皆さんの優しいお気持ちが、どんどん広がっていきますように

さて今日は、大阪大学法律相談部のお2人をゲストにお迎えしました。
将来は人を助ける仕事に就きたいと、高校生の時から思っていたという堤理絵さんは、
1人の弁護士さんとの出会いがきっかけで法律に興味を持ったそうです

そして湯浅達也さんは、テレビで検察官の仕事を見て法律に興味を持ち、
法を用いて正義を実現するという姿に憧れたそうです

きっかけはそれぞれでも、目指す先は同じ。
法を学び、大阪大学法学部へ。

所属されている法律相談部は、地域社会への貢献を目的とし、
相談者の問題解決に向けて活動することで、
大学の講義だけでは学ぶことのできない「生きた法律」に触れ、
実務的な法律を学んでいます

土曜日の定例法律相談や、夏や秋には出張法律相談も行っている法律相談部が、
3月21日振替休日の日に「春季無料法律相談」を行うそうです

これは大阪大学法律相談部主催で、学生が主体となって
一般の方の相続・家族問題、金銭問題、交通事故、賃貸借、不動産などの
民事一般についての相談を受け付けるものです。

少しでも問題解決のお役に立てればと思いますとおっしゃるお2人の、
法律に向き合う真摯なお姿と、法律相談部の志の高さが感じられました。
頼もしいですね

相続問題などをはじめ民事一般でお悩みの方は、お出かけになってはいかがでしょうか。

大阪大学法律相談部 春季無料法律相談

日時 : 3月21日(振替休日)午前10時〜午後2時まで受け付け(先着順)
場所 : 大阪大学中之島センター
京阪電車中之島駅下車徒歩約5分

その他詳しくは大阪大学法律相談部のHPをご覧ください。

大阪大学法律相談部ゲスト20160309.jpg

さて、おしまいに来週のテーマです。
来週は「あなたの今春のテーマはなんですか?」

因みに私の今春のテーマは…
「できるだけ車の運転をする」です。(ペーパードライバー返上)

posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする