2015年08月31日

8/31 りんくる♪ゲスト【なるなる介護鍼灸整骨院 総院長 成瀬和俊さん】

現在HANAKOのサポショップとしてお世話になっている「なるなる介護鍼灸整骨院」
明日9月1日に新たな施設をオープンするということで、総院長の成瀬和俊さんにスタジオにお越しいただき、お話をお伺いしました。

成瀬さんの会社:株式会社太成堂(たいせいどう)は、起こしてから4年というまだ若い会社。
しかし、16歳ぐらいのときに尊敬するおじいさまとの雑談の中で『東洋医学』という言葉にビビッときてからというもの、その道に一直線右斜め上
専門の学校にも行き、整体の師匠のお家に住み込みしながら学ばれました。
26歳で鍼灸整骨院を開業し、多くの患者さんと接している中で介護の大切さというものも感じられ、介護分野にも踏み込まれました。
現在、門真市で鍼灸整骨院事業・介護事業をされています。

でもこれは、「奥様の力がなければできなかったこと」だそうで、介護分野のことを相談したら、奥様がケアマネージャーの資格を取得され、現在は鍼灸整骨院部門が和俊さん、ケアプラン・訪問介護部門は奥様が担当されているそうです。
二人三脚でがんばっていらっしゃるお2人。お話から、とっても素敵な奥様だなと感じました

現在展開されているのは、

なるなる鍼灸整骨院 大和田院
なるなる鍼灸整骨院 西三荘院

整体のなるせ 大和田院
整体のなるせ 西三荘院

ケアプランなるなる
なるなる介護センター(訪問介護)
なるなる障がい者自立支援


スタッフも20代の若い人たちが多いそうですが、患者さんを想うアツイ心は誰にも負けないexclamationという方ばかりだということです。活力が沸いてきそうですねパンチ

そして明日オープンするのは「なるなるデイサービス」
場所は 門真市常称寺町26‐1-1 京阪本線 大和田駅から北へ徒歩1分ほどのところ。
奥様主導の介護の専門家達、そして和俊さん主導の機能訓練の専門家達が力を合わせて開所することになったということですが、1階は機能訓練半日型のリハビリデイサービスです。スポーツジムのようなマシンなどが設置されていて、無理なくご自分に合ったプランでリハビリすることができます。
また2階はお風呂もついた一日型のデイサービスだそうで、こちらは半年後ぐらいにオープンする予定だそうです。

こちらの施設を利用するにはまずは介護認定されなければなりません。
そしてケアマネージャーの方と相談していただきご利用いただけるという流れになります。
認定されるには市役所にお電話いただくか、もしお近くにケアマネージャーさんがいらっしゃるなら直接相談してみてください。もちろん「なるなる」さんでお聴きいただいてもOKです。

身体が不調になったり、ケガをされたとしても、トータルで看たいという、患者さん想いの成瀬さん。
明日のオープンがドキドキだとおっしゃっていましたが、きっとその想いは患者さんに伝わると思います

 150831なるなる.jpg




posted by FM-HANAKO at 21:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市 新庁舎予定地 見学会

Monday りんちゃんこと林容子です

今日で8月が終わる・・・それだけで「切なく」なりませんか?
ということでりんくる♪ワードは「切ない」
いただいたメッセージで「あぁ〜その気持ちわかるぅ〜」というものがいくつもあり、今日も楽しませていただきました

さて、今日の番組内でもお話させていただきましたが、先日オフの日に守口市役所 新庁舎予定の建物見学に参加してきましたexclamation×2

守口市の現在の庁舎(京阪本通2丁目2番5号)は本館と1号〜4号の別館で構成されています。延床面積は10,673u。
その中でも一番古いのが本館。昭和26年(1951年)に建設され、建設後60年以上が経過しています。
耐震性が乏しいということで、以前から庁舎の建て替えや移転などの声が各方面から挙がっていましたが、新庁舎への移転先が決定しました。

新庁舎となるのは旧三洋電機守口第一ビル(京阪本通2丁目5番5号)です。建物や備品はそのまま使われるそうで、どのような配置になるのかなどはまだ決まっていませんが、その前に見学会がありましたので、行って参りました手(グー)
こちらの建物は平成12年(2000年)に竣工し、10階建ての本館と2階建ての記念館で構成され、延床面積はおよそ2,900uです。

 P1040113.JPG

私が行ったのは3日ある見学会の1日目。各日2回ずつ見学会があったのですが、その2回目でした。
参加させていただいた回は30名ほどでしたが、その前の回は70名ほどの市民が参加されていて、平日にも関わらずこれだけの人が集まるのは、多くの人が関心を持たれているんだなぁと感じました。

見学したのは

本館1階 南側 大会議室(集合して説明を聞く)ロビー(最後にアンケートに答える)
  9階 旧三洋電機役員室(社長室(写真左)→会長室→役員会議室(写真右)

    P1040063.JPG P1040086.JPG    

  地下1階 旧社員食堂
  2階 フロア(執務室予定)
記念館2階 旧展示室

  P1040103.JPG

でした。
中央のエレベーターもいくつもあるので、利用もしやすそうでしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに9階から見た眺めはこんな感じ。

 社長室 眺望.jpg P1040075.JPG

淀川の流れや、淀川工科高校が見えました目

いつから利用できるのかというのはまだ決定していません。
今から色々な手続きなどのことを考えるとおそらく平成29年度からでは・・・という可能性が高いそうです。
でもできるだけ早くに新庁舎に移転したいということですので、少し早まるかもしれません。
具体的なことが分かりましたらFM−HANAKOでもご紹介したいと思います。

この建物には実は何度も来ているのですが、1階のロビーと記念館しか立ち入ったことはありませんでした。今回上階も見学させていただいて、とてもキレイで立派な建物で、新しい庁舎になるのがとても楽しみになりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワード
 
 【 練習 】
  
posted by FM-HANAKO at 20:34| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

大内康弘です。

今日もお付き合い頂き有難うございました。

放送のラストで言い忘れた・・・
来週は・・・
もう・・・九月!!!

残暑厳しいとはいえ、
朝晩は涼しいのです。
エアコンはそろそろお休みかな。
扇風機が部屋でジッとしているから、
少し空気を循環させるために
動かしてみようかな。
でも、お風呂上りは、
エアコンも少し欲しいな。

わがままな身体です。
posted by FM-HANAKO at 19:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

カブトムシ、名前はエンジェルちゃん

こんにちわ

大槻直美です

今日、オープニングでご紹介したカブトムシ

20150813カブトムシ.jpg

一生懸命、ゼリーを食べる姿がかわいい

今、メス二匹とオス一匹を一緒に育ててますが、大丈夫かしら・・・

主に100円ショップで購入する餌のゼリーは、黒糖味とフルーツ味があるのですが

うちのカブトムシたちは、どうやらフルーツ味がお好みのようです

卵を産んでくれると良いのにな


来週の歌袋  キーワードは「台風」です

あなたの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

筆圧

今週もたくさんのリクエストやメッセージを、ありがとうございました

「街で見つけたこの商品〜」のコーナーでは、今時の筆記用具をご紹介しました。

今や、芯が折れにくいシャープペンシルをはじめ、消せるボールペンは当たり前

でもこれは知らなかった

筆圧の強弱に対応して、内部のバネの弾力を9段階に調節できる
「筆圧アジャスター機能」を搭載したボールペン

image3.jpeg

学生時代から筆圧が強く、紙が破れシャープペンシルの芯が折れるのはもちろん、
ボールペンはペン先にある小さなボールが埋まった事も…(驚!

そんな私の救世主。

書く手に柔らかいクッションが感じられ、
力が分散されているようで、滑らかな書き味になりました

最近はペーパーレスが多くなり、それはそれで無駄を省くので良い事だと思いますが、
パソコンやスマホに入力するばかりで、紙に字を書く機会が減るのは寂しい

手書きの温もりは忘れてはいけませんね

今から残暑見舞を…(遅っ!

image1.jpeg

さて来週9/2は「くじの日」
テーマは「あなたのクジ運」でおおくりします
posted by FM-HANAKO at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

台風15号。
守口門真に大きな影響はなかったようです。
日曜日の夜あたり。
通常の番組ながら緊急放送に近い内容。
そんなことも想定していました。
無事、いつも通りの放送が終えられて安心です。

さ。
いよいよ、今週末。
陸上の2つの試合を控えています。
土曜日日曜日、100m一本ずつ。
どういう結果であれ報告は致します。

仕上がりは順調です。

と言いたいところですが・・・。
仕上がっているのかどうかも分からない。
そんな状況です(笑)
ま、一年ぶりに味わう緊張感を楽しんできます。

ちょうど世界陸上もやってる最中。
TVでいい走りを見て刺激をもらってる。
頑張ってきますね!!
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

8/24 りんくる♪ゲスト【紀の国わかやま国体PR】

今年の国体(第70回 国民体育大会)は和歌山で開催されます。
愛称は「紀の国わかやま国体」
国体の期間は9月26日から10月6日までですが、その期間の前に、なんと門真市のなみはやドームで2つの競技が開催されるのですexclamation×2

というわけで、昨年の4月から門真市の各地でPR活動を行ってこられた和歌山県国体推進局の温井祐策さんにご出演いただきました

なみはやドームで開催されるのはシンクロナイズドスイミングと飛込。
<シンクロナイズドスイミング>
9月9日(水)午前9時50分〜午後4時35分 /少年女子デュエット

<飛込>
9月11日(金)〜13日(日)午前9時〜 / 飛板飛込・高飛込

どちらの競技も2020年に開催される東京オリンピックに出場する可能性のある選手が参加します手(グー)
これは必見です目

また、シンクロは午前中はテクニカルルーティーン、午後はフリールーティーン。そしてその間にはエキシビジョンも予定されているということです
マスコットキャラクターの「きいちゃん」も登場されるそうですよ

どちらの競技も入場無料となっていますので、この機会にぜひご覧下さいかわいい

 150824.jpg

温井さん(左)と曲出さん(右)と、みんな「きいちゃん」を手にカメラ
posted by FM-HANAKO at 20:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は「はちにーよんの日」

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は8月24日で「はちにーよんの日」
るんるんFM−HANAKOはちにーよーんるんるん
ついついジングルを口づさんでしまいます

先月のHANAKO開局記念日に引き続き、今日もHANAKOティーシャツを着て放送しましたよ

 150824はちにーよんの日.jpg

そして今日一日の生放送番組を通してプレゼント告知・募集をしておりましたが、たくさんのご応募ありがとうございました。
ただ、当選されるのはお1人ということで、多くの方が外れてしまい、申し訳ありません。
でもこれに懲りず、これからもHANAKOをご愛顧くださいますようお願いいたします

今日のプレゼントはホテル・アゴーラ大阪守口さんからご提供いただきました、9月1日から10月30日に1階のレストランでご利用いただけるランチブッフェご招待券でしたが、その期間は「北海道なまらうまいもんランチブッフェ」
これも今から楽しみなんですが、先日、現在開催中の「信州の恵ブッフェ」に行って参りました

 150824-1.jpg 150824-2.jpg

信州の野沢菜や私の大好きなキノコを使ったお料理に、信州そば。

 150824-6.jpg 150824-3.jpg

お惣菜類やおやきもとってもおいしい
そしてお腹いっぱいになってもデザートは別腹です。

 150824-4.jpg

かなりしっかり食べて、お腹いっぱいでしたが、これでも用意されていた70種類全ては制覇できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
くやしい・・・

こちらの信州の恵フェアは今月いっぱいですので、こちらもぜひお試しくださいませ〜レストラン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 切ない 】

夏の終わりになるとちょっぴり切なくなりますよね。
ちょっとマイナスイメージのワードですが、あまり暗くならずにお届けしたいと思います。
次回もよろしくお願いしますexclamation×2
posted by FM-HANAKO at 20:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

今朝は、高校野球のカキーーンという快音が聞こえず
あ〜夏が終わる。。。と実感しました。

朝夕の風にも秋の香りを感じます。

酷暑続きの毎日に「早く夏が終われ」
なんて思いましたが、今は「秋、まだ来ないでぇ〜」
とワガママなことを考えます。

過ぎ行く夏をもうしばらく楽しみましょう。
posted by FM-HANAKO at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

よいこカード

こんにちわ

大槻直美です

昨日、買い物帰りの歩道で、車の鍵が落ちているのをみずきが発見

「困ってはるやろな〜」というと

「警察に届けよう」と言います

でもこの時、みずきの習い事の時間が迫っていて、かなり急いでいたため、

内心「時間かかるの嫌やな〜」と思いつつ、習い事が終わってから届けるということで

鍵をひろいました

そして、習い事が終り、警察署に向かうと、入口で夫にばったり遭遇

「え?何?どうしたん?」

お互い驚きつつ、話を聞きますと、なんと夫も自宅近くで五千円札を拾ったので届けにきたとのこと

それなら、二人で行っておいでと見送り、私は先に自宅に帰りました

無事、鍵とお金を届けて帰ってきた二人

帰るならみずきが「これ見て〜こんなんもらってん」と見せてくれたのがこれ


20150820.jpg


裏には「お子さんが届け物をしてくれたことは、大変良いことですのでどうぞほめてあげてください」と

保護者宛てのメッセージも書かれていました

みずきは大喜びで、私も思わぬ贈り物に心が温かくなりました

良いことをしたら、たっぷり褒める

褒められたことで、恐らくみずきは今後も必ず落し物は警察にとどけるでしょう

良いことの連鎖です

忙しいからといって、ちらっとでも「嫌だな」と思った自分が恥ずかしくなりました

ステキな贈り物をくださった警察署に感謝です

追伸:それにしても、親子で同じ日のほぼ同時刻に落し物を拾うって・・・
   めずらしいですよね


来週の歌袋キーワードは「プール」です

皆さんのご参加、お待ちしています

posted by FM-HANAKO at 14:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

甥っ子

このお盆に久しぶりに会った、山崎賢人似(目の錯覚かもしれない…)の
甥っ子が、語学研修でまもなくオーストラリアに行く。


兄宅は大騒ぎだ


何しろひとり息子を外国に行かせるのだから、それはそれは心配だろうと思う。


ホームステイをするお宅に、事前に手土産を持って挨拶に行きそうな勢いだ


番組の中でも、姉妹都市特別留学生のお知らせなどをしますが、
いざ我が子を外国に行かせるとなると、親御さんたちは本当に大変だろうなと改めて感じる。


今しかできない事、今だからできる事がある


「語学研修なんて羨ましいわぁ」と私


ところが当の本人はそれどころではなかった


実は…


彼は…


怖い…


飛行機が…


できれば船で行きたい…(どんだけかかるか〜)


オーストラリアでたくさんの楽しい経験をする以前に、そこ?(笑)


スーツケースに貼るステッカーを送るときにひと言。


!cid_DB6B55D6-5A03-42F8-ABA5-485DD54B479C.jpg


心配いらないよ、全てうまくいくから〜


楽しんでおいで


………………………………………………………………………


さて来週はもう最終週の水曜日。


テーマはありませんが、大抽選会を行います。
お楽しみにー
posted by FM-HANAKO at 20:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ターキーです

今日もお付き合いありがとうございました。

炎のドロンジョ(DJ)サマのターキーです。

ここにきて体重が増えたので焦っています。
夏場であっても全く食欲が衰えることがないです。
四季を通じて同じ食欲です。

二週間後。
陸上の試合。
自己ベストを目指してトレーニング中。
夏の暑い中のトレーニングを乗り切れました。
とはいえ、そんなガッツリはしてませんが。
44歳、変な自信がつきそうです(笑)

引き続き、ケガのないように調整を続けます。
posted by FM-HANAKO at 19:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

8/17 りんくる♪ゲスト【寺本圭佑さん】

奈良県出身の歌手、寺本圭佑さんにお越しいただきましたカラオケ

180p以上ある長身の寺本さんは、その長い足を生かして学生の頃はずっと陸上をされていたそうです。
スポーツに打ち込む反面、子どもの頃から歌、特に演歌・歌謡曲が大好きで、17歳のときに本格的に歌唱レッスンを受け始められました。
そして2010年、ついに歌手デビュー
でもその時は今のお名前ではなく、【東大寺四郎(トウダイジシロウ)】としてでした。今日はそのお名前由来などもお聞きすることができましたよ

そして今年4月にデビュー5周年を迎えられ、5月に4枚目のシングル『うちあけ話/ C/W ありったけの愛をこめて』、6月には1stアルバム『Grow Together T』をリリースされましたCD

小田純平氏に師事されている寺本さんの今回の楽曲「うちあけ話」は、デビュー5周年記念シングルで、初めての女性目線の曲。バーのママに語りかける部分が特に苦労されたとのことでしたが、切ない女心を見事に歌い上げられています。
スタジオでは1フレーズを歌っていただくうれしいサプライズもありました

明日、あさっては大阪でキャンペーンです。
8月18日(火)
午後1時30分〜 イズミヤ今福店(大阪市城東区 地下鉄今福鶴見駅より徒歩3分)
午後4時〜   ミヤコ瓢箪山店(東大阪市 近鉄瓢箪山駅より徒歩10分)

8月19日(水)
午後0時30分〜 堺東ジョルノ(堺市 南海堺東駅より徒歩3分)
午後4時〜   東岸和田トークタウン(岸和田市 JR東岸和田駅より徒歩5分)

また、少し先ですが、ライブも予定されています。
「寺本圭佑 LIVE〜Grow Together」
10月17日(土)am HALL(大阪市北区 JR大阪駅より徒歩10分)
開場:17:00 開演18:00
チケット:4500円(全席自由)

このライブではオケを使わず全て生演奏だそうでするんるん

お問合せは、アクトラスレコード TEL:03-6274-8730 です。

同じ奈良県出身ということで、CM中にはちょっとした地元話でも盛り上がりました
またぜひお越しいただきたいです

 150817寺本圭佑さん.jpg


posted by FM-HANAKO at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ知らないことがたくさん

Monday りんちゃんこと林容子です

世間のお盆休みは丸々仕事でしたが、その前の休みにはお墓参りに行って、少しお盆らしいことができました
そして、前々から観たいexclamation×2と思っていた(番組でも話していましたねあせあせ(飛び散る汗))映画『ミッション:インポッシブル−ローグ・ネイション』を観てきました

期待は裏切らなかったですねぇ〜
展開ペースが早いので目を離さないようにしっかり観てないと分からなくなってしまいますがあせあせ(飛び散る汗)字幕でしたし。
でも、エンターテインメントとして大満足な映画です。ホンマにもう1回観にいこうかな。
パート1が公開されたのが今から19年前。トム・クルーズ、すごいなぁ。またパート1から観直したくもなりましたドコモ提供

今日のりんくる♪ワードは【野球】
夏の全国高校野球は準々決勝。今朝も第2試合を少し見ていましたが、点を取ったらすぐ裏に取り返す、金属バットの音、高校球児たちの真剣な眼差し、やっぱりいいなぁ〜。
今年もできたら高校野球を観に行きたかったですが、残念ながら都合がつかないので、また来年、行きたいと思います野球

たぶん私は一般女性ではけっこう野球に詳しいほうだと思いますが、今日初めて野球に関する2つのことを知りましたひらめき
1つ目は高校野球を見ていて。バントって、3回ファウルしたらアウトなんですね。
2つ目は今日の番組で。サイクル安打という言葉。お電話でのメッセージで、取っていたアシスタントも野球にはあまり興味のない人だったので「サイクロアンダー」と書かれていて、「なんだこれexclamation&question」と思ってしゃべると、すかさずスタッフからの説明が入り、それは「サイクル安打」というもので、意味も知りました。

明日は高校野球はお休み。あさって準決勝で、しあさってが決勝戦。
夜はプロ野球とビールで楽しもうかなドコモポイントビール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 楽器 】


posted by FM-HANAKO at 21:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

大内康弘です。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

お盆休みという方も多いでしょうね。

今日は家を出て「ちょっといつもより涼しい」
なんて思いましたが、歩いたらすぐに汗が。。。
でも湿気が少なく涼しく感じられたのはホンマです。

少しでも秋の兆しを感じたい。

3年前の今日、8/14に何をやっていたか、
スマホの中を見て知りました。
お盆のお墓参りでした。
早朝から雷鳴で起こされていたようです。
今年は8/12に行ってきました。
日記にもなるスマホです。
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

今日のゲストさん

こんにちわ

大槻直美です

今日のゲストはFUJIKOさんでした

守口出身の美山有里さんが、今回の新曲から心機一転改名されました

もちろん、魅力的なハスキーボイスは健在

今日のファッションも、とっても素敵でした

ロッカーって感じ

FUJIKOさんゲスト.jpg

新曲の「ボクサー」「今を生きる〜hoy」

リスエスト、お待ちしています


来週のハナコ歌袋

キーワードは「蚊」です

皆さんの作品、お待ちしています
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

うなぎコーラ

コーラの中にうなぎが一尾入っているのか。
マムシ酒のように…?

いや、うなぎの形をしたボトルにコーラが入っている?
イカ徳利のように…?
飲んだあとは貯金箱にできる…

それとも…

あーそんな小芝居はやめます。

飲みますっ

それにしても街で見つけたこの商品のコーナーで、
前回情報だけご紹介した「うなぎコーラ」が、すぐに手に入るなんて…

コーラ味の炭酸飲料にうなぎエキスを加えてあり、
どうやら飲んだ後に「蒲焼き風の香り」を感じるらしい

さすが静岡のメーカー、うなぎパイに続く名産になるかも知れませんね

image1a.jpeg


そうだまずはHANAKOチャレンジ隊の1人に味わってもらおう

彼は「利きコーラ」ができるほどのコーラ好きで、
巷ではコーラ大王と呼ばれているらしい。(知らんけど)

image1.jpeg

大喜びでひと口飲んだものの…

「 ? ? ? ? ? 」

「うなぎ味は?」

…あれ?

コーラ大王は認めてくれない

image2.jpeg

原材料名には確かに「うなぎエキス」と表記されているし、
開発に3年かけ満を持して発売に至ったと聞く。

どれどれ…?!と私も

うーん…

甘味が強めのコーラ味しかしない

しかし…

あと味にウナギの蒲焼きのタレが…遠くで汽笛を鳴らしている(?)

目を閉じて味わうと、最後に微かな蒲焼きの香りが鼻から抜けていく…

あまりにも控え目すぎる蒲焼き

チャレンジ隊隊長のあくまで個人的な意見としては、
うなぎの蒲焼きのタレをコーラ味の炭酸で割ってしまうのは三流。

このうなぎコーラのように微かに香る蒲焼の風味が上品で一流なのです(キッパリ)

ま、上品と言えども、そもそもうなぎの蒲焼き+コーラという発想は…(笑)

興味のある方は、飲んだあとに遠くで香るうなぎの蒲焼き風味を感じて、
楽しんでみてはいかがでしょうか

………………………………………………………………………………………………………………………………

さて来週のテーマは「節約料理」

お盆休みで散財しすぎた〜
お給料日まで待ち遠しい〜
我が家の節約料理を教えてください

posted by FM-HANAKO at 20:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

筋肉痛のターキーです!

今日もお付き合いありがとうございました。

毎日、トレーニングに勤しんでます。

昨日からトレーニングメニューを変えました。
スタミナ強化からスピードアップ。
そう。
使う筋肉が全く違う。
使い方も変ってくる。
今までは脚などの裏側が筋肉痛に。
今は表側が筋肉痛になっている。
試合まであと18日。
筋肉痛なんかでへばってはいられない。

疲労を残さない程度に頑張ります。
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

8/10 りんくる♪広場 【打ち水 in KADOMA 2015】

8月7日(金)に京阪古川橋駅の南側(ダイエー前)で 打ち水 in KADOMA が行われました。

 150807-2.jpg 150807-3.jpg

このイベントは、門真市市民生活部環境政策課が中心となって行われているもので、ヒートアイランド現象の緩和と市民への環境意識の啓発を目的として実施されています。
数年前から古川橋駅前で行われていて、今年は門真市文化協会、南北地域活性化協議会も協力されました。

打ち水に利用する水は、リサイクルプラザに貯水されている雨水をバケツに入れ、柄杓をつかって路面に撒きます。そして、打ち水前と打ち水後の路面温度を計測し効果を確かめます。

 150807-4.jpg 150807-1.jpg

参加された門真市職員と門真市文化協会の女性陣は浴衣姿でとても涼しげで風流でした。
用意された地表温度計は実施前の34℃から実施後は32℃になり、実際も非常に涼しく感じました


posted by FM-HANAKO at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇跡の3オクターブ“Libera(リベラ)”

Monday りんちゃんこと林容子です

今日の番組でも少しご紹介させていただきましたが、先日久しぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
目的は、“奇跡の3オクターブ”「Libera(リベラ)」の歌声を聴くこと耳
世界中にファンがいる英国少年合唱団です。

ユニバーサル・スタジオジャパンとリベラは2011年からクリスマスイベントでコラボレーションしていて、今年5年目。
そして、今冬の「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」で一新するナイトショー『天使のくれた奇跡U〜The Song of Angel〜』でも楽曲タイアップが決定したことを記念し、1日限りの真夏のクリスマスコンサート「Libera Christmas in Summer at Universal Studios Japan」が実施されることになりました。
この日は、白いローブを身にまとった7歳から18歳の20名のリベラのメンバーが登場。会場もステンドグラスを鮮やかに彩った荘厳な映像で、リベラのメンバーが本物の天使かと思わせる演出で、透き通る美しい歌声をより一層引き立てていました

コンサートの1部では誰もが知っているクリスマスソングなどを披露され、2部では賛美歌やカバー曲を中心に披露されました。
また最後には今冬のタイアップ曲『天使のくれた奇跡』も披露され、会場に集まったおよそ400人のゲストを魅了しました。
また今冬の「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」がとても楽しみです

 150805-1.jpg 150805-2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワード

 【 野球 】
posted by FM-HANAKO at 20:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする