2015年09月30日

宝くじ


image1.jpeg

この写真に、力がみなぎったあなた!

安心してください発売中ですよー

オータムジャンボ ️

史上最高の1等3億円
前後賞あわせて5億円〜

宝くじの収益金は、市町村の明るく住みよいまちづくりに使われます。
10月16日(金)まで。
枚数限定だそうですのでお早目に

あなたに幸運の女神が微笑む事をお祈りしています〜(あ、私にも)

さて来週は、歌手で作詞家の日高てつおさんをゲストにお迎えしますので、どうぞお楽しみに〜

そして10月7日は…
かのミステリー作家、エドガー・アラン・ポーさんの命日に因んで
「ミステリー記念日」だそうです
そこでテーマも「ミステリー」

あなたのまわりで起きた「ミステリアスな出来事」を教えてくださいね

posted by FM-HANAKO at 19:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

FMハナコ、最後の大物ターキーです。

日に日に太陽が沈む時間が早くなります。
この時期のサテライトスタジオは光に溢れています。
手元のiPadの画面が見づらくなる。
もともとボクは画面照度が低いせいもあるんですが。
それとともにスタジオ内の温度が上がる。
ある意味、今の季節が気温差一番大きいでしょう。
今日もオープニングから16:00くらいまで。
汗だくでした(笑)
陽が落ちると急に涼しくなる。
それれから闇に包まれるのは一瞬です。
スタジオの外も同じですが。
朝晩の気温の差が大きい。
体こわさないように気をつけて下さい。

ボクは10月4日(日)ライヴです。
出演してきます。
その報告はまた番組で。

ではまた。
posted by FM-HANAKO at 19:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

9/28 りんくる♪広場【パティスリー エル ブランシュ】

門真市石原町の洋菓子屋さん「パティスリー エル ブランシュ」をご紹介いたしました。
2014年1月にオープンしたまだ新しいお店です。
「エル」は翼、「ブランシュ」は白という意味です。オーナーパティシエ 羽田さんのお名前からこの名前が生まれたそうです。
また、ロゴには天使の羽と弓、金の矢とラピスラズリ(瑠璃)が描かれていて、それぞれ羽田さんのご家族を現しています。とってもご家族想いでいらっしゃいますよね

 150928-1.jpg 150928-2.jpg

お店のショーケースには常時30種類ほどのケーキが並んでいます。
ロールケーキやホールケーキ、焼き菓子類も並んでいて、かなりたくさんの種類のスイーツがあります。
今の季節は「秋の味覚ケーキ」が続々登場していますよ

 150928-5.jpg 150928-4.jpg

いま店内はハロウィン仕様になっています
羽田さんのイチオシ、バターカステラはふわっとしっとり、優しい味です。
最近小さめサイズのものも販売開始されましたので、一度お試しされてはいかがでしょう?冷蔵庫で少し冷やすとちょっとチーズケーキのような感じで、こちらもオススメでーす


そして今回の取材のメインは・・・【蓮根(はすね)ロール】
門真の名物といえば蓮根ですよねっ
何か地元の食材を使ってスイーツができないかと考えられたところ、コレにいきついたそうですが、最初は蓮根のコンスタントな調達が難しいことなどの理由で一度断念されました。
しかし、門真市民プラザの朝市「門真もん」に出店されたことで人とのつながりができ、ネックになっていたことを一つ一つクリアされ、蓮根ロールの商品化に向けて本格的に始動することができたということです。

蓮根ロールは、門真蓮根が使用されているわけですが、中のクリームにレモンシロップ漬の蓮根スライスがふんだんに入っています。シャキシャキとした蓮根の食感とレモンシロップの味でとても爽やかです
生地は小麦粉はもちろん入っていますが、そこに門真蓮根のパウダーと、さらに門真産山田錦の米粉が使用されています。米粉はモチモチした食感になりますが、さらに普通の蓮根よりもモチモチした食感の門真蓮根のパウダー、しかも100gの蓮根を10gに凝縮しているので栄養価も満点右斜め上
このロールケーキでは爽やかなクリームと蓮根のシャキシャキ感、そして生地のモチモチ感が同時に味わえます

 150928-6.jpg 150928-3.jpg

特注で作られた蓮根の焼印は羽田さんの覚悟の証。
地元の食材を使ったこのロールケーキを根付かせたいという強い想いがあります。
店内でお召し上がりいただくこともできますので、ぜひお試しください喫茶店

実はビアテイスターの資格もお持ちの羽田さん。ビールとスイーツのマリアージュもお試しあれ

<出店・参加予定>
●10/3(土)4(日) ぱん&スイーツまつり / ベアーズ(大日)

●10/11(日)門真もん(朝市) / 門真市民プラザ

●10/15〜18 第7弾かどま元気バル


posted by FM-HANAKO at 20:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京&横浜ウォーキング@

Monday りんちゃんこと林容子です

先週のシルバーウィーク中に休みが重なったので、休みはカレンダー通りの姉と一緒に東京・横浜 観光の旅に出かけました新幹線
2人の連休が重なることが滅多にないのと、1泊2日という短い時間しかないことで、めいっぱい時間を有効に活用してあらゆるところに行ってきました。

私はどこかへ行けたらいいという考えだったので、ほとんど姉の行きたいところを巡ることになったのですが、とにかくよく歩きました足
お天気もよかったし、2人とも歩くことが好き、それにちょっと歩けばすぐに有名な地なので、気付けばずいぶん歩いてました(笑)

かなり色々行ったので今日は1日目について。ざっと行った先を列記してみましょう。ほとんどじっくり観光したわけではなく「観た」「通った」というぐらいですが

東京駅着(丸の内口駅舎カメラ見学)周辺散策皇居(二重橋・桜田門カメラ

 150628-1.jpg 150628-5.jpg

警視庁・国会議事堂新橋・汐留(ホテルに荷物を置く)築地(お昼ごはんカメラ/築地本願寺

 150628-4.jpg

銀座(ここで初めて地下鉄に乗る)浅草・東京スカイツリー(人が多すぎて昇ることは断念)水上バス(隅田川下り)レインボーブリッジカメラ

 150628-3.jpg

(遊歩道を歩いてお台場まで)(ゆりかもめと地下鉄)青山ホテル到着

自分で書いていて改めてよく歩いたなぁと思いますさすがに足も痛かったですが、それよりもほっとした瞬間、腰が痛い相当酷使されたんだと思います・・・
部屋でのんびり、といきたいところでしたが、翌日も行きたいところが満載で朝早くから行動開始の予定。さっさと寝て翌日に備えることにしました眠い(睡眠)

ホントに色々行きましたが、その中でもレインボーブリッジを歩いて渡ったことが最も印象的でした。
その時点ですでに夜の8時ごろでかなり疲れていましたが、歩いて渡れるということを知って一気にテンションアップグッド(上向き矢印)
ライトアップされているお台場、夜景を見ながら歩くのはとても気持ちがよかったです

たくさん行き過ぎて写真を選ぶのも一苦労たらーっ(汗)機会があれば(とゆーか、ネタに困ったときかな?)ちょいちょい小出しにしようかなドコモポイント

隅田川下りの船の中での地ビールは最高でしたビール

 150628-2.jpg

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回のりんくる♪ワードは

 【 ほくほく 】
posted by FM-HANAKO at 20:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

大内康弘です。

今日もお付き合い頂きまして有難うございました。

シルバーウイークも過ぎて、仲秋へ。。。
でも、今日は昼間まだ暑かった。
汗かいた。。。

この時期は服装を朝と昼と夜で変えたいくらい。
気温の変化に対応しきれない。

気温の変化に逆行するとしても、
涼しくしたいのは髪の毛。
明日髪切りま〜す。
posted by FM-HANAKO at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

秋♪

こんばんわ
大槻直美です

シルバーウイーク、いかがお過ごしでしたか
今日から又、通常の毎日
がんばっていきましょ〜

秋は色々イベントもあって、気候も良いし、楽しみがたくさんありますね
我が家でも、子ども達のお楽しみ
ハロウインの準備を始めました
今年は、おばあちゃんがかぼちゃランプをプレゼントしてくれて、門の所に飾っていると
近所の子ども達が寄ってきてくれます(笑)

来週の歌袋
キーワードは「運動会」です
皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

HANAKOスタッフ


シルバーウイーク最終日にもかかわらず、

沢山のリクエストやメッセージをありがとうございました

プロ水クイズはお休みして、今日は恒例のホリデークイズをおこないました

たくさん参加してくださったので、スタッフのトコちゃんに

「抽選用のアミダクジか何か作って欲しい〜」とお願いしたところ…

ヘイ、ガッテンだー(とは言わなかったけど)

ものの数分で…

image1.jpeg

はいよー

交通情報のあとの裏紙で、簡単に作ってくれました。

小さな箱に抽選棒が入ってる。

す、すごいっ

image2.jpeg

おかげで抽選もスムーズに。
トコちゃんありがとう

臨機応変の才覚、頭脳明晰で温厚篤実。柔和温順で手先が器用
そのうえ料理上手
そんなトコちゃんは腹つづみも得意です

こうして優秀なスタッフ達に支えられて、
毎週番組を無事終える事ができる私でしたー(感謝)

さて来週は、9月最終の水曜日。
テーマはありませんが大抽選会をおこないますので、どうぞお楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

最近はいい天気が続きますね。
連休はどこか行かれたんでしょうか?

フェイスブックのタイムライン。
ボクと繋がってる友達2人。
高校時代のクラスメイト。
そして話し方講座の受講生。
双方のご家族が同じ日に同じキャンプ場。
そこで同じ日程でキャンプをしていた。
なんたる偶然。

それ以外にもキャンプをしている方多数。
シルバーウィークはキャンプをしましょう。
そんな指示がどこかから出たのか?
そんなことを思わせるぐらいキャンプファミリーが多い。

残り一日。
いい休日をお過ごし下さい。
posted by FM-HANAKO at 20:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

芸術の秋

Monday りんちゃんこと林容子です

いつも食べることばかり考えているわけではありません。
まぁ先週のりんくる♪ワードは「くいしんぼう」で食欲の秋が先行してしまいましたが、今日は「ファッション」そして、先日のお休みには美術展のハシゴをして、芸術・アートを堪能いたしました

行ったのは京都市立美術館。おそらく今までで一番よく行っている美術館だと思います。
現在、話題の「ルーブル美術館展」が開催中。そして私はそれ以上に同じ京都市立美術館で行われている「マグリット展」に興味がありました。
マグリット展は10月12日までありますが、ルーブル美術館展は今月27日で終了。両方を1日で鑑賞できるのは「今しかないexclamation×2」と思い、小雨が降ったり止んだりの中、おけいはんで行ってきました。

オフの日はついついのんびりになってしまって、到着したのは12時半ごろ。
ルーブルから行くつもりでしたが、入場30分待ちふらふらマグリットは待ち時間ナシだったので、マグリットルーブルの順で鑑賞しましたアート

今までにいくつか美術展に行っていますが、今回は初めて音声ガイドをレンタルして2つの美術展を鑑賞しました。
絵に隠された謎や意味しているもの、歴史的背景なども知ることができ、より一層絵画がいきいきと見えてきました
特にマグリットの絵は不思議なものばかり。何を意味しているのか、どうしてこのような絵を描いたのか、よくわかりませんふらふらガイドを聞いてもよく分からない部分は多々あり、どれも最低2回は聞き直していましたがたらーっ(汗)すこーしだけ画家に近づけたような気がします。
人が多くても絵と自分だけの世界に浸ることができるのもとてもよかったです。ちょっと予算はかかりますが、美術展に行ったら音声ガイドを積極的に利用しようと思いましたドコモポイント

 150921.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワード

 【 夜 】
posted by FM-HANAKO at 19:57| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

急に朝晩寒くなり、服装に困ってます。
本格的な秋が近づいてますね。


今日は番組ゲストに、
そんな爽やかな秋風のような三人組!!
新世代歌謡グループ「はやぶさ」さんに
お越し頂きました。

はやぶさ20150918.jpg

8/26に発売された「月あかりのタンゴ」が
オリコン9/7付け週間シングル演歌ランキング
初登場1位(2作連続)
また、FM-hanakoで日曜夜放送の
「歌謡演歌今週のベスト30」で1位(9/13放送分)

人気急上昇中の「はやぶさ」の皆さん
トークも軽快なヤマトさん、いじられ役?のヒカルさん
クールなイケメン、ショウヤさんの三人は、
それぞれ個性豊かな中に3人の和も感じました。

ストリートライブや、ミュージックビデオで、着ぐるみを着る等
これまでの演歌にないアクティブ演歌(番組中勝手に名づけちゃいました)
です。

ミュージックビデオも是非ご覧ください!
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023877.html
posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

テコンドーT.K.D 代表師範 舘和男さん

月曜日の元気トークはいつもは電話つなぎ。
でも、先日9/14はスタジオにお越しくださって直接お話させていただきました。

来てくださったのは、テコンドーT.K.Dの代表師範でいらっしゃる、舘 和男(たち かずお)さん。今年の5月から門真市民プラザで「健康テコンドー教室」で講師をされています。(4月に体験講座)

舘さんは子供の頃から空手や器械体操をされていたそうですが、“日本代表”に憧れ、自分もそれになりたいと思うようになったそうです。
ソウルオリンピックでテコンドーが公開競技種目となり、それを見て、テコンドーで日本代表を目指そうと思われ、腕を磨き、日本代表になって世界大会にも出場されました
'94の福岡国際大会でチャンピオン、'95の世界選手権でベスト8など、素晴らしい記録を残されています。
現在は、ご自身が主宰する「テコンドーT.K.D」を中心に、後進の指導に務めていらっしゃいます。

そんな舘さんが中心となって毎週火曜日の午前中に市民プラザで行われているテコンドー教室。厳しい指導でしんどいんじゃないかな・・・と思われそうですが、そうではありません。
健康」とついているだけあって、健康な身体作りのためのテコンドー。来られれている方々も60〜70代の方々が多いそうです。
ご自分の可能な範囲で、楽しく、そして熱心に続けられているそうです。
また、女性にとってはうれしいシェイプアップ効果も期待できるとのこと
あなたも、やってみませんか??

 150914舘 和男さん(テコンドー).jpg
posted by FM-HANAKO at 12:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

藤かほりさん

今日お迎えした演歌歌手の藤かほりさんは、歌に日舞に剣道と多才な方。
武道はかなりの腕前とか

とても男前な女性です(憧れます

高校時代からお芝居が好きで、劇団に所属されていた時に、
藤山寛美さんが、藤かほりさんにおっしゃったそうです.

役者は一声、二顔、三芝居だと。

一、声 は気合い〜武道にも繋がる
二、顔 は顔付き〜眼つき
三、芝居 はワザ〜技術

役者に限らず全てに通じる言葉ですね

藤山寛美さんからの言葉を胸に、武道をはじめ様々な経験を経て、
今も力強いステージを続けていらっしゃいます

そして同時に続けていらっしゃるのが盲導犬チャリティーショー。
今年で20回目を迎えるそうです

第20回 藤かほり チャリティーショー

日時 9月27日(日)午後1時開演
場所 港区民センター
(JR.地下鉄 弁天町 下車 徒歩5分)
入場料 2,000円
(収益金は日本ライトハウスに寄付)

多彩なゲストはもちろん、司会は藤田明美さんが担当されるそうですので、
皆さんぜひお出かけください

お問い合わせは藤企画
TEL 06-6582-1241

男前の藤かほりさん、またスタジオに遊びに来てくださいね。

藤かほりさんゲスト20150916.jpg

………………………………………………………………

さてシルバーウイークの来週は、恒例のホリデークイズがあります。
電話クイズはありませんが、ぜひご参加くださいね。
テーマは「秋の果物」でおおくりします。
posted by FM-HANAKO at 20:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございました。

先週。
甲子園球場へ。

9日。
タイガースがサヨナラ勝利。
ファン歴36年。
初めて甲子園球場で生の勝利を体感。

嫌なジンクスを打破出来て良かった。

同時に。
スタジアムアナウンサーがいることにびっくり。
以前、甲子園球場には女性の声しかアナウンスしない。
そういう決まりがあったようです。
なので。
公式戦以外のイベントでボクがMCをする企画がありました。
でも、それは「男性MCだから」ということで廃案に。

ちょっとびっくりしたことがありました。

でも。
先日は男性のアナウンサーが盛り上げていらっしゃった。
阪神タイガースや甲子園も変わったなぁと思った。

試合も注目していました。
でも、それ以上に球場の変化に「耳を」」奪われていました。

ペナントレースも大詰め。
優勝目指して頑張って欲しいものです。
クライマックスシリーズ。
観戦に行きたいんですが・・・。
まだジンクスが健在だったら・・・。
そう考えると躊躇しますね。
posted by FM-HANAKO at 19:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

シンクロナイズドスイミング

Monday りんちゃんこと林容子です

先週の水曜日に門真のなみはやドームに行ってきました。
紀の国わかやま国体のシンクロナイズドスイミング競技を観戦するためです。
8月末に番組に告知にも来て下さいましたし、ちょうど仕事がオフの日だったのでプライベートで行ってきました。(土曜日は仕事として行き、飛込競技を見ることができました^^詳しくはスタッフ日記をご覧下さい目)

その日はちょうど台風が近畿地方に最接近するという予報だったので、どうなることかと思いましたが、予定通り開催。どうなるのかと思いながらだったので、出発が少々遅くなってしまい、昼前に到着。ちょうど前半の演技:テクニカルルーティーンの最後の選手の演技が終わったところでしたたらーっ(汗)
でも、その後に行われる“エキシビション”を楽しみにしていたので、それに間に合ったのでよかった〜

ディズニーのスティッチに扮したかわいらしい子供たちの演技からスタート。
観客席からは「かわいいぃ〜」といった声が多数あがっていましたハートたち(複数ハート)

 150914-2.jpg 150914-1.jpg

ジュニア大会の団体優勝チームや、男子のデュエットコンビ、先日の世界水泳でも大活躍したナショナルチームの演技、ソロの乾有紀子さんの演技は美しすぎました

それぞれの演技があったり、合体して演技をしたり、最後は今回の国体のテーマソングに合わせて全員での演技もありました。大会のマスコット、きいちゃんも応援していましたよexclamation×2

 150914-3.jpg 150914-4.jpg

今回行われたシンクロナイズドスイミングは少年女子のデュエット(中・高校生)競技のみ。19組が出場されていました。
午前中のテクニカルルーティーンと午後からのフリールーティーンの合計点数で競い合います。
エキシビションが終わったあとは2時間近くの休憩があり、その間にプールで最後の練習をする様子も見ることができました。とても貴重で、行ってよかったと思う瞬間でもありました。

そしてフリーの競技。2人の息がぴったり合った演技やリフトといってアクロバット的なもの、流れるような美しい演技や迫力あるダイナミックな演技に魅了されました。
また、もう一つの楽しみは音楽と衣装です。音楽にリンクさせたきらびやかな水着とヘッドアクセサリーを見るのも楽しかったです
休憩時に選手たちが観客席にいたので、間近でメイクを見ることができたのも貴重でしたexclamation
それにしても頭はがっちがちに固められているんですねぇ〜もちろんメイクも濃い。
水に入るから、そりゃそうか(笑)

 150914-6.jpg 150914-5.jpg

優勝したのは大阪の選手。四天王寺高等学校の2人。ナショナルチームの監督にもされているあの有名な井村コーチのシンクロクラブに所属されています。さすがexclamation×2
でも、選手みなさん、ホントに全力を尽くして素晴らしい演技を披露してくださいました

ただ・・・職業病かな。プライベートで行ってるのについつい写真を撮らなきゃっ!って思ってしまう。
特にエキシビションはいい写真を撮ろうと必死で・・・もっとしっかり自分の目で演技を観るべきだった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 ファッション 】
 
posted by FM-HANAKO at 21:17| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

最近、夕暮れから夜にかけての虫の声に
秋を感じます。

先日、360度の田園風景の場所に行きました。
夕暮れ時、秋の虫の声がサラウンド状態。
「虫時雨(むししぐれ)」という季語がありますが、
正にその通りでした。

あの秋風と共に聞く虫の声は、
心が少し寂しく感じます。

あの感覚は何ともいえません。

秋の夜、友達と呑んで寂しさ紛らわすか〜。
posted by FM-HANAKO at 19:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

くわがたも♪

こんにちわ
大槻直美です

8月の終わりに、とあるイベントの抽選会で
ミヤマクワガタのつがいと、のこぎりクワガタのオスをいただきました

クワガタは初めて飼うので、嬉しくて仕方ない次女みずき
帰りの車の中で、ひっくり返ったメスのクワガタを戻そうとしたその時
「痛い〜」と大絶叫

そうです。はさまれたのです。
あわてて離そうとしたのですが、これがものすごい力あせあせ(飛び散る汗)
とれないのですどんっ(衝撃)
泣き叫ぶみずきにどうすることもできず、車を運転していた夫がみかねて
車を端に寄せて停め、なんとか刃を広げてとりました
恐るべしクワガタexclamation×2
「もう いらんもうやだ〜(悲しい顔)」と泣くみずき
メスでこれだけ強いんだから、オスだったら・・・・
何度も書きますが、恐るべしクワガタ

もっぱら世話は私がしております
カブト虫も変わらず元気です


来週の歌袋
キーワードは「シルバー世代」です
皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

非常持出袋

今週のテーマは「今秋のテーマ」という、耳で聴くとややこしいテーマでしたが、
たくさんのメッセージをありがとうございました

ダイエットや読書など、食欲の秋や芸術の秋に相応しい内容が多くありました。
自分だけのテーマを決めて秋を迎え、楽しみたいですね

さて、その今秋のテーマに加えて頂きたいのが

「備えと点検」

おりしも台風18号が猛威を振るい、関東甲信や東北で大雨の被害が続いています。
今回は影響が少なかった近畿も、次回はわかりません。

災害時にどのような行動をとるか、台風に限らず地震への備えや点検も、
もう一度お願いします。

あなたの今秋のテーマに加えてくださいね。

image1.jpeg

来週9/16は「マッチの日」
昔、マッチ箱をコレクションしていた人もいらっしゃるのでは?

テーマも「マッチ」でおおくりします。

posted by FM-HANAKO at 20:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ターキーですぅ!

今日もお付き合いありがとうございました。

人生、上り坂・下り坂・まさかの連続。

明日、甲子園球場に行くはずでした。
10年以上「プロ野球一軍」の試合を甲子園で見ていない。
久しぶりのプロ野球観戦。

となるはずだった。

中止と決まったわけではないが・・・。

中止だろう。

台風は仕方ない。

思い出すのは小学生の時。
水泳を習っていた。
スクールのレクリエーション。
「阪神タイガーズ野球観戦」
球場に着いてから中止が決まったことがある。

観光バスの中。
「どうする?」
検討の結果。
「神戸ポートピア81」へ行くことに。

それはそれで貴重な経験。
期間限定のイベントだったからよかった。

けど。
アトラクションを全く覚えていない。

後日。
ポートピアランドに行ったことしか覚えてない。

ポートピア81。
ゴダイゴがテーマソングを歌っていた。
「ぽーとぉーーーぴあぁーー」
どんな博覧会だったのだろう・・・。

今日のゲストはシンガーソングライターの若林美樹さんでした。

若林美樹さんゲスト20150908.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

番外編

Monday りんちゃんこと林容子です

先日の土曜日に行ったリポート、京阪百貨店の「上方味めぐり」
どれもとっても魅力的でおいしそうなものばかり。ほんの一部ではありますが、「スタッフ日記」に写真とともにアップしていますので、ぜひご覧下さい。

で、ここではその番外編ってことで、載せられなかった写真を2枚カメラ
とってもキレイに積まれていたので写真を撮らせていただきました(左)うるめの丸干しです。

 150905-6.jpg  150905-9.jpg

右の写真は焼小籠包のお店。ひとつひとつ丁寧にかつ素早く、とても起用に包んでいかれます。
この日、私が行った時間のスタッフは全員が女性でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 くいしんぼう 】
posted by FM-HANAKO at 20:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

今週の漢字一文字は『海』
季節外れ?秋の海?安芸ノ海?四股名?!

ではなくて、今日(9月4日)は、
1994年に海上空港「関西国際空港」開港。
2001年に「東京ディズニーシー」開園。

で、「海」です。

今年の夏は、海に・・・行かなかった。。。
残念です。

でも海の幸、最近はサザエの壷焼き等は
よく居酒屋さんで頂きます。

酷暑、猛暑は大変ですが、
冬には、あのギラギラした太陽と海が
恋しくなるのでしょうね。
posted by FM-HANAKO at 19:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする