2016年02月29日

りんくる♪ゲスト【名作朗読会 酒井さん、安森さん】

名作朗読会 会長の酒井寛子さん、メンバーの安森ソノ子さんがお越しくださいました。

名作朗読会は、日本古来からの文学作品の発掘・啓蒙・普及を目標に、小説をはじめ随筆・詩歌・古典作品や童話・民話に至るまで幅広く作品を取り上げ、朗読活動を行っておられます。
前身の「山すみれ会」からだと今年で18年目になります。この世の中には数々の名作がありますが、まだまだ知られていないものもたくさんあります。そして最近では読書をする方が減ってきていることもあり、少しでも多くの人に多くの作品を知っていただきたいという思いを持って活動されています。

最近では落語やギター演奏、フルート演奏など、他の分野の方々とのジョイント企画など、活動の幅を広げられています。
1月にはメンバー3人で朗読劇「鶴の恩返し」をされたそうです

今日番組でも実際に朗読していただきました

安森さんは「金子みすゞ詩集」より @大漁 Aさみしい時 の二題。
どちらも最初に日本語で、そして後半は英語で朗読していただきました。

酒井さんは川端康成の私小説「日向」の朗読を。
話し言葉では男性と女性とを使い分け、感情もこめながらお話くださいました。

 160229名作朗読会 酒井さん安森さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血、できたー!!

Monday りんちゃんこと林容子です

先日、およそ2年ぶりに献血、してきました💧
普段から、見るからに健康的な私。血液にも自信があります
根拠はまったくないんですけど💦
注射が好きというわけではないですが、別に嫌いでも怖くもないので、タイミングが合えば積極的に献血するようにしています。初めてやったのは高校生のときかなぁ・・・はっきり覚えてないですが、時間に余裕があれば行くようにしています。

HANAKOがある守口文化センター前のカナディアンスクエアでも定期的に献血バスが来ています。
私も何度か行っていますが、たいてい事前チェックで引っかかっていました。比重が軽いと言われるのです。しかも基準値ぎりぎりアウト社会人になってからの献血で「基準値まであともうちょっとなんですけどねぇ〜」とスタッフさんに言われることが多くなりました。
特に女性は変化しやすいので比重が軽いことは気にする必要ない、健康的にも問題なし!といわれていたので、なんらめげることなく再度チャレンジしていました。

実は2ヶ月ほど前にも難波方面に行ったときに献血ルームに行きました。献血ルーム初体験ちょっとドキドキ、でもワクワクしながら入ってみました。
問診を済まし、献血できるかどうかの事前チェック。今回はすんなりクリアできますように・・・と願っていたのですが、残念ながらその日もぎりぎりアウトでしたまぁなぜアウトだったか、思い当たる節も若干あるのですが。

そして先日再チャレンジしてきました👊
今度は睡眠もしっかりとったし、食事もまぁまぁちゃんとしてる。今日こそ大丈夫と、問診、検査へ。
検査後すぐに名前が呼ばれ「採血室へどうぞ〜」と言われ、思った以上にスムーズに献血することができました比重も血圧も申し分なし
カードを見たら2年ぶりの献血でした。

冬場は寒くて、風邪やインフルエンザも蔓延することから血液不足になりがちです。
健康で献血ができる方はぜひとも積極的にご協力ください

一度献血したら4ヶ月空けなければいけません。成分献血の場合は2ヶ月です。
成分献血は採血に1時間ほどかかりますが、今度はまだやったことない成分献血にチャレンジするつもりです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 意外 】
posted by FM-HANAKO at 20:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございます。

今日のお昼にはなスタ前にて
「信号守らせ隊」の任命式に参加しました。

今週は、たまたま運転免許の更新もあり、
個人的に交通安全ウイークとなりました。

普段の道。実はこれが一番注意しなきゃ
いけないんでしょうね。

「まっいっか」という油断や、無意識を
意識しないといけないと、改めて考えました。
posted by FM-HANAKO at 19:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

春色餃子

こんばんわ

大槻直美です

少し前、春節の頃に餃子を作ろうと思い立ち、スーパーへ行くと

オレンジと緑の餃子の皮が売られていました

あまりの可愛さに、二つ共買って、作ってみました

20160225.jpg


春色餃子です

味は通常の白い皮と変わりませんが・・

食卓が華やかになりますよね〜

来週の歌袋

キーワードは「ひな祭り」です

皆様の作品、心よりお待ちしています

posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

カヌレ

ご存知「カヌレ」とは、フランスに古くからある洋菓子。

大阪にも有名な専門店があり、連日行列ができるほどの人気だそうです

先日、知り合いがわざわざ並んで買ってきてくれました

image1.jpeg


小ぶりで少しかための口当たりは、どこか懐かしくて…

美味しい

あっという間に平らげてしまいました(高いのに)

また明日からも頑張るぞー

---------------------------------------------------------

さて、来週はもう3月に入っていますね。

3月2日のプロ水テーマは
「ミニチュア」
(3と2でミニの日だそうです)

ミニチュアにまつわるメッセージもお待ちしています

インフルエンザが猛威をふるっていますので、うがい手洗いマスクはもちろん、
体調管理を万全になさってくださいね

ではまた来週〜
posted by FM-HANAKO at 22:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございました。

早くも今日は二月最後の火曜日。
来週は三月。
実感ないですねぇ・・・。
年が明けてもう二ヶ月が過ぎようとしている。

花粉症になりました。
今年は一週間遅かったです。
いつもならバレンタインデーと決まってます。
けど、今年はならなかった。

「治ったのか?」

なんていう期待が頭をもたげていました。

そんなはずはなく。
今年も戦いが始まりました。
約二ヶ月、うまいこと付き合っていきますわ。
posted by FM-HANAKO at 19:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2/22 りんくる♪ゲスト【焼き菓子グランプリ2016in北河内+α】

3月6日(日)に門真市民文化会館ルミエール2階レセプションホールで
焼き菓子グランプリ2016in北河内+α」が行われます。
その告知で、社会福祉法人 明日葉 まんまる 施設長 出口珠紀さん
守口市精神障がい者を支える市民の会「かたつむりの会」市民委員 大麻淑子さん
お二人にお越しいただきました。

今回のイベントを企画されたのは守口市精神障がい者を支える市民の会「かたつむりの会」。これは、地域の人とこころの病を持つ人たちとのふれあいの場を作り、その人たちが抱えている問題についてともに考え、ともに生きていける優しい街づくりを目指す市民団体です。
当事者交流会や座談会、守口市民まつりへの出展や講演会など、さまざまな活動を行っておられます。

「焼き菓子グランプリ2016in北河内+α」は、北河内とその周辺にある精神障がい者の障害福祉サービス事業とそこで作られている焼き菓子をたくさんの人に知ってもらうため、今回初めて企画されました

障害福祉サービス事業所とは、障がい者が自立した日常生活を営むことができるような支援、また就労に向けた支援を行う事業所のこと。事業所では様々なことにチャレンジしていて、焼き菓子作りもその一つ。バラエティ豊かな焼き菓子が作られ、いろいろなところで販売されています。

今回参加する事業所はつ。パウンドケーキやマドレーヌ、クッキーやフィナンシェなど、各事業所自慢の焼き菓子を出品されます。中には地域の大学生とコラボレーションしたものもあるそうです

グランプリ」なので、審査があります。特別審査員が5人いらっしゃるそうですが、それだけでは決まりません。あなたが審査員になれるのです
先着100名様限定で試食審査員になれますもちろん、無料。出品されているお菓子を食べて審査してください。
もし100名に入れなかったという方も、会場でお菓子の販売やコーヒーなどもありカフェスペースもご用意されています
審査はできませんが、おいしいお菓子を食べながらゆっくりくつろがれてはいかがでしょうか?
アコースティックバンドの演奏や、ピエロさんのバルーンアートもあるそうですので、お子さんも一緒にぜひお越しください

 160222-a.jpg 160222.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんこばい!!

Monday りんちゃんこと林容子です

大阪城の梅林に2年前に初めて行ってから、この季節になると「梅林、行かなきゃ」って気持ちになってきます。
先日の休みに行ってきました

といっても、その日は漠然と「行こうかなぁ〜」と思っていたぐらいで、朝起きるところからまったく時刻は気にせず、のんびりとしていたので、出発がずいぶん遅くなってしまいました💧
午前中のほうがいいってゆーのもわかってはいるのですが、休みの日はついダラダラしてしまって・・・
結局梅林に着いたのは夕方5時過ぎてました
梅は早咲きのものから遅咲きのものまで、長く楽しめます。この日は早咲きのものは結構咲いていました。

私がいつもチェックしているのは「淋子梅
あ、「りんこばい」ではなくて 「りんしばい」です
これは遅咲きの梅なので、まだ小さくて硬そうな蕾でした。

 160222-1.jpg 160222-2.jpg

木には梅の名札と番号札がつけられていて、この木に「22」がついていたのにうれしくなりました
自分の誕生日の22にはつい反応しちゃうんです(笑)

いつもカメラを持った人で耐えない梅があります。
それは華濃玉蝶(かのうぎょくちょう・写真左下)と朱鷺の舞(ときのまい・写真右下)

 160222-4.jpg 160222-3.jpg

華濃玉蝶は花の中にさらに花が咲く、というちょっと珍しいもの。この写真の花もおそらく二重に咲いてると思います。この日は2年前に出会った「梅おじさん」はいなかったので「たぶん」です。
朱鷺の舞は白とピンクが混ざっていて、花の形もかわいらしい人気者

まだまだこれから色んな梅が楽しめます。
でも今度は休みの日でもがんばって午前中にお出かけしようと思います。その日が晴れたらいいけどなー。

==============================================================

次回のりんくる♪ワードは

 【 薬味 】
posted by FM-HANAKO at 20:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございます。

今週の一文字は「雨」
今日は二十四節季のひとつ「雨水」でした。
「雨が降りやすい」日?
・・・ではないのです。

「(この時期から)雪が雨になり、
氷が溶けて水となって川に流れる」

と言うことだそうです。

それだけ暖かくなる、春に近づく時期なんですね。

雨も、好きなところいっぱいあります。
匂いとか、音とか。
明日、雨みたいです。
楽しみましょう雨の日を。


posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

チョコレート

こんにちわ

大槻直美です

今日はとっても良いお天気でしたね

さて

先日のバレンタインデー

「今年はトリュフを作りたい」などと言うひなの

トリュフって・・・難易度高いやん・・

これまで、ただチョコを溶かして型に入れて・・というのしか作ったことないのに

ネットで「簡単なトリュフの作り方」というのを探して、初トライ

意外にうまくいきました

しかし

20160218.JPG

こんなに作る〜?!

小学生女子は、友チョコがブーム

もらってくる量も大量で、みんな上手に作られていて各ご家庭とも、お母さんご苦労がしのばれます・・


来週の歌袋

キーワードは「梅」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 14:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

もうすぐ

「春のおとも」をテーマにおおくりした今週のプロ水。
メッセージで多かったのはラジオ

ありがとうございます。
HANAKOを聴きながら春の光を浴びて…あゝ春が待ち遠しい

次に自転車
春風が気持ち良いですね。

そして焼酎!…?
お花見限定でしょうか?

本当に春が待ち遠しいです

が…春になると、体型をぼやかしていたコートやブーツに別れを告げなくてはならない…

うっ、しまった冬の間にため込んだ脂肪はどうする

そこで登場〜

ダイエットスリッパ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

え、今から?


2月も半ばを過ぎて気が付きましたが、間に合うでしょうか

image1.jpeg

さて来週は2月最終のプロ水。
早いですねー

テーマはありません。
大抽選会をお楽しみに
posted by FM-HANAKO at 20:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございました。

インフルエンザ警報発令中です。
くれぐれもうがい手洗いを励行しましょう。

インフルエンザに罹ったことがないターキーです。

今日。
中学生英語プレゼンテーションのインタビュー。
昨年出場された今の三年生、四人。
リンちゃんが収録してくれました。

思いを人前で発表すること。
それだけでも大事なこと。
それを英語でプレゼンするって。
その準備を思うと頭が下がる思いです。

それを中学二年生で体験する。
本当に今後の人生に生きる貴重な経験。
今年の出場者のみなさん。
臆することなく思いをぶつけてくださいね。
posted by FM-HANAKO at 19:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/15 りんくる♪ゲスト【一店逸品スタンプラリー】

大阪国際大学と土居地区商店街のコラボイベント「一店逸品スタンプラリー」について、
企画された大阪国際大学 現代社会学部 法律政策学科 4回生 吉本翔さんにお越しいただきました

【一店逸品スタンプラリー〈世界のお母さんからの仕送り品プレゼント〉】

日時:2月20日(土) AM 10:00 〜PM 4:00
場所:土居地区商店街(京阪東通商店街・京阪商店街・旭通商店街・ポポラーレ土居・中通商店街)

土居地区商店街内の参加店舗が自慢の逸品を300円もしくは300円引きで提供してくださいます。
それを購入すればお店からスタンプカードがもらえます。そのスタンプカード枚でガラガラ抽選会に参加抽選で世界各国の品物(主に食料品)がプレゼントされます

これは吉本さんをはじめ、5人の大学生がゼミの一環で企画したものです。
「地域づくり」をテーマに、商店街(土居)とつながりを持ち、そこからいろいろなことを学ばれていて、3回生の半ばからスタートしているそうです。
昨年夏の「土居の夜店」、秋の「JAZZ in 土居」で飲食の販売などを行わわれました。

上記の2つのイベントは商店街の企画に参加するという形でしたが、今回は彼ら大学生が企画し、商店街の人たちに協力をお願いして開催が決定しました。
抽選で当たるものは大阪国際大学らしさが際立っています
大阪国際大学には様々な国の留学生がいます。彼らの家族からの仕送り品が今回のプレゼントになっています。海外の本場のものがゲットできるチャンスです

今週はイベント前の最後の追い込み。イベントチラシ2万枚のポスティングを行っているそうです。
番組出演直前までポスティングをされていたそうです。
彼らにとってこの企画は集大成。がんばっている学生さんたちを暖かく見守ってあげてくださいね
そして当日のイベントにもぜひご参加ください

 160215吉本くん-2.jpg 160215吉本くん.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

もう2月も半分!?

プロムナード82.4Monday りんちゃんこと林容子です

今月は2月。今年は「うるう年」で29日あるとはいえ、1年で1番短い月です。
もう半分過ぎちゃいました

ちょっと遡ってのお話です。2月3日の節分祭。寝屋川市の成田山不動尊に初めて行ってきました。
ちょうどお休みの日と重なり、お天気もよさそう。成田山不動尊のすぐ近くに大学時代の友達の家もあり、会えることにもなったので、行ってみたというわけです

 160215-1.jpg 160215-5.jpg

公式に発表されていた開始の1時間ほど前に到着したにも関わらず、すごい人
豆がキャッチできそうな場所には到底行けそうにありませんでした・・・(写真右上)

始まりをじーっと待っていたのですが、なかなか始まりません。
予定時刻になって、やっとアナウンスがあり、そろそろとワクワク。
しばらくして豆を撒く人たちが入場してきて会場は大盛り上がり
でもその後30分ほど待たなければいけませんでした💦

晴れていましたが少し雲も出だして寒くなってきたちょうどその時、豆まきが始まるとのアナウンスが
どどどどどーっと人に押されちょっと危険な状態でしたが何とか踏ん張りました。
豆はキャッチできそうにないので写真だけはと思い、必死で撮ってました📷

あっという間に豆まきは終わってしまいました
せっかく豆まきに来たのに手ぶらでは帰れない!どこかでもらえないのか!?
とキョロキョロ探してみると、行列を作っている一角がありました
だいぶ長い列でしたが、根気よく粘って福豆をゲットしました

 160215-2.jpg

今年はさらにいい一年になる予感いや、なってほしいという願望です(笑)

昼ごろに友達のお家に遊びに行って、友達お手製のピザをいただきました
それだけでとっても幸せ〜福豆ゲットした甲斐ありました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 きく(聴く/聞く/訊く)】
posted by FM-HANAKO at 20:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

大内康弘です

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

週末の「春の嵐」が来ないといいのにと
願う今日この頃。
だって、土日とも外でお仕事なのです。

「春」が来ることは喜ばしいが
「嵐」はいらぬ。。。

寝ている間に去って欲しいな。。。

でも、春が一番待ち遠しいのは
今の時期ですね。

もうそこまで来ている春を感じるからこそ
早く来いと。

もうすぐバレンタイン。
人生の春は・・・まだなのか・・・
posted by FM-HANAKO at 20:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

初はなスタ!

こんばんわ

大槻直美です

今日は、初めてのはなスタからの放送

ドキドキでしたが、たくさんの方が遊びにきてくださり、とても嬉しかったです

ありがとうございました

また次の祝日が楽しみです

本日のゲスト

松尾雄史さん  長身でイケメン 今年は紅白を目指してゴーだそうです

松尾雄史さんゲスト20160211.jpg


そして naoshinのnaoさん  2月14日に守口の『カラオケBar CLOUD』でバレンタインライブがあります

20160211.jpg


来週の歌袋

キーワードは「手紙」です  皆様の作品をお待ちしています


posted by FM-HANAKO at 19:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました!

今日は風の日。
風邪ではないですよ。
2月9日。
2と9で2(ふ)9(く)。
ふく、吹く、というわけで風だそうです。

風に関する曲はたくさんありますよね。
リクエストでも風に纏わる曲に頂きました。
でもがっつりとお応えしました。
たくさんのリクエストありがとうございました。

いよいよ別れのシーズン。
様々な場所で別れがあるでしょう。
なので、そういう曲を選曲してお届けしますね。

今日はそれを風にからめて。
「スタートライン〜新しい風 / 馬場俊英」
来週もお楽しみに!!
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2/8 りんくる♪ゲスト【道越裕海さん】

門真市出身の歌手、道越裕海(みちごえ ゆう)さんがお越しくださいました
2005年に「果てぬ限り」でデビューし、昨年10周年を迎えられました。
デビュー後は関東に拠点を移し活動されていましたが、今年1月に帰って来られ、今後は大阪を拠点に活動されることを決意。新たなスタートです

大阪に帰ってきて最初のライブは、ご実家のお母さまのお店「カラオケ喫茶やすらぎ」(HANAKOのサポショップでもあります)で。歌手で義理のお兄様の水元幸さんとのライブです。
 
 『裕海&幸 2016年 初☆ライブ』

  2月28日(日)開場13:00 開演13:30
  ¥2,000(ワンドリンク付)

そして3月にもチャリティライブに出演が決定しています。

 A for-Real present's LIVE vol.71
 『東日本大震災チャリティライブ』

 3月13日(日)開場17:00 開演17:30
 前売¥3,000+ワンドリンク代 当日¥3,300+ワンドリンク代
 会場:大阪LIVE HOUSE D'STYLE
(最寄駅)地下鉄谷町線・堺 筋線「南森町」駅

こちらは、道越さんの他に4アーティスト(A for-Rea/ちょめぱんだ/ありさ/GAI◆YA+)が出演されます。
チケット1枚につき700円を日本赤十字社 東日本大震災義援金へ募金されます。

なお、チケットのお問い合わせは youmichigoe@gmail.com までお願いします。


今年夏ごろに新曲をリリースされる予定だそうで、今それに向けて動き出したところ。
まだどんなイメージかも固まっていないということで始まったばかりだそうですが、大阪拠点に活動する第一歩を踏み出されています
新曲が出来上がったらいち早くHANAKOで、できれば私の番組でご紹介していただきたいと思います

 160208道越裕海さん.jpg




 
posted by FM-HANAKO at 20:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑う

Monday りんちゃんこと林容子です

昨日は守口文化センターエナジーホールで行われた「よしもとお笑いライブin守口2016」に、金曜パーソナリティの藤本理香さんと行ってきました
先日久しぶりの連休でした。気持ち的にずいぶん余裕が出て、久しぶりにゆーっくり のーんびりしようと思ってたんですが、結局ほとんど家にはいない状態2日ともお出かけしました。

1日目はちょっとリッチなランチ、ホテルアゴーラ大阪守口の日本料理「こよみ」で
2日目は急遽、寝屋川市の成田不動尊の豆まき、節分祭へ
長くなりそうなので今日は1日目のランチのお話を

現在「こよみ」では東海道五十七次 味の旅 【第6回】三条〜守口の旅 という企画メニューがあります。
昨年4月にスタートし、江戸(日本橋)から大阪(守口)までの宿場町を6つに分けて、毎回 各宿場町の名物や名産を盛り込んだメニューとなっています。

お店に入ったらすぐになが〜い守口大根がお迎えしてくれました❤

 160208-6.jpg 160208-5.jpg

コース料理をスタートする前に生の守口大根にミョウガ味噌をつけていただきました。
初めて生で食べましたが、大根の辛味は一切感じませんでした。

お料理はコース料理。前菜には「豆腐の湯葉吉野葛餡かけ」や「鮎一汐干し」など、見た目だけでもテンションUPです
そして京都らしく生湯葉のお造里。海老芋田楽焼きと生麩醤油焼きは、とってもやさしいお味です。
鶏すき焼きは、焼いた鶏肉で臭みも感じずおいしくいただきました

160208-7.jpg 160208-4.jpg


そして守口大根はといいますと・・・
揚物で登場です
掻揚げでいただきました。少し大根独特の苦味が感じられましたが、生で食べるよりみずみずしかったです。なかなか貴重なものをいただきました。門真蓮根も天ぷらで登場しましたよ

締めは「節の押し寿司」と「稲荷うどん」
お寿司は生ものが手に入りにくかった昔に河内でよく親しまれた押し寿司だそうです。
稲荷うどんは、お椀の中に稲荷寿司とびっくりしてしまいましたが、油揚げを割ってみると中からうどんが
味はもちろんのこと、見た目でも楽しませてくれました。

 160208-2.jpg 160208-1.jpg


コースの中には含まれていませんが、10日まで限定メニュー(ランチ)で福笑御膳もありまして、
それは7種類の恵方巻から3種類が選べるコースです。どの具材もおいしそうで、迷いますねぇ〜

 160208-3.jpg

とまぁ、そんなこんなでご馳走をたらふくいただき、身も心もたっぷり癒されたのでした

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回のりんくる♪ワードは

 【 もうすぐ 】
posted by FM-HANAKO at 20:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございます。

今週の一文字は「笑」
笑顔が少しでも多い毎日になりますように!

今日は、職場体験で「庭窪中学校」から2年生2人と
歌手の光野 智(こうの さとし)さんという2組のゲストが
スタジオを賑やかに、笑顔で包んでくれました。

光野智さんゲスト20160205.jpg

僕が笑顔になるのは、リスナーさんから
沢山のメッセージを頂いた時かな(^0^)
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする