2015年12月28日

しまったぁ!!

Monday りんちゃんこと林容子です

いやぁ、最近はいつでもどこでも「時間が経つのが早すぎる」と思いますが、この12月も超特急でした
一番は仕事に追われていたワケなんですが、自分にとってはとっても大事なことなのに、すっかり忘れていたことがありました。

お気に入りのアーティスト、リリースされたばかりのCDを買い、ライブの最速先行予約の権利を手に入れ、申し込み完了
「当たりますように、当たりますように・・・」
と願っていると、当選のメールが届きました。

やったー
と喜んでいたわけですが、その数日後のお休みの日、トイレの中でリアルに「しまった」とつぶやいている私。
そのチケットはお金を振り込んで当選完了となるのに、肝心な振込をすっかり忘れていたのです・・・
最近はネットでチケット購入することが多かったのですが、だいたいカード払いで当選したら自動的に引き落としされる仕組みになっているものばかりに慣れていて・・・
当選メールにも「振込み完了しなければ無効となります」とあって一度は確認したのに、そのあとすっかり、すっかり忘れていました

気付いたトイレの中でカレンダーを確認すると、2日前の夜までが期限でした

まだチャンスはあるので諦めてはいませんが、逃したチケットはきっととてもいい席だったに違いない。
今年最後にこんな落とし穴があるなんて・・・自業自得ではあるのですけど💦

年末、せわしくなってくると他にもたくさん「しまった!」ってことが出てきそうで、出る前からちょっとドキドキしてしまいますが、焦らない、焦らない。そう自分に言い聞かせています


プロムナード82.4は今日が年内最後の放送でした。
今年も番組、そしてHANAKOのお仕事を通してたくさんの方々と出会うことができました。ありがとうございました
来年ももっともっと輪が広がりますように
今後ともよろしくお願いいたします。

 151228-2.jpg 151228-1.jpg

今年9月に行った東京・横浜での写真📷
左は東京のレインボーブリッジを歩いて渡ったときのもの、右は横浜の赤レンガ倉庫前での一枚。
だいぶ歩き回った2日間でした

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回はいつものように1週間後ですが、年が明けて2016年、最初の放送です。
りんくる♪ワードは、

  【 新年 】

posted by FM-HANAKO at 22:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きましてありがとうございました。
そして、今年もお付き合い誠にありがとうございました!!

今日は年内ラストのプロ金。
そして、クリスマスということで、赤鼻のトナカイの
扮装でお届けしました。

クリスマスに放送すると、必然的に一週間後は元日。
焦ります。

年賀状、買っただけで安心してます。
焦ります。

大掃除、何をどうすればいいのか。
焦ります。

とにかく!今年も沢山のメッセージ・リクエスト
有難うございました!
来年もプロ金と大内を宜しくお願いいたします!!
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

メリークリスマス

こんにちわ

大槻直美です

今日は楽しいクリスマス・イブ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

クリスマスケーキを大切そうに抱えて歩く男性や

かごいっぱいのクリスマス料理を買い物している女性

今日はたくさんみかけました

皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように

今年も一年、ありがとうございました

私は新年1月1日の「新春ワイド82.4!」で2016年1回目の生放送に登場します

元日ではありますが、どうぞお付き合いくださいね

歌袋もやりますよ〜

キーワードはズバリ「お正月」です

お待ちしております
posted by FM-HANAKO at 14:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

輝きながら.:*☆

今年2015年最終のプロ水でした

今年もたくさん応援してくださってありがとうございました

世の中はクリスマス

トイレットペーパーまでクリスマス〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。..。.:*・゜゚・*☆*:.。.:*☆〜

image3.jpeg

帽子か仮面かカチューシャか…どれを付けようか迷っている間に(?)もう7時

image2.jpeg

でも、クリスマスのイルミネーションで輝く街並みと同じように、
私の心も輝きながら〜☆*:.。.:*☆〜締めくくることができました
本当にありがとうございました


さて、新年第1回目のプロ水は1月6日です。

テーマは「◯◯始めました」
(冷やし中華以外でお願いします)

お正月は久しぶりにゆっくり過ごせそうです

皆さんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
お元気でおすごしください

来年のあなたは今年のあなたよりも、もっと輝いていますように.:*☆


posted by FM-HANAKO at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

サンターキークロースです

今日はご存知の通り、サンタコスチュームのOA。

最初は少し後悔もしました(笑)
汗だくになるんで・・・。

でも、しばらくすると体温が落ち着く。
発汗量も落ち着いてきた。

いつも以上に注目を浴びました。
気落ちがよかった。
手を振ってみると振り返してもらえたり。
普段よりもおもしろかったです。

さて。
今年も最後の放送を終えました。
一年間ありがとうございました。
ボクとはまた来年一月五日の放送で。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

とぶ

Monday りんちゃんこと林容子です

幼い頃から空を飛びたい、飛んでみたいとずっと思っていました。いいな、パーマン
パーマンの場合は空を飛べる上に、コピーロボットまで持ってるなんて、私にとっては非常にうらやましいアニメでした。

「とぶ」

私は体育は好きだったし、得意なほうでした。
でも、とび箱だけはどうしてもこわくて跳べませんでした。馬とびは大好きやったのに・・・なぜ??? 多分、跳びきれなくて尻餅をついたことがトラウマになったんでしょう。
跳び箱が跳べない子供はクラスに何人かいて、特別レッスンを受けたことがあるような・・・そんな記憶がうっすらとあります。それで克服したような。

それにしてもお金ってどんどん「飛ぶ」よねぇ・・・
今の時期は忘年会にクリスマス、そしてお正月があり、バーゲンも。
「今年も一年、頑張ったし
とついつい自分を甘やかしてしまいます。
ま、それでもいいよねぇ〜

先日、古川橋駅近くを通りました。今年もイルミネーションがキレイです

 151221.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週は今年最後のプロムナードです。通常の生放送番組もそれが最後

 【 しまった!! 】

posted by FM-HANAKO at 20:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きまして有難うございます。

今週の漢字一文字は「安」でした。
ズバリ今年の漢字です。

自分の2015年を振り返って「安」は・・・
「安い」ことは好きですが、なかなか。

「安心」するために契約する保険の契約期間を
今年で切れると思い込んで過ごし、来年だった事を
最近知ったとか(^_^)それくらい??

来年の目標は、心配事無く、充実した日々で
毎日「安眠」出来るように頑張ります。

でも今年(2015年)の残り二週間は、
年賀状の準備など考えると眠れぬ夜を過ごしそうです。。。
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

年賀状

こんにちわ

大槻直美です

朝、冷え込んだものの、日中はまずまずのお天気

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

いよいよ年賀状の受け付けがはじまりましたね

例年なら、もっと早く作りはじめているのですが、今年はまだ手つかずで、

お尻に火がつく形となり今日の午前中、パソコンとにらめっこしておおかた仕上がりました

我が家は、家族用、ひなの用、みずき用、私の仕事用と4種類の年賀状を作るので

なかなか時間がかかるのです・・・

残すは自分のお仕事用のみ

がんばって25日までに投函しまっす


そして来週はクリスマスイブ 歌袋のキーワードは「クリスマス」です

また、来週が私の年内最後の放送になります

皆さんのご参加、よろしくお願い致します
posted by FM-HANAKO at 14:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

こりごり

毎月第3水曜日のプロ水クイズは、
隠れたファンがいるらしい(どうぞ隠れずに出てきてください…

「とっておきのメロディー

今週は拙いカリンバ演奏に、お付き合いをありがとうございました

今週のプロ水テーマ「もうこりごり〜」とは言わずに、
来月の「とっておきのメロディー」も宜しくお願いします

さて先週に引き続き、今週もゲストをお迎えしました。

歌手の尼乃旭(あまのひかる)さんです

とても穏やかな雰囲気の方ですが、いつも力強い歌でお客様を楽しませてくださいます。

デビュー以来、作詞家の奥様と二人三脚で歩んで来られました

「いつも怒られてますー」(笑)

仲が良いですね

今年は色んな所からお声がかかり忙しい1年だったそうですが、
2016年は舞台のお仕事もあり、またまたお忙しくなりそうですね。

尼乃旭さんこれからもお元気で、さらなるご活躍をお祈りしています

尼乃旭さんゲスト出演.jpg

…………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて来週はいよいよ2015年最終のプロ水です。
テーマはありませんが、大抽選会をおこないますのでお楽しみに
posted by FM-HANAKO at 21:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございました。

いよいよ、今年の放送もあと1回。
来週の放送を残すのみとなりました。

来週はクリスマス直前。
スタジオも選曲もクリスマスムード高めていきます。

ぜひ。
サテスタ前へ遊びにいらしてください。

何かがおこる。
年内最終放送。
お楽しみに!!
posted by FM-HANAKO at 19:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

りんくる♪ゲスト【平和折り紙作家 マナ・オリさん】

オランダ人で、5年前から守口に移り住み、折鶴を通して平和を訴え続けられている「平和折り紙」作家のマナ・オリさんと、マナさんの活動をサポートされているホット・モリグチ「日本語教室」スタッフの水谷元也さん、そして通訳として眞壁暁さんにお越しいただきました。

マナさんは、母国オランダで核兵器反対デモに参加され、広島・長崎に原子爆弾が投下され、多くの市民が犠牲になったことを知りました。
その後、大人になって仕事をするようになり、職場で腰の骨を損傷。1年間にわたる入院中に見舞い客から折り紙の本をプレゼントされたことがきっかけで折り紙を折るようになりました。

折り紙の中でも「ツル」は平和の象徴。
広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになっている佐々木禎子さんのことを知り、ツルを折って平和の輪を広げていく活動を始められました。
2007年に1枚の紙だけで赤の千羽鶴を折って広島へ寄贈。その3年後には同様に白の千羽鶴を長崎に寄贈され、そのことがきっかけで来日。そこで折り紙教室に来られた奥様と出会い、結婚して奥様の故郷である守口に来られました。

マナさんは折鶴を通して世界中の人々に平和を訴えたいと様々な活動をされています。
特に未来を創る子どもたちにその思いを伝えたい、平和を考えてもらうことが一番大切、と小学校などにも足を運ばれています。

そんなマナさんの思いがいっぱい詰まった本「へいわ を ゆめみて」が、12月20日(日)に発売されます。

 151214-2.jpg

とてもカラフルでハッピーになれる1冊です。
また12月20日当日には大阪歴史博物館 講堂(大阪市中央区大手前4丁目1−32)で出版記念・サイン会が行われます。(午後2時〜4時半)
マナさんのスピーチは午後2時から行われる予定で、さらにマナさんのオリジナル折り紙作品も多数展示されるそうです。特別価格での販売もあるということです。

マナ・オリさんと共に、平和な世界を作りませんか

 151214マナ・オリさん、眞壁さん、水谷さん.jpg

 
posted by FM-HANAKO at 20:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こわい

Monday りんちゃんこと林容子です

最近一日、二日ですぐに身体にお肉がついてしまってとーっても“コワい”です
付くのは簡単なのに、取るのは並々ならぬ努力をしなければいけない。
太らない体質、すぐ痩せる体質だったらよかったのに・・・と何度思ったことか。
でも、お腹は空くんですよね・・・
番組終わった今、究極にお腹が空いています。
まずはちょっと腹ごしらえでもしよう

今日のりんくる♪ワードを「こわい」にしたのは、ホラー映画の試写会に行こうと心に決めたことからでした。
先週のオフの日に行ってきたのですが、このテーマを発表したのは映画を観る前(先週の番組エンディング)
発表したら絶対映画を観なければいけない。

でもホラー映画やし、どうしよう・・・
でもホラー映画は試写会でもない限り行かないし・・・
でもやっぱりこわいなぁ・・・
でも原作小説の作者は小野不由美さんやし・・・(作品のひとつ、十二国記シリーズのファンです)
でも、でも、でも・・・・

そんなことを思いながら意を決して先週のエンディングで「こわい」と発表しました。
というわけで、もう観に行かざるをえなくなった私
約束、をしたわけではないけれど、なんだか負けるみたいで嫌だったし(←ヘンな意地)
「こわい映画を観る」という恐怖を抱えながら1人で行ってみました。

 151214.jpg

残穢(ざんえ)―住んではいけない部屋―
こちらは来年1月30日公開です。
内容は、また改めてご紹介します、しようかな、いや、するかも・・・(笑)
ただ、確かにこわかったですが、ミステリー要素もある部分がさすが小野不由美さんのストーリー。
意外と冷静に観ることができた自分を新たに発見しました
実際そんなことがあったらこわすぎですけど💦

ちなみに写真の中のもう一つのパンフレット「の・ようなもの のようなもの」は、先々週行ってきた試写会でいただいたもの。川中博子さんと一緒に行きました。
試写会はだいたいいつも1人で行くのですが、今回川中さんと一緒に行けたのがうれしかったです
こちらの映画の紹介もまたしますね〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 とぶ 】
posted by FM-HANAKO at 20:12| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きましてありがとうございました。

今週、髪を切りました。
帰り際に「よい、お年を。来年もよろしく。」

そんな挨拶を交わす時期になったと、
焦りさえ覚えます。

でも、こういう挨拶良いですね。
来年もよろしくと挨拶出来る方々に、
あらためて、支えられていると
実感します。

年内ラストの放送では、
もちろんリスナーの皆さんに
「来年もよろしく」とお伝えします。
posted by FM-HANAKO at 19:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

プッチーナ

こんばんわ

先週、ダイエットをしようと思い立ち、半日で断念した

根性なしの大槻直美です

半日って・・・つまり二食分です  は〜情けない

それはさておき。

これ、なんていう野菜かご存知ですか
20151210プッチーナ.jpg

以前から食べてみたいなぁと思いつつ、なかなか食べられなかったのですが

スーパーで見つけて買ってみました

「プッチーナ」です

肉厚の葉や茎に、水滴のようなつぶがたくさんついていて、それが口ではじけて面白い食感

少し塩味もします

ただ「うわ〜面白いな〜」と喜んで食べたのは、私だけで

子ども達にはイマイチでした

これは、大人にしかわからない味なのね

最近、新しい野菜がどんどん出てきて、青果売り場に行くのが楽しいです

今日は、オレンジ色の白菜を買いました

また、明日にでもいただこうと思います

楽しみ〜

来週の歌袋

キーワードは「冬至」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

輝く女性ゲストおふたり

今週は2組のゲストをお迎えしました

4時台のゲストは、ソロシンガーのKANA(カナ)さん

1998年に女性デュオでデビューされ、2009年のソロデビュー後は、
杉本眞人さん率いる「すぎもとバンド」のバックコーラスとして活動。
五木ひろしさんや石川さゆりさん、長渕剛さんをはじめ、演歌界や歌謡曲界の数々の
大物アーティスト達のレコーディングと並行して、
コンサートのバックコーラスに参加しているという実力の持ち主

第5弾シングル「永遠の月」は、有線歌謡曲チャート1位を獲得し、
「開運!なんでも鑑定団」のエンディングテーマでも現在オンエアされています

「永遠の月」は、KANAさんのボーカル力が際立つバラードで、
去っていった恋人を思いながらも前を向いて生きていく切ない女心と、
またその背中を押してくれる曲です

明るくて存在感のあるKANAさんは、CDジャケット写真そのままの美人です

全国酒場めぐりがご趣味だとか。また大阪に飲みに来られた時は、
ついでにスタジオに遊びに来てくださいね(笑)

KANAさんゲスト.jpg

さて2組目は演歌歌手の浜本利恵子さん

関西歌謡最優秀賞を受賞されるも、会社経営者として活躍。
その後ご子息に会社を任せて、歌謡界へ。
自ら作詞されたオリジナル曲「花えにし」でデビューされ、
以後テレビ・ラジオ・コンサートなど多数出演の他、ご自身の制作番組もお持ちだそうです

2010年に発売された「近江の炎(ほむら)」「もがり笛」も好調。
他にも著書「人生を花えにしに」を出版されていますから、
歌手で作家で、そしてご自身が考案された健康ヘルシー演歌体操講師で、また会社相談役で…

思わず、本業は何ですか?と聞いてしまった私

今日はHANAKOのスタジオ入り前に、プールで泳いで来られたそうですよ(パワフル!)

明日からピアノを始めるの〜とおっしゃっていた浜本利恵子さんは、
多才でとてもバイタリティーのある方です

これからも、さらなるご活躍をお祈りしています

浜本利恵子さんゲスト.jpg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

来週のテーマは「もうコリゴリなこと」

「コリゴリさーん!」
って昔テレビ番組のコーナーであったような…
posted by FM-HANAKO at 21:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

流行語大賞が決まり。
来週は今年の漢字も決まる。

年の瀬、って感じですなぁ・・・。
来年に向けての準備が着々と進んでいます。

ボクの方でもまた新しいことを始めていきます。
今年一年間を過ごして。
やること、やらないこと。
これを決める一年だったなぁ。

やると決めたことをトコトン。
元来面倒くさがりでもあり。
俊敏に見えて実は腰は重い・・・。
これを来年は改善していきます。

また来週。
posted by FM-HANAKO at 19:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

12/7 元気トーク

今日の元気トークはスタジオ出演でした。
12月13日(日)正午〜午後4時、門真市民プラザで第25回プラザdeロビーコンサートが行われます。(入場無料)

このロビーコンサートは毎月第2日曜日に行われているもので、2組から3組の方が出演されます。
でも今月のコンサートは「クリスマスコンサート」ということでスペシャルバージョン
時間も拡大して、組のグループが出演します。
スタジオにはその中から3組のグループの代表者がそれぞれお越しくださいました。

<出演者>

 antro(アントロ)
grun band(グラン バンド)・・・紀平さん
 Shade Biue(シェイド ブルー)
The BEATLAS(ザ ビートラス)・・・竹中さん
 なかたかおり
The Fool Brothers(ザ フール ブラザーズ)・・・シゲさん
 JOYBELL-KADOMA(ジョイベル‐カドマ)

♦は出演してくださった方のグループです

クリスマスソングなども盛り込んで、雰囲気も楽しめる内容になるということですので、
たっぷり、ゆっくり、音楽を楽しんでください

 151207ロビーコンサート告知.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday りんちゃんこと林容子です。

今日は「クリスマスツリーの日」だそうで、りんくる♪ワードは【木】にしました。

番組の中で紹介したかったですが、できなかったお話。

京阪百貨店の駐車場のすぐ横に「河原町児童公園」があります。
それほど広い場所ではなく、特に遊具があるわけでもありません。
そこには年季の入った大きな木がありました。

 151207-2.jpg 151207-3.jpg

 (写真は5月に撮影したもの。紫外線が強そうな晴れた日でした

そして、この木はどういうものなのかを示した看板もありました。

 151207-1.jpg 151207-4.jpg

アカメヤナギ』というこの木はとても希少価値があるそうです。
こんな貴重なものがこんなところにあったなんて
全然知りませんでした。

看板にも書かれている通り、撮影したのは5月だったので、この木の特徴である若葉が紅色になっているのも見ることができました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 こわい 】
 

 
posted by FM-HANAKO at 20:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今回の「漢字一文字」は「年」。
一番この漢字を見る時期となりました。

先日、来年に向けて「2016年のカレンダー」を
新しく出来た雑貨屋さんに、買いに行きました。
お会計で「オープン記念です!」と渡されたのは
カレンダーでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

まさかこんな事が・・・。

カレンダーが一気に二つになりました。

皆さんもそのお店が新店舗の時、
カレンダー買う際には、お気を付けを。
posted by FM-HANAKO at 19:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

伏見稲荷大社

こんばんわ

大槻直美です

先日、みずきと伏見稲荷大社に行ってきました(ひなのは、習い事のため行けず)

近くに住んでいながら、初めて行ったのですが、

「外国人旅行者が訪れたい場所一位」だそうですね

「富士山に登りたい」という目標を持つみずきの為、

登山の練習として山頂まで行くことに決め、登りました。

でも結構な距離があるんですね・・・

入り口のあたりには沢山いた観光客も、奥に進むにつれ、まばらに

私もみずきも、汗をかきかき、途中、絵馬を奉納したり、おみくじを引いたり

寄り道をしながらなんとか山頂へ

たくさんの鳥居はやはり幻想的でした

守口・門真の会社名で奉納された鳥居もありましたよ〜

今度はもう少し高い山に挑戦して、いつか富士山にいけるようがんばりま〜す
(いつになることやら)

来週の歌袋

キーワードは「ごめんなさい」です

皆さんの作品、お待ちしています

posted by FM-HANAKO at 19:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする