2016年01月29日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

第5週の金曜日なので「今週の一文字」がありました。
今週は「町」

誰の町の中学校にも美術の時間はあるものです。

今日スタジオには門真市立第三中学校から、
「門真市中学校美術科生徒作品交流展」のPRに
来ていただきました。

平面作品や立体作品など約400作品が展示されています。
中学生の力作を是非お楽しみください!

門真市民プラザの1階ロビーにて
1/29(金)〜2/3(水)まで
9:00~20:00(最終日15:00まで)
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

スイスチャード

こんにちわ

先日カラオケで「トイレの神様」を歌おうとしたら

カラオケの映像を観て泣いてしまいました 大槻直美です

おばあちゃんと、女の子が出てきて、泣けるんだよね〜

涙もろくなってしまって困ります〜

さて

次々出てくる新しい野菜

先日はこれ 買ってみました

20160128.jpg


スイスチャードです

茎の色が鮮やか

「炒め物やサラダにどうぞ」と書いてあったので、サラダにしてみました

くせがなく、子ども達もパクパク食べる

色もきれいでおいしかったです

とあるテレビ番組で、一番栄養価の高い野菜として紹介されたそうで、

栄養もたっぷり

皆さんも是非お試しあれ〜


来週の歌袋

キーワードは「節分」です

節分翌日になりますが、皆様の作品、お待ちしております
posted by FM-HANAKO at 14:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

なるほど

先日の寒波の日、久しぶりの休みでした
駅前に用事があったので、スッピンに抵抗を感じながらも
最大限の防寒姿で出かけた私

三郷公民館あたりにさしかかった時、
前から小学生くらいの女の子2人が自転車を並走させながら向かってきた

「2台並んで自転車に乗ったらあかんよー」と、やんわり注意した途端…

「あ、先生

「川中先生でしょー

かつての教え子だった

短期間だったにもかかわらず、覚えてくれていたことに感激

「声でわかりました

image1.jpeg


なるほど



さて気を取り直して来週のテーマです。
来週2/3は言うまでもなく節分。というワケで…
テーマは「鬼〜あなたが心を鬼にする時」でおおくりします
posted by FM-HANAKO at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございます。

メモ。
今日のメッセージテーマ。
ほとんどがメモ帳を持っておられる。
そして何らかの書き込みをしておられる。
仕事だけでなく、日常生活でも活用。

ボクのメモ帳。
メモ帳と言うには大きいが。
A4サイズのMOLESKINノート。
非常に気に入っている。
ネタ帳、スケジュール帳、ノート。
すべてMOLESKINノートを使っています。
ノートにしては少々値が張りますが。
その特別感がなんとも言えません。

あなたも特別なノート、作ってみてはどうでしょうか?

今日のゲストはシンガーソングライターの梶有紀子さんでした。

梶有紀子さんゲスト20160126.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

1/25 りんくる♪ゲスト【オオザカレンヂkeisukeさん】

昨年の守口市民まつりにもご出演くださった、オオザカレンヂkeisukeさんがお越しくださいました

私の番組では初登場ということで、改めてご紹介させていただきました。
「オオザカレンヂ」は2008年に結成。keisukeさんとryoさんの男性2人組のユニットでした。

『大阪(オオサカ)』が昔『大坂(オオザカ)』と呼ばれ、きっと今よりも活気があったであろうその頃の勢いのまま、どんな大きな坂道も上って行ける強さとしなやかさで、幅広く(レンヂ)音楽活動を続けたい

と言う思いで名付けられたそうです。
しかし、2011年5月にryoさんが急逝されるという悲しい出来事が・・・
深い悲しみと不安、たくさんの複雑な思いもあったと思いますが、翌月に「オオザカレンヂkeisuke」として活動再開されました。

現在、関西を中心に活動をされていて、フリーライブもよくされています。
金曜日は梅田ロフト前で午後5時から8時ごろまで毎週フリーライブ
  毎回ゲスト1組を招いて交互に30分のステージをされています。
三井アウトレット大阪鶴見でもフリーライブをされています。次は2月20日(土)の予定。
月1回、ミノヤホールで行われているライブ「けいちゃん十色」こちらは有料ですが、

また、2月13日から18日までは岩手県へライブツアーに行かれるそうです
ライブ情報など詳しくはホームページをご覧下さい。⇒ オオザカレンヂkeisuke HP

また先月、12月25日にライブDVDをリリースされました
これは昨年9月20日にBIG CATで行われたワンマンライブの模様が収められています。
フリーライブの会場や、HPのSHOPからもご購入いただけます。

もっとお聞きしたいことがたくさんありましたが、残念ながら時間切れ
今度はもう少しプライベートなこともお聞きしたいな。
ということで、また近々出演していただきましょー

  160125オオザカレンヂkeisukeさん.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほかほか&ほくほく

Monday りんちゃんこと林容子です

今日のワードは「ほかほか」と告知していたのに、先週のブログには「ほくほく」と書いてしまっていました
ということで、今日はどちらもOK!特に後半はたくさんメッセージをいただきありがとうございました

ほかほかと言えば、真っ先に思いついたのが「肉まん」
肉まんに限らず、あんまんやピザまんなど「〇〇まん」全般ですが。

でも、「あるときー」の肉まん(これは「豚まん」ですけど)ではなく、表面はツルンとした丸いものを想像しました。コンビ二のレジ横で温められているような、アレです。
といってもわたくし、コンビ二で買物することがあまりなくて、ましてやコンビ二で「〇〇まん」を買った記憶がほぼないのですが💦

でも社会人になるまでは冬によく食べていました。母がスーパーで5個入りぐらいの肉まんをよく買ってきていて、おやつに食べていました。寒い日に学校から帰ってきたらレンジでチンして、ほかほか、ほくほくの肉まんをはふはふしながら食べる。至福の時間

久しぶりに食べようかな

あ。そういえば💡
去年 姉と東京・横浜に行ったとき。横浜の中華街で肉まんを食べました。
かなりのビッグサイズ。後からガイドブックで結構有名なお店だったことを知りました。
その時の写真

 160125.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 のり 】
posted by FM-HANAKO at 20:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございます。

この週末から来週の頭にかけ、大寒波みたいですね。
こんだけ、寒いぞ〜、寒いぞ〜って言われると、
気構えから案外大丈夫だったり・・・しませんかね。

新年会とかも多い時期ですし、土日ですから
皆さんも十分ご注意ください。(自戒の意味も込めて)

新年会続きでで財布のなかは大寒波。
会費のカンパは受け付けます。
しょ〜もないことを言ってしまった・・・。

それではまた来週!
posted by FM-HANAKO at 19:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

複雑な気持ち

こんにちわ

大槻直美です

寒いです・・・

今日はイヤーマフラー装着でやってきました


さて、先週誕生日だった私にみずきが「なんかプレゼントしたげる」と言い出しました

「じゃあ、お手紙ちょうだい」と言うも、「いや なんか買ってあげる」と譲りません

仕方なく、一緒にイオンへ

「なんでも良いで〜好きな物選んで〜」と言うので「髪飾りにしようかな」と

アクセサリー売り場へ行くも、髪飾りって割とお高いんですよね

みずきの予算は、お年玉の二千円

残りは貯金したので、手元にはこの二千円しかないのです

1500円、1800円と値札のついた髪飾りを前に、「しまった・・・」と後悔する私

と、その時「50パーセントオフ」のシールがついた物を発見

「これがいい〜」と言う私に

「ほんまにこれでいいの?もっと高いのでもいいで」と言うみずき

お会計の際、小さなみずきが首からさげたアンパンマンのお財布から

大事そうにお札を出す姿を見て、正直なんだか胸が痛みました

物なんかいらないよその気持ちで充分なんだよ〜と思うのですが

当の本人は「自分のお金」で「母にプレゼントした」ということが

嬉しかったようで、その顔は輝いていました

これも成長というものでしょうか

この髪飾り、一生大事に使いたいと思います
20160121.jpg
右はひなのからもらったお手紙

奥のカードも誕生日に頂いたもの

大事にしまっています



来週の歌袋

キーワードは「ダンス」です

皆さんの作品、お待ちしています



posted by FM-HANAKO at 14:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

我が家のストック

ついに使い捨てカイロに手を出した川中です

今冬は「使わずに春を迎えるかも知れない」と思っていた矢先…
そうは問屋が卸さない(若者にはわからない言葉)

自転車で駅に向かう時の向かい風ったら奥さん
皆さんも暖かくしてお過ごしください

さて今週のプロ水テーマは「我が家のストック」

備えあれば憂いなし

災害時の備えは勿論ですが、それ以外に皆さん色々なモノをストックされているようですね

カイロ
トイレットペーパー
コーヒー
にゃんこのカリカリ
ラップ

穴のあいた靴下…重ね履き用に(⁉️)

いつも思いますが、頂いたメッセージで気付かされる事も多くあり、本当に勉強になります
ありがとうございます。

さて来週はいよいよ2016年最初の大抽選会
テーマはありませんので、宜しくお願い致します

まだまだ本気の寒さが続きますので、風邪をひかれませんように
posted by FM-HANAKO at 20:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

SMAPの解散騒動。
収束に向けて動き出したようです。
昨日の会見は終わりではなく、新たな火種とみています。
何か彼ら同志の中でくすぶっているもの。
それが爆発しそうな勢い。
この決断が正しかったのかどうか。
それは一年後を見れば分かる話。
今年はどんな活動を繰り広げるのか・・・。
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/18 りんくる♪ゲスト【門真市がん患者会 増田悦子さん】

2009年に突然「癌」の宣告をされた増田悦子さん。
しかもその「癌」は低悪性度子宮内膜間質肉腫という患者数の少ない稀な癌でした。
思いもよらない宣告にどうしていいか分からない状態だったところ、ご主人が見つけた「がん患者会」に出会ったことがきっかけで、がんと向き合えるようになったそうです。
現在は手術をして癌を取り除き、経過観察中ですがお元気でいらっしゃいます

こういった経験から、大阪肉腫会(患者会)の会長や門真市社会福祉協議会登録ボランティア団体の傾聴ボランティアグループこころの耳会の会長もされています。
そして、今回はまた新たな会を発足させるということで、お話いただきました

それは「門真市がん患者会
がん患者会が行う「がん患者サロン」はその多くが病院内にあります。
がん患者やその家族のみなさんが、そこで不安や悩みを話し共有し合い、心の安らぎを得られます。
でも、退院して地域に戻ってきたときは・・・?
退院したといってもがんに対する不安が完全に払拭される訳ではありません。だからと言って誰にでも気軽に話せることでもありません。

「きっとがんのことを誰にも話せずに悩んでいる人がいるはず」

増田さんは「地域でもがん患者サロンが必要ではないか?」とお考えになり、昨年11月に門真市社会福祉協議会(社協)のボランティアルームで第1回のサロンを開催されました。

第1回のサロンは増田さんお一人で、「誰も来ないかな・・・」と思っていたところ、がん患者さんがお一人来られ、温かい紅茶とお菓子をつまみながら色んなお話をされたそうです
その時に「がん患者会」は必要だと確信。サロンだけでなく、がん患者のお楽しみイベントや早期発見のための健診啓発活動などをやっていこうと話が進みました。
10名スタッフを集めれば社協のボランティア団体に登録できるというアドバイスもあり、メンバーも徐々に増え、現在6名になっているとのこと。4月までにはスタッフを集めて正式発足させたいと考えられています。

スタッフを集めたいという目標はありますが、あくまでがん患者の方が思いを内に抱えてふさぎこんでしまうことのないように、お互いに支えあっていきたいという思いが一番。
近々第2回目の「がん患者サロン」が行われるそうです。

【日時】 1月26日(火) 午後2時〜4時
【場所】 門真市保健福祉センター 1階 門真市社会福祉協議会ボランティアルーム
【対象】 がん患者、現在もしくは過去においてがん患者の家族
     介護者、がん患者のサポートに携わったことのある方


参加費は無料、申込み予約も不要です。
がん患者のみなさんが情報を交換できる場所です。ぜひ気軽にお立ち寄りください。
そして、あなたの周りにがん患者の方がいらっしゃったら、こういった場があることをぜひお話してください

 160118.jpg




posted by FM-HANAKO at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんど

Monday りんちゃんこと林容子です

先日の日曜日(17日)、大商業祭のリポート後に門真市立五月田小学校へ行ってきました。
その日は、五月田小学校区の地域のみなさんで「とんど」が行われていたのです。

「とんど」は小正月である1月15日に行われる行事。正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事で、とんどの火に当たり、無病息災・五穀豊穣を祈ります。

五月田校区では毎年15日前後の日曜日に小学校の校庭で「とんど焼き」が行われ、搗き立てのお餅、豚汁、焼き芋が振舞われます
12月に阪神大震災の特別番組のために取材に行ったときに、五月田中央校区会長の猿渡さんからお誘いをいただき、お邪魔させていただくことにしました。

とんどは10時からスタートしていましたが、私はリポート後ということで到着したのは正午すぎ。ほぼ終盤となっていました。

 160117五月田とんど.jpg

大きく燃え盛る炎をイメージしていたのでちょっと残念早くに行けなかったので仕方ない。
始めは大きな炎が立ち上っていたと猿渡さんは教えてくださいました。

ほぼほぼ終わりに行ったにも関わらず、豚汁と焼き芋をいただきました。
お餅は搗き立てのものに黄粉をまぶして振舞われたようですが、それは終了していてスタッフさん用の丸餅を分けていただきました
やわらかい、その日搗いたお餅。どうしても食べたくて、豚汁の中にどぼんと入れて食べちゃいました

う〜ん、最高
焼き芋も久しぶりに食べましたが、とーっても甘くて、ホクホクというよりとろけるような食感で、おいしかったです。

地域の大人たちが協力してこの場をつくり、子ども達もたくさん来ておいしそうに食べている姿はとても微笑ましいものでした。

-------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワードは

 【 ほくほく 】
posted by FM-HANAKO at 12:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

今週の一文字は「小」
1月15日は小正月ということから。
小豆粥を食べるのですね。

今年最初の一文字ですので、
今年の目標
『小さなコトからコツコツと』
『小さな幸せ大切に』
『小さな目標を積み重ねる』

『小』でまとめてみました。
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ありがとうございました

こんばんんわ

大槻直美です

私事ですが、今日は誕生日でございました

リスナーさんからもお祝いのメッセージ、ありがとうございました

20150114.jpg


番組前にスタッフの皆さんから、ケーキでお祝いしていただき、

そこにはたまたま遊びにきていた前ちゃん(前田勝久さん)も

今年も幸せな誕生日となりました

皆さんに感謝です


来週の歌袋

キーワードは「雪」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

味付け

「味付け」をテーマにおおくりした今回のプロ水

やはり健康の為に「薄味」を心掛けている方も多いようですね

若い頃は辛いものや濃い味が好きだったのに、
歳とともにだんだん薄味好みに…(それ私)

昨年末に参加した大枝公園での「健康口笛体操」で、
瀬戸の花嫁の替え歌…つい歌ってしまいました(^_−)−☆

タイトルは瀬戸の花嫁ならぬ「減塩の花嫁」

では張り切ってどうぞ〜

塩は ひかえて 醤油も ひかえ
あなたのおかず 作って待つの
薄いと あなたは 文句を言うけれど
愛があるから 大丈夫なの
だんだん慣れると 気にならないのよ
あなたの好みも 変わってゆくの
男だったら お酒もひかえ
あなたの体 大事にしてね

愛が溢れる歌詞です〜
皆さんも健康口笛体操に参加して、歌ってみてはいかがでしょうか

さて来週のテーマ

「我が家のストック」でおおくりします。

あの阪神淡路大震災から21年。
「災害の為の備蓄品」をはじめ、その他「我が家になぜか売るほどある物」の
エピソードもお待ちしています

川中家はアルミホイルのストック多すぎ…
posted by FM-HANAKO at 20:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

DAIGO&北川景子の結婚。
なかなかいい雰囲気のカップルですね。
特にDAIGOさんのエスコートは素晴しい。

以前、テレビで音楽番組をしていた時。
ゲストで来て頂くことが多かった。
番組のライヴイベントにも来て下さった。
本当に気さくな男性です。

当時は竹下元首相のお孫さんというのは秘密。
決してマスコミでは公表しないことになってた。
勿論、我々も知ってましたが口外はNG。
でもいつのまにか・・・。

あれだけのイケメン。
当時から女性ファンが多かった。
だからこそ、女性を大切にされる方。
そんなイメージを持っていました。

これからは奥さんだけを大切に。
心から幸せを祈っています。
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

成人の日

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は成人の日とってもいいお天気でしたね〜

毎年、この日は、守口市 成人式の会場にお邪魔させていただきます。
といっても式に参列するわけではなく、午後の「いきいきライフもりぐち」のコーナーで放送するため。
式が終わる頃に会場に向かい、終わったばかりの新成人にインタビューさせていただきます。
いつも「新成人代表」として言葉を述べた男女にお話しをお伺いします。
大役を終え、ホッと笑顔がこぼれているのがとても素敵です。

今日お伺いした二人は現在は大学生。自分の夢や目指しているものが明確にある二人でした。
自分がその当時の頃は・・・
大学も行っていましたが、明確なビジョンはありませんでした。とりあえず、という感覚が強かったです。
二人を前にしてそんな自分がちょっと恥ずかしくなりました

今年は式典にサプライズで、池乃めだかさんが登場
先日「もりぐち夢・未来大使」になられ、今日も新成人の皆さんに力強くスピーチされました。
残念ながら私はその言葉は廊下で聞いていたのではっきりと聞き取れませんでしたが、「人に迷惑をかけない大人になってほしい」という言葉ははっきり聞こえました。

めだか師匠がスピーチが終わって帰られるとき、ちょうど私がいた廊下に
私の前を通られるときに「お疲れ様でした!」とお声がけしたら、
大使任命のときに取材させていただいたこともあり、なんとなく私の顔を覚えていらっしゃったようでした。
すかさず「FM−HANAKOの林です❗」とアピール(笑)
ぜひ近い将来、HANAKOの生放送番組に出演していただきたいです

============================================================

次回のりんくる♪ワードは

 【 もちもち 】
posted by FM-HANAKO at 20:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして有難うございました。
そして、本年もよろしくお願いいたします。

私のハナコ2016年、最初の放送が今日、1月8日。
もう忘れられてやいないかと・・・。
ドキドキしておりましたが、リスナーさんからも
『安心してください。忘れてませんよ』と
昨年の流行語と共に頂き一安心わーい(嬉しい顔)

来週の放送は、1月も半分の15日ではないですか!!
今年もあっという間に過ぎそうです。

だからこそ、大切に過ごさねば。

商売繁盛を祈願しに、十日戎に行こうと思いますexclamation×2

posted by FM-HANAKO at 19:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

MADE IN JAPAN

こんにちわ

大槻直美です

新年一回目のプロムナード824木曜日、おつきあいいただきありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします

さて

今日午前中、自転車に乗ろうとしたら、パンクしていることに気づき、

そのまま自転車屋さんに直行しました

対応してくださったのは、歳の頃、70歳前後の男性

「いつ空気いれました?」と言いながら、タイヤを回し、小石をとりのぞきながらチェックしてくれる

「大きな傷はなさそうですが、水につけて確認しますね」と言われ待つこと40分。

無事、乗れる状態になってました

代金を支払う際、ゴムの一部を見せてくれながら、パンクの原因を丁寧に説明してくれました。

その時に見たその方の手は、ごつごつしていて汚れていましたが、いかにも職人さんという感じ。

自転車に乗って帰ろうとしたら、「あ、そうそうもうひとつ!」と呼び止められ

ハンドルに少しぐらつきがあるため、もし気になるようなら、また持ってきてください

と言われました。

今まで、パンク修理でこんなに丁寧に、説明をしてもらったことがなかったし、

仕事に誇りを持ってあたっていらっしゃる「職人さん」という感じに、なんだか感動しました

昨年、テレビドラマ「下町ロケット」が流行りましたが、日本の誇れる文化に「技術力」や

「丁寧な仕事」があります。

素晴らしい技術を持った職人さんがいなくなってしまわないように、

応援していきたいな〜と思う出来事でした


来週の歌袋

キーワードは「猿」です

皆さんの作品をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

寒の入り

2016年最初のプロ水も無事に終える事ができ、ホッとした川中です
今年も宜しくお願い致します

いただいたメッセージの中で「東京コロッケ」のお話がありました。

それを受けて私は『水を入れた透明の水槽に沈めてある器に向かって、1円玉を落とした数で…』と
申し上げましたが、間違っていました

それは水飴でした

東京コロッケは、小ぶりのパチンコ台を使っていましたね。
入った穴の数字でコロッケの数が決まる。
なんだか大人になった気分で打っていたように記憶しています

いや、記憶していたそうです…

天国の祖母から聞きました⁉️

image1.jpeg


暖かいお正月、お散歩に出かけた大枝公園で桜の木を見たら、色付いた蕾がありました
着々と準備をしているのですね。

ご近所の梅の木も開花していましたし、もうすぐ春になるのではと錯覚してしそうですが、
これから本気の寒さがやってきます

皆さん体調に気をつけて

さて来週1月13日のテーマは

「味付け」

お料理にもよりますが、あなたは薄味派ですか?
それとも濃い味がお好きですか?

味付けにまつわるエピソードもお待ちしています



posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする