2015年11月30日

11/30りんくる♪ゲスト【名作朗読会】

活動を始められてから今年で17年目となる「名作朗読会」の酒井寛子さんと木下健さんにお越しいただきました。

名作朗読会は、日本文学作品の発掘・啓蒙・普及を目標に、小説を始め、随筆や詩歌、古典作品はもちろん、童話や民話に至るまで幅広く作品を取り上げ、朗読活動をされています。
施設やホールでの催物に参加されるだけでなく、京都の法然院や仏光寺などでも朗読(朗読奉納)をされました。

今日はお2人に朗読を実演していただきました

酒井さんからは、秋に寄せる詩歌を二題
与謝野晶子 作「秋の匂ひ」
石垣りん 作「会釈」
木下さんからは
作者不詳 民話「一休とおしょう様」

日本文学や民話、いろんなお話しをもっと知って、心豊かな人間になりたいなぁと感じました。

年明け、1月9日には吹田メインシアター中ホールで朗読劇「鶴の恩返し」をされるそうです。
今日は朗読だけでしたが、朗読劇となるとどんな感じなんだろう。
きっともっと話しに引き込まれるんじゃないかと思います。
名作朗読会の皆さんは、さまざまな場所で活動されていますので、機会があればぜひお聞きになってください

 151130名作朗読会 酒井さん木下さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の京都 第2弾

Monday りんちゃんこと林容子です

予告どおり(2週間前のブログ参照)今月2回目の京都散策に行ってきました。
前回はランチがメインでしたが、今回はこの時期ならでは、紅葉狩です
今年もみやけっちべいべこと三宅奈緒子さんと行ってきました

どこへ行こうと京阪電車に乗りながら2人で話し、今年は東山方面に行くことにしました。
「哲学の道」は春の桜の季節には行ったことがありましたが、秋の紅葉の季節には行ったことがなかったので。
出町柳で降りて、歩いて哲学の道まで行きました。
べいべとお出かけするのは久しぶり。歩きながら色々話をすることができました

哲学の道が近くなると人が増えてきました。銀閣寺もすぐ近くなので、観光客が多かったです。
しかし、哲学の道はと言いますと・・・
紅葉どころかすっかり葉っぱは落ちていて人もチラホラ。
桜の葉は、紅葉したらきれいだけど、色づいて落ちちゃうのも早いですね。
でもところどころでキレイに色づいている木がありました。

 151130-6.jpg 151130-2.jpg

途中で法然院(写真📷右上)に立ち寄り、安楽寺は入口まで行ったけどあまり色づいてなかったので中までは入らず、石段で写真だけ
さらに、ちょっと有名になっている(私はその日べいべに聞いて初めて知りましたが💦)ネコさんたちにも会うことができました

 151130-7.jpg 151130-1.jpg 

紅葉のメインは永観堂。「モミジの永観堂」とも言われるだけあって、こちらはちょうど見頃でした
途中で雨も降ってきましたが、雨に濡れるとまた違った美しさで魅了してくれました

 151130-3.jpg 151130-5.jpg

      151130-4.jpg

==========================================================

次回のりんくる♪ワードは

 【 木 】
posted by FM-HANAKO at 21:11| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

大内康弘です。

今日もお付き合い頂きまして有難うございました。

それにしても、一気に冬!
いや、体が慣れていないから真冬のように感じますね。

ダウンコートにマフラー装備。
自転車やバイク通勤通学の皆さんには、とてつもない
試練だったのではないでしょうか。

もういくつ寝ると・・・
ではないですが、Xmasソングがリクエストにも
来る時期になりました。

来月の今頃は、クリスマスも終わってるんですよね。

2015年お互い悔いなく過ごしましょう!!
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

WIND JAMMER

こんばんわ

大槻直美です

今日は、歌うインストバンド

「WIND JAMMER」がゲストにお越しくださいました



ウインドジャマー ゲスト.jpg

心地よい音楽でインストゥルメンタルに馴染みのない方にも、

お楽しみいただける楽曲です


プロムナード824(木)でも、これからちょくちょくBGMで使わせて

いただく予定です


来週の歌袋

キーワードは「カレンダー」です

皆さんの作品、楽しみにしています
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

低音の魅力

11月最終のプロ水に、沢山のリクエストやメッセージをありがとうございました

今日のゲストは…1年ぶり

あの低音の魅力

歌手の並木順さんでした

ご自身もオールラウンドプレイヤーとおっしゃるくらい、演歌からハワイアンソング、
アメリカンスタンダードナンバーに、河内音頭鉄砲節と、幅広い層ジャンルを歌いこなす方

ダンディなお姿とあの低音を間近でお楽しみいただける「ランチonショー」が来月おこなわれます

ハワイ仕込みのネイティブイングリッシュで歌い上げる、スタンダードナンバーから映画音楽に続いて、
並木順さんのオリジナル曲「二人のナイトラブinアクア」をお客様とデュエットするコーナー。
そしてムード歌謡から演歌へと移り、しめくくりは河内音頭

サプライズゲストも登場されるそうです

並木順 ランチonショー

12月13日(日)ホテル京阪京橋
13:00〜14:30 お食事
14:30〜17:00 ショー
料金はフリードリンク付きで17,000円

チケットのお求めはFAXで
072-827-7254

並木順さん、またスタジオに遊びに来てくださいね

並木さんゲスト2015.jpg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

来週12/2のプロ水テーマ

「あなたが身内以外で、生まれて初めてプレゼントした物、された物は何ですか?」

(あまりにも昔すぎておぼえてない)
posted by FM-HANAKO at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

まさしく。
「私だけじゃないんだ」
それを実感した4時間でした。
スマホをなくして凹んでました。
でも、自分だけじゃない。
大なり小なり、そんな経験は誰もがある。
また明日から新しい一歩ですな。
頑張っていこう。

今日はサテスタ前。
子どもに大人気でした。
演歌であっても激しいダンス。
それがまたリズムが合ってる。
絶妙でした。
いろんな子供たちが登場。
そして笑って手を振ってくれる。
生放送の緊張感。
少し忘れる瞬間でしたね。

またスタジオ前にも遊びにいらしてください。
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

りんくる♪ゲスト【“Team楽座”】

11月29日(日)に守口市駅前の交通広場休憩施設(ステージ)で和太鼓のイベントが開催されるということで、出演メンバーの方がスタジオにお越しくださいました。

  “Team 楽座”live stage in 守口

11月29日(日) 小雨の場合は決行、大雨の場合は12月6日に延期
守口市駅前交通広場(カナディアンスクエア ステージ)
午後0時30分 スタート


“Team楽座”は今年4月に発足した1年間限定の和太鼓チーム。
和太鼓教育研究所指導スタッフと和太鼓教室“楽座”在籍のメンバー有志によるチームです。
今日はメンバーで和太鼓の指導者でもいらっしゃる野口操さん、森平尚美さん、永井克子さんにご出演いただき、和太鼓の魅力をお話いただきました。

総勢32名の息を揃えて太鼓をたたく難しさと、ぴたっと合ったときの喜び。心に響く和太鼓の音。
生で聴くとその感動が一気に溢れてくると思います。

午後1時頃からは和太鼓体験コーナーも行われます。
年齢制限なし!どなたでも自由にご参加いただけます。もちろん参加費は無料です。
和太鼓の楽しさを体感してみませんか

 151123Team楽座.jpg

ご出演くださった和太鼓シスターズと、応援に駆けつけてくださった田中さん📷
posted by FM-HANAKO at 20:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外食

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は勤労感謝の日。カレンダー通りの方は3連休の最終日でもありましたね。
そして「外食の日」でもありました

同世代の友達のお家と比べると林家🏠は外食は少ないほうだったと思います。
それほど手の込んだものではないですが、大体のものは家で母が作りました。
外食するとお金がかかるというのもありますが、父があまり家族揃っての外食が好きではなかったのです。

なぜかというと、出てくるのが遅いとイライラするから ←せっかちすぎる・・・
あと、店員が何度もメニューを繰り返し言ってるにも関わらず間違えて出てきたことがあったから。

はっきり父に聞いたわけではないですが、記憶に残っている数少ない外食時の父のイライラと発した言葉の断片を繋ぎ合わせると、だいたい外食嫌いの理由がこんな感じだと思います。
とてもワガママな父なのでした

少し前ですが、りかりんこと藤本理香さん(さわやかワイド金曜日)と淀の競馬場に行って来ました。

 151123-1.jpg 151123-2.jpg

競馬をしに行ったわけではなく、りかりんに誘われてフォーラムを聞きにいきました。
大学の講義みたいで懐かしい気持ちになりました。昼間だったのでちょっと眠くなっちゃいましたが💤

平日だったのでとても静か。美しさを保つため、整備中でした。

 151123-3.jpg 151123-4.jpg

その後はちょこっとひらかたパークに寄って・・・

2人で外食🍴
モツ鍋を食べてお腹も満たされ、心も身体も温まり、とても楽しい休日でした

=====================================================

次回のりんくる♪ワードは

 【 絵本 】
posted by FM-HANAKO at 20:03| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

大内康弘です。

今日もお付き合い頂き有難うございました。

今週の漢字一文字は「子」
11/20は「世界こどもの日」ということで。

みなさんからのメッセージにもありましたが
「こども」以外ないのでは?と思いがちですが
実は、江戸っ子、振り子、踊り子に
音読みすれば、椅子、硝子、帽子。
人では、孔子、孟子に聖徳太子!

そして、メッセージ頂いた甲子園!!

探せば色々あるものですね。

子どもの頃は、阪神の帽子をかぶり、
甲子園での阪神戦を観ていたのですね〜。

皆さんも探してみてください。
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

つめ放題

こんばんわ

大槻直美です

年齢と共に食べられる量も減り、(なのになぜやせない・・

いわゆるバイキング、食べ放題の店には縁遠くなりました

そんな中、「つめ放題」なる物に、今日挑戦しました

たまたま、近所のスーパーでやっていたのですが、

店が用意したビニール袋にたまねぎを詰め放題で98円

どのくらい入るんやろうと興味がわき、チャレンジしてみました

隣で詰めてたおじちゃん(見知らぬ人)に

「10個は入れなあかんで」と言われ、頑張るも9個で限界

また別のおばちゃん(もちろん見知らぬ人)は

「10個は無理やで。8個であきらめよ。あのおっちゃんプロやな」

と笑いながら去っていきました

なんだかんだ周りの方と会話しながらの「詰め放題」は

とても楽しかったです

また挑戦しよ〜っと

来週の歌袋

キーワードは「お風呂・温泉」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

余裕を持って

人間慌てるとロクなことがない…

番組でもお話しましたが、雨の日に必ず愛用している

「雨ガッパ」

いや「レインコート」

そのファスナーが噛むという、出がけに起きた事件…

上げることもおろすことも出来ず、ホックだけをとめて自転車を走らせてきた私。

濡れたわー

雨にも涙にも…(う、うまい!)

思わず撮影 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image1.jpeg


どう、この立派な噛み具合。

それを聞いて心配したリスナーさんが「はずしたろー」と
番組終わり頃に来てくださいました

ありがとうございます

自転車駐輪場で前カゴに括り付けてきたので、帰りに1人でゆっくりはずしてみます。

HANAKOリスナーさんは皆さん優しい…

こんな方法があるよーとのメールもありがとうございました

何事も余裕を持って行動しなくてはいけませんね。

余裕を持って行動…と言えば

『東海道五十三次ウルトラマラニック』

実行委員の杉村晋吾さんにお話を伺いました

杉村晋吾さんゲスト出演.jpg

江戸時代の旅人が毎日十里(約40km)の道程を歩いたように、立ち寄った各宿場町で疲れを癒し、
その土地の方々との交流を深め名産を楽しみながら、旅を楽しむイベントだそうです

ランの部とウォークの部があり、参加者は10代から70代まで幅広い年齢層

速さを競い合うのではなく、余裕を持って昔の旅人さながらの旅を楽しみます。

毎月第4週目の週末を使い、全7回15日で旧東海道約550kmを踏破する
国内最大級のステージレース(全コースを宿泊しながら数日かけてゴールするレース)です。

東海道五十三次プラス京街道の伏見、淀、枚方、守口の四宿。

400年も続く歴史ある街道です

今年5月に東京日本橋をスタートした一行(今年は約110名)が、
11/23に大阪高麗橋でのゴールを前に、11/22に五七番目の宿場町守口に立ち寄られます

その日は、守口市駅前カナディアンスクエア一帯で『いい夫婦フェスタ2015』が開催される日

かく言う私はステージ司会のお手伝いをさせて頂きますので、
東海道を東京から飛脚姿で歩いて来るというご夫婦に、ぜひインタビューをしたいと思います

どうぞ皆さんも応援を宜しくお願いします

さて、来週は大抽選会をおこないます。
テーマはありません。
プロ水クイズのご参加もお待ちしていまーす
posted by FM-HANAKO at 21:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

ドンくさいターキーです。

いつも持ち歩いているもの。
お守りやゲンかつぎのアイテム。
それを忍ばせている方も多かった。

ボクは東京「愛宕神社」の勝運祈願お守り。

あと。
とある「おまじない」を書いた紙。
これを財布に貼っています。

毎日毎日使う財布。
だから必ず目にするもの。
なので、そこにおまじないの呪文(笑)
これで運気を上げる。

結構効果を発揮するものらしい。
ボクはまだまだ念じ方が足りないのか。
目に見える変化はまだない。

また効果が現れたら言いますね。
posted by FM-HANAKO at 20:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

11/16 りんくる♪ゲスト【歯科保健研究会チャリティーコンサート】

今日は歯科保健研究会の石川純子さんにお越しいただきました。
歯科保健研究会とは、関西を中心とした歯科医師・歯科衛生士で構成されるボランティア集団。
歯科に関する予防や感染の研究活動や、野宿生活者などへの歯科医療支援・相談活動を行っています。
東日本大震災のときも、いち早く現地の状況を把握し、物的支援と治療や相談活動を行われました。
石川さんは歯科衛生士として、守口市市民保健センターなどでもお仕事されている傍ら、ボランティア活動にも従事されています。

この歯科保健研究会が主催するコンサートが近々行われます

「いま伝えたい、大切なこと」チャリティー・ジャズ・コンサート
出演:沢井原兒 Trio(沢井原兒/サックス、岡本洋/ピアノ、荒玉哲郎/ベース)
日時:11月29日(日) 開場/19:00 開演/19:15
会場:AruKas Hall〈アルカスホール〉
会費:3,500円
予約:06-6725-1825 松井歯科(月・火・金・土の午前10時〜午後7時)


コンサートの収益は歯科保健研究会の活動に使われます。医療保険の対象から外れた方たちや災害被災者、薬害被害者などへの支援活動の費用として使われるということです。

このジャズコンサートは昨年初めて行われ、大盛況だったそうです。
今回は会場をさらに大きくし、より多くの方にお越しいただきたいとのことでした。
健康に生きていくためにはお口のケアが大切です。治療したくてもできない人たちのためにボランティアで活動されている方々のためにご協力お願いいたします。

 151116歯科保健研究会 石川さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の京都 第1弾

Monday りんちゃんこと林容子です

先日、母と姉と私、オンナ3人でおけいはんに乗って京都へ行ってきました。
平日仕事の姉とはなかなか休みが合うことはないのですが、休日出勤の代休か何かでたまたま休みが合い、母と京都に行くというので私も便乗させてもらうことにしました

京都に行った一番の目的はお目当てのお店のランチ🍴
今年の母の日に、母と私の2人で行った和食のお店(祇園川上)に姉も行ってみたいと言うので、姉の誕生日祝を兼ねて行くことになりました。誕生日は9月だんたんですけどね〜
今回も味はもちろん、見た目でも季節を感じながら楽しませてくださり、料理長も忙しい中なのにお話もしてくださり、また来たくなりました。次はまた違う季節に行きたいな。

 151116-1.jpg 151116-2.jpg

お腹がいっぱいになってからは消費しなければいけません
近くにある建仁寺(京都最古の禅寺)、前回も母と来ましたが、今回は中にも入ってみました↗
このお寺は日本史の教科書にも出てくるとても有名なお寺で、俵屋宗達の真作で国宝の風神雷神図屏風(現在、京都国立博物館で開催中の特別展示「琳派 京を彩る」で公開されています)も保有しています。
通常は高精細デジタル複製を展示されていて、写真撮影もOKです。

    151116-3.jpg

そのほかにも非常に価値のある襖絵50面を、こちらも高精細デジタル複製で常設展示されていたり、
法堂(はっとう)と禅宗様仏殿建築の天上には、創建800年の年(2002年)に描かれた「双竜」も見ることができます。

 151116-4.jpg 151116-5.jpg 

潮音庭(ちょうおんてい)という禅庭や、〇△□乃庭(まるさんかくしかくのにわ)というユニークな庭もあります

建仁寺でゆっくり時間を過ごしているとあっという間に夕方になってしまいました。
でも最後にお茶するのだけは忘れずに、京都を後にしました。

紅葉狩りにはまだちょっと早かったかな・・・早い木はもう落葉しているものもありましたが。
第2弾(は実現するか分からないけど💦)は紅葉目的で京都に来たいなー。

=====================================================

次回のりんくる♪ワードは

 【 外食 】
posted by FM-HANAKO at 19:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

一気に寒くなり、部屋着が短パンのままで寒い・・・。
衣替えをきちんと終えていないので、こんな事に。

扇風機、お前の居場所は、ここじゃない。

早く片付けるもん片付けて、出すもん出さなな!!
反省。。。

久々に放送中に雨。
カナディアンのイルミネーションがいつもより
キラキラしています。
雨が素敵な演出をしてくれています。
posted by FM-HANAKO at 19:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

似てる?

こんにちわ

大槻直美です

先日、テレビを観ていると、美容家のIKKOさんが出ておられました

すると、みずきが「化粧してない時もあるのに、今日はばっちり化粧してんなぁ」と言うのです

いつもきれいにされている印象があるし「?」と思ったのですが、

バラエティー番組等で、メイクを落とした姿を観たのかなと思っていました

すると、次の日

新聞の広告を指差して「ほらこの写真は化粧してないで」と言うのです

その写真とは、

IKKOさんならぬ・・・いっこく堂さん

「・・・・これは、いっこく堂さん。別人」と教えてあげました

いっこーといっこくどう

うん確かに似てるけど・・・ん?お顔もちょっと似てる・・?


今日のハナコ歌袋

キーワードは「まんが・アニメ」です

皆さんのご参加をお待ちしています
posted by FM-HANAKO at 14:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

違和感

今日も沢山リクエストを頂き、ありがとうございました

番組終了後、スタジオを出て地下のスタッフルームへの階段をボチボチ降りながら、
何だか違和感を感じた私。



曲紹介の時…

中西圭三さん…?

いや…

中西保志さん…

名曲「最後の雨」は中西保志さん

今日お誕生日は中西圭三さん

番組の終盤で、やってしまいましたー(階段を転げ落ちなくて良かった)

この業界何年やっとるんだねキミは(えっと、二十…

中西圭三さん中西保志さん、曲紹介する時に混ぜてすみませんでしたー

違和感をおぼえるのが遅すぎましたが、この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、気を引き締めなおしてお送りする来週のプロ水テーマは〜

「あなたのこの冬の楽しみは何ですか?

イベントや音楽ライブ、飲み会、旅行など、楽しみにしている事を教えてくださいね。
posted by FM-HANAKO at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

今日はたくさんの方がスタジオへ来て下さった。

ノルディックウォーキング。
NPO法人ボディアライアンス西村智美さん。

ヒューマンライツフェスティバルで講演される
通天閣の歌姫、演歌歌手叶麗子さん。

叶れい子さん、池田さんゲスト.jpg

写真は演歌歌手の叶麗子さん。守口市人権室の池田さん。

そして、守口電話訪問の方。
CM中にお電話をつなぐとスタジオの外におられた。
ならば。
せっかくなんで入ってもらおうと。
明日で1歳の誕生日のお子さんと一緒にご出演。

たくさんのお客様にぎわった今日のプロムナード。
お越し頂きありがとうございました。

守口電話訪問。
スタジオでお話したのは初めてでした。
なかなか面白い。
新鮮でした。

またこんな機会があればな。
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

11/9りんくる♪広場【第23回こっとん・てーる】

こっとん・てーる」というのは、絵画教室 色えんぴつ(守口市日吉町) が1年に1回行っているグループ展のこと。「こっとん・てーる」そのものには絵画に関する意味は全くなく、「うさぎのしっぽ」という意味だそうです。23年前にグループ展をしようとなったときに、何かタイトルをつけなければいけないと、ピーターラビットのお話からこの名前が生まれたそうです

現在、守口文化センターの3階ギャラリーで「絵画教室 色えんぴつグループ展 第23回こっとん・てーる―水彩画・色えんぴつ画・イラスト―」が行われています。
今日は先生の出山映子さんのインタビューをご紹介しました。

現在この絵画教室に通う生徒さんは6歳から80代の方まで様々。
週に1回、3時間のクラスだそうですが、皆さん自分が描きたい絵を描いて、表現の仕方や何か分からないことがあれば先生を呼んで訊く、というスタイルだそうです。
子どもたちの場合は途中で工作の時間がはいったり、おやつを買いに行く時間もはいったり自由に楽しく絵を描いてらっしゃるそうです。

それは展示されている絵に現れていて、テーマはホントにさまざま。色んな絵が展示されています。
風景に動物の絵、空想の世界や写真を模写したもの、コラージュなどもあります。

 151109-1.jpg 151109-2.jpg

また、子どもたちの絵は発想が豊かで、のびのびと描いている様子が伝わります(写真右上)
会場にはその場で作れる「コルクねずみ」の工作コーナーもありました。

 151109-4.jpg

同時に先生の作品も多数展示されていました。いろんな絵があって、とても楽しめますよ
絵について尋ねると丁寧にお話もしてくださいます。

 151109-5.jpg 151109-6.jpg

右上の写真は真ん中の猫の絵が先生のもの(今回の展示の案内ハガキに採用されています)
両隣は先生の娘さんで、先生でもいらっしゃる高橋加奈子さんの作品です。

第23回こっとん・てーるは、11月11日(水)まで開催しています。
午前10時から午後7時まで。残り2日ですが、ぜひご覧下さい
posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オトナなライブ♪

Monday りんちゃんこと林容子です

先日、初めてbillboard LIVE osaka(ビルボードライブ大阪)に行ってきました。
食事をしながら音楽を楽しむことができる、ちょっとオトナなライブハウスです。
出演されるアーティストも海外アーティストが比較的多く、ジャズなどのインストゥルメンタルのバンドのライブもよく行われます。

今回は、姉のところに招待券が届いたということで、お誘いがあったのです。
正直アーティストについては何も知識がなかったのですが、せっかくの機会なので行ってみることにしました

アーティストはH ZETTRIO(エイチゼットリオ)というピアノとベースとドラムで構成される男性3人のジャズユニット(インストゥルメンタル)でした。それぞれの鼻を青、赤、白(シルバー)に塗って、まるでピエロのよう。1曲目から圧倒される超絶技巧の音楽で、目を見張るものでした👀
特にこのユニットを率いるピアニストのテクニックは本当にすごいものでした。

  151109-1.jpg

姉はこのユニット(ピアノの人)のことは知っていて、ピアノを演奏していたのは東京事変の初代ピアニストH ZETT M(エイチゼットエム)さんでした。
東京事変のピアノの旋律は好きだったので、生で聴くことができ、とても貴重な時間でした

 151109-2.jpg

私の後から私のスマホを覗き見しているのが姉です

--------------------------------------------------------------

次回のりんくる♪ワード

 【 塗る 】
posted by FM-HANAKO at 20:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする