2017年03月27日

りんくる♪ゲストA【 祥子さん 】

2組目のゲストはシンガーの祥子さん。
今回も上品で美しい

前回、昨年10月に出演してくださいましたが、その時にお話いただいた「日光街道 宿場ライブ」のお話から。先週の金曜日に埼玉・栗橋宿でのライブが終了。来月4月29日には茨城・中田宿でのライブを予定されていて順調に進められています。
ライブだけでなく街歩きもされていて、お天気にもほぼほぼ恵まれているそうで、このまま最後の日光まで無事に終了されることを祈っています。

そして今年はデビュー20周年
育った枚方を出身とされていますが、ホントの生まれは守口で、守口のことをとても愛してくださっています。
そして、この20周年記念コンサートを、守口文化センター エナジーホールで行われます
以前からここでやりたいとおっしゃっていて、それが来月、実現されようとしています。

「祥子 デビュー20周年記念コンサートin大阪〜私のために歌うとき〜」
  2017年4月22日(土) 
 【会場】 守口文化センター エナジーホール
 【時間】 開場 12:30 開演 13:30
 【料金】 前売り \4,500 /当日 \5,000(全席自由)


20年。
一つ一つ振り返ると、いろんなことがあり、挫折もたくさんあった。でも、あっという間の20年だった。ここまでやってこられたのは応援してくださるファンの皆さんのおかげ。そして自分の根性。

と、いろいろな出来事を振り返って噛み締められるようにお話くださいました
積み重ねてこられた20年を地元の皆さんにぜひ見て聴いていただきたい。
チケットは守口文化センターの1階事務所でも販売中です。

うれしいことに、祥子さんから招待チケットをいただきました
来週のプロムナードでペアで3組、6名様にプレゼントさせていただきます。
ぜひご応募くださいね〜

 170327祥子さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんくる♪ゲスト@【 つかさ学さん 】

今日も2組ゲストがありました。

まずは演歌歌手のつかさ学さん。

半年ほど前にキャンペーンで守口までお越しになられたそうですが、HANAKOに出演されたのは今回が初めて。
富山県魚津市出身で私と同学年同い年というだけで一気に親近感が沸きました。

昨年11月2日にリリースされた最新シングル「宇奈月の夜」は美川憲一さんの初期作品。およそ50年前の楽曲です。レコーディングには美川さんご本人もお越しになり、想像と違って、とても優しくご指導くださったそうです。
その様子はチラッと、つかささんのHPでご覧いただけますよ
美川さんからのアドバイスもご紹介いただきました。
カップリング曲の「泣かせて」は大人の恋愛がテーマ。リズムのある歌謡曲です。こちらも合わせて、ぜひカラオケでも歌ってくださいね

今日は美川さんのモノマネもご披露くださいました。めっちゃ似てる
同い年で、今日は服の色もお揃い
今後のご活躍と、またのお越しを楽しみにしております

 170327つかさ学さん.jpg



posted by FM-HANAKO at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は「さくらの日」だそうですが、今年は残念ながら大阪はまだ開花宣言はなされていませんね。
いまのところ予想では4月2日みたいで例年より少し遅いようですが、ちょうど入学式の頃に満開を迎えそうで、ちょうどいいかも
そんなメッセージも届いていました

やはりみんな桜は好きですね〜もちろん私も大好きです
メッセージもたくさんいただきましたし、桜ソングのリクエストもたくさんありました。
全てかけたかったなぁ・・・

桜はまだもう少し先になりそうですが、今年もがんばろうと思っていた梅、とりわけ淋子梅の観察。
2月半ばから3週連続で見に行ってたんですが、その後、色々とありまして、今日まで全然見にいけていません
今年は毎週見に行って、蕾が膨らんでいく様子を確かめたかったんですが・・・来年に持ち越しとなりました。

でもせっかくですので、最初の3週間、といっても3週目(3月1日)は日が落ちてからだったので、写真は全然うまく撮れませんでした

2月15日(左)と2月22日(右)に撮ったものです。

 170327-1.jpg 170327-3.jpg

22日に撮ったこの蕾を毎週観察しようと思っていたのですが・・・今年は無理でした(泣)
ちなみに毎年私が観察しているのは「22」の札がかかった淋子梅です

 170327-2.jpg 170327-6.jpg

3月1日(右上)はもう日が暮れていて、大阪城がライトアップされていました。
梅の写真は暗くてうまく撮れませんでした・・・これは朱鷺の舞。

紅筆も先月のブログで経過報告していましたが、咲いたところは暗くてよくわからないかな・・・

 170327-4.jpg  170327-5.jpg

もう一度、梅林に行ってみようと思っていますが、きっとほとんど終了してると思います。
梅はまた来年

でも桜がもうすぐそこまでやってきていますね
晴れの日が続きますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 豆 】
posted by FM-HANAKO at 20:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

大内康弘です

本日もお付き合い頂き有難うございました。

もう3月も残すところ一週間

はやい

早すぎる。。。

でも、桜の開花は待ち遠しい。
今日、家の近くの桜の蕾が大きくなっていました。

本日はゲストにタマキボクシングジムの
玉置厚司さんと父親の玉置かつらさんに
お越しいただきました。

玉置かつらさんが、同郷、和歌山出身の演歌歌手
小芝陽子さんの歌う「うぐいす 熊野川艶歌」の
作詞をされたということでお話を伺いました。

お二人とも、明るく、心を大切にされている事が
伝わるお話でした。
170324玉置さん親子.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (金)大内康弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

卒業

おはようございます😊
大槻直美です😆🎵🎵
昨日は、長女ひなのの小学校の卒業式でした
あっという間の6年間
卒業にあたって、保健室の先生から、
こんなプレゼントがありました
1490228815691220611398.jpg
6年間の成長の記録です✨
身長は、26.9a
体重は、11.9c増えました。
そして、表紙のこのリボン🎀
DSC_0002-aac50.JPG
ほどくと、伸びた身長の長さに
なっているんです!
_20170323_083139.JPG
卒業生、60名ちょっと。
一人一人に合わせて作ってくださったと知り、感激しました。
大きかったランドセルも、小さくなり、
周りの方々に支えられて、成長したなぁと思います。
守口市、門真市の小学校でもすでに
卒業式が行われましたね。
今日のハナコ歌袋
キーワードは「卒業」です✨
皆さんの作品をお待ちしています❗
posted by FM-HANAKO at 09:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (木)大槻直美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

端っこ

今週のプロ水テーマ「端っこ」に、たくさんのメッセージをありがとうございました

楽しい「端っこエピソード」が幾つも

もう部屋の端っこで、体育座りをして悩むのはやめます(誰が?)

近所の桜の木々が、ざわつき始めています

あら、端っこの方の蕾が少し膨らんで……いない。

待ち遠しいですね

さて今週は、マンスリーゲストの尼乃旭さんをお迎えしました。
いつお会いしても穏やかな方で、癒されます

3月9日にON-AIRされたテレビ番組は、奥様で作詞家の高山美千代さんの特集でした。
もちろん尼乃旭さんとのツーショットもあり、ご夫婦の仲の良さが伝わりました。

「人生乗継船」「風の街道」などをはじめ尼乃旭さんの歌は全て高山美千代さんの作詞ですから、
これからの作品も楽しみですね

外に出たら作詞家の先生と歌手の関係。
目の前にいると緊張感があり、あなたは呑気すぎるといつも叱られています…(笑)
と優しいお顔をほころばせながら、おっしゃっていました。
優しい表情に隠された、ステージでの力強い歌声をぜひお楽しみください

3月26日(日)
京都醍醐交流会館
春の祭典・歌の集い カラオケ大会 ゲスト出演

4月12日(水)
京都T'sスタジオ4階 ライブハウス・インディゴ
ハッピー歌う音ステージ 歌謡ショー 出演

尼乃旭さん、また来月もお待ちしています♬

尼乃旭ホームページ


IMG_3977.JPG


さて来週はもう3月最終週の水曜日ですね。
プロ水クイズは大抽選会の日。

テーマはありませんので、楽しいメッセージお待ちしています〜
posted by FM-HANAKO at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (水)川中博子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ターキーです!

今日もお付き合い
ありがとうございました

「お役」

ありがたくも来年度から
町内会長をさせていただくことになりました

今年は恩返し
そんな一年になりそうです
飛躍とか成長とか
そんなどころではないです

与えた情は水に流し
受けた恩は石に刻む
そんなことを続けること
その意味を考え続けること

そして
ペイフォワード
まず自分からお与えする
出し惜しみしないこと

そんなことを考えて過ごします
いい機会をいただきました
また色々報告させてください
そして相談にのってくださいね

また来週!!
posted by FM-HANAKO at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (火)ターキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

りんくる♪ゲストA【大阪府バドミントン協会・宇治収さん】

今日お2人目のゲストは、大阪府バドミントン協会 広報部長の宇治収さん。

3/29〜4/2に守口市民体育館で開催されるバドミントンの世界大会
ヨネックス大阪インターナショナルチャレンジ2017」についてお話いただきました。

若手の登竜門と位置づけされるこの大会。上位入賞者がその後世界で活躍されています。
記憶に新しいところでは、昨年のリオデジャネイロ・オリンピック バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得された高橋・松友組が2009年大会で優勝されています
今回の大会でも注目選手が多数出場されており、みなさん東京オリンピックを目指されています。

世界各国からも選手が出場。今回は12ヶ国213名がエントリーしています。
3/29に予選、30、31と1〜3回戦を行い、4/1は準決勝、4/2が決勝です。
また、4/1と4/2はイベントも開催
1日はミスユニバース2014準グランプリの西内ひろさん、オグシオでお馴染みの小椋久美子さん、2日はオグシオの潮田玲子さん、廣瀬栄理子さんが来られ、小学生とのバドミントンイベント、トークショー、じゃんけん大会も行われる予定です。

日程・イベント内容・チケット料金や入手方法については、大会HPをご覧ください。

さらに今回は10回目の記念大会ということもあり、宇治さんが企画・提案された「生ビールを飲みながらバドミントン観戦」もできます日本で初めての試みだそうですよ〜唐揚などの販売も行っているそうです。

ぜひ、間近でバドミントンの大会、世界大会をご覧ください

 170320大阪府バドミントン協会・宇治収さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんくる♪ゲスト@【 北川大介さん 】

今日はゲストコーナーが2回ありました。

まずは、演歌歌手の北川大介さん。
昨年6月にお越しいただいてからちょうど9ヶ月。
全然お変わりなく、今日も素敵な笑顔でたくさんお話してくださいました

今回は先月2月22日にリリースされた新曲「横濱(ハマ)のブルース」をご紹介。
前回の「男と女」に続く横濱のシリーズ第弾。
CDジャケットからも想像できる、ハードでワイルドな雰囲気を持った一曲です。

また、今回はカップリング曲違いの2タイプ同時リリース
赤のAタイプには異国情緒漂う「哀愁のダナン」 
青のBタイプには「横濱のブルース」の作曲も担当している叶弦大氏の代表作「北へ」をカバー
「横濱のブルース」はもちろん、カップリングの2曲も覚えて歌ってくださいね

 170320-3.jpg

関西では4月23日に兵庫県・高砂市文化会館じょうとんばホールで「北川大介コンサート2017」、5月14日に京都府・エクセルヒューマンビル12階で「北川大介ディナーショー」が行われます。
詳しくはHPをご確認くださいね ⇒ 北川大介さんHP

今年8月にはデビュー20周年を迎えられます。
「これからも笑顔になっていただけるような歌を届けたい」と、とっても素敵な笑顔でお話してくださいました

 170320北川大介さん.jpg

 

posted by FM-HANAKO at 20:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計算

Monday りんちゃんこと林容子です

今日は3連休の最終日、春分の日でしたが、ずいぶんあったかくなりましたね。暑いぐらいだったかも。
夜はぐっと気温が下がり、明日はまた寒いみたいですね
早く 寒すぎず暑すぎず、ちょうどいいポカポカ陽気の春がやってきてほしいな〜

計算・・・

苦手な分野です。
パパッと暗算で計算できる人を子どもの頃からいつもうらやましく思っていました。
すぐ近所、というわけではありませんが、家から小学校までの通学路の途中に「そろばん教室」がありました。当時は行きたいなんて一切思ったことはなく、逆に週に2日も3日もそろばん教室に通っている友達を見て「大変やなぁ」と思っていたぐらいです。

でも、今思えば、そろばん、やってたらよかったな。
父も母もそろばんを習っていたはずなんですが、なぜか子どもたちには習わせようとはしませんでした。
「やりたい」って言ってたら、通わせてくれてたのかもしれませんが・・・

ついでに言うと、電卓もあまり得意ではありません。
確かに便利なんですが、すぐに間違った数字を押してしまって、一からやり直し、というのが度々

やっぱり計算は筆算が一番私に向いてるかな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のりんくる♪ワードは

 【 さくら 】
posted by FM-HANAKO at 20:00| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | (月)林容子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする